• ベストアンサー

中古車購入後のトラブル

先日、平成4年車を中古で購入しました。 私の親戚の友人が中古車屋さんで、「車を買うんだったら言ってね」と言われていたので、親戚に言ったところ、ちょうど探していた車があり、買うことを決めました。 引き取りに行って帰ってくるときからブレーキの効きが悪く、また、次の日にエンジンをかけたらすぐにとまってしまい、バッテリーのランプがつきました。 ガソリンもほとんど入っていなかったため、とりあえずガソリンスタンドに行って、給油したついでにバッテリーとオイルを見てもらったところ、バッテリーは塩が吹いている状態で、オイルも真っ黒でした。 さらに、足回りも修理しなければとても危ない状態で、タイヤもワイヤが出ており、ホイルも買わなければならないという状態でした。 車本体は22万で買ったのですが、オイル交換、バッテリー交換、足回りの修理などで合わせて10万ちょっとかかってしまいました。 私自身あまり車に詳しくはなく、親戚が仲介だからという安心感から、特にこちらからいろいろと質問せずに決めてしまったのも悪かったと思います。 ですが、ここまでひどい状態のものを買い手側に何も言わずに売っても許されるものなのでしょうか? こういった場合、買った先に何かしらの補償を求めることはできるものなのでしょうか? 親戚を信用していただけにショックが大きく、どうしたらいいのか、対応に悩んでいますので、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

法律的にいえば、中古車の売買は特定物の売買にあたります。 特定物の売買においては、物の引渡しは「現状のまま」で行われるのが原則です。つまり、壊れたところや傷などがあったとしても、それを全て了承した上で取引が行われたとみなされるということです。 もっとも、一つ例外があります。それが瑕疵担保責任です。売買の目的物に「隠れた瑕疵」(傷、不具合)があった場合は、買った方は損害賠償の請求や契約の解除も可能です。 ただ、この「隠れた」というのは、「通常人の注意を払っても発見できないことをいう」とされています。 今回、バッテリーが塩を吹いているだとか、タイヤからワイヤーが出ていた等のことは、通常人が注意を払ってみれば発見できたはずのことだと思います。 とすればこれを「瑕疵」だとして損害賠償などを求めるのは、少なくとも法律的には難しいと思います。 なお、悪い点を知らせなかった点はこの場合責任を問う根拠にはならないです。不動産仲介業者などは悪い点も含めての告知義務があったりしますが、中古車販売ではありません。「何も壊れているところはない」と明言していたというなら別ですが、そうでなければ事前の確認をしなかったあなたのミスです。交渉してみるのは自由ですが。 ↓参考にどうぞ http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/pdf/n-20040804_2.pdf

mayu178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しい説明で、参考のURL先もとてもためになりました。 自分でも、確認ミスがあったことはわかっています。 今いろいろと思い返していたのですが、車に傷があったり、へこんでいる部分があることは説明されたのに、今回相談した、本当に修理しなければ危ない部分の説明がなかったんです。でも、告知義務はないのですね… それでも、やっぱり納得がいかないので、他の方も書かれているように親戚を通して交渉しようと思います。交渉は自由ですしね。

その他の回答 (2)

  • Noel1225
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.2

まず…、 車っていうのは便利なものですが、その反面その気がなくても簡単に人を殺めちゃうこともできるものですから ある程度車に関する知識がないと運転する資格はないと思います。 まあ知識なしに運転している人なんていっぱいいるとは思いますけどね。 ボロボロの足回りでスリップして対人事故なんて起こしちゃったら そんな悪い状態だなんて知らなかった、じゃすみませんし当事者2人とも人生変わっちゃいますよ…。 と、質問の趣旨からずれちゃいましたが…。 今回の車のことは親戚の方を通すのが一番だと思います。 mayu178さんが中古車屋さんに行っても車に関して知らないことが多いと話が噛み合いませんし 相手方に優位な方に話を持っていかれたりするかもしれませんから。 親戚の方を通して買ったのですから親戚の方を通して対処するのがベストかと思います。 売買契約はどうであれ親戚の方の友人ということですから悪いようにはならないのでは…。

mayu178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Noel1125さんの仰るとおり、対人事故なんて起こしちゃったら…というのは、知らなかったじゃ済みませんよね。帰り道に事故がなくて本当に良かったと思っています。 ただ、そういう足回りが悪かったことやいろいろ交換しなければならない部分がたくさんあったことを、「聞かれなかったから言わなかった」というような売り手側の姿勢に、それってどうなんだろう…と思ったので。 そして、Noel1125さんの仰るとおりに、知識のない私が中古車やさんに行ったところで、言いくるめられるだろうことが十分に予測されますよね。 まわりの友達に話しても、その値段でその状態じゃひどすぎる等と言われて、やっぱりそうなんだな、と思いまして。 まず、親戚を通すのがベストなんですね、ありがとうございます。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

