入社1ヶ月経過後の状況について

このQ&Aのポイント
  • 入社して1ヶ月が経過しましたが、主任からの指摘や否定的な言葉が絶えず耐える日々です。
  • 私は必死に指摘を受け止め、改善に努めていますが、主任からは基本的なこともできていないと言われます。
  • 職場の人間関係も悪く、辞めるべきか残るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

5月1日付で入社し1ヶ月が経過しました。

5月1日付で入社し1ヶ月が経過しました。 入社して3日目で主任に呼び出しを受けて、 「自分勝手な事はしないで。このままでは、ここでの勤務は難しい。」 と、言われてしまいました。 私は、この時は一つでも教えられた仕事をしたいという思いから、 教えられた事を先輩が来る前に出社して行っていました。 その後も、色々な指摘が続き、私は指摘を受ける度に、 素直に受け止めて必死で直してきたつもりです。 しかし、休憩時間の何気ない会話でさえも注意を受け、 仕事の前に大人としての基本が出来てないと所作そのものから、 全否定をされる日々が続いています。 日常の所作を含めて直してきているつもりです。 しかし、入社して1ヶ月が経過した今日、 再び主任に「もう10年も看護師としての経験があるのに、 基本さえできていない。見ていないと出来ないのは意味がない。 このままでは、こちらが困る。」と言われてしまいました。 ・・・これって、この場所に君は要らないって意味なんでしょうか。 手がかかって面倒を見切れないから辞めなさいという意味なんでしょうか。 私としては、言われた事を必死で直しつつ耐えています。 緊張しているだけなのに、 主任に「あなたは嫌なの?すぐ顔にでるんだから」と、 本当に、何一つとっても否定をされる日々なんです・・・。 今までの職場では、そのような事は無く、 気がきく良い人で人間関係も良好で悩んだ事はありませんでした。 私は、この今の職場を辞めるべきでしょうか。 それとも、必死で主任に全否定されても耐えて、 直してすがりついてでも残るべきでしょうか。 ・・・悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「教えられた事を先輩が来る前に出社して行っていました。」 それが間違いであるという指摘そのものに反論がなく あなたが悪いことは認めてますね。 「その後も、色々な指摘が」 指摘が間違いなら具体的に書き間違いであると書くはずです。 つまり指摘は正しくあなたが悪いのです。 「私は指摘を受ける度に、 素直に受け止めて必死で直してきたつもり」 治せているなら「つもり」はつきません。 「休憩時間の何気ない会話でさえも注意を受け、 仕事の前に大人としての基本が出来てないと」 これも具体性がないのでやはりあなたが悪いのです。 「日常の所作を含めて直してきているつもりです」 つもりでしかありませんね。 「もう10年も看護師としての経験があるのに、 基本さえできていない。見ていないと出来ないのは意味がない。」 この意見自体をあなたは否定していません。 ようするに、 単にあなたが一方的に悪いのです。 「君は要らないって意味なんでしょうか。 手がかかって面倒を見切れないから辞めなさいという意味なんでしょうか。」 治せないなら辞めろ残りたいなら治せという 文字通りの意味ですよ。 「私としては、言われた事を必死で直しつつ耐えて」 治しつつはやはり治せていない。 これは言いまわしではなく現実です。 自分に不利に言いまわす人はいないからです。 「緊張しているだけなのに」 それだけではなく実際に顔に出ています。 「何一つとっても否定をされる日々」 あなたが悪いのです。 「今までの職場では、そのような事は無く、 気がきく良い人で人間関係も良好で」 今までのが普通より甘く今のが普通です。 「辞めるべきでしょうか。 それとも、必死で主任に全否定されても耐えて、 直してすがりついてでも残るべきでしょうか。」 治して残るべきです。

その他の回答 (4)

回答No.5

一般的には他の回答者の方の見方(特に一番最初の回答者の方)でOKです。 ただ、医療機関ってのは特殊で、場所によって極端に人間関係や雰囲気が違います。 もし看護師としてちゃんと資格をお持ちなのでしたら、無理に嫌な職場にいる必要も無いと思います。 今回の職場が合わなかっただけかもしれませんし。

  • poyan-osa
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.4

文面からも伝わってきますが、表現を意識的にまるくしているけども、なにか鼻につく感じがします。 おそらくあなたの自信が表面に出ているのでしょう。 組織を変わったときなど、最初にどう立ち振る舞うのかってのは、そのときの自身の立場や周りの立場、組織の習慣や考え方も十分に理解しなくてはなりません。そこを間違えると、周りの人を不愉快にすることもあります。 一度でもそういうのが定着すると、なかなかそこから脱せないものだと思います。 やめるか残るかはあなたが決めるべきことですが、人ってのは最初のイメージの影響が大きいので一筋縄では行かないような気がしますよ。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

人の出入りが少ない職場での、よくある光景ですね。 お互いの「今までの職場の常識」が常識だと思っているから、なかなか分かりあえないものです。 ただ・・・その主任に問題あるでしょうね。 いくら経験があっても、その職場には慣れてないのだから、最初は戸惑うのが当たり前なのに。 辞めるくらいなら、主任の上司に相談されるのがよいと思います。

  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.2

その人はB型ですか?

関連するQ&A

  • 5月1日付で入社し1ヶ月が経過しました。

    5月1日付で入社し1ヶ月が経過しました。 入社して3日目で主任に呼び出しを受けて、 「自分勝手な事はしないで。このままでは、ここでの勤務は難しい。」 と、言われてしまいました。 私は、この時は一つでも教えられた仕事をしたいという思いから、 教えられた事を先輩が来る前に出社して行っていました。 その後も、色々な指摘が続き、私は指摘を受ける度に、 素直に受け止めて必死で直してきたつもりです。 しかし、休憩時間の何気ない会話でさえも注意を受け、 仕事の前に大人としての基本が出来てないと所作そのものから、 全否定をされる日々が続いています。 日常の所作を含めて直してきているつもりです。 しかし、入社して1ヶ月が経過した今日、 再び主任に「もう10年も看護師としての経験があるのに、 基本さえできていない。見ていないと出来ないのは意味がない。 このままでは、こちらが困る。」と言われてしまいました。 ・・・これって、この場所に君は要らないって意味なんでしょうか。 手がかかって面倒を見切れないから辞めなさいという意味なんでしょうか。 私としては、言われた事を必死で直しつつ耐えています。 緊張しているだけなのに、 主任に「あなたは嫌なの?すぐ顔にでるんだから」と、 本当に、何一つとっても否定をされる日々なんです・・・。 今までの職場では、そのような事は無く、 気がきく良い人で人間関係も良好で悩んだ事はありませんでした。 私は、この今の職場を辞めるべきでしょうか。 それとも、必死で主任に全否定されても耐えて、 直してすがりついてでも残るべきでしょうか。 ・・・悩んでいます。

  • 転職して1ヶ月が経過しました。

    転職して1ヶ月が経過しました。 最初は、私が余りにも至らなくて強い指導を受けているのだと思い、 指摘を感謝して受け止める努力をしてきました。 しかし、1ヶ月が経過してみて思うのですが、 私は指導という名前のイジメを受けているのだと思い始めています。 主任は、何かにつけて「こんな事は言われなくても常識ですよね?」と、 常識、常識と口癖のように言い、私の言動一つ一つに注意をしてきます。 休憩時間でも、話に加わろうとすれば無視をするか、注意をするし、 挙句の果てには、今日の午後、余りにも汚い流しを磨いていたら、 「座って休憩をしていたでしょう。丸見えだった。」と言われ、 私は暑い中、大粒の汗を流して流しを磨いていたのに、 そのような疑いをかけられ、否定しました。 しかし主任は、全く聞く耳を持たず思い込んで判断します。 私が休みの時には、私の日常の動作を噂話しているそうです。 ブランクが長い入社時期が3カ月程度しか変わらない同僚は、 私が不在の時にされている噂をわざわざ教えてきます。 その中で、私がバス停でしゃがんでいたと噂していたそうです。 そのような事実は全くありません。 否定しても全く聞く耳を持たれません。 私が同室にいれば、主任は、すぐに席をはずすか、 部屋から出て自分で仕事をみつけてしてこいと追い出す半面、 長年共に働いてきた同僚とは、常に私語で盛り上がっています。 また、同僚のミスは笑ってごまかしています。 私が至らない点に関して注意を受けるのは甘んじて受けます。 しかし、事実無根の事を注意され、謝罪する事には納得できません。 そのような先入観で私を見て人事考課されるのも納得できません。 主任の上は、事務長になってしまいます・・・。 誰に相談すべきか分かりません。 職場の待遇自体は問題なく、この指導という名のイジメに苦しんでいます。 一体、どうしたらいいでしょうか。 アドバイスを下さい。

