• ベストアンサー

自動車事故 先日出会いがしらの車対車の事故をしました。6対4で相手が少

自動車事故 先日出会いがしらの車対車の事故をしました。6対4で相手が少し悪いです。私は打撲が有りましたので人身事故になってます。この場合、車の修理代ですが相手の修理代の4割を私が支払い私の修理代の6割を頂けるとゆう理解で正しいでしょうか?私は車両保険入ってますので修理代の全額自分の保険から出ます。プラス相手の保険会社から修理代の6割を頂けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urt007
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.6

仮に、お互いの車の修理代がいずれも100万だとします。 相手の車の修理については、質問者さんが4割の40万を負担ですね。 質問者さんの車の修理は、相手が6割の60万を負担です。 で、他の回答者さんのお答えどおり、お互いの分を相殺します。 差し引き、20万円が質問者さんがもらえるお金です。(相手はもらえません) で、車両保険から出るのは、この相手からもらえるお金で足りない分の修理代だけです。 車両保険から80万出ます。これで合わせて100万。 損害保険というのは「事故で得する人が出てはいけない」ということになっていますので、プラスでもらえるものというのは基本的にないとお考えください。

その他の回答 (6)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.7

質問者:相手=40:60 基本的には質問者様は相手の修理代40%の負担です。 相手は質問者様の修理代の60%の負担です。 >私は車両保険入ってますので修理代の全額自分の保険から出ます。プラス相手の保険会社から修理代の6割を頂けるのでしょうか? 2重取りは出来ません、車両保険を使用しても質問者様にとっては全額出たように見えますが、保険会社は相手過失分の60%を請求する事になります、60%分は保険会社に入ります、質問者様の過失分を保険会社が負担すると思ってください。 車両保険使うなら、等級プロテウト無い限りは次回更新時3等級ダウンします、対物補償を使っても3等級ダウンは同じですので、過失割合が6:3であろうと9:1であろうと3等級ダウンは同じです、質問者様の負担は変わりませんから、気にする必要は無いでしょう。 また過失相殺事故の事故の場合は対物補償の免責額と車両保険の免責額の両方負担する事には成りません、車両保険免責額は相手からの賠償から先に充当され、免責額の負担は対物補償分の免責額だけとなります。

回答No.5

人身・物損にかかわらず、対物賠償は自賠責保険は関係ないので、「相殺」という形を取ります。 つまり、相手の修理代の4割をあなたの修理代の6割に充当し、不足分を相手のほうで支払う形となります。 あなたの車両保険は、あなたの責任分のあなたの車の修理代の4割を支払うのみです。 自分の車両保険で直したからといって、相手から修理代の6割をもらうということはできません。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

修理代は車両保険から全額出ますが、同時に請求権も保険会社に移行しますので、相手方へは保険会社が請求することになり、ご質問者は受け取ることはできません。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.3

すみません。そうでした。過失分しか出ません。 4割しか出ないです。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

>私は車両保険入ってますので修理代の全額自分の保険から出ます。 ここの認識がどうなんでしょう?保険会社?あなた?は相手側に4割支払うことになるので、6割分の支給になりませんか? とりあえず、人身事故になってますのでお体お大事に、たぶん車は直ると思いますよ。体は、どうにもなりませんから。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

貴方の保険会社からは、 貴方が悪い分しか出ません。 相手の保険会社から修理代の6割 自分の保険会社から4割

関連するQ&A

  • 自動車事故の時の保険の使い方

    車対車の自動車事故で相手と私が8:2で相手が悪い状況ですが、こちらの車が全損で車両保険に自分が入っていないので2割は自腹で負担しないといけない状況です。 当方は打撲で2回通院しています。警察ではいつでも人身に切り替えれると聞いています。 この状況で人身で届けた方が自分の負担が少なくなると聞いた事があるのですがその方が良いのでしょうか?相手は当然人身にはしたくないと思うので通院費を払いたいと言っています。相手は免停になると思われますが、しょうがないと思う事故状況です。法律では割合が発生するだけで道義的には10:0でも良い状況です。

  • 自動車事故 相手側は保険に入ってなかったようです

    自動車対自動車で事故を起こしました (7:3でこちらが悪いです) 警察に人身で届け出をすませ (怪我はなかったのですが念のため) 後は互いの保険を使って相手の車の 修理費を出す段取りでした (もちろん過失割合で全額はでませんが) ところが、車を修理工場に入れ 保険屋が修理費の査定しにくるはず だったんですが 全然、保険屋が来ません どうも、相手側は保険に入ってなかったようです 直接言えば良いのですが 相手がヤクザ者でぶっちゃけ怖いわけで どこか相談できるような所や とにかく、こんな場合どう進めていけば よいのか困っています やはり腹をくくって 直接交渉しかないのでしょうか?

  • 車対車 事故について 

    二度目の質問になりますが 事故状況・・・ 信号がお互い青 こちらが右折 相手は直進  こちらの左後方部破損ライト損傷、相手は前方左側ライトガラス損傷バンバー擦り傷の事故です。 保険… こちらは自動車保険加入・車対車免責0特約・車対車の場合1回目免責金額0円 車両保険あり 相手は無保険車でした。 道路交通上法ではこちらが悪くなると思うのですが… 事故直後、示談にするか?保険を使うか?確認をした所、相手は5千円くらいの修理代だろうから示談でも良いと言っていたので、示談でも良いのかぁと思いましたが、こちらの損傷が激しいため保険を使うことにしました。 保険会社の話によると、こちらの過失が8または9 相手が1または2 との話。 相手に1または2を支払って欲しいと保険会社が提案した所、向こうが悪いと誤って来たことだし、自分には過失がないので支払う気が無いと言っています。 こちらの出方次第では、今から首が痛いと病院に行くと言ってるそうです。 そこで保険会社から言われたことが… 相手も保険に関して詳しいし、人身事故扱いにされれば、こちらが不利になるとのことでした(人身事故扱いで罰金・減点) 丸くおさめるには1割負担した方が良いと言われました。 この場合、こちらが払わないといけないのでしょうか?

  • 事故 車対車

    事故を起こしました。 相手も私にも怪我はなく 相手の車が少しこわれました。 自分の車は修理の必要はありません。 対物賠償保険(1事故につき) 無制限 (免責金額0万円) 車両保険 車対車+A 90万円 免ゼロ特約 車対車 免責金額 1回目5万円 2回目以降10万円 ちなみにチューリッヒなのですが、関係するのはここらへんの項目でしょうか? 警察を呼んでいます。 お互いの、保険会社には連絡しています。 Q1:この場合、相手の車に対して、保険で全額支払いはできますか? Q2:また、仮に2万3万円の修理費しかかからない場合 保険を使わずに、支払いをすることができるのでしょうか?

  • 車対車の事故被害者です。「自動車事故に係るお支払いなどについてのご照会」というのがきました。

    車対車の事故被害者です。(過失割合はこちら20相手80です) 現在、車の修理などは終了していますが、頚椎捻挫の痛みがとれず、通院継続中です。 「自動車事故に係るお支払いなどについてのご照会」という書類が来ました。 しかもなぜかまったく同じものがふたつ、来ました。(なぜでしょう? まちがい?) この「自動車事故に係るお支払いなどについてのご照会」というのはなんですか? 質問などに答えるようですが、「相手の人身事故についてのお支払いはありますか。」という質問には、まだ通院途中で示談していなくて何ももらってないわけですから、「ない」と答えればいいわけですか? 「自動車損害賠償責任保険保険金支払請求書」というのもあるのですが、こちらのほうどうすればいいのでしょうか? まだ示談していないわけですが、全部書いて送ってしまって大丈夫でしょうか?

  • 自動車同士の事故 相手から実費で払えと、、。

    見て頂きありがとうございます。 先日物損の交通事故を起こしました。 事故は簡単に言うと私が直進の道路を右折しようとした時私の左から相手(a)の自動車が走ってきてお互いぶつかってしまいました。(カミソリで例えると私がカミソリの柄を走ってそのままカミソリの刃方向に出ようとしたら、もともとカミソリの刃を走ってたaとぶつかった感じです。)私の車両は数万、相手の車両は30万ほどの修理費となりました。 お互いの任意保険が介入し私9対a1という具合になりました。身体面はお互い負傷してないので物損となりました。比率も決まりあとはプロの保険屋に任せようとしていた時、相手のaから私に電話が入り、「今回ほぼそっちの過失で9対1になった。だがこちらはぶつけられた被害者なのに1割はこちらも負担しなければならない。だからこちらは任意保険を使わないことにした。保険料が上がるから。任意保険を使わなければ1割は実費だが、その1割はあなたに実費で払ってほしい。」と電話がきました。 こちらとしては保険ですべてを解決しようとおもっていたこと、直進車に対して不注意は私の方が大きいですが、お互い動いてる同士の車の衝突の場合、相手にも何かしらの不注意を指摘できる以上、相手の言い分に納得できません。 こういうように任意保険を使わないと決めたらその金額を全額相手がもつのは果たして妥当なのか、このような事故が初めての為、私もどうしていいか判らず大変困惑しています。 電話はとりあえず即答できることでは無いため考えがまとまったらまた連絡するで一旦話は保留です。 どうか、 客観的にみてどう思われましたでしょうか、、 どうかアドバイスをお願いします!m(__)m

  • 車対車の事故に付いて

    昨日私の妻が車対車の事故を起こしました。相手方が警察を呼び実況見分を依頼しました。 事故の内容は住宅街の交差点での事故で、実況見分の結果一旦停止の表示はどちらもなく、また道路幅が どちらも同じことからどちらにも過失はあるとのことでした。私の車の後ろ側に相手が突っ込んだ形でしたが 結果的にそうなっただけでコンマ何秒かの違いだからと言われました。 ただ左舷優先っと言うところで妻の方が優先かな?といった内容です。 保険会社に連絡した際も左舷優先と言うところで6:4ぐらいと言われました。内容はこんなところです。 ただ相手方は横柄な態度を取る方でその割合のところで折り合いが付かなさそうです。。。 私は車両保険(免責10万)に入っており多分相手方の任意保険で免責は払われ私の支払いはないと思います。 相手方は車両保険に入っていないようなのでかなり”ごね”てくると思います。実際私の保険会社の方が連絡 したときに無茶苦茶をいっていたようです、、また相手方は人身事故にするいっています。。。 無茶苦茶な内容は”10:0にしろ”とか”相手は交差点で止まってた”とか”こっちはまったく悪くない”とかです。 長々と書きましたが質問です。 質問1) 保険会社の方に相手から10万円の免責をとる事が一番なので割合は相手に対して多少考慮するかもしれないと言われました。 例えばですが免責10万は最悪私が払ってもいいから5:5以下にはしないでくれと主張すると強みになりますか? 相手方は車両保険に入っていないので5割でも支払って貰わないと困ると思うのですが、、、 割合が悪くなった場合何か不都合は出てきますか? 質問2) 相手も奥さんが運転していました。人身事故にするため診断書を上げてくると思われます。 その際私達も人身事故として申し立て出来るのでしょうか?心配なので子供達や奥さんには病院にいかせようと思います。 質問3) 相手は”ごね”続けると思うのですが示談不成立になる場合はあるのでしょうか? 不成立なら自賠責保険で慰謝料請求できなくなるのでしょうか?もし裁判とかになった場合私たちは費用支払いはでてくるのでしょうか? そうなったら車両保険も使えなくなったりするのでしょか? 質問4) 人身事故になった場合免許の点数や罰金罰則はあるのでしょうか? 私は譲って5:5で示談を成立させて物損で終わらせたいのですが、相手はそうはいかない様な方なので こちらもそれなりに対応が必要かと思っています。他にも何か参考意見があれば教えて頂ければ幸いです。 ※昨日の出来事であまり調べる時間がなく何もかも質問するような形になっていますが、 保険会社への連絡や病院等早め早めの対応が必要かと思っていますので何卒よろしくお願いします。

  • 車対車+A特約について

    先日、自転車との出会い頭での接触事故をしたのですが、こちらの方が優先の道路ではあるのですが、信号のない見通しの非常に悪い道路だったため、20km/h程度でのノロノロ運転だったのですが、避けることが出来ませんでした。 相手の方にもケガはなく、自転車のカゴが曲がったくらいなのですが、私の車のボディがへこんでしまい、可能であれば任意保険で修理できないかと考えています。 そこで教えていただきたいのですが、現在の保険は「車対車+A」なのですが、自動車対自動車では適用されることがわかるのですが、今回のように自動車対自転車の場合は、どうなのでしょうか?

  • 車対車の車両保険(相手自動車確認必須)について教えて下さい。

    車対車で接触したときに車両保険金が支払われる保険に加入しています。この保険は相手の自動車の詳細が確認できないと保険適用が受けられないとのことなのですが、以下のような事故のケースでは保険金は払われるのでしょうか? Q1 (例) 私が先頭に停車。その後ろにB車、更に後ろにC車が停車している。 C車がB車に追突し、その勢いでB車が私の車に追突。玉突き事故の発端であるC車はそのまま逃げてしまいました。C車が上記事故の発端であり、そのC車が逃げてしまったのであれば、相手自動車が確認できないということで私の車両保険は払われないのでしょうか?それともC車は確認できないが、B車は確認できる場合(実際に私の車に追突したのはB車です)、私の車両保険金は払われるのでしょうか? Q2 また、今度は 先頭からB車、私の車、C車の順で並んでおり、C車が私の車に追突し逃走、私の車がB車に追突したという場合、私の車両保険金は支払われるのでしょうか?C車は逃げてしまってもB車は確認とれており、私の車両損害全額が払われるのでしょうか?それともB車との接触部分だけ払われるのでしょうか?

  • 交通事故 車の修理

    先日、交通事故に遭いまして、信号のない交差点で相手は自転車で 相手側に一時停止があり、警察に人身事故の受理もしてもらい、保険屋さんも動いてくれていますが 今回の事故の割合が6対4で、こちらが6割です。 なのに相手は「自分は自転車だから100%車が悪いです」と保険屋さんを困らせていて 普通なら電話で説明すれば分かる事なのに、保険屋さんは直に相手に会って説明するそうです(まだ会う日取りが決まってないそうですが) 私の加入している任意保険は、車と車の衝突なら保険を使って修理出来るという物で 相手の自転車の修理代は保険を使えるのですが 今回の修理費は8,000円だったので その程度の金額で保険を使うと次回からの支払の方が高くついてしまうので、保険屋さんも使わない方向で考えてくれていましたが 事故当日は、初めての人身事故という事で、何が何だか分からずに、相手の自転車の修理代の8,000円はこちらが全額支払ってしまってまして 自転車の修理代の4割は相手に請求出来るとの事ですが こちらの車の修理は保険が使えないので実費になってしまいますが 放っておくと錆びてしまう箇所もありますので、修理はしたいと思っています。 ディーラーに見積もりも出してもらったのですが 今回の事故で傷ついた箇所全部を見積もってもらったので、 実際、ディーラーに直して貰うかどうかっていうのもまだ決めていません 自力で修理出来るならその方が安くなるし 直さなくてもいい箇所は直さないつもりでいますが 見積もり額と、実際にかかった費用が異なる場合 相手に請求出来る額は、最初の見積もり額の4割を請求出来るのでしょうか?