• ベストアンサー

会社悩み解決っていうのでなく

tasumonoの回答

  • tasumono
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

>これは辞めるべきなのかな? 上司との人間関係が上手くいかず、会社を辞めるかを悩まれているのでしょうか? もしそうでしたら、辞める前に少しだけ考え方を変えてみてはいかがでしょうか? 上司も人間です。世の中には自分とウマの合う人間と合わない人間がいるのは当然でしょう。 その上司が嫌いだから会社を辞めたい…的なことでは今後、どこの会社に勤めても同じだと思います。 完璧な善良な人間の集まる会社は無いと思いますよ。なので、簡単に辞めれば解決ではないのです。 そこで、これは自分が人間的に成長出来るチャンスなんだ!!とお考えになることをオススメします。 とはいえ私も人間関係で悩んで辞めたことありますが…。 でも本当にどこに行っても嫌いな人はいますよ(笑) 業務的な話だけで良いじゃないですか、きっと続けていればまた良い関係を築くことは出来ますよ! 良い時期も悪い時期もあるもの。ただ『継続は力なり』は本当です。 どうか辞めずに、頑張って下さいね!

関連するQ&A

  • 会社での悩み

    直属の上司にブログの中身を確認させてほしいとプライベートのスマートフォンをすべて観られました。 会社でsns禁止されていたり、会社から支給されている携帯でやっているならともかく、ブログとはいえプライベートの中身を見るという行為は、常識的に考えても一種のパワハラ、モラハラ、プライバシー侵害になるのではないかと思っています。 社内の業務で、何か支障をきたしていた覚えもなく、チェックされる必要は無かったと思います。 コンプライアンス的にどうなのか、総務か人事に相談して対処してもらえるのか、モヤモヤとイライラが募っています。とても残念な上司の行為です。 訴えていいものでしょうか? 参考になるご意見をいただきたいです。

  • 嫌いな上司に悩みがないかと聞かれたら?

    上司に仕事上の悩みや人生に対しての迷いなどを報告するようにと言われました。 会社の方針で各部署内でコミュニケーションをはかり、団結力の強化が目的だそうです。 私が仕事上の悩みで思いつくのは、今回面談する直属の上司が嫌いだということです。 ワンマンなタイプなので、裏では文句を言われている、あまり部下に尊敬されていない上司です。 しかし、そのことを正直に話すわけにもいかず、適当な悩みを考えて話そうと思っていますが、 何かよい悩みはないでしょうか?本心を話して、とことんやりあって、現状打開する方法もありますが、 今はそんなパワーは出そうにありません。それとなく職場の雰囲気などをあげて伝えるか、または 全く別の話にしようかと思っています。プライベートな悩みでもよいそうなので、よいアイデアを教えてください。 よろしくお願いします。

  • サラリーマンの悩み

    32歳、会社員です。新卒で入社して10年勤務し、それなりに評価もされています。管理職となり、上司と部下の間に挟まれ、理想と現実をさまよい日々を送っています。最近考えることですがこの会社で定年を迎えたときに自分に何が残るのかが非常に不安を感じます。ようは現状を割り切れないという事です。割り切らなければいけないことは分かっていますがグズグズしています。サラリーマンは何を目指して生きていくのか?アドバイスをお願いします。

  • 会社を辞めたい・・・けど、状況的に辞められない。(長文)

    20歳 女です 4月に今の会社に入社しパソコンを使った技術関係の仕事に配属される予定でした。 入社してから教育期間に入り、途中私を含め数人別メニューに移りましたがこの時点では、このまま教育を続ければ普通の技術職に就けるものだと思ってました。 その後実際に業務をしながら勉強していくというものに方針が変わり、いよいよ仕事ができるのかぁと心躍らせていたのですが、業務内容を聞いたとき耳を疑いました。 その仕事の内容は、この会社に働いている技術者のパソコンの使用やソフトの使い方に関する質問に答えるというもでした。 私は人と話すことが得意でないし、パソコンを使った技術職に就きたかったので上司に「この仕事を続けていく自信がない」と言ったのですが「難しく考えすぎだよ。慣れればなんてことない」とあっさり言われました。 悩みを打ち明けたせいか、それから上司は「辛いことがあったら相談して」とやさしい言葉をかけてくれるのですが、辞めるなと言ってるように聞こえます。 同じ仕事をしてる仲間にも相談したけれど、人と話すことを苦に思ってないので私の悩みをあまり理解してくれません。 それから我慢して業務を続けていますが、回答が遅くて苛立ってる技術者さんの対応をしたり、プレゼンで大勢の人を前に説明したりと、頑張れば頑張るほど自分には難しい仕事が迫ってくるので本当に辛いです。 技術者は常に時間に追われていて、そのせいか一対一でしゃべるとキツいことを言われます。 仕事に行く時間になると憂鬱になったり、食欲が減退しここ最近体の調子も思わしくないです。 あと少しで冬のボーナスがありますが貰えなくてもいいので辞めたいと本気で思っています。 甘えたことを言ってると思いますが、どうしたら穏便に仕事を辞めることができるのかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 経営者との人事による悩み

    はじめまして。 転職間もない役職付の会社員(男)です。 今回、現在いる会社に9月に転職し同時に部下(女性)を一人任され、その部下となる子と連絡を取り合い3ヶ月程かけ色々と準備を行ってきました。(彼女の入社は11月予定でした) 先日、今度入社する部下が会社に遊びに来た際、経営者と連絡事項(会社の約束ごと)について注意を受けその事柄が理由で部下となる子が人間不信となり完全にその経営者を拒否してしまい就職を辞退する事と成ってしまい、通常の流れでは「やむ得ない」と思いましたが、その辞退する決断の中で色々とクレームと成る事柄や、試用期間後の取り扱い等も文句を言われたようで、本人の意思とはちょっと違った事柄で今回の入社を断りたいと会社に連絡をしたようで、あつかましくも私がその経営者に私の部下の意思を確認するまでは決定を延期してほしいと了承を得たのですが、当の部下がその経営者だけの問題で今回の入社を諦めようとしています 私としては、本人の仕事に対する意思を尊重しサポートをすると部下に伝え、考えているのですがどうも返事があいまいとなり困っています。 どなたか、アドバイスください。

  • バイトの人間関係の悩み

    僕は半年間、可愛がっていたバイト仲間がいました。その女性とはプライベートでも僕の彼女と3人で映画を観たりご飯を食べに行く友達と仕事仲間でした。そんな彼女と僕が辞める時期が重なり僕は最後まで仕事を責任を持ってやろうとしていましたが、彼女は全くやる気がなく態度も悪かったので私は仕事仲間として注意をし怒りました。彼女がそれが傷ついたのか次の日から僕に対して執着しないでと私とは他人とまるで人が変わったかのように話し、上司に僕がまるでストーカーをやっていたかのように話し突然辞めて行きました。僕は上司に呼び出されプライベートで会っていたことを除き勤務態度などを話しましたが、すべてエゴだと言われ仕事場では私的感情はいらない。学校じゃないすべて他人だと怒られました。今では僕は辞めるまでみんなにただのストーカーで過去の人としか思われていません。僕は会社への今までの感謝と責任として最後まで勤務するつもりですが、その一方で最後の日に僕はストーカーではなくプライベートでも会っていたこと、真実を話したい思いと怒りがあります。そこで皆さんに質問です。僕は我慢して最後は何も言わず静かに辞めるべきですか?それとも最終日に真実を話し自分の気持ちを話すべきですか?上司は仕事だけしてくれればいいという考えなので今は辞めた彼女の味方的です。彼女は何を言って辞めたのかも僕には説明はしませんが僕には自分に言った言葉を話したとしか思えません。 僕も反省はするべきですが、誤解されたまま辞めるのは悔しいです。アドバイス教えてください。

  • ミスが多い後輩と相性の良い上司とは?