  • 私は5月に転職したばかりです。

    私は5月に転職したばかりです。 まだ今の職場では1ヶ月も過ぎていません。 当然、分からない事が山のようにあります。 主任に入社して3日目で、「今のままじゃ、ここでは厳しい」と言われ、 それからは注意を受ける度に謙虚に一つ一つ受け止めて、 直して必死に慣れようと努力しています。 何とか頑張っているのですが、 何をしても注意を受けるというか、全否定なんです。 あれも駄目、これも駄目、全て駄目の連続です。 不慣れな仕事で、長くいる先輩から見れば、 まどろっこしい事ばかりだと思います。 長くいる先輩からすれば、出来て当たり前なのかもしれません。 でも、私はまだ来て1ヶ月すら経たない人間なんです・・・。 指導していただける事は、とてもありがたいし謙虚に受け止めて直したいです。 でも、全否定しかされない日々に辟易としています。 うつ病を隠しながら仕事をしていますが、 病状も悪化傾向で、落ち込みが激しいです。 一体私は、どうやったら耐えていけるんでしょうか。 頑張っていた明るささも笑顔も失われて険しい自分しかいなくなっています・・・。

  • 入社から1ヶ月たって

    入社して1ヶ月がたちました。 最近分かった事なのですが、自分の会社(面接した)に就職したつもりが他社の社員という事が判明しました。 自分の会社の仕事を行うという事は禁止されてるみたいでとても居心地悪いです。 こういう事は結構あるのでしょうか?

  • 4月1日に入社して(中途採用)昨日、課長宛てにメールで辞める事を伝え(

    4月1日に入社して(中途採用)昨日、課長宛てにメールで辞める事を伝え(昨年、前職場でイジメにあい、『うつ』にて退職した経験があります。)辞める原因は、職場の主任からの無視(挨拶しても返さない、面と向かって話さない、年齢は私と同じ年の女性主任)に耐えられなく、このままでは仕事もスムーズに行えない(私はある仕事の即戦力として採用されました)し、自分は新入社員として朝早く出勤して、一番年下の子が担当する雑用?もしてきました…辞める理由として『医師から労働不能と診断された』と伝えました(主任に無視されたとは言いませんでした)この場合、今は試用期間なのですが、医師からの診断書は提出した方がいいでしょうか?また同じような経験をされた方、他にもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 入社して8ヵ月で転職するべきか

    23歳大卒女です。 2011年卒で新卒入社を逃してしまい、秋にやっと事務で中途入社しました。 入社先は業界でも大手のメーカーで喜んでいたのですが 8ヵ月経とうとしている中、転職を考えています。 仕事の面では慣れてきたこともあり不満はないのですが 人間関係で悩んでいます。 先に3年勤めている30歳の女性の先輩がいるのですが この方と上手くいけません…。 ・毎日人前で小学生以下と怒鳴られる。 ・指導を受けている際落ち込んだ顔をすると「ムカつく。」  頑張って笑顔をすると「ヘラヘラすんな。」 ・書類を渡すと投げ捨てられる。 ・気分によって指示が昨日と変わる。 ・私がやったことが間違ってるという前提で「ふざけんな!」と言われ 結局間違ってなくても無視。 ・入社した方には同じことをしても何も言わないで笑って済ます。 ・仕事のマニュアル本を私にだけ配らない、私には仕事を教えてくれない。 等です。私に悪い面もあるのですが、耐えられなくなってきました。 周囲で見てる方には「完全なパワハラ」「何しても怒られてる。」と言われれますが この先輩は取締役のお気に入りでもあるので部長も皆、裏では悪口を言いつつも ご機嫌をとってる状況です。 また仕事で分らない時に、他の方に仕事を聞けばいいと思ったのですが聞いても その女性の先輩にしか分らない事が多くその方に聞くしかありません。 違う方に聞いて仕事をしたら結局間違ってたことが多く 「俺はそのつもりで言ってない。あいつが悪い。」と言われます。 精神的に病んでしまい、睡眠障害で夜中は眠れなくなりました。 同じ職場の方々には「まだ若いから転職した方がいい。このままいても良くなることはない。」 と言われます。 「新卒を逃して更に8ヵ月で辞めるなんて根性がない、また転職活動をする際に短期で辞めたことは響く。でももう会社に行きたくない、辛い」とぐるぐると悩んでます。 どうしたらいいでしょうか。助言を頂けたら嬉しいです。

  • 入社1ケ月目

    24歳の男です。 新しい職場に中途採用で入社をして1ケ月が経とうとし、研修期間が終わるところです。前職の飲食業を退職してから3ケ月で、今の会社に入社したのですが、少し急いでしまったように思えて来ています。 今の会社は、精肉店での加工と対面販売をやっています。仕事は、対面販売から徐々に覚えていき、ハンバーグの加工など、ちょっとした補助的な作業をやらせてもらってるところです。 この1ケ月で感じたのが、早く1人前にならないといけないのか、覚えるまで力を付けて、今の会社でやっていくべきなのかが凄く疑問に感じてきたことと、自分自身が精肉店を通して何を目指しに転職したのかがはっきりせず、悩んでいます。 皆さんは、このような時にどのようにして乗り切ってますか? 何でも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 入社1ヶ月

    こんばんは 入社1ヶ月たちました 介護職員してます 10年前から家事の都合で無職から1ヶ月前に晴れて正社員に採用されました いきなりの仕事と経験者ではありますが全然うまくいきません 指導者のかたに来月新人さんがはいるよ来月から一人でしてもらうねと言われました それってどういう意味にとればいいでしょうか? 私はまだ1ヶ月でも1ヶ月も働きにきてませんので実質は1ヶ月いません不安で仕方ないです 私はこれからどのように考え方をしたらいいのかアドバイスお願いします

  • 入社3ヶ月目でミスばかりです。

    入社して3ヶ月くらいが経ちました。 ス最近は、少しずつ慣れてきてるはずなのに最初の頃にはしなかったミスがすごい多くなった気がします。 ほぼ毎日と言っていいほど先輩などから何かしら指摘を受けています。 なので、この仕事は向いていないんじゃないかとか成長というより前より悪くなってるようにも思い、仕事が出来なさすぎる自分が嫌で仕方ないです。 みなさんは新入社員時代にこういった経験はありますか。

  • 入社1ヶ月目で辞める女性が増えてる

    30歳です。入社8年目。 新卒で入社したばかりのコールセンター女性社員が、1ヶ月目で辞めました。 また3年くらい勤めた総務女性の方が「SEがやりたかった」と言って辞め、 補充要員として中途で女性を雇ったようですが、彼女も1ヶ月目で辞めました。 過去にも、マーケティング担当で中途採用したものの1年くらいで辞めたりといったこともありましたし、営業マンが数ヶ月で辞めたこともありました。 私から言わせれば、こうも簡単に辞めれるのは凄いなと思います。 まず、私は無能なので新卒カードでしか就職できない(スキルを持って転職市場に打って出るような実力や勇気が無い)というのがあります。 また、単純にすぐ辞めたという経歴は、傷ですよね。そういう傷を平気で負えるのは凄いと思います。 こういった人は、一般的に、素晴らしいのでしょうか。それとも愚かなのでしょうか。 職場の雰囲気がすぐに合わないと思ったのでしょうかね。 (昭和時代のような朝礼で、社訓を唱和するなど) 職務内容が思っていたのと違ったのでしょうか。 「どうしてもこういう仕事がやりたい!この会社ではそれができない!」みたいなのがある人は、本当に凄いと思います。 私なんて、入社時点でなんの縁もなかったSE業務を、周囲に向いていないと思われつつも、他に転職するアテも勇気もないから会社にしがみつき続けているだけのもので・・・。 職場をすぐ辞める人って、結構いますか? どういうつもりだったのかなど、分かるケースがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう