• 締切済み

【長文です】彼氏の信仰宗教について。結婚を考えている彼が真如苑という宗

【長文です】彼氏の信仰宗教について。結婚を考えている彼が真如苑という宗教の信者です。私に対しては強制はしないのですが、私はまったく信心を持っていないため、どう向き合えばいいか分かりません。。。 現在付き合っている彼氏と結婚を考えています。彼→33歳_O型_離婚暦あり(前妻の元に二人の子供あり)。私→31歳_A型_離婚暦あり(子供なし)です。 とても価値観や感性のあう人で、お互い結婚を前提にお付き合いをしているのですが、付き合い始めてから彼の信仰している宗教について話がありました。彼は小さい頃に両親の離婚を経験していて、母方に引き取られた後は、非常に貧しい生活を送っていたようです。お母様は心中も考えたとのことでした。 そういった状況にいて、知人から教えてもらった「真如苑」という宗教に出会い、参拝(?)を始めたところ、いろいろな事が上向きに変わり始め、それをキッカケに家族ぐるみで信仰を続けています。 私は仏教以外の宗教も含め無宗教な人間です。お遍路や輪廻転生も信じていません。更に言うならば、生きていくうえでの壁や困難を越えられるのは自身の努力だけだと思っています。 性格も趣味も合いますし、仕事に対する姿勢等は尊敬に値します。ただ、信心という点で理解をできず、どのような関係を築いていけばよいのでしょうか? 彼は行事的なものも強制はしないのですが、そもそも根幹として理解できないので、どう向き合えばいいかとても困惑しています。 よいアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• pepe-4ever
回答No.5

「真如苑」に入信したから良くなったのか、たまたま人生の巡り合わせで良くなったのかは分かりません。ここに、信仰の自由を否定できない難しい点があります。 他人からみて詐欺行為にも匹敵する御布施を「信仰」と信じている人には、何を言ってもムダですし。 ただ、現実的に見ると、今は他人ですから強い勧誘は無いでしょうが、一旦家族になるとそうもいかないというトラブル発生が、この手のケースかと思います。

• kano20
回答No.4

彼の離婚原因は何でしょうか? 前妻さんと子ども達にもその宗教観念が理解できなくての離婚だとしたら >親の離婚後に母親に引き取られて貧しい生活、参拝を始めたら上向きになった その中に最初の結婚や子ども達は入っていないのでしょうか。 離婚後に宗教を始めたというなら納得は出来ますが、宗教を始めてから最初の結婚と子ども達が産まれた事実から「前の結婚が破綻した理由」に宗教が入っているかもしれませんので、充分な下調べをお薦めします。

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  宗教を信じて、その宗教に入信することはわるいことではありませんが、新興宗教は評判が良くないところが多いです。  質問者さんと彼との考えが根本的に違うと、結婚してからさまざまな所で、考え方の違いから意見のぶつかり合いが出る恐れがあります。  ひどいところは、輸血は宗教に反するので輸血拒否して子供が亡くなったなどという犯罪も何度も起きています。  新興宗教に入信している人は、考え方が偏向して凝り固まっていて、他を受け入れがたい頑固な人が少なくありません。そして、宗教のために、お布施や日々の活動にも参加しなければならなくなったりします。  ここは、付き合い方を考え直した方が良いと思います。  ちなみに私の母親の実家は古来からある宗派の寺院ですが、過度なお布施の強要もなく、法事以外は普通のお寺と同じで、何かを強要したり、勧誘することもありません。これが本来の宗教だと思います。

• MARU4812
回答No.2

>とても価値観や感性のあう人で あってないじゃん?とかいうつっこみはさておき。。。 >更に言うならば、生きていくうえでの壁や困難を越えられるのは >自身の努力だけだと思っています。 例えば、大きな自然災害で家族を全て失った場合に、どうやって 乗り越えますか?また、全力でぶつかって乗り越えられなかったら、 努力し続ける事を強いるのですか? もともと、信仰は、太陽とか死とか、人間の力ではどうにも できない事に対する捉え方から起こったのでは無いかと思います。 >お遍路や輪廻転生も信じていません。 「病は気から」という言葉はどう思います? 生まれ変わるかどうかなんて事は、私も信じていません。というか 自分で把握できないので、どっちでもいいと思ってます。 別に生まれ変わりが存在してても問題ないので。 逆に、精神的な支えがあるが故により良い結果を生み出す事は 多々あると思います。一流スポーツ選手のルーティーン然り。 極端な話、宗教も無宗教であれば、その程度の理解で良いと 思います。 逆に否定しないといけない要素はあるのですか? 新興宗教で問題となりやすいのは、こちらの話を聞く耳を 持たないということ。別に自分の信念を持つということは、 悪くないと思います。これは宗教に限った話でもありません。 ただし、他者の信念を認めない場合は要注意です。 それは人として間違ってますので。 あと、トラブルになり易いのは金銭面ですね。 宗教だろうと運営資金が要りますので、ある程度のお布施は 仕方ないかと思います。初詣の願掛けでお賽銭入れるのは 誰も問題視しませんよね?それよりももう少し高額。。。 私の個人的な感覚では、飲み代レベルの支出であれば、 飲まないのならOKとかでいいかと思います。 家計を圧迫するなら、それは先に書いた、 こちらの話を聞く耳を持って協力していくべき内容です。 ただ、真如苑て、良くない情報がありますね。。。 だからと言ってそれだけで全否定しても相手は聞き入れら れないと思います・・・実際にいろいろな事が上向きに なっているのであれば。 ウチの実家は真言宗で、お寺との付き合いもありますが、 説法といって、お坊さんに話を聞くと哲学的な話をして たりして、その価値はあるな・・・と思いますし、面白い と感じますけどね。その程度なら良いんですが。 宗教の話を彼から話しているとか、誠意は感じますね。 michelle_s さんはよく彼の話を聞いてあげてますか? そして理解しようと勉強していますか? 勉強した上で冷静に話し合ってみては?

• Baku7770
回答No.1

もし、michelle_sさんが私の娘であれば、彼が真如苑を脱会しない限り別れさせますね。    問題は信仰・宗教の自由ではありません。真如苑という団体の問題です。    真如苑の問題は通常の新興宗教だと1人の信者から全財産を巻き上げようとしますが、真如苑は大勢の信者から少しずつ巻き上げて、結果多額の金が教祖に集まるという仕組みを構築しようとしている点にあります。真如苑は自身は新興宗教ではない伝統仏教だと言っていますので、やろうとしていることも少し違いますが、私に言わせればまだ新興宗教の方がまだマシですね。  そのため、少なくとも真如苑がいうところの真如苑に反対する勢力、彼らは「反苑」と呼んでいるようですが、に対する攻撃を激しく行う。信者が外部から知識を得ようとすることを極端に嫌う。という点に特徴があります。    michelle_sさんが親との縁を切り、今まで築き上げてきた他のお友達との友情を断ち切り、彼と彼の信ずる真如苑の信者との付き合いにのみ没頭するというのならそれも一つの生き方ですから、私は反対しません。ただ親御さんにしてみれば堪ったもんじゃぁありません。    インターネットで「真如苑 被害」で検索されてご自身で判断してください。