• ベストアンサー

どうして地味な白、黒、シルバーが多いのですか

r_kotonohaの回答

回答No.1

こんにちは   色の好みもありますが、大変その辺りは無難な色で、 何にでもあわせやすい、万人が嫌悪しにくい、 という理由だと思います。   また、流行色(実はこれは作られている流行なのですが!) というものもありますが、車やバイク、その他工業製品を 生産する場合、大量の塗料を同じ発色や様々な数値で同等にし、 一斉に生産しなければいけません。 となると、多分大きなリスクはしょいたくないのだと思います。 白黒メタルカラーは色の管理は反射測定で色素の調整とか、 そういうものが楽なのかな?とも思いました。   車等の場合、色見本があり、注文生産性にする事で、 安全をはかってるのかな?という感じもありました。   どうしてもその色にしたい!と思う方は塗装を変えることもできますが、 最初に”この色嫌”と思われると、 購入してもらえる機会さえのがしかねないのでは?と思いました。   予測ですがー。

a723071
質問者

お礼

早々のコメント有難うございます。 やや専門的ですが、万人が嫌悪を抱かない無難な色に落ち着くとこの色になるのですね。 バイクがカラフルになればイメージももっと明るくなるのではないかと思います。 有難うございました。