• 締切済み

なぜP2Pや動画ストリーミングサイトで、アニソンやJ-POPが発売日の

なぜP2Pや動画ストリーミングサイトで、アニソンやJ-POPが発売日の2~5日前に流失するのですか?また、入手先・入手はどんな方法でどんなところなのでしょうか? よく、P2P(しかもジャケット・歌詞カード・ディスク本体のスキャン画像付き)やニコニコ動画・YouTubeで、 CDの発売日前の2~5日くらい前に(アニソン・J-POP問わず)フルサイズの音楽がアップロードされていますが、 一番最初にアップロードする人は、どういうルートで商品を入手しているのでしょうか? 流石にレコード会社の中の人ではないと思いますが、 流す人ってやはりCDショップ店員とか流通関係の人なのでしょうか? というか、それがCDショップ店員だとしたら、そんな早く店に商品入荷するのでしょうか?普通、発売日前日か前々日らしいんですけど。 それとも、レコード会社等からサンプル用のCDが送られてくるところもあるのでしょうか?(大手アニメショップ店など) 私の地元(千葉県内)では、CD・DVD・ゲームソフトがフラゲできる店(CDに限り、大手の大型チェーン店です)は実際にありますが、 早くても1日前が精一杯です。問い合わせても、基本的に商品が入荷するのは発売日前日か、稀に前々日とのことでしたが、 4、5日前に入手する人はどんな方法・場所で商品を入手するのでしょうかね? 個人的ななご意見でも結構ですので、ご回答の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• MRT1452
回答No.1

まぁ、プレスからの流出も考えられなくも無いですけど。 他にそういった人脈的な部分はあるでしょうね。 まぁ、5日くらい前なら販売店に入っててもおかしくないかな。 最近では、製作サイドが発売前に、ジャケとか中身とかブログに載せたりすることはあるので、それと、ラジオ等で撮ったものを組み合わせてというやり方もできるし。 何もCDからと決まった話でもない気もします。 まぁ、それ以前に、自分でP2P使ってますってゲロってるわけですが。 自分で「違法な人宣言」している様にも取れる発言は慎んだほうが良いかと。