• 締切済み
  • 困ってます

MT車のクラッチ操作について

私は来月ATからMTに乗り換えることになったのですが、 どなたかシフトアップ&ダウン時のクラッチ操作を教えていただけませんか? 私はMT車の乗るときは、アクセルOFF→クラッチを踏み込む→シフト操作→アクセルと半クラを同時に操作してるのですが、ノッキングがでて困っています。 べスモを見ると、シフト操作のときは半クラを使ってないように見えるのですが、実際シフト操作のときは、一気にクラッチをつないでもよろしいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.8

>私はMT車の乗るときは、アクセルOFF→クラッチを踏み込む→シフト操作→アクセルと半クラを同時に操作してるのですが、ノッキングがでて困っています。 まず、“ノッキング”という「言葉」についてです。 通常、“ノッキング”というと、 (http://www.weblio.jp/content/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0) (http://www.isuzu.co.jp/word/knocking.html) のもののほうを指し、 「高速ノック」とか「低速ノック」とかいう言葉が出てきますと、「高速ノック」のほうが、本来の正しいノッキングのほうを指し(つまり、人間に振動は体感できないが、急速にエンジンに深刻なダメージを与える現象。)、 「低速ノック」のほうは、ある意味、振動も人間が体感できる、エンジンフード等もバタバタバタとか音を立てるような程度まで含めるか含めないかの言葉です。(車体が前後に揺れて乗り心地が悪いといったような現象までは、こちらも含みません。) 今回、ご質問者様は、クラッチ等、マニュアル操作が不慣れで、車体自体が前後に揺れて乗り心地が悪くなってしまっていることへの対処法をご質問ですね? (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2047554.html)の ANo.6 (http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2047554.html&from=shibo_sr_date&mt_opt=a&qatype=qa&c=&st=all&sr=date&tf=all&dc=10)から、当方の回答欄。 等をご覧下さい。 >実際シフト操作のときは、一気にクラッチをつないでもよろしいのでしょうか? これ→{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html)の ANo.8 と ANo.9 }も重要ですね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が送れて申し訳ありません、ご指摘してくださった方法でやったら問題なく操作できました、ありがとうございます

  • 回答No.7
noname#131426
noname#131426

速度とギア選択を間違っているか、操作が遅くて速度、回転とも落ち込んでいるかでしょう。 シフト操作でもハンクラを使うこともありますよ。 ショックが軽減されます。が、ほんの一瞬ですぐに繋いでしまいますが。 選択ギアが、速度および回転数の範囲より高ければカリカリ音が出るようになります。 もう少し引っ張って、速度を上げてやり、操作を早くすれば直るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が送れて申し訳ありません、ご指摘してくださった方法でやったら問題なく操作できました、ありがとうございます

  • 回答No.6
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)

半クラは発進時だけですね。 あと、車速とギヤが合ってるかどうか。 4速は、40km/hになってから入れてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が送れて申し訳ありません、ご指摘してくださった方法でやったら問題なく操作できました、ありがとうございます

  • 回答No.5

もう、免許を取ってからかれこれ10年近くMT乗りです。 走行中のシフトチェンジですが、まず半クラは使いませんね。 半クラを使うのは、発進時に動き出すまでのほんの一瞬で大丈夫です。 ただ、質問者様の場合、 >ノッキングがでて困っています。 とのことですので、現状で一気に繋ぐのは問題ありそうですね。 他の回答にもあるように、ギアチェンジのタイミングが速すぎて、ギアと速度が合っていないものと思います。 車にもよりますが、1000~1500回転くらいでつながるようにすると、ちょうど一番トルクのあるおいしい部分を使って加速も得られるのかなと思いますが。。。 こればっかりは車の回転数と速度に慣れるしかないと思いますが、慣れてくるとそのうち自然にできるようになると思いますよ。 ちなみに、ギアと速度がばっちり合うと、一気に繋いでもショックはありません。 逆にシフトダウンでエンブレを使う場合、自分はアクセルを煽って回転数を上げてギアを繋ぎますが、ここまでする人は稀でしょうね(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が送れて申し訳ありません、ご指摘してくださった方法でやったら問題なく操作できました、ありがとうございます

  • 回答No.4

シフト操作で半クラッチにする事は殆ど必要無いと思います。 シフトアップを行うと、同じ速度で走った場合エンジン回転数が下がりますが、その下がる量を体で覚えてちょうどその回転になった時にクラッチをつなげば、殆どショックも無く繋げる事が出来ます。 ノッキングが発生するのは、下の回答にもあります様にエンジン回転数が低すぎるからです。 今、発売されているREV SPEED 4月号にシフトチェンジの事が書かれていますので、一度ご覧になられては如何でしょうか?(すみません、雑誌社の回し者ではありません)

参考URL:
http://www.news-pub.com/magazine/details.html?pid=11

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が送れて申し訳ありません、ご指摘してくださった方法でやったら問題なく操作できました、ありがとうございます

  • 回答No.3

シフトアップ後にノッキングするのは、そのシフトに速度が合っていない。もう少し速度が出てからシフトアップしてください。 シフトダウンは、クラッチを切った時点でエンジン回転を上げる必要があります。(減速比率が大きくなるので、同じ速度で有ればエンジン回転は速くなります) 大きくシフトダウンする場合は、クラッチをつなぐ前にアクセルをふかすか、エンジン回転が合うまでゆっくりクラッチをつなぐかしましょう。 上手く車の速度とエンジン回転を合わせることが出来れば、クラッチは踏まなくてもシフトチエンジも可能ですが、なれるまではクラッチはゆっくりつないだ方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#116235
noname#116235

>ノッキングがでて困っています 使用ギアが高すぎます。もう一段低いギヤを選択してください。高いギヤを選択しているために、エンジンの回転数が低く、アクセルを踏むとトルクが足りずノッキングがでています。また、トルク不足を補おうとして、半クラを使用するような事になっています。もう少しエンジン回転数を上まで使うようにすれば良いと思います。 なお走行中は、シフトチェンジの時には、半クラは使わないのですが、車速とエンジン回転数が合っていないと、繋いだ瞬間にショックがあります。これを防ぐには、アクセルの調整で、回転をあわせますが、実際には無意識でしています。なれ以外に無いので練習あるのみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#58440
noname#58440

  なが~い期間MTに乗ってますが、シフト操作の時に半クラッチを使った事はありません。 半クラッチを使うのは発信する時か超微速で動く時だけです。 アクセルで回転数を合わせ、クラッチは一気に繋ぐ様に練習しないと車も日運転手も持ちませんネ 少し運転すれば自然とアクセルも一気に合わせる事ができる様になります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MT車のバックのときのクラッチ操作について

    MT車でバックするとき、 アクセルは一定で保ちつつ、クラッチは半クラや断続クラッチを使い分けますが、 このときに、半クラの状態で発進するときみたいにクラッチをつないだら、急発進みたいなことが起きるのですか? 回答、お願いします。

  • クラッチ操作についてのご質問

    1速でスタートする時は当然半クラッチを使いますが、 2→3→4とシフトアップする時のクラッチのつなぎ方は、 スパッとつなぐのか、気持半クラになるような感じでジワッと(スタート時ほどの半クラではありませんが)つなぐのと、どちらがいいのでしょうか。 また逆に、下り坂の減速などで、4→3などシフトダウンする時のクラッチ操作はどうすればよいでしょうか。 (アクセルとの同期とか、車速とかの条件があるとは思いますが) 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ミッション車の半クラ操作に関して。

