• ベストアンサー

中古車購入後のトラブル

先日、平成4年車を中古で購入しました。 私の親戚の友人が中古車屋さんで、「車を買うんだったら言ってね」と言われていたので、親戚に言ったところ、ちょうど探していた車があり、買うことを決めました。 引き取りに行って帰ってくるときからブレーキの効きが悪く、また、次の日にエンジンをかけたらすぐにとまってしまい、バッテリーのランプがつきました。 ガソリンもほとんど入っていなかったため、とりあえずガソリンスタンドに行って、給油したついでにバッテリーとオイルを見てもらったところ、バッテリーは塩が吹いている状態で、オイルも真っ黒でした。 さらに、足回りも修理しなければとても危ない状態で、タイヤもワイヤが出ており、ホイルも買わなければならないという状態でした。 車本体は22万で買ったのですが、オイル交換、バッテリー交換、足回りの修理などで合わせて10万ちょっとかかってしまいました。 私自身あまり車に詳しくはなく、親戚が仲介だからという安心感から、特にこちらからいろいろと質問せずに決めてしまったのも悪かったと思います。 ですが、ここまでひどい状態のものを買い手側に何も言わずに売っても許されるものなのでしょうか? こういった場合、買った先に何かしらの補償を求めることはできるものなのでしょうか? 親戚を信用していただけにショックが大きく、どうしたらいいのか、対応に悩んでいますので、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

法律的にいえば、中古車の売買は特定物の売買にあたります。 特定物の売買においては、物の引渡しは「現状のまま」で行われるのが原則です。つまり、壊れたところや傷などがあったとしても、それを全て了承した上で取引が行われたとみなされるということです。 もっとも、一つ例外があります。それが瑕疵担保責任です。売買の目的物に「隠れた瑕疵」(傷、不具合)があった場合は、買った方は損害賠償の請求や契約の解除も可能です。 ただ、この「隠れた」というのは、「通常人の注意を払っても発見できないことをいう」とされています。 今回、バッテリーが塩を吹いているだとか、タイヤからワイヤーが出ていた等のことは、通常人が注意を払ってみれば発見できたはずのことだと思います。 とすればこれを「瑕疵」だとして損害賠償などを求めるのは、少なくとも法律的には難しいと思います。 なお、悪い点を知らせなかった点はこの場合責任を問う根拠にはならないです。不動産仲介業者などは悪い点も含めての告知義務があったりしますが、中古車販売ではありません。「何も壊れているところはない」と明言していたというなら別ですが、そうでなければ事前の確認をしなかったあなたのミスです。交渉してみるのは自由ですが。 ↓参考にどうぞ http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/pdf/n-20040804_2.pdf

mayu178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しい説明で、参考のURL先もとてもためになりました。 自分でも、確認ミスがあったことはわかっています。 今いろいろと思い返していたのですが、車に傷があったり、へこんでいる部分があることは説明されたのに、今回相談した、本当に修理しなければ危ない部分の説明がなかったんです。でも、告知義務はないのですね… それでも、やっぱり納得がいかないので、他の方も書かれているように親戚を通して交渉しようと思います。交渉は自由ですしね。

その他の回答 (2)

• Noel1225
回答No.2

まず…、 車っていうのは便利なものですが、その反面その気がなくても簡単に人を殺めちゃうこともできるものですから ある程度車に関する知識がないと運転する資格はないと思います。 まあ知識なしに運転している人なんていっぱいいるとは思いますけどね。 ボロボロの足回りでスリップして対人事故なんて起こしちゃったら そんな悪い状態だなんて知らなかった、じゃすみませんし当事者2人とも人生変わっちゃいますよ…。 と、質問の趣旨からずれちゃいましたが…。 今回の車のことは親戚の方を通すのが一番だと思います。 mayu178さんが中古車屋さんに行っても車に関して知らないことが多いと話が噛み合いませんし 相手方に優位な方に話を持っていかれたりするかもしれませんから。 親戚の方を通して買ったのですから親戚の方を通して対処するのがベストかと思います。 売買契約はどうであれ親戚の方の友人ということですから悪いようにはならないのでは…。

mayu178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Noel1125さんの仰るとおり、対人事故なんて起こしちゃったら…というのは、知らなかったじゃ済みませんよね。帰り道に事故がなくて本当に良かったと思っています。 ただ、そういう足回りが悪かったことやいろいろ交換しなければならない部分がたくさんあったことを、「聞かれなかったから言わなかった」というような売り手側の姿勢に、それってどうなんだろう…と思ったので。 そして、Noel1125さんの仰るとおりに、知識のない私が中古車やさんに行ったところで、言いくるめられるだろうことが十分に予測されますよね。 まわりの友達に話しても、その値段でその状態じゃひどすぎる等と言われて、やっぱりそうなんだな、と思いまして。 まず、親戚を通すのがベストなんですね、ありがとうございます。

• hima-827
回答No.1

購入条件次第だと思います。 整備後とか、現状渡しとか・・・ 一度、親戚を通じて、確認されてはと思います。

mayu178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入条件次第ですか。。。 それについては、何も説明されていませんでした。 やはり、何も言わずに泣き寝入りではなくて、確認した方がいいですよね。 ありがとうございます。