• ベストアンサー

MT車の運転について

MT車の運転について MT車に乗っていてちょっと気になったのですが、右左折するときブレーキとクラッチのタイミングは次のどちらの方がいいんでしょう? 1)ブレーキを踏んで確実にスピードを落としてからクラッチを踏んでシフトダウンする。 2)ブレーキを踏んでスピードを落としつつクラッチを踏んでシフトダウンする。 こういう所まで自動車学校で習わなかったので・・・ 回答よろしくお願いします。

• inpu
  • お礼率65% (47/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.3

何事も臨機応変というわけで、必ずそうするものと決まってはいないのですが、概ね(2)です。 理由としては、いつでも機敏に動けるようにしておく事が安全に繋がるため。また、クラッチを切って惰性で曲がるとあまり挙動が安定しないので。シフトミスがあれば、数秒のロスが発生してしまいます。 ある程度スピードが落ちるまではブレーキのみ。(クラッチ切らない方が安定する) ⇒スピードが落ちてきたら、ブレーキ踏みつつ、シフトダウンしておきます。まだクラッチは踏んだままです。 ⇒コーナーに入る前に、ブレーキからアクセルに乗せ替えて、クラッチを繋ぎます。(必要あれば、回転差を吸収するために軽く半クラッチをするか、軽くアクセルを入れる)

inpu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いてあったのでよくわかりました。 この事を忘れないように運転しようと思いました。

その他の回答 (8)

noname#161268
noname#161268
回答No.9

交差点に入る前の状況での減速ですよね。どっちでもいいですけど、曲がるときはクラッチをつないで駆動させながらです。右折はそうでもないですが、左折の場合は歩行者が気になるので曲がりながらいつでも止まれるようにブレーキ、クラッチ踏める態勢が必要でしょう。

• Microstar
回答No.8

MT車経験者です。今はCVT車ですが。 あまり考えたことはないですね。普通は意識しないですね。状況判断で操作します。 ただ、エンストが起きないように注意すればよいです。

• XB9R
回答No.7

1でも2でも どちらでも構いません その時の状況で使い分けすれば 理屈ではなく 状況判断で スムーズに曲がれればいいんです  教習所では 教えてくれませんよ 

• toraayuyur
回答No.6

MT乗りです。そんなこと考えたこと無いです。 そのときに合ったギアを使う。それだけです。クラッチはギアチェンジの副産物ですので更に気にしたこと有りません。

• 10ken16
回答No.5

1です。 減速や旋回など、タイヤに加速以外の仕事をさせようとしているときは、 タイヤとエンジンの間の駆動力はを切らないのが原則です。 カーブや曲がり角で旋回するときには ・ブレーキで減速 ・クラッチを切ってギアを落とす ・クラッチをつなぐ ・駆動力を与えつつ旋回 これが基本動作です。 そして、通常はこれ以上の動作は必要ありません。

• rimurokku
回答No.4

シフトダウンは、次に加速をするために行う物です。 1)は、曲がる前に十分に減速を済ませておき、有る程度アクセルワークで右左折をするには適しています。 2)は、その前の状況によっては次に加速の必要が無いかもしれません。  惰性走行で、ノッキングする状態に成る前にシフトダウンしても間に合うでしょう。 急な下り坂でのシフトダウン以外では、早めに速度を落とし次の加速に備えてシフトダウンしておく方が理想です。 右左折時で速度を落とす必要が有れば、その曲がり角の前で減速を済ませ、曲がっている途中でのシフトダウンはあまり好ましくありません。 よって、減速の必要がある曲がり角では、1)の方法が理想だと思われます。

• getaya8
回答No.2

ブレーキを踏んで速度を落としてから右折、左折するその後右折、左折が終わった時点でクラッチを踏みシフトダウンしてから加速します 又は右折、左折する前にシフトダウンして右折、左折することもあります いずれの場合も右折、左折の最中には絶対にクラッチを踏んだりギヤがニュートラルのままで曲がってはいけません、エンジンブレーキが利きませんからね

• husigi
回答No.1

適当。 対向車いればクラッチ踏む。 ギヤを曲がる前に落とせばいいのでは? 少しアクセル煽って、回転あわせて。