• ベストアンサー

失業給付の書類届かず、焦ります…

派遣社員で1年勤めた会社を6/30日に辞めました。(会社都合)そこで1週間近くになるのですが、まだ届かず派遣の営業に聞くと、「こちらは既に出した。後は職安の処理能力の問題だ」と。職安に聞くと、「とにかくその書類がなければ給付の手続きが始まらない」と。また派遣の営業に聞くのは、こちらが理解していないととられるのではないかと心配であまりかけたくありません。1週間以内で届くものですよね?あと会社都合だと1回の認定日の後、一括で給付してもらえるんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 現在勤め先で、こういった事務手続きを担当している者です。(従事している職務上、経験者を選択させていただきました。) ご質問の件、1つずつお答えしますね。 >1週間以内で届くものですよね? 離職者証は、必ずしも1週間で届くものではありません。 退職された元お勤め先で、必要な書類を記載し、ハローワークに提出後、ハローワークから離職された方へお渡しする分が返送されてくるのですが、派遣の営業の方がおっしゃるとおり、ハローワークが混み合っている場合、2週間以上かかる場合もあります。 >会社都合だと1回の認定日の後、一括で給付してもらえるんですよね? これは間違いです。 会社都合と自己都合で異なるのは、「給付日数」と、「給付制限がかかるかどうか」という2点です。 他にも不明点がございましたら、わかる範囲で再回答させていただきますので・・・。 ご参考になればさいわいです。

zoe85
質問者

お礼

必ずしも1週間で届くものではないのですね。とりあえず営業とハロワにまた問い合わせます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

事業主(派遣会社)は、退職者の離職票を退職後10日以内に交付することが義務づけられています。 2週間以上過ぎても届かない場合は、会社に催促するか、職安に派遣会社名や氏名等を告げて相談しましょう。 会社都合の場合は、自己都合の場合の3ヶ月間の待機期間がないだけで、一括支給ということは有りません。

zoe85
質問者

お礼

ありがとうございます。一括支給ということはないのですね。わかりました。