転職して1ヶ月が経過しました。イジメに苦しんでいます。

このQ&Aのポイント
  • 私は転職して1ヶ月が経過しましたが、指導という名のイジメを受けています。
  • 主任は常に私を注意し、噂話や私語をする一方、同僚のミスは笑ってごまかしています。
  • 誰に相談すべきか分からず、この指導に苦しんでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職して1ヶ月が経過しました。

転職して1ヶ月が経過しました。 最初は、私が余りにも至らなくて強い指導を受けているのだと思い、 指摘を感謝して受け止める努力をしてきました。 しかし、1ヶ月が経過してみて思うのですが、 私は指導という名前のイジメを受けているのだと思い始めています。 主任は、何かにつけて「こんな事は言われなくても常識ですよね?」と、 常識、常識と口癖のように言い、私の言動一つ一つに注意をしてきます。 休憩時間でも、話に加わろうとすれば無視をするか、注意をするし、 挙句の果てには、今日の午後、余りにも汚い流しを磨いていたら、 「座って休憩をしていたでしょう。丸見えだった。」と言われ、 私は暑い中、大粒の汗を流して流しを磨いていたのに、 そのような疑いをかけられ、否定しました。 しかし主任は、全く聞く耳を持たず思い込んで判断します。 私が休みの時には、私の日常の動作を噂話しているそうです。 ブランクが長い入社時期が3カ月程度しか変わらない同僚は、 私が不在の時にされている噂をわざわざ教えてきます。 その中で、私がバス停でしゃがんでいたと噂していたそうです。 そのような事実は全くありません。 否定しても全く聞く耳を持たれません。 私が同室にいれば、主任は、すぐに席をはずすか、 部屋から出て自分で仕事をみつけてしてこいと追い出す半面、 長年共に働いてきた同僚とは、常に私語で盛り上がっています。 また、同僚のミスは笑ってごまかしています。 私が至らない点に関して注意を受けるのは甘んじて受けます。 しかし、事実無根の事を注意され、謝罪する事には納得できません。 そのような先入観で私を見て人事考課されるのも納得できません。 主任の上は、事務長になってしまいます・・・。 誰に相談すべきか分かりません。 職場の待遇自体は問題なく、この指導という名のイジメに苦しんでいます。 一体、どうしたらいいでしょうか。 アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

貴方なりに1ヶ月もがいてみて。 見えてきた現実がある。 それを踏まえて。これからどうやって行けば良いのか。 それを丁寧に考えていけば良い。 周りがあれこれ言う部分はコントロール出来ない。 貴方にはもう1ヶ月の積み重ねがある。 それを活かして、今までの失敗や至らなかった部分を活かして。 これからの貴方の成長に加えていけば良い。 貴方が貴方なりに自覚を持って、丁寧に快活に仕事をしていけば。 貴方にあれこれ言う余地なんて自然と無くなって来るんだよ。 指導を受け止める努力から。 これからはその受け止めた指導を現実の貴方のパフォーマンスとして活かす努力へ。 それが1ヶ月経ったこれからの貴方の課題。 周りがあれこれ噂しようが。真実は一つ。 貴方を見れば。感じれば。それが答えなんだよ。 根も葉も無い部分で言われているなら。 今こそ貴方の現実の姿で周りに示していけば良い。 丁寧に、快活に。 相手に壁を創らない、今目の前の相手を受け止める。 貴方から発信していく。同時に謙虚に相手を受け止める。 そこをブラさない。その時間、プロセスの積み重ねは3ヶ月は必要なんだよ。 それが新しい場所での貴方の足場作り。 まだ後2ヶ月もある。焦らずに。今こそ目の前の事を確実に、既に1ヶ月を経験した 貴方としての落ち着きや進歩を示していく時なんだと思う☆

関連するQ&A

  • 5月1日付で入社し1ヶ月が経過しました。

    5月1日付で入社し1ヶ月が経過しました。 入社して3日目で主任に呼び出しを受けて、 「自分勝手な事はしないで。このままでは、ここでの勤務は難しい。」 と、言われてしまいました。 私は、この時は一つでも教えられた仕事をしたいという思いから、 教えられた事を先輩が来る前に出社して行っていました。 その後も、色々な指摘が続き、私は指摘を受ける度に、 素直に受け止めて必死で直してきたつもりです。 しかし、休憩時間の何気ない会話でさえも注意を受け、 仕事の前に大人としての基本が出来てないと所作そのものから、 全否定をされる日々が続いています。 日常の所作を含めて直してきているつもりです。 しかし、入社して1ヶ月が経過した今日、 再び主任に「もう10年も看護師としての経験があるのに、 基本さえできていない。見ていないと出来ないのは意味がない。 このままでは、こちらが困る。」と言われてしまいました。 ・・・これって、この場所に君は要らないって意味なんでしょうか。 手がかかって面倒を見切れないから辞めなさいという意味なんでしょうか。 私としては、言われた事を必死で直しつつ耐えています。 緊張しているだけなのに、 主任に「あなたは嫌なの?すぐ顔にでるんだから」と、 本当に、何一つとっても否定をされる日々なんです・・・。 今までの職場では、そのような事は無く、 気がきく良い人で人間関係も良好で悩んだ事はありませんでした。 私は、この今の職場を辞めるべきでしょうか。 それとも、必死で主任に全否定されても耐えて、 直してすがりついてでも残るべきでしょうか。 ・・・悩んでいます。

  • 5月1日付で入社し1ヶ月が経過しました。

    5月1日付で入社し1ヶ月が経過しました。 入社して3日目で主任に呼び出しを受けて、 「自分勝手な事はしないで。このままでは、ここでの勤務は難しい。」 と、言われてしまいました。 私は、この時は一つでも教えられた仕事をしたいという思いから、 教えられた事を先輩が来る前に出社して行っていました。 その後も、色々な指摘が続き、私は指摘を受ける度に、 素直に受け止めて必死で直してきたつもりです。 しかし、休憩時間の何気ない会話でさえも注意を受け、 仕事の前に大人としての基本が出来てないと所作そのものから、 全否定をされる日々が続いています。 日常の所作を含めて直してきているつもりです。 しかし、入社して1ヶ月が経過した今日、 再び主任に「もう10年も看護師としての経験があるのに、 基本さえできていない。見ていないと出来ないのは意味がない。 このままでは、こちらが困る。」と言われてしまいました。 ・・・これって、この場所に君は要らないって意味なんでしょうか。 手がかかって面倒を見切れないから辞めなさいという意味なんでしょうか。 私としては、言われた事を必死で直しつつ耐えています。 緊張しているだけなのに、 主任に「あなたは嫌なの?すぐ顔にでるんだから」と、 本当に、何一つとっても否定をされる日々なんです・・・。 今までの職場では、そのような事は無く、 気がきく良い人で人間関係も良好で悩んだ事はありませんでした。 私は、この今の職場を辞めるべきでしょうか。 それとも、必死で主任に全否定されても耐えて、 直してすがりついてでも残るべきでしょうか。 ・・・悩んでいます。

  • 転職後、7ヶ月経過して、、、

    現在52歳の会社員です。 去年の8月末から今の会社に転職して 7ヶ月以上過ぎたのですが、会社を辞めたくなっています。 その主な原因とは、中々周りに馴染めず コミニケーションが取りにくい状況だからです。 周りは若い人も多く、その若い人の中には挨拶しない人もおり、やりにくさを感じます。 また、中々各自が忙しい現場で業務の事が聞き辛く、それが原因で大きなミスが起きるのではないかと心配になります。 自分は去年の3月で前の会社の現場が閉鎖となり、4月より子会社に出向となりましたが、今までの業務と畑違いの仕事で、 あまりに合わなくて4か月半で辞めてしまいました。今の職場は、閉鎖になった前の現場でやってた業務にかなり近く、最初の2か月間くらいは、業務的にすんなり入りやすく、ここに来て良かったと感じていました。また、自分の教育担当者の方も丁寧に教えてくれて、最初は本当にいい感じでした。 しかし3か月経過したくらいから、その教育担当者の方も他の業務をやる事になり、 かなり忙しそうで最近は話す事もほとんどありません。最初は結構色々話してたのですが、、 またその頃、同僚の女性の方で、人のあら探しをするのが好きらしく⁉️その方が、自分のミスを上司にチクリ、上司から呼び出され注意を何回か受けるようになりました。 それ以来会社に行くのが怖くなり、毎朝は出勤時は特にビクビクするようになりました。この4か月間ずっとこんな感じです。 このまま、ずっと毎朝ビクビクする状態が続くようなら、見切りをつけて辞めようかと思っています。勿論短期間で辞めて、転職が不利になるのは分かってますし、ましてや自分の年齢を考えれば、かなり無謀なのは百も承知です。自分が今考えてるのは年齢が高くても転職しやすい警備員の仕事をしようと思ってます。また、警備員でしたらあまり人間関係に悩まなくていいと考えてます。自分は独身で今現在実家暮らしで収入はそんなに必要としておりません。 もう正直、こんな毎日ビクビクしながら、仕事をするのが耐えられないのです。 勿論例え、警備員の仕事につけたとしても 全く人間関係がないわけじゃないですし、 もっと嫌な同僚がいる可能性もあります、そのリスクを出来る限り減らす為に転職エージェントを活用しようと思ってます。 長々長文失礼しました。この長文みて頂いて何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 私は5月に転職したばかりです。

    私は5月に転職したばかりです。 まだ今の職場では1ヶ月も過ぎていません。 当然、分からない事が山のようにあります。 主任に入社して3日目で、「今のままじゃ、ここでは厳しい」と言われ、 それからは注意を受ける度に謙虚に一つ一つ受け止めて、 直して必死に慣れようと努力しています。 何とか頑張っているのですが、 何をしても注意を受けるというか、全否定なんです。 あれも駄目、これも駄目、全て駄目の連続です。 不慣れな仕事で、長くいる先輩から見れば、 まどろっこしい事ばかりだと思います。 長くいる先輩からすれば、出来て当たり前なのかもしれません。 でも、私はまだ来て1ヶ月すら経たない人間なんです・・・。 指導していただける事は、とてもありがたいし謙虚に受け止めて直したいです。 でも、全否定しかされない日々に辟易としています。 うつ病を隠しながら仕事をしていますが、 病状も悪化傾向で、落ち込みが激しいです。 一体私は、どうやったら耐えていけるんでしょうか。 頑張っていた明るささも笑顔も失われて険しい自分しかいなくなっています・・・。

  • いじめ問題(親に問題ありでは?)

    子供のためのスポーツ教室を開いています 指導者が見ていないところで深刻ないじめがありましたので 親を呼んで事実の確認をしたのですが 親がいじめあったことをもみ消そうとします 子供も事実を認めずに嘘が多いのですが 親も同じで嘘が多いだけではなく嘘をつく 子供をかばいますし他の子供の親に インストラクターの人が嘘をついていると 言ってあるいているようです このままではいじめられる子供が増えるのは間違いないので 心配しています  注意してもダメ 親が事実ももみ消す デマは流す 噂で聞いたのですが親は常識がないので有名みたいなんです 本当にどうしたらいいのでしょうか? 他の会員さんのこともありますので 辞めさせるのが一番でしょうか すでにいじめが問題で会員さんが数名辞めています

  • 今すぐ教えて下さい

    私が職場でいじめを受けてると噂がたってしまい同僚が仕事を辞めさせられてしまいました。上司にそういう事実はないと訴えても駄目でした。同僚に謝っても怒ってしまい許してもらえないです。どう謝罪したらいいですか?辞めさせるきっかけを作ってしまった責任はどうとったらいいですか?すぐ答えが知りたいです

  • 転職するべきかどうか?

