• 締切済み

上司の悩み

今、64歳になる上司と組んで今在籍している営業所の仕事とは少々異なる仕事を2人で推進しております。この上司はかなり個性的で、入社間もない頃から一匹狼で自分の仕事を今まで続けてきました。顔も広くバイタリティもありとても魅力的な男性なのですが、ひどい個人プレーで何でも感でも自分でやらなければ気に食わぬ性格と、客であろうが気に入らない人に対しては露骨な行動に出ます。最近、そんな態度に嫌気が差し何度か意見をぶつけ合ったのですが、逆に私にまで矛先が向いてきたようでここ1ヶ月間殆ど口を利いていません。また仕事も全て自分で囲ってしまい私自身今何もできない状態でいます。今まで30数年間やってきた間に何人か部下らしい人がついたのですが、そんなワンマンさに切れて皆数年で彼の元を去ってゆきました。本当に部下という人材が一人も育っていないのです。どうやら(今でもそうですが)部下が仕事をしている間に、飲み屋で知り合った女性と映画に行ったりしてるのが頻繁にあり皆切れてしまったようです。もともと軽い正確なのでこれも営業の一つと私は理解しようとしていたのですが、病院に行くといってそのようなことをするので最近私も切れそうになってます。ただ今の仕事には魅力もあるしできれば社内でもっと大きくしたい新規事業なので辞めるつもりはありません。というよりもともとこの上司にツイいていける奴は社内に誰かいないのか?といった時に人事から特命を受けて一緒になったため今更別の部所に移るというのもちょっと考えられません。 できればもう一度関係を修復して何とか後輩達に残せるような事業に育てたいと願って我慢しているのですが何か良いアドバイスをいただければ幸いです。長くなって少々支離滅裂になってしまいましたがお願いいたします。

みんなの回答

• dexi
回答No.2

mayukoyajiさんがおいくつなのかはわかりませんが、腹を割って話をするしかないのではないでしょうか? 今後の仕事に対するmayukoyajiさんの想いを話し、分担をし、上司の行動は仕事に影響が出ない限りは目をつぶる。 上司も年齢が年齢ですから、もってあと数年でしょう。今のうちに吸収できるノウハウを可能な限り見せてもらいましょう。 それほど魅力のある新規事業なら、それだけの価値があるんじゃないですか? 仕事にやり甲斐があるのは、すごく良いことだと思います。頑張ってください。

mayukoyaji
質問者

お礼

早々のアドバイスに深く感謝いたします。小生ももういい年なのですが、この上司についているため部下もおりません。腹を割って話をしようと結構きついメールをしたためたのですが、今度ゆっくり話そうという返事があったまま今の状態が続いております。しかも席は目の前なのですが最近はメールで会話すると言う始末・・・また小生が朝出社すると早々に会社を出てそのまま直帰の毎日が続いております。 少しは反省してるのかと思えば色んな女性との約束事を朝もはよからせっせとメールしているようです。自分は絶対悪くないと思うタイプです。確かに仕事もバリバリこなすのですがいつも自己完結!気に入らない担当者だと思いきり想像力を膨らませて「あいつは俺達をはめるつもりだ!」などとえらい被害妄想を持ちます。殴り合って済むのであればそうしたいのですが恐らくそうなった場合はおしまいでしょう。 会社としても最後の後継者に小生を選んでくれたと思いますので何とか最後まで喰らいつきこの仕事をちゃんとした事業にできるよう頑張ります。いや~ホントに殴り合って戻るんであればこんな簡単なことはないですよね。私も体育系なので今のようなうじうじした関係が一番ストレスになります。

回答No.1

下手に出ておだてて使うんでしょうね。 定年はいくつなんですか? 何れにしてももうしばらくの辛抱です。 頑張ってください。

mayukoyaji
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!上司は現在1年契約ですのでそうは長くないとは思いますが、ただ悔しいくらいに人脈が豊富なんです!会社の上層部には「この事業も一代限りだ」という見方をしている者もいるようですが、小生としましてはこの上司の豊富な人脈を利用してもっと事業を広げるべきと考えております。もちろん退社後も色んな肩書きでもつけてアドバイザーとして再雇用してもいいのでは?とも思っております。小生としましては、一部の上層部の奴らのようにろくに働きもせず人の事業に対して批評するなんてふざけた野郎どもの思う壺には絶対なりたくないんでなんとしても踏ん張りたいと思っております。 いや~ホントに殴り合って解決できるものならこんな簡単なことは無いんですが、いい年した子供の扱にはほとほと胃が痛みます。