    ミッション車の半クラ操作に関して。 ここ数年MT車を運転する機会がなかったのですが、MT車の運転に慣れようかと思い軽トラ(5MT)を運転しているのですが、半クラ操作に関して疑問が生じました。 免許を取得したのは6年前で、取得後に数回MT車を運転する機会がありましたが、最後に運転したのは3年くらい前です。 (セダンタイプのMT車でしたが、車種は覚えておりません。) 教習所・その後のMT車のときは、アクセルを軽く踏み、クラッチを上げればゆっくりと進みました。 しかし、今練習に使用している軽トラは、アクセルを軽く踏みクラッチを上げれば急発進に近いスピードになります。 今、練習に使用しているMT車では、アクセルを踏まずにクラッチを上げれば、過去に乗ったMT車の半クラの速度が出ます。 ですので、クラッチを上げ切ると同時にアクセルを踏む形で運転しています。 (ノッキングは起こりません。) 【過去】 クラッチを踏む→アクセルを軽く踏む→クラッチを少し上げる(動き始める)→クラッチを上げ切りアクセルを更に軽く踏む 【今】 クラッチを踏む→クラッチを少し上げる(動き始める)→クラッチを上げ切りアクセルを踏む MT車の操作に関して忘れてしまっている部分もあり、当たり前のことと言われるかもしれませんが、このクラッチ操作でも問題ないのでしょうか。 車によって癖があり一概に言えないことは理解しておりますが、発進時以外で半クラをすればクラッチを傷めることがあると、言われたことがあるのを覚えており、この操作もクラッチを傷めてしまうのか心配しています。 軽トラは、「ダイハツ:ハイゼット(5MT)9代目」です。 軽トラの所有者は父ですが、軽トラを運転されることを快く思っていませんので聞けません。 (私が運転する必要はないと思っているため) 宜しくお願いします。

  • クラッチミートについてですが

    シフトアップ、ダウンでクラッチつなぐとき、一気にしますか?わたしの場合ゆっくりなんです。といっても半クラを0.5秒しているといったかんじです。いっきにつなぐとガツンとしますよね。あれがミッションになどの駆動部分のストレスになってないかとおもいまして。びみょーに、ゆっくりつなぐやりかたではクラッチの寿命を縮めることになりますか。どちらの方法がいいでしょうか。ちなみにシフトダウンのときアクセル吹かして回転数合わせるというテクニックはもちあわせていません。

  • MT車の発進について質問です

    こんにちは。 次回技能4回目になるのですが、いまだに発進の操作が上手くいきません。 指導員の方が運転するときは足を食い入るように見ているのですが、やはり指導員だけあってスムーズに時間かけずにパパッと発進しています。 教本や動画を何度も見てイメトレはするのですが、いざ自分で発進するとなるとエンストまたは発進できても酷いノッキングに襲われています… 教わった方法はアクセルを触るぐらいに軽く踏み、半クラまであげて止める。 それと同時に徐々にアクセルを踏み込み、完全に車が動き出したらクラッチから足を離すという手順です。 私がこの発進で起こるのは (1)クラッチを半クラまであげちょっと動き出したあとノッキングしてエンスト。 (2)または数回ノッキングした後、ぎこちなく発進。 歯車やクラッチの原理などは説明を受けているので、恐らくエンジンの回転数が足りない。半クラッチで止めれていない。などの理由から上手く発進できないのだろうと思います… 稀に上手く発進できてもエンジンをふかし始めてからすごい時間がかかります。 指導員の方に頼んで最初に発進を指導しては頂いていますが進歩がありません。 ギアチェンジや停止は今のところ問題なくできています。 お金をだしてもらったのと、どうしてもMT車に負けるのが嫌なのでATに変えるつもりは今のところありません。 上手くできませんが嫌いではなく、少しわくわくしているのもあるので(笑) ですが発進は運転の基本なので、このままだと技能の進行にも影響が出るでしょうし、せっかく教えてくれてる指導員の方に申し訳なくてなんとかしたいです。 体で覚えていくしかないとは思いますが、なにかコツなどあれば教えてほしいです! 長くなりましたがお願いします!

  • MTのシフトダウン

    過去の質問も見ましたがいまいちわからないので教えてください。先日からMT車に乗ってるんですが、例えば交差点を右左折するときなどでシフトダウンしたいとします。で、ダウンした後にクラッチを離す(ペダルをぱっと離すという意味)とガクンとぎこちなくなってしまいます。つまり、回転数が合ってないということですよね?こういう場合は皆さんはどうしているのでしょうか。ヒール&トゥなんかは使うまでもないと思いますので、やはりダウン時も半クラで繋ぐしかないでしょうか。 それと、直線などで前車との間合いで徐々に徐々にスピードが落ちてきた場合(ブレーキを踏むほどではない場合)もダウンする時は半クラでしょうか。自分はクラッチ踏んだときにアクセル空吹かして回転合わせるんですが、そんなことやってる一般ドライバーいませんよね?半クラやってもガクンとしてしまうのは何が原因でしょうか。 長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • MT車のクラッチについて

    現在、普通車のAT限定解除のために教習所に通っています。 明後日が検定なのでイメージトレーニングしていたところ、頭が混乱してしまい分からないところが出てきたので質問させて下さい。 一時停止や信号などで停止しその後1速で発進で、直後が左折等で徐行が必要なとき、半クラッチのまま(発進しながら)カーブに入ってしまいます。 そのときに速度がほどほどに(5-8kmくらい?)出ていればアクセルから足を離してエンジンを回していなくてもクラッチを完全に繋いでエンストはしないのでしょうか? カーブの最中に速度を上げることは良くないですよね。 カーブの最中でも速度が変わらない程度にアクセルを踏んだままクラッチを半クラから完全に繋いで行けばいいのでしょうか。 それとも半クラのままカーブを出てその後にクラッチを繋ぎきるのでしょうか。 そもそも、アイドリングの状態(アクセルを全く踏まない)から半クラッチ→完全にクラッチミートの状態に出来る物なのでしょうか? 毎回特に考えずにやっていたせいで、今になって思い返してこんがらがっておりますw 教習も今日で全て終わってしまって教官に聞くこともできません・・・。 文章でとても伝えづらいのでお答えしにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • MT車 クラッチを切った状態でアクセルをふかす

    MT車でシフトチェンジの時に回転数が足りない時に、クラッチを切った状態でアクセルをふかすというはやらない方がいいですか? 半クラッチの時にアクセルをふかすというのが一般的なようですが。 でも半クラッチはあまり使わない方がいいみたいなので、クラッチを切っている状態でアクセルをふかしてやった方がいいのかなと思いました。

  • MT車での発進時のアクセルとクラッチの操作

    現在教習場に通っています。 教習本には発進時にはアクセルを踏んでからクラッチを繋ぐとありますが、エンジン側の回転数が高ければ高いほどクラッチを繋いだときにクラッチの摩耗は激しくなるのではないでしょうか? また回転数が高ければクラッチを繋いだときに急加速してしまうのではないでしょうか? 現在ローギアで半クラにして微加速をし始めてからアクセルを踏んでクラッチを離してから十分に加速した後、アクセルを離してクラッチを踏んでシフトチェンジをしているのですが、発進時はアクセルを踏んでからクラッチを繋いだ方がよいのでしょうか?

  • クラッチ操作について

    最近ローバーミニを購入しました。 発進時の半クラのやり方なのですが、以下のやり方で大丈夫でしょうか? 1.ブレーキ、クラッチを踏んで、ギアをLOWへ入れる 2.ブレーキは踏んだままアクセルは吹かさず、クラッチを少しずつつなぐ 3.半クラ状態をブレーキで停止させる(短時間) 4.ブレーキを離して発進 教習所で教わる半クラはアクセルを吹かしますが、アクセル無しでも、クラッチをゆっくりつなげば動き出します。 このようなやり方なら、坂道もラクかな、と思ったのですが、車にかかる負担を考えると心配になります。 大丈夫でしょうか? マニュアル車は教習所以来なので、初心者になった気分です。