購入当初からの車の不具合について

このQ&Aのポイント
  • 購入当初の車の不具合について、ブレーキの効きが悪く、ディーラーに相談しましたが解決せず。しかし、タイヤ交換時にタイヤ内側のブレーキ関係部品に欠陥が見つかり、部品交換をしました。自己負担か保障対象かについてご教授ください。
  • 車を購入してから6・7年経ちますが、当初から気になっていたブレーキの効きの悪さが解決しませんでした。しかし、タイヤ交換時にタイヤ内側のブレーキ関係部品に欠陥が見つかり、部品交換をしました。保障対象になるのか自己負担なのか教えてください。
  • 購入当初からブレーキの効きの悪さに悩まされていましたが、ディーラーに相談しても解決しなかった問題が、タイヤ交換時に見つかった欠陥によるものだとわかりました。部品交換は自己負担で3万円かかりましたが、保障の対象になるのでしょうか?知っている方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入当初からの車の不具合について

購入当初からの車の不具合について お世話になります。 6・7年前、車を購入した際、ブレーキの効きが悪く、ディーラーに持ち込みました。 特に問題がないといわれましたが気になっており、車検のときにも毎回お話していたのですが、解決にはなりませんでした。 ところが、昨日ガソリンスタンドでタイヤ交換をしていただいた際、タイヤ内側のブレーキ関係部品に欠陥が見つかりました。 部品名は覚えていないのですが、円盤状の金属に、板状のものがかみ合わせてあり、それがきれいにかみ合っていないとブレーキの効きが良くないのだそうです。 見てみると、かみ合って磨耗している部分と磨耗していない部分で縞模様になっていました。 危ないとのことで部品交換をしたのですが、3万程度かかりました・・。 考えてみれば、購入当初からの不具合ですが、自己負担しなければならないのでしょうか? もし、保障していただけるならそうしたいのですが、こういった場合、対象になるでしょうか? ご存知の方がおられましたら、ご教授いただけますと幸いです。 ちなみに、部品はガソリンスタンドの方が持っていかれました。 まだ間に合うようであれば、証拠品として返していただこうかと思っています。

• tazuki
  • お礼率96% (168/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

で、部品を交換したら新車以上にブレーキが効くようになりましたか? 円盤状のもの:ブレーキディスク 噛み合ってるもの:ブレーキパッド ブレーキパッドに溝が付いて摩耗することはよくあることです。 かつ、消耗品ですから、自己負担。 メーカーの責任を問うなら 新車時から一度も整備で組み付けを変えていない状態で、第三者もしくはディーラーの目で確認を行い、組み付けミスがあり、それによってブレーキが効かないことを証明する必要があります。 あなたが外した部品を持っていっても「消耗すれば溝ができるのは当たりまえですよ」で終わり。 なお、「危ないとのことで部品交換をしたのですが、3万程度かかりました・・。」 スポーツカーや超高級車でもない限りこれはボッタクリでしょう。 ガソリンスタンドはガソリンだけを売っては儲からないので、タイヤを高く売ったり、汚れてもいないエンジンオイルを汚れているから交換が必要だと売りつけたり、まったく必要のない水抜き剤やATF交換を勧めて売りつけます。

tazuki
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 部品名まで・・確かにそのような名前でした! ブレーキは、購入当初からかなり踏み込まないと効きません。 他人の車をいくつか運転させてもらったことがあるのですが、明らかに感覚が違い、自分の車と同じつもりで他人の車を運転すると、急ブレーキになってしまいます・・。 取り替えていただいたのが昨日で、まだ数百メートルしか運転していないのですが、前よりよくなった気がしないでもありません。 思い込みというのも否定できませんが・・。 今日、ドライブして感覚を確かめたいと思います。 それにしても、車関係の知識はさっぱりなので、結構痛い目を見ています。 私の車は軽自動車なのですが、3万は高すぎるのですね。 (ちなみに、前タイヤのブレーキディスクとブレーキパッド、両方とも交換しました) タイヤ交換代(3つ)もあわせて、5万ちょっとかかりました。 メーカーに保障していただけたらそれは本当にありがたいことですが、無理なのであれば、せめてブレーキの効きが良くなればいいかなと思います。 本当にずっと不安要素だったので・・。 いつか、誠心誠意整備してくださるお店にめぐりあえたらいいなと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• kaitaiya
回答No.10