購入条件次第だと思います。 整備後とか、現状渡しとか・・・ 一度、親戚を通じて、確認されてはと思います。

mayu178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入条件次第ですか。。。 それについては、何も説明されていませんでした。 やはり、何も言わずに泣き寝入りではなくて、確認した方がいいですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 購入した中古車が改造車だった

    昨年10月に中古で車を購入しました。それで、今回オイル交換をしようとしたら、改造車になので出来ませんと言われました。ホイルが純正ではなく、外に出ているとの事・・・。 私はオイル交換をしているところで車検などもしてもらう予定でしたし、サービスも良い。家からも近くて便利が良かったので他を探すとなると困難です。 タイヤを替えればOKと言われましたが、良い値段になるのですぐには用意できません。 そこで質問なんですが、中古車を売るときはお客さんに改造車に値するかもしれないなどの不利益な情報を言う必要はないのでしょうか?私にしてみれば詐欺のような気がするのですが・・・。

  • 中古車購入後のトラブルについて

    5/31にあるディーラーで10年車31000kの中古車を購入して6/6に納車になり6/11ある整備会社に見てもらったとこボンネットを開けたところ錆がひどくワイパーの下の方(ボンネットを開けないと見えない部分)が指で押したら穴が開くほど錆びててネジも錆びがひどく回せない状態でした…エンジンも錆びてるそうです。下回りもすごく燃料タンクも錆び錆び…幸いその方の紹介で購入した為、販売員を呼んで現状を見てもらったのですが私的には綺麗に直してもらうか返金か似たような車と交換してもらいたいのですが それって可能なのでしょうか??あと10月車検なのに納車のときバッテリーを交換しないと車検には通らないので交換してと言われました。現状渡しじゃないのに交換しないのかと聞くと、消耗品なのでと言われたのですが。。。

  • 中古車購入でのトラブルについて

    お世話になります。どうぞお知恵をお貸し下さい。 1週間前に中古車販売店で現車を確認して、軽自動車約40万円を購入しました。 登録・整備を終えて店へ引き取りに行きました。引渡しの際には「オイルがにじんでいるが、走行には全く問題がない程度」と告げられました。そのオイルにじみ以外の不具合は店から知らされていません。 店を出てからの帰路で気が付いたのですが、サスペンションの振動が不快です。何故かスリップしそうになりますし、メーターパネルのランプも幾つか点灯しません。 不安になり、別の整備工場で見て貰うと、サスペンションは「通常走行ができないくらい」酷く傷んでいて要交換(約10万円)であること、 オイルは’にじむ’ではなく酷く漏れる状態で即修理が必要(約10万)とのことでした。そのことを、販売店に伝えましたが「契約の無効は受けない。再買取をするとしても10万円まで」と一方的に言われました。 購入時に契約書の取り交わしや保証については確認しておりません。そこは私の不注意です。 販売店で契約の無効もしくは無償修理をしてほしいのですが、無理でしょうか。こちらにも不注意はありますが、余りにも苦しい状況です。 本当に困っております。どなたか、どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 助けてください!中古車購入後のトラブルで困っています。

    助けてください!中古車購入後のトラブルで困っています。 車種→トヨタBb 走行距離→約80000Km 年度→H12 上記スペックの中古車を購入しました。 納車から一週間後の昨日、遠隔地へのドライブ中に油圧警告灯が点灯しました。 納車時に受けとった保証内容を確認したところ、保証適用除外事項として ・事前連絡なしに修理着手の場合の諸経費 ・遠隔地でメーカーディーラーの工場以外で修理した場合 との項目があったのですぐに中古車販売店に連絡し、油圧警告灯が点灯している 状態であること、このままでは家へ帰ることが困難な為、メーカーディーラーの工場 で修理する旨を伝えました。 油圧警告灯が点灯した原因をメーカーディーラーに確認したところ、 長期間メンテナンスを行っていなかったため、エンジンの油圧タンクの中がかなり 汚れていて、オイルの吸引部分にゴミが詰まっているとのことでした。 (詳しくはわかりませんが。。) 今回の対応としてはオイルの吸い上げ部分を清掃して応急措置をしたが、完全にタンク内を 清掃する必要があるとのこと。でも実際には清掃は困難で(入り組んでる内部の清掃は無理) 再発する可能性は高く、 再発しないように修理するのであれば、エンジンを取り替える方法がベストとのことでした。 内容をそのまま中古車販売店に伝えたところ、故障の原因は消耗品であるエンジンオイルが原因 で保証しないと回答がありました。 納車時にエンジン内の清掃は実施したし、タンク内の汚れは経年劣化によるものとのこと。 納車時点では故障していなかったのだから、現物を引き渡した時点で保証対象外とのこと。 もちろん、たった一週間の経年劣化でできるような汚れではありません。 オイルが固まってタンク内にへばりついてる状態だし。 購入前にエンジンのメンテナンスについて説明は一切ありませんでした。 こういった中古車販売店の道理は通るのでしょうか。売主瑕疵担保責任には当たりませんか。 初めて購入した中古車がこんなことになってしまって大変残念です。 こちらとしては、契約解除したいと思っているのですが、具体的にどうすればよろしいでしょうか。 また、今後の方針が決まるまで車への乗車は控えた方がよろしいでしょうか。

  • 車のバッテリー交換について質問です。

    車のバッテリーの交換について教えてください。 先日、セルフのガソリンスタンドで給油していたらウォッシャー液を入れるサービスをしていると店員さんに話しかけられ、お願いしました。ガソリンを入れ終わり、車に乗ろうとしたところ、「来てください、大変です」とバッテリーの交換をすすめられました。 点検していただいた用紙には、 テスト前12.94V テスト後10.51V と書かれてあります。 以前、オイル交換をガソリンスタンドで行ったときにかなりカモになってしまったので、周りに相談してからと思い、 「今手持ちがないのでまた今度きます」 というと、 「今すぐにでも危険な状態なので、お金は後払いでいいから交換した方がいい」とおっしゃっていました。 そんなに危険な状態なの?とすごく不安になり、とりあえず断ってから周りに相談していますが、車検が2月にあるのでその時でいいのではないかとアドバイスをもらいました。 調べたところ、バッテリーの交換は2年から3年でとありますが、中古で一年半ほど前に購入したのでいつ前回バッテリーの交換をしたのかはわかりません。 電圧の値は、車種によって異なると店員さんはおっしゃっていましたが、トヨタのbBに乗っています。 どなたか車に詳しい方にお知恵を借りたくて質問しました。 このままでは不安で楽しくドライブできません。 どうか教えてください。よろしくおねがいします!

  • 中古車購入後のトラブル発生

    教えてください! 中古車を整備点検後納車していただき3日後にスーパーの駐車場から出ようとして エンジンをかけたら凄いガソリンの臭いがしたのでいったん車を止めて下を覗いたら ジャージャーとガソリンが流れてました。 整備保証書の期間内ですが保証書の内容には対象者が保証車を持参のうえと書いてありますが こんな状態では乗っていけません。 購入した中古車屋さんと自宅の距離も100キロくらい離れています。 このような場合はどうしたらよいのでしょうか?

  • 一昨日、中古のYAMAHA BJを購入しました、

    一昨日、中古のYAMAHA BJを購入しました、 バイクは素人なので分からない事があり、質問します。 買った時のバイクの状態は 走行距離9000km フロント、ブレーキカム部分解・清掃・グリス給油 フロント、ブレーキケーブル交換 フロント、タイヤ交換 フロント、リムバルブ交換 スパークプラグ交換 ピストン・ピストンリング交換 クランクサイドベアリング交換 リア、リムバルブ交換 リア、ブレーキカム部分解・清掃・グリス給油 リア、ブレーキシュー交換 マフラー交換 キャブレター分解・清掃 エアクリーナー分解・清掃 マニホールド交換 ミッションオイル交換 ベルト交換 バッテリー交換 となっています、 1日目はバイクに乗った事が無いので急加速や急発進、60近く出す等 荒い運転で乗っていました、 2日目は元々通学用なので学校の往復で使用しました、 あと、近所のホームセンター等でオイルを買ったり合計20kmぐらい走ったと思います しかし、ガソリンメーターがもう1/2近くまで減っているのです、 学校までの道のりで長い上り坂があったり、 不慣れな運転で急発進が多かったとは思うのですが 原付の燃費を調べているとちょっと減りすぎかな?と思っています 中古だからでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

  • 中古車購入後のトラブル!

    先月に中古の1BOXを購入しましたが購入後3日でオーバーヒート&ヒーター故障等ですぐに修理状態です。中古車屋さんも保障期間なので修理は受け付けてくれました。もう1ヶ月が経とうとしていますが未だに納車されていません。その間はお店の台車(軽)を乗っています。お店は少し遠方で時間もお金もかかります。何度も足を運んでいますし、購入後3日での故障!精算は済んでるのに自分の車に乗れないもどかしさ。ガマンしなくてはいけないものなのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんがお知恵を拝借したいです。

  • ガソリンスタンドで給油以外のオイル交換とか

    ガソリンスタンドで給油以外の店員の「オイルが汚れているとか」「バッテリー交換したほうがいい」って信用しないほうがいいですか? なんかいろいろ言われて7万とられちゃったんですけど・・・・・・

  • 車検などどこにするか。

    中古車を買ったのですが、車検など車の検査はどこに依頼すればいいでしょうか。ガソリンスタンドや修理工場でかえなくてもいいオイル交換をされたようなきがします。