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MT車のブリッピング等の操作
操作方法の質問ではないのですが、 一般的なMT車ドライバーで「ブリッピング」「ダブルクラッチ」「ヒール&トゥ」をされる方って多いですか?少ないですか? スムーズなシフトダウンを習得したいのでブリッピングは練習予定です。 今は、一般的な?初歩的な?方法でシフトダウンしています。 ・ブレーキ踏む。 ・低速になってからクラッチ切る。 ・ギアを落とす。 ・クラッチを繋げる(ミートポイントで一瞬止める、シフトショック対策)。 よろしくお願いします。
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以前ノンシンクロの旧車に乗っていた事があるんでダブルクラッチは必須で会得したけど、今の車では使うことはないですね。 今の車ならシンクロ強力でダブルクラッチ使わなくても入ります。 そんな躍起になって運転するようなスポーツドライビングもしないですし。 サーキット走るとかなら別でしょうけどね。 ダブルクラッチはニュートラルで一旦クラッチ繋ぐんですよ。 そこで回転合わせるんです。 再度クラッチを切ってギアを入れる。 クラッチ切る→ニュートラルに入れる→クラッチ繋ぐ→軽くアクセル煽り回転を合わせる→クラッチ切る→ギアを入れる→クラッチ繋ぐ という流れです。
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- rk31451993
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>一般的なMT車ドライバーで「ブリッピング」「ダブルクラッチ」「ヒール&トゥ」をされる方って多いですか?少ないですか? おそらく、少ないでしょうね でも、ヒール&トゥに関しては自分なら公道でもやりますよ ヒール&トゥは、「レースなどでタイムロスを少なくするためのテクニック」などと言われています しかしこれはあくまでも、「サーキットやレースで」と言う解釈です 公道でなら、別の理由でやっています 自分は、公道でMTに乗る上では「エンジンブレーキや変速ショックを少しでも無くして且つスムーズな運転」を目標にしています 要は、「ATなどのように変速ショックがあまりない運転」を理想としています (もちろん、安全は最優先で) この条件を満たして走行するためには、ブリッピングやヒール&トゥはどうしてもやらないとスムーズな運転にならないです
お礼
回答いただき、ありがとうございます。
- celica_202
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かなり激レアな部類と思いますが、私有車はマニュアル車しか乗っていないクルマバカです まず質問された事から回答しますと、少ないのではないかと思われます 私は、ブリッピングとダブルクラッチに関してはまちなかでも行うことあります ただ、他の方も回答されてますがシンクロの性能が上がっているのでダブルクラッチの必要性が低く、ブリッピングもいらないように思います ヒール&トゥですが、これはサーキットでタイム短縮するための技能のため公道で使用=道路交通法違反確定なため、違法行為を推奨しないため回答を控えさせていただきます 旧車とかを買うのでなければ上記技術はなくてもいいです。ダブルクラッチやブリッピングはシフトダウン時に使うとエンジンブレーキを抑えつつ減速できるので知っていたらいいかな?程度です。まずは街中で周りの車に迷惑かけずに走行できるようになることが先決です。そして余裕がでてきたら質問文にかいた事を意識していけばいいかと思います。いきなりレベルアップせずにまずは周りに迷惑をかけない運転をできてからさらに向上していけばいいと思います 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
お礼
回答いただき、ありがとうございます。
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
少ないと思います。 街中では不要なテクニックです。 「ブリッピング」はする人もいるでしょうね。 「ダブルクラッチ」「ヒール&トゥ」この2つはほとんどいない。 手順で言えば・・ ・ブレーキ踏んで減速をしてからブレーキを離す ・クラッチ切る&ブリッピング ・ギアを落とす。 ・タイミングを見て、クラッチを繋げる ・更に減速か、再加速 で良いと思いますが・・。
お礼
回答いただき、ありがとうございます。
- mare5646
- ベストアンサー率23% (108/451)
ブリッピング、よっぽど飛ばして走らん限り使わん。 ダブルクラッチ、いまどきトラックでも使わないんじゃない? ヒール&トゥ、どういう時に必要か知っているの?こんなの一般道で使うのはバカしかいない。 あなたの言う一般的な使い方で十分、あんなの覚えるだけ頭の無駄遣い。
お礼
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- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19606)
>低速になってからクラッチ切る 意味なし!! 低速ならエンジン回転数と車速に差が無いから「ブリッピング」「ダブルクラッチ」「ヒール&トゥ」全て不要。 「ブリッピング」「ダブルクラッチ」「ヒール&トゥ」などは乗用車では不要です。 車速が速く強いエンジンブレーキが必要な時に行うテクニックですが、それも荷物の揺れを小さくするトラック運転に必要な時がある技です。 乗用車で強いエンジンブレーキが必要な時は余分な操作をするより早くシフトダウンして減速する方が良い。 シフトダウンの衝撃より衝突の衝撃の方が大きいですよ。
お礼
回答いただき、ありがとうございます。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5252/13737)
一般的なMT車ドライバーで「ブリッピング」「ダブルクラッチ」「ヒール&トゥ」をする人は少ないでしょうね。 いずれも一般道を走行している時には必要の無いテクニックです。
お礼
回答いただき、ありがとうございます。
お礼
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