他の方が書かれていることではありますが・・・・・ 新車時にブレーキの効きが悪かった・・・・あくまでも体感による申告、測定データーは基準値内 これに付いてはまあ、後の祭りですね・・・・その時点で同型の試乗車等と乗り比べてもらうなどすればよかったのでしょうが・・・・・ 数年そのまま、ということはとりあえず「納得した」という扱いになっちゃいます。 でもって今回の修理ですが、保障期間が過ぎているということと、前述の「納得」により何もなし、になります。 数年経てばいろいろと痛んでくるのは当然、と言われちゃいますから(苦笑) ブレーキの効きですが・・・・徐々に劣化している場合、なかなか気が付きにくいものです。 ですのでリフレッシュしたことで元に戻った、という分を考慮していただかないといけませんし・・・ パッドという部品も実はいろいろありまして、純正品以外にも社外の補修部品(優良部品と呼ばれたりしています)や 効き具合を変えたチューニングパーツもあります。 今回の場合、チューニング系のブツを使ったとは考えにくいですが・・・・メーカー純正以外のパーツを使った可能性は高いです。 そのせいでフィーリングが変わった可能性はあります。

tazuki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ブレーキの効きは、変わらないような、変わったような・・。 (サイドブレーキと調整した感じもありますし・・) ただ、自分が期待したほどの軽さではない気がするので、やはりガソリンスタンドの方にうまく乗せられたのかなぁと。 パーツは・・説明はありませんでしたが、おそらく純正ではないと思われます。 そして、おっしゃるとおり、同じ車種のもので載り比べてみたらよかったなぁと思います。 私が乗った他人の車は、すべてメーカーが違いました(-_-;)。 私の車種だとこのブレーキの効き方が当たり前だったのかもしれません。 今回はとても良い勉強になりました。 今後はしっかり見極めて依頼をしたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.9

中古車屋の整備士です。 今回は自己負担が相当です。(説明は皆さんが書いているので省略) >車を購入した際、ブレーキの効きが悪く これは、効きが悪いのではなく効き方の違いだと思います。 最初からガツンと効く物や、最初はイマイチだが最後にはきっちり効く物もあります。 要は「味付け」です。 テスターや路上でのテストでタイヤがロックできれば、 それが最大のブレーキ力です。 それ以上を望むならタイヤを替えるしか方法は無いです。 ですので、購入時も車検の時も問題なく受かっているのです。 それと、修理代ですが、 ブレーキディスクが1万円前後で左右2つで2万円 ブレークパッドが7千円前後かかります。 3万円なら普通の値段です。 ただ、その修理をする前に ディーラーへ持ち込んで確認してもらう事が必要でしたね! 信用できなければ、見せるだけ見せて、スタンドで交換すれば良いだけですので・・・

tazuki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり、ガソリンスタンドで即断せずに、ディーラーに相談すべきでした。 後の祭りですが、痛い目を見て勉強になりました。 値段は一応通常の金額だったのですね。 それならまだ救われます・・。 今の車は、私と相性が悪かったのかもしれません。 今度はじっくり試乗して購入したいと思います。 車は難しいですね・・。 ご回答、ありがとうございました!

• urt007
回答No.8

「いなかのくるまや」さんとほぼかぶっていて、しかも素人回答なのでどうしようかと迷いましたが・・・。  「他の人の車と比較すると、びっくりするほど効かない」というのは、やはりその車の性能でしかないのではないでしょうか。いろいろな車に乗られるとわかりますが、ブレーキの効き方というのは本当に千差万別です。そのせいで「ご自分の車は効かない」と思われたとしても、それはその車の性能ですので、仕方がないことですね。  なお、パッドとローターを交換したから効きが明らかによくなる、ということは、高価なスポーツ走行用のパッドを使わない限りは考えにくいです。あの部分の構造ってわりと簡単で、効きに影響を及ぼすほどかみ合いが悪くなるというのはあまり考えられないですし、ディーラーで点検したのならなおさらだからです。 要するに「不具合」ではなかったのではないでしょうか。 (個人的にはガソリンスタンドのメカニックは質のいい人材が少ないように思います。また、パーツを売って利益をあげたいのが見えみえで、必要以上に不安を煽る店も少なくありません)  さらに余談ですが、ブレーキってペダルを踏んだ力を油圧で強く変換して、効かせてるんですよ。で、この踏んだ力を強くする装置の設定で、どのくらい強く変換するかとか、急激に強くするかとか、ゆっくり効くようにするかとか、変わります。これは、結局メーカーの開発部門が、車種に合わせて設計していくので、車によってその特性は違うのが通常です。  もちろん、メーカーごとに傾向もあります。先日車を買い替えようと他メーカーの車を試乗したら、本気で追突するかと思うことがありました。ただ、これは「軽く踏んでもガツンと効く自分の車のブレーキ」と、「軽く踏んだときは軽く、大きく踏み込んで初めてガツンと効く車のブレーキ」の差でしかありません。後者のブレーキなのに、自分の車のつもりで軽くしか踏んでなかったので、反応が遅れたんですね。思い返せば、今の車に乗り換えた当初は効きすぎるブレーキに四苦八苦してました。

