-PR-
解決済み

生徒手帳をおとした!

  • 困ってます
  • 質問No.59368
  • 閲覧数2126
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (10/27)

 このカテゴリでいいのかどうかわかりませんが、4ヶ月ぐらいまえ高校2年生の弟が生徒手帳を落としました(落としたことに気づいたのは2週間ぐらいまえのことのようです)。もしかしたら拾われて悪用されているんではないかと少し心配なのですが、もしそのようなことになっていたとしてどのような被害が考えられるでしょうか?また、それにたいする対処法を教えて下さい。
 ところで、弟はその生徒手帳の記入事項(住所とか生年月日とか年齢など)をボールペンではなく鉛筆で書いていたんですが、その記入事項を書き換えられて悪用されたりすることもありえるんでしょうか?その点についても教えて下さい。
 高校生であることを証明する生徒手帳なのでそれでお金を借りられたりすることはないと思いますが、弟が少し心配していますし、ぼくも少し気になるので、どうぞよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 未成年者だと、たいした被害はないと思いますが、自宅住所や連絡先が記入してあると、変な電話や勧誘がくる可能性はありますね。(このへんのデータは、生徒手帳をおとさなくても出回っているらしいから、それが原因かどうかわからないですが)

 悪いほうに考えれば、拾った人が悪いことをして捕まった場合に、「○山○太郎です」といって、他人の身分証明を出して逃れることも可能性はあります。警察沙汰になればばれることだから、せいぜい「始末書」レベルの小額の万引ぐらいでしょうか。
 名義を偽って学割定期を買うような場合もあるでしょうが、損をするのは鉄道会社ですかね。(会社に迷惑をかけたという意味で、信義として損をするというまじめな人もいるでしょうが)
 とにかく、「なくした」ことはまず発行元の学校に届けるべきでしょう。たぶん、学校から警察その他に連絡はしてくれると思います。
お礼コメント
ryuutarou

お礼率 37% (10/27)

ご回答くださった方々、ほんとにありがとうございました。また、お礼が非常におそくなってしまい申し訳ありませんでした。もう3年も前のことですが、これらの回答が非常に参考になったことを覚えています。
投稿日時 - 2004-02-29 15:59:40
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

拾得した人が不心得であっても、生徒手帳の住所や氏名などで融資は受けられないとは思いますが、学割がきく施設(ボーリング等のゲーム代)の利用料をごまかすことくらいは出来るでしょう。 いずれにしろ、学校へ紛失届を提出し、必要とあらば警察にも遺失物届をしたほうがいいかもしれません。
拾得した人が不心得であっても、生徒手帳の住所や氏名などで融資は受けられないとは思いますが、学割がきく施設(ボーリング等のゲーム代)の利用料をごまかすことくらいは出来るでしょう。

いずれにしろ、学校へ紛失届を提出し、必要とあらば警察にも遺失物届をしたほうがいいかもしれません。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

#1の意見と同一ですが、万が一、その手帳でサラ金や第三者から融資を受けていたり、付けで買物をしていた場合でも、弟さんには、法的な返済責任はありません。
#1の意見と同一ですが、万が一、その手帳でサラ金や第三者から融資を受けていたり、付けで買物をしていた場合でも、弟さんには、法的な返済責任はありません。