• ベストアンサー

素人でもできる車の部品の交換

素人でもちょっとだけ調べたら、車のこの部品は交換できるというものは何がありますか?できるだけ思いついたもの全て教えてください。 エンジンオイル、ブレーキランプ、タイヤ以外でお願いします。

noname#81094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.5

ポジションランプ(車幅灯) ターンシグナルランプ(ウィンカー) バックランプ ライセンスプレートランプ 室内灯 メーター灯 LLC(クーラント・ラヂエター液) オイルフィルター・エレメント エアフィルター・エレメント ウオッシャー液 ブレーキフルード クラッチフルード ハンドル(エアバック付きは止めた方が無難) オーディオ シフトレバー シート シートベルト ストラットタワーバー などなど 頑張れば バンパーやフェンダーも交換できますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 多くの種類あげていただいて助かりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

他の回答者様のもの以外で 自動車のドア 大型車だと2人でやらないといけないこともありますが、私は一人で交換しました。(もちろん素人です) キーシリンダーのあるドアは少し面倒です(仕組みさえ理解できればできます)  それにともない、パワーウインドーガラス及びモーター  サイドミラー あとスピードメータ本体、エアコンフィルター、シフトノブ、シート本体、テールライトユニット本体、サイドウィンカーユニット  ヘッドライトは、光軸あわせがあったり高圧回路のあるものがあるので、やらないのが無難です。 バンパーは車種によっては、以外に難易度が高いです。 エアコンフィルターも簡単ですね。 内装部品全般は、ほんの少しのセンスと知識さえあれば、すぐはずせます。   プラグはエンジンマウントが見える車は楽ですが、最近の軽やコンパクトカーでは、奥まったところにあるうえに、交換用のソケットもいるので、結構面倒かもしれません。 ドアノブの交換も結構簡単です。交換することがあるかはわかりませんがドアバイザー。 あと、ナンバープレート自体の変更および交換   後部も、たとえば、ナンバーの飾りをつけたいっていう場合、封印の交換が陸運で個人でできます。 さすがに個人の器用さによっても変わってくるとは思いますが、結構いろいろなものは普通に素人でも取り付け、取り外しができるようになっています。ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#147110
noname#147110
回答No.8

発電機内部のパーツ エアコン関係のパーツ マフラー シャフトブーツ ATF セルモーター

質問者

お礼

ありがとうございました。

• santana-3
回答No.7

概ね皆さんの回答にある物、それ以外ならエンジンルームにあるベルト類(タイミングベルトは難易度が高い) ラジエターパイプ及びラジエター。 エンジンマウント。 皆さんプラグを書いてないけど、今は長寿命で交換しないのかな。 まあボルトで固定してあるもので、部品商で手軽に購入できる物なら大概。

質問者

お礼

回答No.6

車に乗っている説明書に作業方法が記載されている(電球の交換等)物は、基本的にユーザーで作業可能ということです。  たかがオイル交換でも、車高が低かったり、アンダーカバーが装着されていると、難易度が一気に高くなります。車の下へ入る場合は、ジャッキアップではなく、リジッドラックに乗せてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 中古の車ですが、説明書らしきものはありませんでした。 買った店が悪かったのでしょうか。

• nrb
回答No.4

工具とマニアル、測定器と整備する場所があれば大概の物は交換できますね 用はお金次第ですけどね

質問者

お礼

• d--b
回答No.3

素人が何を指すかによりますし、その車個体の特徴もありますのでいちがいに言えませんが簡単なところで! ・ワイパーブレード ・オイルフィルター ・ウォッシャー液(ちょっと違うかな?) ・グリスアップ ・エアフィルター ・オーデオ関係? ・プラグ ※ブレーキランプと除外されていますが、最近の車は居住スペースを  広くとるため、エンジンルームなどが狭くなる車が多くあります。  そうなると、ブレーキランプを交換するのにバンパー外す必要が  あるとか、プラグを交換するのにエアダクト類一式外とかいろいろです。

質問者

お礼

• AmuroRay
回答No.2

ども。 2級ガソリン自動車整備士です。 ブレーキパッドはいかがでしょうか。 作業自体は簡単ですが、車の最も大事な部分でもあります。 見方や経験によってはブレーキパッド見るだけでおおよその所見がわかったりします。 またそれだけの組み付ける技量も変わります。 初心者作業で一点注意を。 ブレーキパッド交換をは必ず一度ブレーキペダルをポンピングさせてください。でないとブレーキキャリパー内のシリンダがパッドにあたらないのでブレーキが一切利きません。 ご参考までに。

質問者

お礼

• URD
回答No.1

バッテリー ヘッドライトのバルブ(球) カーペット シガーライター ワイパーのゴム

質問者

お礼