彼氏がデートを嫌がる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とのデートが嫌いな理由を知りたい
  • 彼氏がデートの約束を守らなかった時の対処法を教えてほしい
  • 彼氏が自分のことを本当に思ってくれているのか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

くだらない質問ですが・・・恋愛相談です。

くだらない質問ですが・・・恋愛相談です。 今付き合っている人は、外でのデートが嫌いな人です。 それでも好きだし、付き合う前に知っていたので納得して付き合っています。 会わないわけでもなく、家で遊んだりドライブ程度には行っていますが、 特にデートの日を予定することもなく、時間があったらって感じでした。 それがこの前、デートの日だけ決まりました。 時間は決めていませんでしたが、お昼くらいには行くと言われたので 家で待っていることにしました。 朝は友達と出かけるとメールが入ってきましたが、お昼には来ると思っていました・・・ 12時を過ぎてもまだ遊んでいるようで、3時になっても来ず、 「いつ来るつもり?」とメールしたら 「わからない。友達といるから」と返ってきました。 この時点で少しいらっとしたのですが 追加で「待ってなくていいよ」とメールが来ました。 (彼にしたら優しさだと思います) それを見た瞬間に涙がこぼれて楽しみにしていたのは自分だけなんだなと悲しくなりました。 「私の気持ちなんてわからないんだね」 と送ったら 「いきなりなに?」 と困惑したみだいです。 なんとなく冷静になってから考えると、時間の約束はないのに待ってたのは私だし どこかに行ってても怒られるわけでもないから、待ってなくてもいいので 彼の「なんで?」って気持ちもわからなくはないのですが・・・ 怒った私が変なんでしょうか? その前に彼は本当に自分のことを思ってくれてるのかなぞです。 恋人に会いたくならないのかな・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.4

40代の男です。 全然くだらなくないですよ。 >怒った私が変なんでしょうか? 変ではありません。 普段、ご質問者様は彼からの愛情を感じていますか? 愛されている実感がありますか? YESであれば 会う約束をしていたのに「待ってなくていいよ」はないだろ、と 素直な気持ちを伝えて「今度は約束守ってね」くらいで許して あげましょう。 NOであれが お二人の温度差が激しそうです。 温度の低い彼はマイペースの様ですから 温度の高いご質問者様は寂しく、しんどい思いをします。 今後もご質問者様が、それを許容していけるのであれば良いですが・・・ キチンとご自分の彼への想い、欲求等をお話してみてはどうですか。 全て受け入れて欲しいという事ではなく、少しだけ彼からも 歩み寄って欲しいという事を。 私に会いたくならないの?という疑問も直接彼にぶつけてみては どうですか? 良い機会です。

k-diamond
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに温度差はありますね。愛されてはいると思いますが・・・ 自分の方が大きいと思いますね。 言えば受け取ってかんがえてくれますが・・・ きっと歩み寄ってはくれません。私が彼側に歩み寄れるように手立てを考えるだけでしょうね・・・ 完璧な自己中ですから。 謝りに来てくれたので、今回はよしとします。

その他の回答 (6)

• plmeria8
回答No.7

こんにちは。 くだらない質問ではないと思いますよ。 「お昼くらいにいく」 人それぞれ違うとは思いますがお昼くらい。って一般的には 12~遅くても15時まと思いますよ。 もしそれ以降になるなら会う。って約束はしてるんですから連絡に一本はいれるべきですよね。 私も昔質問者さんと同じような経験あります。 会うと約束はしてて「お昼くらいにいく」 待ってもこないで、メールすら来ない。 そうゆう時の気持ちはモヤモヤしてイヤですよね。 しかもあげくのはてに「待たなくていいよ。」って・・・。 私はその時「この人は私に気持ちがないな。」と思ったのと そんな気持ちでイライラしてたら 顔も疲れて醜くなる。って思って別れました。 今の彼は誠実で、ちゃんと向き合ってくれます。 そんな人に出会えて幸せに過ごしていますよ。 質問者さんは、そうゆう事を考えて相手の気持ちまで思える方なので スグいい人できると思いますよ。 幸せな恋愛をしてくださいね!

k-diamond
質問者

お礼

もう少し気持ちがこっちに寄ってくれるといいんですけどね・・・ 幸せな恋愛になればいいなと思います。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.6

まあ明らかに軽く扱われてますね。 「約束やぶるやつは嫌いだ」 と送るのがいいでしょう。 根性を見せなければ軽く扱われ続けるだけですね。

k-diamond
質問者

お礼

軽く扱われてますから・・・ そんなの送ったら即刻別れられるでしょうね・・・ 根性って言うか忍耐な気がしました。 ありがとうございました。

• love-r
回答No.5

あんまりです。 もう彼は気持ちが離れているのでしょうか… 読んでて思いました。 1回、きちんと話し合って言いたいことを言った方がよさそうです。

k-diamond
質問者

お礼

あんまりですよね・・・ 気持ちが離れてるっていうかそんな人ですけど(笑) それと付き合ってる自分が謎ですが・・・ 今日は謝りに来てくれました。

回答No.3

お互いの意思疎通?会話の中での言葉?説明? が足りないかもしれません。 例えば 「お昼くらいに行く」 という端的な連絡1つを取り上げても 彼:友達とちょっと遊んだらお昼くらいになるのでは(かなりアバウトな読み) 彼女:お昼=遅くとも13時台には来るだろう(確信に近い予想) お昼の意味と、その精度が全然違っています。 その一例として、その日の出来事が起こったのでしょう。 別れちゃえと言うは簡単なのですが、会話の中で言葉足らずなところがあったと 反省し、お互いの意思をもう少し言葉に出して詳しく確認するように してみてはいかがでしょうか? 最後の「恋人に会いたくならないのかな・・・? 」については 彼の中では、彼女よりも友達付きあいが優先なんだと思います。 こればかりはその人の考えなので何とも・・・というところです。 ではでは

k-diamond
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の文で、友達に彼女ができたら付き合い悪いって思われたくない って言ってたのを思い出しました。 きっと遊んでて、長引いてもそっちの気持ちを優先したんでしょうね・・・ 謝りにきてくれたので、今回は良しとします。

回答No.2

いちおう日にちだけは約束したんですから、期待を持たせないでほしいですよね。 もし、その日がダメなら前もって言ってくれれば、あなたも傷つかないのに・・・。 彼氏は分からないんでしょうね。自己本位な人と印象を受けました。 今回の出来事だけでは即断できませんが、もし今後もたびたびこういうことが 続くのであれば、お付き合い自体を考え直した方がいいと思います。

k-diamond
質問者

お礼

ありがとうございます。 期待はもたせないでほしいですよね。 一応謝ってくれたので良しとします。

• gyounosuke
回答No.1

時間は決まってないですが、会うこと自体は決まっていたわけですから「待ってなくていいよ」はあんまりだと思います。 それはやっぱり約束を反故にすることでしかないでしょう。 あなたは怒って当然だと思います。 彼があなたのことを本当に想っているのかどうかはわかりませんが、自己中心的であることだけは確かでしょう。 少なくとも彼の振るまいは、客観的には「あなたのことなどどうでもいい」と解釈するしかないと思います。 彼は「そんなことはない」と言うかもしれませんが、それは言動に表れていないということです。 もし、今回のことで彼から一言も詫びの言葉が無いようなら、この彼との付き合い自体を考えた方が良いと思いますよ。

k-diamond
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は自己中ですね・・・知ってて付き合っているんですが(><) 今日謝りに来てくれたので、良しとします。