    社会人歴10年程、現在部下を持つ立場で仕事しています。 部下の女性の事で悩んでいます。 彼女は20代後半、入社して1年以上たちます。 うちの会社は未経験者が多いので、研修もあり一人で業務が回せるようにサポートしています。基本チームで仕事しています。 研修期間が終わると徐々に一人での業務も増え、ほとんどの方が臨機応変に対応できるようになっていきます。 毎日行う作業もあり、流れや内容が理解出来てくると作業時間も早くなり急な対応にも取りかかれたりするのですが、彼女は一向にできるようになりません。 スケジュール管理も苦手なようで、期日当日に終わっていないことも多々あり、その度にチームで彼女の仕事をフォローしたりしてきました。進捗を都度確認するようにしたり、時間のかかっている業務を巻き取ったり、どこが理解出来ていないのかヒアリングしたり、メモを取らせてみたり。。。 アドバイスや改善策を伝えても言い訳や誰かのせいにする。分かりました!と答えても同じミスを何度もする。 逆切れのような、開き直っているような態度をするときもあります。 新卒や社会人歴の浅い子ならまだ改善してくれるのかもと思うのですが、そうではないので、 私も上司も少し疲れてきました。 部下は彼女だけではないのですが、彼女への対応で気が回らない状態でした。 私は最近チームが変わったため、直属の上司ではなくなり、他の子たちにも目を配れるようになりました。 私の上司はまだ同じチームで、同じ状態が続いているように見えます。 こういった部下をお持ちの方、流れが変わった方がいたら教えていただきたいです。 上司と部下の相性もあると思います。 こんな上司だったら合うかもしれないなどあるでしょうか? 長く一緒に働いていくことになると思いますので、少しでも改善策があれば有難いです。

  • 退職しょうか悩んでます...

    退職しょうか悩んでます... 今の仕事は入社して2年半位になります。 会社は従業員10人もいなぃ小さな会社で事務をしています。 私の仕事は責任がすごくあり、確認に確認を重ねてする仕事内容です。 もちろん入社して何度かミスをしてしまった事もあります。 しかし、入社して3ヵ月頃から今もずっと上司のミスを私に押しつけられてます。 私が関わった仕事なら何かしら迷惑をかけたのではッ思っていたのですが、私がまったく関わってなく仕事内容すら知らない事が私のミスと言う事になっていました。 こういった事が多々あり嫌気がさしていたこの頃、ひとりの上司が家庭を持つ部下に残業をしなくていいと言い出しました。 もし部下が残業しなければ、その分私ひとりで作業をしなければなりません。 また、私が残業したからッといってもサービス残業ですし手当てはないですけど、部下が減給という訳でもってありません。 私はすごく嫌気がさしており退職を考えているのですが、我慢すべき範囲かとも思いました。 いろんな方の意見をききたいと思い書かせて頂きました。

  • 上司の悩み

    今、64歳になる上司と組んで今在籍している営業所の仕事とは少々異なる仕事を2人で推進しております。この上司はかなり個性的で、入社間もない頃から一匹狼で自分の仕事を今まで続けてきました。顔も広くバイタリティもありとても魅力的な男性なのですが、ひどい個人プレーで何でも感でも自分でやらなければ気に食わぬ性格と、客であろうが気に入らない人に対しては露骨な行動に出ます。最近、そんな態度に嫌気が差し何度か意見をぶつけ合ったのですが、逆に私にまで矛先が向いてきたようでここ1ヶ月間殆ど口を利いていません。また仕事も全て自分で囲ってしまい私自身今何もできない状態でいます。今まで30数年間やってきた間に何人か部下らしい人がついたのですが、そんなワンマンさに切れて皆数年で彼の元を去ってゆきました。本当に部下という人材が一人も育っていないのです。どうやら(今でもそうですが)部下が仕事をしている間に、飲み屋で知り合った女性と映画に行ったりしてるのが頻繁にあり皆切れてしまったようです。もともと軽い正確なのでこれも営業の一つと私は理解しようとしていたのですが、病院に行くといってそのようなことをするので最近私も切れそうになってます。ただ今の仕事には魅力もあるしできれば社内でもっと大きくしたい新規事業なので辞めるつもりはありません。というよりもともとこの上司にツイいていける奴は社内に誰かいないのか?といった時に人事から特命を受けて一緒になったため今更別の部所に移るというのもちょっと考えられません。 できればもう一度関係を修復して何とか後輩達に残せるような事業に育てたいと願って我慢しているのですが何か良いアドバイスをいただければ幸いです。長くなって少々支離滅裂になってしまいましたがお願いいたします。

  • プライベートで会社の人に会ったら

    プライベートで会社の人に会ったら なんて挨拶すればいいのですか? 偶然会ったのが、会社の人本人なら「こんにちは」で、 相手の家族がいる場合は、 自分の上司でも部下でも 会社の人、その家族に対して 「いつもお世話になっております」でいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう