• ベストアンサー

放射線と放射能の違い分かる人いませんか?

放射線と放射能の違い分かる人いませんか? 出来れば、簡単に教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よく電球とその電球が出す光に例えられます。 放射能が電球。 放射線が出てくる光。 一言で言っちゃうと、 「放射能から出てくるのが放射線」 ってなかんじですかね。

noname#228007
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.3

放射線は、粒子(電子、陽子、中性子など)や電磁波(X線など)で伝わるエネルギーの流れ。 放射能は、 1. 原子核が壊れて放射線を出す性質(定性的な意味での放射能)。 2. 一秒当たりに原子核が壊れる個数(定量的な意味での放射能、単位はベクレル)。 というのもあるかと思います。

質問者

お礼

説明ありがとうございます^^

回答No.1

「放射線」とは、広い意味では、全ての電磁波(光、ガンマ線、レントゲン線など)および粒子線(アルファ線、ベータ線、中性子線など)のことです。 「放射能」とはこの「放射線」を出す性質(能力)のことです。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます^^