    転職するべきかどうか。どう思いますか? 転職すると 親元にかえらないといけない(勤務先近い)→自由がなくなる 給料が減る(ボーナスも14万へる) 現状 職場環境がわるい(上司や指導者など五年以上勤務の人のいじめ やほかの人たちに対する不平不満文句など。休憩時間も自由に 話できない。 また、ペア組んだ時でもきちんと教えずに何かしら注意や怒ろうとしたり 機嫌や気分悪い時にあたってくる すぐに人のせいにしてくる) →聞きづらくなるし、話したくもなくなるから悪循環 早出遅出で体力的にしんどい どうおもいますか?

  • 一ヶ月未満ですがアルバイトですが、突然解雇されました。

    一ヶ月未満、あと2日で一ヶ月になるところで解雇になりました。 理由は「休憩中の態度が悪かった、うるさかった」とのことです。 どうも、納得がいかないというか注意を受けた覚えはありません。 休憩はオフィスの中ではなく、外でとってる形です。 ある記事をみたのですが、解雇は一ヶ月前に言わなくてはならないと いうのを見ました。 今回は一ヶ月未満なのですが、この場合の解雇に当てはまるのでしょうか? *入社時に就業契約の説明は受けなかった。 *入社後二週間してから就業契約の説明を受けた。 *給与が20日締めのためか、今日か20日までにやめて欲しいと言われた。 *解雇理由:休憩中が煩く、他の会社からもクレームを受けた。(会社から注意は受けていません) *今は試用期間中だったとのこと。(ちゃんと説明は受けていません) 解雇になってしまった事実はどうしようもありませんが、いきなり解雇と 言われても、収入や仕事の目途が立たない状態でいきなりの解雇は生活の負担になります。 もし、一か月分の補助を受けられるというのならと思い質問させていただきました。 これらは、こちらが今日の上司との相談時点で、納得してしまったら 請求もできないのでしょうか? 明日、会社に行き、早退するつもりですが、職業安定所でも相談は受けてもらえるのでしょうか?

  • 解雇に怯える日々

    解雇に怯える日々 5月1日付で転職し、今は3カ月の試用期間の真っただ中です。 入社して3日目で主任に「このままでは、ここでの勤務は難しい」 と、いきなり言われてしまい努力して注意を受ける度に直してきました。 全て反抗せず素直に受け止め謝罪して直しています。 1ヶ月が経過した現在、冷静に考えると指導というよりも、 イジメに近い態度を取られている現実が見えてきました。 排他的な態度で接せられています。 今日、仕事でミスをしてしまいました。 看護師なのですが、薬の箱を手を滑らせて落としてしまったのです。 私は非常に強く落ち込みました。 もう笑顔なんてありません。 険しく厳しい顔しか出来ず強く落ち込む日々です。 試用期間中の身で解雇に怯える日々です。 そうやって緊張をすると、変な失敗をして強い指導を受ける。 強い指導を受ける(いじめに近いものがあります・・・)と、 余計に緊張をして失敗をして…と悪循環になります。 一体、どうしたらいいんでしょうか。 私は辞めたくありません…。 解雇なんてされたくないから必死で直して仕事に向かい合っています。 解雇されるのかなぁ・・・。

  • 単身赴任の彼の処に・・・

    私と彼は半年前に単身赴任で遠距離になりました。普通の恋愛ではありませんが・・・5年目になります。単身赴任ということもあり、私から彼の住まいに行き一緒に過ごす時間も楽しみの一つになりましたが・・・風の噂で・・・妻子が彼も元へ越してゆくという話を耳し・・・事実確認をしても・・・彼は完全否定ですが・・・どこか曖昧です。あちらの夫婦の問題ですが・・・妻とは別居のチャンスだと言い単身赴任を選択した彼なのに・・・と納得がゆきません。事実ハッキリさせるべきでしょうか?否定する彼を信じるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう