SMTPサーバー接続できない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • SMTPサーバーを構築したのですが、稀にサーバーに接続できないことがあります。接続できない原因と解決方法をご教示いただきたく質問させていただきました。
  • SMTPサーバーに接続できず問題を抱えている場合、セキュリティ設定やプログラムの問題が考えられます。特にファイアーウォールのIP制限設定や認証方式などを確認する必要があります。
  • SMTPサーバー接続上の問題を解決するためには、セキュリティ設定の見直しや適切な認証方式の選択、プログラムの最適化などが必要です。未熟者でも問題解決に向けて努力を惜しまず、必要な情報を提供する姿勢が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

SMTPサーバーを構築したのですが、稀にサーバーに接続できないことがあ

SMTPサーバーを構築したのですが、稀にサーバーに接続できないことがあります。 その原因をご教示いただきたくここに質問させて頂きました。 MTAはpostfix2.3.3を使用し、メールの中継サーバーとして使用しております。 OSはcentOS5.4を使用しております。 トラフィック量の確認もしましたが、まだまだ余裕があります。 認証などを行っていましたが重かったので特に今は行っておらず、 危険ですがファイアーウォールにてIP制限等のみ行っております。 プログラムはPHPで書いており、qdmailとqdsmtpを組み合わせてメールの一斉配信などを行っております。 メールアドレス間違い等で返ってくるエラーは分かるのですが、 問題ないアドレスでもSMTPサーバーに接続を行った段階で弾かれていることがあります。 当方未熟者で原因が突き止められない状況です。 お力添えを頂ければ幸いです。 他に必要な情報があれば補足致します。 宜しくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kumakiri
回答No.1

リレーサーバーという事ですが、 クライアント -> リレーサーバー が接続不可なのでしょうか? それとも リレーサーバー -> 投函先サーバー が接続不可なのでしょうか? あとTCPコネクションの上限に達していた場合、接続はできません。 設定は、CentOS、postfix のどちらにもありますので、確認してみて下さい

その他の回答 (1)

noname#161960
noname#161960
回答No.2

このまま続けてもいいけど、 カテゴリ違いですね。 PHPが悪いわけではないので。多分。