• ベストアンサー

真如苑について

先日、交際している彼氏にプロポーズをされ、受けました。 彼は真如苑という宗教に入っている様です。私と私の家族は無宗派です。 活動状態は ・月に1度、宗教関連の集まりに行っている ・朝と夕方にお経をとなえている ・彼の両親、姉、義兄も入っている ・彼の親戚は殆ど入っていない ・結婚後、私に一切の勧誘はせず、子供が将来生まれても信仰させない と言われています。 そこで相談ですが・・ ・彼と結婚しても大丈夫でしょうか? ・これから彼が私の両親に挨拶に来る際、上記の旨を伝えるべきか。 宗教に関しての知識は殆どございません。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。

noname#30526
noname#30526

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.3

曹洞宗の僧侶です。 真如苑は現在活動中の仏教系新宗教の中では、比較的穏健で教理も充実している「まっとうな」宗教団体だと思います。 appears200さんがご心配されているいるのが、真如苑がこれまで新聞やテレビで報道されてきた犯罪や非社会的行為を繰り返すような「宗教団体」と同類なのではないか、という点であれば、それは心配ないと思います。 お布施などの経済的な負担は、どの宗教団体に属しても多かれ少なかれあります。私の知っている範囲では、真如苑がとびぬけて高額の経済的負担を強いているという話は聞きません。 現代の日本社会では宗教や信仰を、何か変わった人たちがとりつかれているもののように見る傾向が強いですが、それは偏った見方だと思います。 確かに「変な」自称・宗教団体は多いですが、だからといって信仰を持っている人全体をひとくくりに色眼鏡で見るのも乱暴な話です。 婚約者が信仰を持っているということは、別に悪いことではありません。ですが、現実に宗教に対して色眼鏡的なこだわりをもつ人が多いのも事実です。appears200さんのご両親がどのような方かわかりませんが、後になってトラブルの種にならないように、あらかじめ婚約者の方の信仰の件はご両親に伝えておくべきだと思います。また、挨拶にこられる婚約者にも、必要であれば真如苑と彼自身の信仰について、よくご両親に説明してくれるようお願いしてはいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#38493
noname#38493
回答No.5

>彼と結婚しても大丈夫でしょうか? 大丈夫という言葉のレベルが不明です。 宗教や信仰というものを否定する気はありませんが、ご家族、特に一家の主である人間がそういう信仰を持っていれば、多かれ少なかれ(これがレベルというものですが)ご家族はその「影響」は受けるでしょう。 これはその宗教が、まともなのかどうかとは無関係なことです。その宗教に何か「教え」があれば、基本的にはそれを無視した行いはしないでしょう。又、お布施があれば家計的にはそれも一つの支出になるわけです。そういう意味では質問者や将来生まれてくる子供と完全に切り離せる問題ではないでしょう。 >彼が私の両親に挨拶に来る際、上記の旨を伝えるべきか 挨拶に来る際ではなく、前もってお伝えしておくべき事項かと思います。 あとは質問者ご自身(又は質問者ご家族)が判断されることかと思います。善悪や白黒だけで割り切れる問題ではないと思いますので価値観の世界です。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

立川に本部がありますね。 真如苑はまず大丈夫です。  私も海外在住が人生の半分以上で、日本のいろいろな宗教の海外布教のお手伝いもしましたが、中でも真如苑は一番まともで、どの国でも布教を拒否されていません。 中には拒否される大きな宗教団体もあるのですが。 一般的に真如苑は立てのスジというものを大事にします。 とりあえずの小さな団体、支部って感じですが、その頂点が霊能者ですが、この人はどこでも出来るのではなく、本部・支部など決まったところで行うだけで、能力者だから変人とかではありません。 変人がいるとしたら、それはもともとのその人の性格でしょう(^_^;) そういう人は他の社会と同じでいますが、気にするほどではありません。  また、その集会に強制的に越させるなんてのはまずありません。 自分から連絡しなければ、そのうち連絡さえくれなくなります。 いろいろな宗教団体の海外布教に関係したので、各団体のトップともお付き合いさせていただきましたが、対外担当はトップの女性のだんなさんでしたが、この方もちょっと目立ちやがり屋ですが(^_^;)、普通のおじさんです。 トップ付近の霊能者さんと、現地案内やサウナに一緒に入ったりしていましたが、この人たちも宗教の場所を離れると、普通の人です。 自分たちでは新興宗教ではないと言っていますが、私は実際は新興だと思っていますが、それでもやわらかい、束縛が少ない宗教団体です。 私は大きな宗教団体ではここが一番だと思っています。 最初は立川にあるので、邪教の立川教系統かと思ったものですが、まったく別物でした。 なお、布教以降、関係していないので、若干の変更はあるかも知れません。

回答No.2

 参考になればと思い書きました。私もあなたと同じように無宗教です。あなたの質問を見て多少驚きました。まだ真如苑という宗教があったなんて。  結論から言わせてもらえば、その男性との結婚はやめたほうがいいと思います。無宗教のあなたの家族とはどう見てもバランスが取れないと思います。  私が今から25年ほど前に交際していた女性もやはり真如苑に入っていました。そして初めてのデートは真如苑でのデートでした。私は無宗教だったので嫌で嫌でしょうがなかったのですが、彼女のことも好きだったのついて行きました。入り口を入ると袈裟を渡され講堂のような大きな部屋に案内され、テレビから流れる教祖の言葉とお経を皆で唱えるのです。その後、信者の体験談が語られるのですが、どの宗教にも共通しているように、信仰していることで子供の病気が治った。幸せになった。など私には理解不能なことばかりでした。  私が交際しいていた女性は看護婦さんをしていたのですが、その彼女が入信後、父親が癌にかかり亡くなってしまいました。彼女は信仰しているのになぜ父が死んだのかを真如苑に伝えたところ、信仰が足りないから亡くなったんだとのこと、そんな馬鹿な話があるのでしょうか。じゃあ、どこまで信仰すればいいのでしょうか。私はそんな彼女に信仰をやめるようにいったのですが、彼女は、「まだ私は信仰が足りないからこうなったんだしょうがない。」と言うのです。私には理解不能の回答でした。一種の洗脳ですよね。  ここまでの内容であなたに判っていただけたとおもうのですが、信仰は人間そのものをも変えてしまいます。  オ○○真理教・エ○○の証人等ほとんど同じようなものと私は思います。エ○○の証人にあっては、他人の血を入れることはしていけない。という観念から自分の子供が事故や病気によって輸血が必要な状態であってもそれを拒否する。お腹を痛めて生んだ子供でさえですよ。考えられます?  いい宗教もあるでしょうから宗教がすべて悪いとは言いませんが、私が交際していた彼女のことからも、あなたの彼氏が信仰している宗教についてはNOであると思います。あなたが結婚たとして、子供のこと、家庭のこと全てのことが彼の判断ではなく、教祖の判断で決められてしまうということです。  真如苑について、今から20年ほど前のことですが、週刊誌で真如苑のトラブルについての記事がありましたが、結局はドロドロした身内の財産の争いです。そんな宗教はいかがかと思います。女優さんでは沢口靖子さんが入信していますよね。何で?  話が長くなりましたが、結論として自分の人生のすべてが本人の意思とは関係なく、神によって決められていくというのはどんなものなのでしょうか。あなたも彼氏と同じ用に信仰できれば問題ないと思いますが・・・。  自分で結論を出す前にキチンとあなたのご両親と話されてはいかがですか。  信仰心というのは怖いですよ。  私が生まれた東北の田舎では、お狐様を信仰していた家族が、家族の一人が狐にとりつかれたとと教祖に言われたことから親族を殺してしまったという事件がありました。これは、NHKのドキュメント「新日本紀行?」でも放送しました。

回答No.1

私も無宗教なのでたいしたアドバイスにはならないかもしれません。 ただ真如苑は大きい所です中央線沿いの西多摩地区が本拠地だと思います。 朝4時ごろ駅前で集団で掃除をしたりしていました。 お布施もあると思います。 あなたも入る可能性も十分あります。 そこのところを考えて結婚して下さい。(真如苑は立派ですが、勧誘も多いのも事実です) 一度本格的に調べるのもいいと思います。

関連するQ&A

  • 真如苑について

    婚約者が真如苑の信者です。 私は特別に何かの宗教を信仰をしていません。故に、彼の信仰心が理解できるか不安です。 真如苑って実際どんな宗教なのでしょう? とても費用のかかる宗教なのですか? 修行とお金を支払う行為の関連性ってどういうことなのでしょう? 「接心」って実際どうなんですか? 私自身、ネットで色々調べて見ました。ウィキペディアも見ました。 ただ、こういった宗教って良い印象を持ってる方、騙されたなどと拒否反応を示す方両方いると思います。 どちらでも構いません、何でもいいので、お話聞かせて頂けると嬉しいです。 と言うのも、今後結婚したら、私はどう宗教と付き合っていけば良いのか心配だからです。 彼の家族全員信者で、さらに真如苑的にかなり位の高い身分らしいのです。彼は、私に強要もしないし、家族を何よりも大切にするのが教えだから、心配しなくて良いと言っていますが、そもそも信仰してる本人の発言なので、どれだけ客観性があるかも私には分かりません。 宗教心と、教祖(←正しい表現でないかもしれませんが)を信仰するのって、違うことな気がするんです。 なにも分からなさすぎて、不安なので、何かお答え頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 真如苑信徒の彼。

    こんばんは、夜分遅く失礼します。 今回、質問する内容は真如苑を信仰してる方にとっては気分を害すような表現があるかもしれないのですが、私はその宗教自体を批判するつもりはないことをお分かりください。 さて、本題に入りますが私には結婚を考えている彼が居ます。 ひょんなことから彼はある宗教の信徒ということが判明。その宗教とは「真如苑」です。 彼はものすごく信仰してるかというとそうではなくて そもそも親の影響で小さな頃から入信してるそうです。 しかし、私自身の家は無宗教、むしろ宗教嫌いの家で育ったものですから 宗教に対しては不安感、不信感があります。 それに結婚を考えているにもかかわらず、自ら彼の口から宗教家なんだ、ということを 言ってくれなかった事にも若干の不信感が。(言いにくい問題ということはわかってはいますが。。) そして私は結婚するにあたって、約束事を彼としました。 ・私自身、私の家族、親戚、友人には勧誘・宗教の話をしない。 ・彼の実家に帰った際、私はそういった苑の集まり?には行かない、強制しない。 ・私と彼との間に将来産まれる子供にも苑関連の話、入信などはしない、させない。 ただ、彼と私の間で決めても元々信仰の強い彼母がどう思うか、どう言うかがわからないので 彼には電話で話してもらいました。その結果、 ・入信したくないひとを無理矢理入信させたりはしない ・苑の集まりには行きたくないひとは行かなければいい この意見が。これまではよかったのですが・・・ひとつ気になる事が。 彼に対して彼母が「彼女の親の意見に流されている」とのこと。 ちなみにうちの両親はうちさえ巻き込まなければ信仰は自由に。 でも自分自身が気になるならば脱会してもよいのでは?と。 彼自身としては自分も親元離れて長い事経つが最近ではあまり苑の行事にも行かないし 彼女のことも配慮して脱会も考えている。とのこと。 彼自身は自分自身の意見として言ったつもりがなぜかこの展開になってしまったのと 彼はいつものことと言うのですが、電話の最後の言葉はじゃあ勝手にすれば、だったそうで。 ちなみに彼母曰く脱会したいのなら行かなければいい。らしいです。 そこで皆様に質問したいことなんですが... ・こういった真如苑(じゃなくてもよいのですが)信徒の家に嫁いだ場合どのような影響があるか ・本当に脱会したい場合、行かないままで済むものなのか です。ちなみに補足しておくと ・彼の親御さんはいくらかお布施?献金?払っているらしい ・彼実家には数珠や簡易的な仏壇がある、毎朝お経となえてるらしい

  • 「真如苑」 という宗教に誘われています。

    「真如苑」 という宗教に誘われています。 仏教だ、と言いますが、行ってみると、新興宗教のようです。 あと、勧誘や献金はさせられないのでしょうか。 それほど過激な感じもないので、自己啓発だと思って続けるかもしれませんが、 事前に、信仰の内容を教えてくれないので、心配です。 上司に勧誘されています。

  • 真如苑の両親について

    母親が8年前から真如苑に入信していることに4年前に気づき、 私の知らないところで妻を勧誘して困っています。 ちなみに私は姉と弟の3兄弟の長男です。 姉と弟はしつこい勧誘にあわないようですが、 私はしつこくお寺に誘われてました。 やるのは本人の自由だが誘わないでくれと いう内容で何度も口論をしてもう私には声を かけなくなりました。 ところが私の知らないところで妻を勧誘していることが 発覚して困っています。 妻を勧誘しないという約束もさせましたが、 本人たちはマインドコントロール状態で何度も妻に けしかけてきます。 そもそも長男だと引き継がせなきゃあるんでしょうか? まったく信こうを邪魔しないでいるのにこっちの約束は 守らずで頭にきています。 約束は守る人間だったのに宗教で人が変わってしまい残念です。

  • 真如苑について

    真如苑に入会を誘われています。 友人が、別の宗教に入会した際、はじめは月200円だったのに、月日がたつごとに、徳を積むからといい、家族・友人、従業員の分などといい 人数分×○○円で毎月数万支払っていると聞きました。 そこで、真如苑についてですが、はじめは少額らしいのですが、年月がたつごとにプラスαで必然的に払うことになるものってあるのでしょうか? 信仰されている方、是非、実情を知りたいと思いますので教えていただきたいです。

  • 真如苑の姑について悩んでいます

    初めて質問させて頂きます。 結婚後に姑が真如苑という宗教の信者であることが発覚しました。 私は母親からの教えで新興宗教については毛嫌いしています。 そのことは旦那も結婚前から知っており、言いにくかったようで 結婚後姑からの話で初めて知ることになりました。 (旦那は連れられて何度か宗教施設にいったことがあるものの、信者ではありません。) 宗教だけでなく、旦那の実家と近いため息子夫婦への干渉もひどく 姑のことを好きになれません。 ただ信仰は自由だと思うので今まで割り切っていました。 しかし先日、姑も私が宗教嫌いだと知ってた上で 星札というお札を夫婦二枚分を旦那に渡していたようで、 見つけたとたんびっくりし、旦那の前で破って捨てました。 旦那は私の気持ちを理解してくれていますが 保守的な人なのであまり姑に強く言ってくれません。 (結婚前に私を真如苑に勧誘しようとしていたそうで、それは旦那が止めてくれたそうです) 今後子供が出来たときなど人生の節目節目に宗教を押し付けられると思うとぞっとします。 はっきりと宗教について今後一切関わりたくないと姑に私から言った方がいいのか悩んでいます。 あと無断入信などもあると聞き、姑の性格からすると勝手に私も入信されていそうで それも心配です。 私と同じような境遇の方いらっしゃいますでしょうか。 また真如苑に詳しい方、是非ご意見頂戴したいです。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 真如苑ってどうですか?お救けとかがいかがわしいのですが?

    家族入信して間もない信者ですが、やめようか迷っています。理由は、 1.お救けがカルトの勧誘に似ている。 2.教義に矛盾を感じる。(真如苑が所依の経典としている『大般涅槃経』では釈尊は亡くなっていないことになっているのに、教祖様は仏舎利を奉戴している。大般涅槃経は文語のサンスクリット語で書かれているのに、総礼文、三帰依文、五戒文は俗語のパーリ語で唱える。など) 智流院を卒業された方などで、真如苑について熟知されている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 真如苑ってどうなんですか?

    実は付き合い出した女性から告白されたのですが、真如苑に関わっているというのです。彼女の叔母が熱心な信者で、常々勧誘されているようです。彼女自身は特にハマるタイプではないと思います。 しかしそれなりに考えるところもあるようで「何かあったらいけないから、やっておいた方がイイのかな」と、月に1、2度はお手伝いとして集会に朝から出掛けて行きます。 現地では集まった方々の食事の準備やそういった補佐的な事にとどまるようですが、やはり偏見かもしれませんが、あまりいい気持ちがしないのも正直なところです。 僕自身の本音はともかくとして、宗教そのものを否定するのは現実的でないかもしれません。 ただせめて、真如苑とは宗教の中ではどうなのかくらいは知っておきたいのです。いわゆるカルトではない程度の認識はあるのですが・・・。

  • 真如苑の彼氏との結婚、悩んでます

    はじめまして。長くなってしまいすみません。。。 現在付き合っている彼氏との結婚を考えています。 彼も私と結婚する予定でてるし、私も彼自身は好きだし、 結婚してもいいなと考えているのですが、 彼の家系が真如苑に入信しているのです。 去年の夏、彼と東京に行ったときにいきなり真如苑の立川にある 応現院?ってところに連れて行かれ、お説教みたいなのを 聞かされました。 私は無宗教だし、宗教に興味が全く無いので詳しく分かりませんが、 彼の祖母から始まり、彼の父親がとても熱心に宗教活動をされていて、 彼の実家には集会所みたいな部屋もあり、リビングにも真如苑関係の 書類とかが貼られていたりしています。 彼いわく、父親は霊能者?みたいな事を言っていました。 実際、彼の実家に行くと、父親に「性格を良くしたければお参りに 行くといいよ」とか、「立川のとこ、どうだった?」とか、 この前も、お釈迦様の写真集みたいなのを見せられました。 彼も子供の頃から真如苑に入信しているので、まったく抵抗無く いろんな集まりに通っています。。。 無理には誘ってこないですが、軽く、「行って見ない?」 と誘われます。 彼は私にとても優しくて、思いやりのある心の広い彼氏です。 だから、結婚を意識してますが、結婚すると間違いなく入信 しないといけない状況になると思いますが、仮に、入信しないで 結婚できるならなんて断ればいいでしょうか?それと、入信する場合、 どうやって真如苑とお付き合いしていけばよいでしょうか?

  • 又また真如苑の件なのですが・・・。

    真如苑って、やめることできるのですか? 彼の両親が結構の信者らしいのですが・・・。 私は、宗教嫌いなのでかなりブルーです。 ※彼は以前に自分は仏教だと言ってました。(真如苑とは聞いてません。)高校時代に父親に誘われて入ったみたいです。それ以外はわからないので、私がこっそり会報みたいなものを見たりして色々知っているところです。以前に付き合っていた彼が○○学会だったので別れたことがあるくらい宗教嫌いなんです・・・。 

専門家に質問してみよう