• 締切済み

日本茶の分類

日本茶の分類  煎茶と番茶の違いを教えて下さい。

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

どちらも同じお茶の木から採った葉で作られますが 煎茶は新葉の1~3枚目を使用した物。 番茶は煎茶用に摘み取った後の4~5枚目の葉を使用した物で 名前によって区別する為のもの、と見て問題ありません。 煎茶は上級、番茶は下級煎茶という感じです。 参考までにご覧下さい。 http://difference.shining-eternally.com/g11.htm

1320501308
質問者

お礼

有難う御座いました。 私の疑問点は、この解答で解消されました。

関連するQ&A

  • おいしく水出し茶

    市販の水出し茶が気に入っています。苦味がでないで、うまみだけが出ていい感じ・・・ しかし、実は家にはたくさん普通のお茶があります。煎茶、番茶、玉露、中国茶等々・・・このお茶を使いたいのです。普通のお茶でおいしい水出し茶の作り方教えていただけませんか。自分で、煎茶を水出ししたら、ぜんぜん香りのないお茶になってしまいました。

  • お茶漬けにかけるのは、日本茶?お湯?水?・・・

    お茶漬けは、元々は白湯や水が一般的だったそうですが、煎茶や番茶を用いるようになったのは江戸時代以降だそうです。(Wiki) ・・・ということは、歴史的な経緯では、お湯でも水でも日本茶でも何でもいいということになりますが、皆さんが普段食べる時は何をかけていますか?

  • 風邪薬と日本茶について

    昨日から喉風邪をひいてしまいました。 咳も止まりませんし、喉が渇いた状態になってイガイガしている状態が続いています。 病院に行って今日風邪薬を貰ってお昼に飲んだのですが、日本茶で風邪薬と飲んではいけないって事は知っています。だから薬は白湯で飲みました。 飲んでから五分もすると、また喉がイガイガして来たので、お茶を飲もうとしたら、主人に「風邪薬を飲む前後30分も、日本茶を飲まない方がいいんじゃない?」と言われました。 風邪薬を飲む前後何分くらいあければ、日本茶を飲んでもいいのでしょうか? それと、番茶とほうじ茶は、成分的に薬と一緒に飲んでも大丈夫と近所の奥さんから聞きました。 この噂は本当ですか? 我が家が普段飲んでいる日本茶は、緑茶、玄米茶が多いです。 番茶とほうじ茶の噂が本当なら、明日にでも、番茶に変えたいと思っています。 どうか、この質問の分かる方、お答えをお願いします。

  • 日本茶で胃痛

    日本茶を飲みたいのですが後で必ず胃が痛くなります。胃酸過多の様な痛みです。番茶とかでなく、緑色の普通のお茶を飲むにはどうすればいいでしょうか?コーヒーは好きで、日に5杯くらい(少し薄めのブラック)飲みますが胃痛は全くおこりません。

  • 紫砂壷で日本茶を淹れる

    中国茶が好きで、茶器もいくつか持っています。 紫砂壷は小さな穴があって、お茶の雑味を吸収してくれるので美味しく入る… というようなことを聞きます。 1つの茶壷では1種類のお茶しか入れない方が良い…というようなことも耳にしますが、 ではこの茶壷で日本茶(主に煎茶)を入れても美味しく入るのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、紫砂壷を煎茶専用に使っているというような記事が見つからず、 そういうことはしない物なのかなと思い質問致しました。 最近、中国茶だけでなく煎茶にもハマっています。 手元に使っていない紫砂壷があるので、煎茶用に出来ればと思うのですが…。 相性が悪い、あまり美味しく入らない…等、情報があれば教えて下さい。

  • 時間をおいた日本茶

    日本茶(特に煎茶)は煎れた直後は大変きれいな緑色ですが 煎れて半日おいたものは茶色く変色しますが この変色具合はお茶の品質によるものでしょうか? 同じ時間おいたお茶でも 茶色がかった緑色から 黒に見えるほどの焦げ茶色まで様々な色合いになります。 上質のお茶ほど茶色くなる? それとも変色具合は少なく茶色がかった緑色に成る程度? ふと疑問に思ったので質問しました。 お茶に詳しい方よろしくご教示ください。

  • お茶をもらいまして

    親戚からお茶の葉(煎茶)を貰いました。とてもいいお茶なので美味しくいただきたいと思っているのですが 一番いい入れ方など教えていただけないでしょうか?

  • お茶の煮出し過ぎについて

    ほうじ番茶を飲んでおります。お茶を煮出し過ぎたり、ずーっとお茶の葉をつけておいたりすると濃くなって、次第に赤くなってきます。煮出し過ぎは体にとってどんな影響があるのですか?教えてください。

  • 番茶って何茶としてうられていますか。

    こんばんわ。 先日テレビで、番茶は血糖値を下げるとの事で、買いに行ったのですが、緑茶、ほうじ茶、麦茶、ウーロン茶などはあって、番茶はありませんでした。番茶ってどういうことですか。教えてください。

  • おいしいお茶

    緑茶、番茶、玄米茶、紅茶などいろいろな種類のお茶がありますが何かノンカロリーでおいしいお茶、お薦めのお茶、珍しいお茶、体にいいお茶などありましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう