転職して1ヶ月が経過しました。イジメに苦しんでいます。

このQ&Aのポイント
  • 私は転職して1ヶ月が経過しましたが、指導という名のイジメを受けています。
  • 主任は常に私を注意し、噂話や私語をする一方、同僚のミスは笑ってごまかしています。
  • 誰に相談すべきか分からず、この指導に苦しんでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職して1ヶ月が経過しました。

転職して1ヶ月が経過しました。 最初は、私が余りにも至らなくて強い指導を受けているのだと思い、 指摘を感謝して受け止める努力をしてきました。 しかし、1ヶ月が経過してみて思うのですが、 私は指導という名前のイジメを受けているのだと思い始めています。 主任は、何かにつけて「こんな事は言われなくても常識ですよね?」と、 常識、常識と口癖のように言い、私の言動一つ一つに注意をしてきます。 休憩時間でも、話に加わろうとすれば無視をするか、注意をするし、 挙句の果てには、今日の午後、余りにも汚い流しを磨いていたら、 「座って休憩をしていたでしょう。丸見えだった。」と言われ、 私は暑い中、大粒の汗を流して流しを磨いていたのに、 そのような疑いをかけられ、否定しました。 しかし主任は、全く聞く耳を持たず思い込んで判断します。 私が休みの時には、私の日常の動作を噂話しているそうです。 ブランクが長い入社時期が3カ月程度しか変わらない同僚は、 私が不在の時にされている噂をわざわざ教えてきます。 その中で、私がバス停でしゃがんでいたと噂していたそうです。 そのような事実は全くありません。 否定しても全く聞く耳を持たれません。 私が同室にいれば、主任は、すぐに席をはずすか、 部屋から出て自分で仕事をみつけてしてこいと追い出す半面、 長年共に働いてきた同僚とは、常に私語で盛り上がっています。 また、同僚のミスは笑ってごまかしています。 私が至らない点に関して注意を受けるのは甘んじて受けます。 しかし、事実無根の事を注意され、謝罪する事には納得できません。 そのような先入観で私を見て人事考課されるのも納得できません。 主任の上は、事務長になってしまいます・・・。 誰に相談すべきか分かりません。 職場の待遇自体は問題なく、この指導という名のイジメに苦しんでいます。 一体、どうしたらいいでしょうか。 アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方なりに1ヶ月もがいてみて。 見えてきた現実がある。 それを踏まえて。これからどうやって行けば良いのか。 それを丁寧に考えていけば良い。 周りがあれこれ言う部分はコントロール出来ない。 貴方にはもう1ヶ月の積み重ねがある。 それを活かして、今までの失敗や至らなかった部分を活かして。 これからの貴方の成長に加えていけば良い。 貴方が貴方なりに自覚を持って、丁寧に快活に仕事をしていけば。 貴方にあれこれ言う余地なんて自然と無くなって来るんだよ。 指導を受け止める努力から。 これからはその受け止めた指導を現実の貴方のパフォーマンスとして活かす努力へ。 それが1ヶ月経ったこれからの貴方の課題。 周りがあれこれ噂しようが。真実は一つ。 貴方を見れば。感じれば。それが答えなんだよ。 根も葉も無い部分で言われているなら。 今こそ貴方の現実の姿で周りに示していけば良い。 丁寧に、快活に。 相手に壁を創らない、今目の前の相手を受け止める。 貴方から発信していく。同時に謙虚に相手を受け止める。 そこをブラさない。その時間、プロセスの積み重ねは3ヶ月は必要なんだよ。 それが新しい場所での貴方の足場作り。 まだ後2ヶ月もある。焦らずに。今こそ目の前の事を確実に、既に1ヶ月を経験した 貴方としての落ち着きや進歩を示していく時なんだと思う☆