• 締切済み
  • 困ってます

MT車のクラッチ操作について

私は来月ATからMTに乗り換えることになったのですが、 どなたかシフトアップ&ダウン時のクラッチ操作を教えていただけませんか? 私はMT車の乗るときは、アクセルOFF→クラッチを踏み込む→シフト操作→アクセルと半クラを同時に操作してるのですが、ノッキングがでて困っています。 べスモを見ると、シフト操作のときは半クラを使ってないように見えるのですが、実際シフト操作のときは、一気にクラッチをつないでもよろしいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2570
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.8

>私はMT車の乗るときは、アクセルOFF→クラッチを踏み込む→シフト操作→アクセルと半クラを同時に操作してるのですが、ノッキングがでて困っています。 まず、“ノッキング”という「言葉」についてです。 通常、“ノッキング”というと、 (http://www.weblio.jp/content/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0) (http://www.isuzu.co.jp/word/knocking.html) のもののほうを指し、 「高速ノック」とか「低速ノック」とかいう言葉が出てきますと、「高速ノック」のほうが、本来の正しいノッキングのほうを指し(つまり、人間に振動は体感できないが、急速にエンジンに深刻なダメージを与える現象。)、 「低速ノック」のほうは、ある意味、振動も人間が体感できる、エンジンフード等もバタバタバタとか音を立てるような程度まで含めるか含めないかの言葉です。(車体が前後に揺れて乗り心地が悪いといったような現象までは、こちらも含みません。) 今回、ご質問者様は、クラッチ等、マニュアル操作が不慣れで、車体自体が前後に揺れて乗り心地が悪くなってしまっていることへの対処法をご質問ですね? (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2047554.html)の ANo.6 (http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2047554.html&from=shibo_sr_date&mt_opt=a&qatype=qa&c=&st=all&sr=date&tf=all&dc=10)から、当方の回答欄。 等をご覧下さい。 >実際シフト操作のときは、一気にクラッチをつないでもよろしいのでしょうか? これ→{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html)の ANo.8 と ANo.9 }も重要ですね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が送れて申し訳ありません、ご指摘してくださった方法でやったら問題なく操作できました、ありがとうございます

  • 回答No.7
noname#131426
noname#131426

速度とギア選択を間違っているか、操作が遅くて速度、回転とも落ち込んでいるかでしょう。 シフト操作でもハンクラを使うこともありますよ。 ショックが軽減されます。が、ほんの一瞬ですぐに繋いでしまいますが。 選択ギアが、速度および回転数の範囲より高ければカリカリ音が出るようになります。 もう少し引っ張って、速度を上げてやり、操作を早くすれば直るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が送れて申し訳ありません、ご指摘してくださった方法でやったら問題なく操作できました、ありがとうございます

  • 回答No.6
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)

半クラは発進時だけですね。 あと、車速とギヤが合ってるかどうか。 4速は、40km/hになってから入れてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が送れて申し訳ありません、ご指摘してくださった方法でやったら問題なく操作できました、ありがとうございます

  • 回答No.5

もう、免許を取ってからかれこれ10年近くMT乗りです。 走行中のシフトチェンジですが、まず半クラは使いませんね。 半クラを使うのは、発進時に動き出すまでのほんの一瞬で大丈夫です。 ただ、質問者様の場合、 >ノッキングがでて困っています。 とのことですので、現状で一気に繋ぐのは問題ありそうですね。 他の回答にもあるように、ギアチェンジのタイミングが速すぎて、ギアと速度が合っていないものと思います。 車にもよりますが、1000~1500回転くらいでつながるようにすると、ちょうど一番トルクのあるおいしい部分を使って加速も得られるのかなと思いますが。。。 こればっかりは車の回転数と速度に慣れるしかないと思いますが、慣れてくるとそのうち自然にできるようになると思いますよ。 ちなみに、ギアと速度がばっちり合うと、一気に繋いでもショックはありません。 逆にシフトダウンでエンブレを使う場合、自分はアクセルを煽って回転数を上げてギアを繋ぎますが、ここまでする人は稀でしょうね(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が送れて申し訳ありません、ご指摘してくださった方法でやったら問題なく操作できました、ありがとうございます

