亡くなった父宛てに同窓会から香典の贈り物が届いた。お返しはどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった父宛てに同窓会から香典が届きましたが、お返しの方法を教えてください。
  • 父が亡くなって半年経ち、同窓会から香典が届いた。お返しについてアドバイスをお願いします。
  • 埼玉県在住の方です。父が亡くなってから同窓会から香典が届いたのですが、お返しのマナーや方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

埼玉県在住です。

埼玉県在住です。 父が亡くなり半年たち、1ヶ月ほど前に、父宛てに同窓会の通知が来ました。 亡くなったことを連絡すると、団体名(同窓会一同)で香典が1万5000円くださいました。人数もわからないのですが、お返しはどのようにすれば良いか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

お父様は良いお友達に恵まれていたのですね。 今回のケースですと一般的なお返しをすることが相手にとって配送など(代表者からそれぞれへ)が手間となってしまうので、気持ちを頂いてお礼を述べるにとどめるのが一番かと思います。 送り主の住所や代表者の名前はわかっていますか?わかっていたら礼状を出されると良いと思います。香典のお礼を述べ、「頂いた御芳志の一部を寄贈し供養に代えさせていただきましたのでご諒承の程お願い申し上げます。」とお返しは寄付の形にした事をお伝えしてはいかがでしょうか。 その上で、お父様の立場や生前興味を持たれていた事などを考慮して、寄付先をお決めになるのが良いかと思います。

miya3456
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 そのように計らいます。