• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

過冷却水とは?

0度以下になっても凍らない、過冷却水というものが出来ると聞きました。 この過冷却水に振動を加えると一気に氷になるそうです。 どうして過冷却という現象が起きるのですか? また、何故振動を加えると一気に凍ってしまうのでしょうか? どなたか教えてください、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5570
  • ありがとう数61

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 水というのは、実をいうと0度では凍らないのだそうです。  水道水などの普通の水は、中に含まれる様々な不純物が刺激となって、0度で凍ってしまいます。  ところが、その「刺激」がまったくない状態で凍らせた水(具体的にいうと、まったく衝撃を与えずに冷やした純水)は、「刺激」がないので-40度くらいまで凍らないのだそうです。  で、どうして衝撃によって凍るのかというと、過冷却を起こした水は、冷たすぎて「氷になるためのエネルギー」が足りないのです。  だから、それを外部から衝撃という形で与えてやることで、凍るのだそうです。 (なんか分かったようで微妙に意味不明な説明だな……)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)

 別に、水でなくとも、液体一般で過冷却が見られます。  凝固点測定では、一度過冷却温度まで静置冷却して、そこから一気に攪拌します。そうすると、明瞭な結果が得られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

#2で紹介された過去質問で、やはり#2さんに補足をうけた者です。 水道水でも過冷却は起こります。 ふつうは「不純物」の多い水のほうが「モル凝固点降下」によって、氷点が低くなります。(海水など、食塩その他の不純物だらけなのでなかなか凍らない) 不純物イコール刺激物ではない、ということです。 純水でも、「氷」がひとかけらあれば、それを刺激に過冷却水は凍っていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154054 に過冷却水についての議論があります.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154054

共感・感謝の気持ちを伝えよう!