tazuki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 皆様のご回答を拝読して、『不具合ではなかったのだなぁ』と痛感しました。 ガソリンスタンドでの整備には気をつけたいと思います・・。 他の車に乗ると、効きすぎる?ブレーキにびっくりします。 毎回ぐっと踏み込んでしまって、そのたびに前のめりになります。 同乗者に「ごめんねごめんね」と謝りつつ、乱暴運転してしまいます(-_-;)。 ただ、うちの車は、大きく踏み込んでもガツンと来ない気がします・・。 飛び出してきた犬をひきそうになったとき、今までになく強く踏み込んだのですが、強くブレーキがかかったという感覚がなく、冷や汗をかきました(幸い犬は無事でした)。 そういうこともあり、ブレーキが効かないのが不安でした。 車にもいろいろな性格があるみたいなので、相性の良いものを選ぶようにしたいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました!

回答No.7

いなかのくるまやです。 スタンドで交換したのは「ローターとパッド」に間違いないようですね。 6、7年前に買った車であればそれなりに走行距離も伸びているはずで、 「ローター外周が段付き磨耗してたりする」のはよくあるパターンです。 (粗いレコード状に線状磨耗するのもディスクローターの宿命です) 確かに交換すれば制動力は新車時に近づくかもしれませんが、 劇的に回復はしてないんじゃないかと思いますけど、いかが?? なにしろキャリパーはそのままなわけですし。 しかし、仮にキャリパーまで交換しても劇的にブレーキ性能が 上がるとは思えません。 なぜなら・・・。 「6.7年前から制動力に不足を感じていた」というのは、実は それが「当該車両の設計段階で与えられた性動力」にあなた自身が 当初から「満足できていなかった」のではないかと思うからです。 この6、7年の間、当然ながら車検もパスしてきているわけであり、 決定的に制動力が不足していたとは到底考えられないわけです・・。 今回のローター&パッド交換は悪いことではなかったとは思いますが、 車の設計段階から設定された制動力を性能的に上回ることは永遠に できないわけであり、どうしようもないのではないかと思います・・。 乗った感じどうですか?? 以前とそう変わらんでしょ?? かつてうちのカミさんが嫁入りの際に持ってきたEL31カローラII に私が乗ったらビックリするくらい制動力が甘いと感じたことを懐かしく 思い出しました・・・。 「なんじゃこりゃ、ブレーキ効かんじゃん!」みたいな・・・。 カミさん本人は慣れているし、車検でひっかかるほどの制動力の不足も なかったわけであり、ひとえに「車両の性能仕様」だと納得したものです。 メーカーは常に製造コストと闘っているわけですので無理もありません。 それを「欠陥商品だと訴えた人」は今だかつていなかったと思いますね~。

tazuki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 本日ドライブしてみましたが、確かに体感できるほど効きが良くなったような気はしませんでした。 ただ、正直自分の感覚も正常なのかどうなのか、すべてが疑心暗鬼な感じです。 効いてるような効いていないような・・。 サイドブレーキが硬くなっている感じがしたので、そこらへんは調整された可能性があります。 ディーラーで問題ないといわれたときは、そういうものかと納得したのですが、他の車と乗り比べるうちに不安に駆られました。 咄嗟のときに踏み込んでもブレーキが効きづらいのは、なんだか怖くて・・。 それで、車検の時には、ご相談と言う形でお話していた次第です。 今回は、勉強になりました。 今後は即断せずに、よく調べたいと思います。 また、よく乗り比べて、自分の納得のいく性能の車を購入したいと思います。 ご回答、ありがとうございました!

• panoram
回答No.6

今回の部品交換は、あなたの判断で、そのディーラー以外のところでやったので、ディーラーに負担を求めるのは、無理です。 今更なんですが、ディーラーの判断に不満が有るなら、町の修理屋さん、**モータースとか看板を上げているところで買って整備をお願いするのです。 このような修理工場は、新車販売はディーラーを通して販売しています。ディーラー側から見れば定期的に買ってくれる大口のお客さんです。ですから、修理工場からのクレームは大抵、保証で直してくれます。

tazuki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も無理だろうなぁと思いつつ、でももしかしたら・・と淡い期待で質問させていただきました。 今回は、勉強料だと思って納得したいと思います。 ブレーキ自体は、整備工場の方も「確かに重い」とおっしゃっていたので、ふつうの車より違和感はあるようです。 次回購入するときは、自分にあった車にしたいと思います。 修理工場も、選ばなくてはなりませんね。 これがなかなか難しいのですが・・周りの評判などを聞きつつ、安心して任せられるところを探したいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.5

実際に現物を見ないことには本当にそれが原因でブレーキの効きが悪かったのかは判断しかねるところですが、保障期間は過ぎているのでむずかしいでしょうね。 磨耗している部分としていない部分があるとのことですが、走行距離が少なくてパッド(板状のもの)の当たりが付ききれていないというケースもありましたから。 でもガソリンスタンドもおかしいですね、部品代を支払ったのでしたら取り替えた部品はご質問者さんの所有物ですから了解を得ないで持っていくのは変ですよ。ましてスタンドの人間が「それが原因で欠陥だ」などと言ったのならその人間が責任をもってディーラーと交渉に当たるべきではないですかね、それが出来ないのであれば質問者さんがディーラーと当たるのはもっとむずかしいとはおもいますよ、多分、想像ですが矢面に立つ前にスタンド側も逃げてしまうのではないでしょうかね。 少なくともスタンドにさわらせる前に「スタンドにこう言われた」と言って現状をディーラーに見せるべきでしたね。もう少し納得いく説明を受けられたかもしれませんね。 あまりお役にたてる回答でなくてすみません。

tazuki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >あまりお役にたてる回答でなくてすみません。 とんでもありません! ご相談に乗っていただき、感謝しています。 部品については、一応取り外した実物を見せられて、「こうなってます」と説明を受けただけでした。 今回は即断してしまった私が悪いと思います。 もう少し考えるべきでした・・。 私が、「購入当初からこんな感じです」とお話したとき、スタンドの方からディーラーへの交渉を薦められなかったので、少しひっかかりました・・。 この違和感にしたがっていればよかったです・・。 今回は勉強料だと思って納得したいと思います。 ご回答、ありがとうございました!

• URD
回答No.4

R ブレーキディスクとブレーキパッド、両方とも交換しました A 普通はブレーキパッドだけ交換するのでそう思ってぼったくりと書きましたが   ブレーキディスクまで交換したのであればぼったくりではなく過剰整備の可能性があります。  いずれにしても、7年も車を使えば数万キロは走っているでしょうから、ブレーキパッドの交換は必須です。 追記 ブレーキパッドからディスクまで替えるような整備であれば普通はブレーキキャりパーのオーバーホールをお勧めします。(オーバーホールしないから片利きや偏摩耗が起きるとも言えます)。キャりパーのピストンを点検・交換しシールを交換します。 ガソリンスタンドでは「手間ばっかり食って儲からない」このような整備は提案しませんね。 ぱぱっと交換して銭を稼げる部品だけ交換を勧めます。

tazuki
質問者

お礼

ご回答の内容から、No.1様でしょうか。 再度のアドバイス、ありがとうございます! (間違っていたら申し訳ありません・・) ブレーキディスクは交換の必要がなかったのですね。 ブレーキパッドは、見た感じかなり薄くなっていたので、これだけでも取り替える必要があったのなら救われます・・。 無知な自分が悪かったのだと諦めます。 今度から、即断せずに、しっかり調査したいと思います。 良い勉強になりました。 信頼できる整備工場を見つけるのは難しいですね・・。 ご回答&アドバイス、ありがとうございました! 今後は気をつけます!

• meitoku
回答No.3

交換後の調整等は問題無く行われましたか? ガソリンスタンドの設備では如何なものかと思います。 スタンドで修理明細を頂いて下さい。 ディラーにて料金を調べて貰うと良いでしょう。 お支払いの金額はすごく高いと思います。 タイヤ交換と込みの総支払い額でしょうか? 冬用から夏タイヤへの交換でしょうか? 普通に乗っていても縞模様は出来ます。 貴方の心配症を見抜いた不安心理につけこんだあくどい商法ですね。

tazuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガソリンスタンドの設備では、あまりよくないのですね・・。 みなさんのアドバイス、勉強になりました。 今回は、ブレーキのことは説明しておらず、タイヤ交換のみお願いしていました。 なので、向こうがつついてきたところが、偶然当てはまっていた、もしくは自動車を動かす際にブレーキが重く感じたのでここを指摘すれば・・と思われたのかも・・。 考えればいくらでも思いついてしまいますね。 今回は勉強料だったと言うことで納得したいと思います。 どうもありがとうございました!

• ojisan-man
回答No.2

結論から言うとディラーの責任は問えないと思います。 6~7年も乗れば当然部品の損耗もあるし、不具合が出てもおかしくはありません。今となっては購入当初から欠陥があったということが証明出来ません。 今更の話にはなりますが、購入当初にディーラー以外の修理工場で調べてもらえば良かったということになりますね。 でもものは考えようで、今回不具合が見つかり修理出来たのですから、あなたの命が守れたと思えば腹も立たないのではないですか。

tazuki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりだと思います。 ディーラーに問題ないといわれたときに、他のところに持っていくべきでした。 車検のときに「確かにブレーキが重いですね・・」と言われたので、私の気のせいではないようです。 この車の性格なのだと思います。 今回は、勉強料ということで納得したいと思います。 どうもありがとうございました!