  • 回答No.4

シフト操作で半クラッチにする事は殆ど必要無いと思います。 シフトアップを行うと、同じ速度で走った場合エンジン回転数が下がりますが、その下がる量を体で覚えてちょうどその回転になった時にクラッチをつなげば、殆どショックも無く繋げる事が出来ます。 ノッキングが発生するのは、下の回答にもあります様にエンジン回転数が低すぎるからです。 今、発売されているREV SPEED 4月号にシフトチェンジの事が書かれていますので、一度ご覧になられては如何でしょうか?(すみません、雑誌社の回し者ではありません)

参考URL:
http://www.news-pub.com/magazine/details.html?pid=11

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が送れて申し訳ありません、ご指摘してくださった方法でやったら問題なく操作できました、ありがとうございます

  • 回答No.3

シフトアップ後にノッキングするのは、そのシフトに速度が合っていない。もう少し速度が出てからシフトアップしてください。 シフトダウンは、クラッチを切った時点でエンジン回転を上げる必要があります。(減速比率が大きくなるので、同じ速度で有ればエンジン回転は速くなります) 大きくシフトダウンする場合は、クラッチをつなぐ前にアクセルをふかすか、エンジン回転が合うまでゆっくりクラッチをつなぐかしましょう。 上手く車の速度とエンジン回転を合わせることが出来れば、クラッチは踏まなくてもシフトチエンジも可能ですが、なれるまではクラッチはゆっくりつないだ方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#116235
noname#116235

>ノッキングがでて困っています 使用ギアが高すぎます。もう一段低いギヤを選択してください。高いギヤを選択しているために、エンジンの回転数が低く、アクセルを踏むとトルクが足りずノッキングがでています。また、トルク不足を補おうとして、半クラを使用するような事になっています。もう少しエンジン回転数を上まで使うようにすれば良いと思います。 なお走行中は、シフトチェンジの時には、半クラは使わないのですが、車速とエンジン回転数が合っていないと、繋いだ瞬間にショックがあります。これを防ぐには、アクセルの調整で、回転をあわせますが、実際には無意識でしています。なれ以外に無いので練習あるのみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#58440
noname#58440

  なが~い期間MTに乗ってますが、シフト操作の時に半クラッチを使った事はありません。 半クラッチを使うのは発信する時か超微速で動く時だけです。 アクセルで回転数を合わせ、クラッチは一気に繋ぐ様に練習しないと車も日運転手も持ちませんネ 少し運転すれば自然とアクセルも一気に合わせる事ができる様になります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アクセル・クラッチ操作について

    こんにちわ。車(MT車)の運転についてですが、ここ3年間、MTに乗る機会が無かったのですが、つい最近、仕事でMTに乗るようになりました。 以前は,何の問題も無く運転できてたのですが、今は、アクセルとクラッチのタイミングが全くわからなくなってしまいました。 例えば シフトアップの時にゆっくり繋いでいても何故かエンジンブレーキがかかってしまうのです。(同じシフトに入れてような感じ 4速→4速) 何が原因かわからず、とても困っています。どなたか、アクセル・クラッチ操作について教えてください。宜しくお願いします。

  • MT車この回転落ちは正常?

    車種はAE111 レビン BZ-R 6速MTです。運転は超楽しいですが、シフト操作がまだ慣れません。買ってから1000キロぐらい走りました。 以前質問させてもらった時、MT車でのシフトアップはシフトアップの行為が遅過ぎなければガクッとしないと回答を頂きました。 たしかに、1速→2速にするのを本気で、と言うかクラッチ踏んですぐに2速に叩きこんでクラッチを繋げばガクッとはしませんが、よくシフト操作は丁寧にとかシンクロを痛めるから叩きこむのはよくないとかガラスの棒を扱うようなきもちでとかって書いてあるので、間違ってる気がします。 しかも2速→3速では本当に集中して本気でやらないと回転が落ちすぎてしまいます。 2速3000回転→3速2000回転がこの車では丁度良いぐらいなのですが、ギアを3速にしてクラッチを繋ぐまでに普通に操作すると1500回転ぐらいにまで落ちてしまいます。一呼吸置くとあっという間に1000回転(一番下)まで落ちてしまいます。 これの対策としては、クラッチを繋ぎきる前にアクセルを踏んでいますが、でも普通はアクセルを離す、クラッチを踏む(切る)、シフトアップ、クラッチを離す(繋ぐ)、アクセルを踏む ですよね。

  • MT車のバックのときのクラッチ操作について

    MT車でバックするとき、 アクセルは一定で保ちつつ、クラッチは半クラや断続クラッチを使い分けますが、 このときに、半クラの状態で発進するときみたいにクラッチをつないだら、急発進みたいなことが起きるのですか? 回答、お願いします。

  • ミッション車の半クラ操作に関して。

    ミッション車の半クラ操作に関して。 ここ数年MT車を運転する機会がなかったのですが、MT車の運転に慣れようかと思い軽トラ(5MT)を運転しているのですが、半クラ操作に関して疑問が生じました。 免許を取得したのは6年前で、取得後に数回MT車を運転する機会がありましたが、最後に運転したのは3年くらい前です。 (セダンタイプのMT車でしたが、車種は覚えておりません。) 教習所・その後のMT車のときは、アクセルを軽く踏み、クラッチを上げればゆっくりと進みました。 しかし、今練習に使用している軽トラは、アクセルを軽く踏みクラッチを上げれば急発進に近いスピードになります。 今、練習に使用しているMT車では、アクセルを踏まずにクラッチを上げれば、過去に乗ったMT車の半クラの速度が出ます。 ですので、クラッチを上げ切ると同時にアクセルを踏む形で運転しています。 (ノッキングは起こりません。) 【過去】 クラッチを踏む→アクセルを軽く踏む→クラッチを少し上げる(動き始める)→クラッチを上げ切りアクセルを更に軽く踏む 【今】 クラッチを踏む→クラッチを少し上げる(動き始める)→クラッチを上げ切りアクセルを踏む MT車の操作に関して忘れてしまっている部分もあり、当たり前のことと言われるかもしれませんが、このクラッチ操作でも問題ないのでしょうか。 車によって癖があり一概に言えないことは理解しておりますが、発進時以外で半クラをすればクラッチを傷めることがあると、言われたことがあるのを覚えており、この操作もクラッチを傷めてしまうのか心配しています。 軽トラは、「ダイハツ:ハイゼット(5MT)9代目」です。 軽トラの所有者は父ですが、軽トラを運転されることを快く思っていませんので聞けません。 (私が運転する必要はないと思っているため) 宜しくお願いします。

  • MT車の加速・シフトアップのなめらかさはどこまでC

    MT車の加速・シフトアップのなめらかさはどこまでCVTに近づけると思いますか? MT車を数年運転しています。 走り屋や車に詳しいとかではなく、単にMTが好きで乗っています。 車はFITの1.3G 5MT。 コスパや燃費、実用性重視でRSにすらせず、それでもATはイヤで主体的に運転できるMTがいいという気持ちが勝ったので選びました。 走りを楽しむクルマ好きが選ぶ車種でないことは良く分かってます。 そういう人が乗ってあまり楽しめる車ではないことも。 まあそれでも私はそれなりに楽しく乗れていますが。 ここから本題なのですが、 私がMTの運転にとくに楽しみを見出しているのは、走り出し、とくに低速域の加速とシフトアップをどれだけオートマ車のようにシームレスに、スムーズに行えるかという部分です。いかに無理なく無駄なく軽快なスピードでなめらかにシフトアップして加速できるか、つまりCVTのような途切れを感じさせない加速に近づけるかというところに奥深さを感じていて、もう少し上達の余地はないかなと質問しました。 中速域以降、3~4速, 4~5速へのシフトはスムーズにいきますが、低速域、とくに1~2速、次いで2~3速へのシフトアップの精度が自分の中で納得がいかず、けど10年近く乗っていてある程度以上は正直限界があるようにも感じています。 これらは熟練者のシフトアップの技術をもってすればオートマのCVT同等のレベルでのスムーズさを実現することはできるのでしょうか? もう少し具体的にどういうシフトアップを指すのかと言うと、 私が理想的なシフトアップに欠かせないと思うポイントは以下の3つあって、 (1)シフトチェンジにかかる時間をどれだけ短縮できるか (クラッチを切ってギアを変えて再びクラッチをつなげて動力が伝わる・加速が再開されるまでの時間) (2)クラッチを切ってつなげるまでにノッキングなどのショックをどれだけ0に近づけられるか (3)シフトチェンジ中の、加速のための推力に直接結びつかない半クラッチやアクセルのふかし(無駄になってるエネルギーやエンジンの空転音)をどれだけ少なく(短く)抑えられるか。静かさ。 シフトチェンジの時間だけ短くしたいなら雑なシフトでガグガクでも、とにかくつないでしまえばいい 緩やかな加速でクラッチをゆっくり丁寧につなげるorクラッチ切ってから回転数が落ちてくるまでじっと待ってからクラッチを一気につなげればショックはほぼ0にできるけど、バスの運転手の変速みたくモタついた感じで軽快な加速のリズムが犠牲になる 車速の速さ、変速の早さとなめらかさを両立させるために半クラッチのさじ加減やつなげる早さを突き詰めたり、シフトアップ中にアクセルを少しあおったりしても、どうしても無駄な時間やふかしができてしまう。 アクセルを離したとき、回転数の落ちがとても遅く、クラッチを一気につなげたときにショックが起きない回転数に一瞬で持っていくことができない。 アクセルの反応も遅く、回転数を合わせるのが困難で時間もかかる。 これらはこのクルマの構造的な問題かもしれません。 ただ他のもっとスポーツ仕様の、いわゆる走るための車の動画とかを見てても、低速域のシフトチェンジにおいて上記の(1)~(3)の条件をすべて満たしたシフトアップというのはあまり見たことがないように思えます。 この車がダメなのか、私の技術がまだ至らないのか、目標自体が無理のあることなのか、どれも当てはまる気がしますが、周りにそういう事に詳しい人がいないのでよく分からないのです。 (1)~(3)を踏まえた、主に1~3速までのなめらかで力強く、ショックのないATのCVTみたいな加速は私のこのクルマで、またクラッチのあるフロアシフトのMT車ではどこまで実現できると思いますか?? 皆さんの意見をお聞かせ願います。

  • クラッチ操作についてのご質問

    1速でスタートする時は当然半クラッチを使いますが、 2→3→4とシフトアップする時のクラッチのつなぎ方は、 スパッとつなぐのか、気持半クラになるような感じでジワッと(スタート時ほどの半クラではありませんが)つなぐのと、どちらがいいのでしょうか。 また逆に、下り坂の減速などで、4→3などシフトダウンする時のクラッチ操作はどうすればよいでしょうか。 (アクセルとの同期とか、車速とかの条件があるとは思いますが) 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • MT車(軽ターボ)の操作教えて下さいm(__)m

    遠方の中古車屋でワゴンR(RRターボ)のMT車を買おうと思うのですが 納車費用が7万くらいかかると言われました。 自分で運転して帰るなら、行きの電車などの交通費1万5千円と帰りの高速料金1万円ほどで収まるのでそうしたいのですが、 MT車には、3年前に教習所で乗ったきりです。 で、今から自分の覚えてる運転の仕方を書き込むので確認お願いします(>_<) ●発進 まずギアがNに入っているか確認→クラッチとブレーキを踏み込む→エンジンをかける→ハンドブレーキを解除→ギアをNから1速に入れる→ブレーキから足を離してアクセルに持っていき、少しずつ踏み込んでいきそれに比例するようにクラッチは少しずつ離していく→(もしガクガクなったらクラッチを踏み込むと一旦収まるから、落ち着いてアクセルの踏み込み具合とクラッチの戻し具合を調整すれば良い) ●シフトアップ 無事に発進出来、時速20キロくらいになったら アクセルから足を離すのと『同時に』クラッチを目一杯踏み込み、素早くギアを2速に入れ、発進の時と同様にアクセルを踏み込みながらクラッチを離していく。これを繰り返してシフトを上げて行く! ※ちなみに3~5速くらいはアクセルを踏み込むと同時に戻すクラッチ操作は発進時や2速のときみたいに慎重にやらなくても、多少雑(素早く)でもエンストする可能性は低い←? ●バック これはギアが違うだけで後の操作は全く同じですよね(°□°;) ●坂道発進 登り坂の途中で止まった場合、 ハンドブレーキを『しっかり』かける→ アクセルを踏み込む→クラッチを半分くらい離す→その状態でハンドブレーキを戻すと発進してくれる→後は残りのクラッチをゆっくり離していく。 ※やるつもりはないけど、ハンドブレーキを使わない場合は発進時の操作をとにかく素早く行えば良い。 操作に関しては、これだけ覚えていけば大丈夫ですよね?(°□°;) ハンドブレーキを使った坂道発進についてはちゃんと覚えている自信ないです タコメーターを見ながらやったような気するけど回転数とか全く覚えてないです…詳しく教えて下さい。 教習所時代はMT車には比較的すぐになれ、初めから最後までこれといって注意されることなくストレートで卒業出来たし、感覚掴むことに関しては多分大丈夫だと思いますので 操作方に関して、間違ってる点、気になる点、指摘、アドバイス、どんなことでも結構ですので教えて下さいm(_

  • MT車の上手なシフトアップについて

    こんにちは。 今、MTのスポーツカーにのっているのですが、シフトアップの1速から2速に入れるときとシフトダウンの3速から2速に入れるときに一度ひっかかってからしかシフトできません。 これまで、何台かMT車には乗ってきましたが、どの車でもアップにしろダウンにしろ2速に入れるときにひっかかったようになってしまいます。 なにかコツのようなものがあるのでしょうか??

  • クラッチミートについてですが

    シフトアップ、ダウンでクラッチつなぐとき、一気にしますか?わたしの場合ゆっくりなんです。といっても半クラを0.5秒しているといったかんじです。いっきにつなぐとガツンとしますよね。あれがミッションになどの駆動部分のストレスになってないかとおもいまして。びみょーに、ゆっくりつなぐやりかたではクラッチの寿命を縮めることになりますか。どちらの方法がいいでしょうか。ちなみにシフトダウンのときアクセル吹かして回転数合わせるというテクニックはもちあわせていません。

  • クラッチを踏まないシフト操作について

    あるDVDでプロドライバーの大井さんがアクセルべた踏みのままシフトアップをしていたのですが、どういう風にギアを入れているのでしょうか? クラッチをいためるので普段はやりませんが自分もクラッチ操作がダルくなった時にクラッチを踏まずにシフト操作をしているのですが、普通は2速→3速なら2速で回転を上げアクセルを緩めるとスッとギアが抜け、回転の合うところで3速にスコッと入りますが(少なくとも自分はそうです)大井さんみたいにアクセル全開のまま2速から3速にどうやって入れているのでしょうか? 大切な愛車なのでシンクロを痛めそうで自分は真似できないので、いつかは廃車の車でやってみたいのでその方法だけでも知っておきたいです。