告白後の関係はどうなる?彼女の真意は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、同僚の女性に告白した結果、一緒にいて楽しいけど付き合う相手としては考えられないと言われました。告白後も職場では仲良く過ごしており、彼女からも遊びに行きたいとの言葉が出ています。しかし、彼女の真意はどちらにあるのか、彼女はまた告白されることを期待しているのか、それとも安定した関係を保ちたいだけなのか気になっています。
  • 彼女との関係は現在も心地良く、彼女自身も私の気持ちを知っています。しかし、私はもう一度彼女に思いを伝えたいと考えていますが、再び告白するのは重いと感じています。年齢差もあるため、彼女の断られた理由も理解しています。女性目線と男性目線の意見が欲しいです。
  • 彼女との関係は良好で、毎日仲良く過ごしています。彼女は告白されることを期待して待っているのか、それとも安心感を求めているのか不明です。また、彼女からのアプローチもあり、周囲には私たちの関係を知っている人もいます。もう一度彼女に思いを伝えたいのですが、関係を壊さずに伝える方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白をしてそのあと…。皆さんお願いです。

告白をしてそのあと…。皆さんお願いです。 先日、同職場の女性に告白しました。 結果は、「一緒にいて楽しいけど、付き合う相手としては考えられない。」 とのこと。 彼女とは、 複数飲みはもちろん、ふたりでも行きますし、 1泊旅行(複数)にも行きましたし、 職場でもフランクに話せる仲の関係でした。 好きになって告白しました。結果は述べたとおり。 告白後すぐ 「今まで通りいつもの感じでいようね。」 とお互いがメールで確認し合いました。 告白に後悔しなかったのは、 結局それ以後も、 毎日職場でも仲良く、毎日欠かさずメールもするし、 たまに電話もします。 それが1ヵ月経ちました。 そして、来月ふたりで遊びに行く約束をしました。 彼女の方から、 「あ~あ、来月も予定ないわ。」と笑いながら軽く振られたので、 私の方から 「ふたりで休みとって遊びに行こうか!」という流れです。 彼女の案で2日間休みをとることになりました。 ☆問題定義はコチラ。 今回はふたりだけで遊びに行くプランです(初)。 彼女の想いとして、  (1)2日間(泊)とも使って遊びに行きたいことを望んでいるのか、  (2)恋愛対象外として一度云った訳だし、   (1)は私の勘違い、1日を遊び日、1日をOFF日として望んでいたのか。 ☆結局、彼女の真意はどちらにあるのでしょうか?  (3)彼女自身はまた告白されることを期待して待っているのか。  (4)(3)は思い過ごし。“安全パイ”として私に傍にいて欲しいのか…。 今でも職場飲み会でも、彼女の方から寄ってきてはいつも隣合って座ります。 周りの人間の目そっちの気でふたりでしゃべってますし…。 今の関係はたしかに心地良いです。 職場では私が彼女に気があることが知れ渡っているので 今後しばらく、他の女性からは恋愛対象外でしょうし、 自分としてはもう一度彼女に「想い」を伝えたい。 でも、もう一度告白するのは重いですよね。 切り出すと、この「関係」を自ら 崩してしまう空気を僅かながら、私は感じてしまいます。 彼女は20代で私は30代です。 断られた理由は、歳の差だということも十分受け止めています。 女性目線の意見と 男性目線の意見、双方欲しいです。 コメントよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-j-jail
回答No.6

人は自分のことを好きと言ってくれる人のことを絶対に嫌いませんし、確実に気になる存在になります。 以前告白した時は断られましたが、そこから彼女は絶対に貴方のことを意識しているはずです。 全く意識していないとは普通考えられません。 そんな貴方と一ヶ月後に二人で遊びに行く事にしたのですから確実に脈はありますよ。 と、まずは前向きにとらえて… まずは彼女に「それじゃどこに行こっか~?」と気楽に振れば良いかと思います。 そこで肝心なのが近場か遠方なのかになると思います。 「遊園地?映画? せっかく二日休み取ったんだから思い切って遠くに行っちゃう?」 みたいに聞いてみたらどうでしょう? 1日遊ぶプランでも2日ぶっ続けでもどちらでも良いよというラフな感じで。 そうすれば彼女は何らかの回答をするでしょう。 近場での気楽に遊べるプランに同意してきたらあまり無理をせずに一日思い切って遊んで「今日はありがと!俺も楽しかった!またいつでも俺を誘ってよ。俺は○○○ちゃんに誘ってもらえれば絶対行くし!」くらいに言っておけばまた気になる存在が増す感じで良いのでは? もし! 「じゃあせっかくだから遠くに行きたいね」ときたら!! かなりの脈ありでは? その場合のデートプランは貴方に任せるとして夜はしっかりと宿泊先を押さえましょう。 行き当たりばったりのラブホ探しは絶対にグダグダになります。 高級じゃなくてもいいので普通のホテル(最近は良いビジネスホテルが沢山あります)を予約しましょう。 そしてベッドはちゃんと二つのツインにしておきましょう。 ダブルはきっと引かれます。 あとはもう雰囲気に任せるしかないでしょう。 「じゃあおやすみ~!」とあっけなく寝られれば貴方もあきらめてギンギンしながら寝て下さい。(笑) 絶対に夜這いだけは駄目です。一巻の終わりです。 これが私の考えた大まかな作戦です。  とにかく貴方がまだ諦めていないのでしたら、これをチャンスと思い頑張って存在をアピールして下さい。 彼女にとってただの友達だった貴方が「いつまでも一緒に居たい大切な人」になれるかどうかは貴方しだいです。 応援してます。 頑張って下さい。

gatsgats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きにとらえることにします。近日中に彼女とプランを話すことにしているのですが、その心構えのスタンスをどうしようと迷走していたのです。 とても、具体的で共感しました。 諦めずにとらえていきたいと思います。 助言ありがとうございます。

gatsgats
質問者

補足

この回答をベストアンサーとさせて頂きます。 意見を寄せて頂いた皆さん全てに差し上げたいのですが、 ひとつしか選べないのが残念です。 決めてはこの回答で自信が湧いたことです。 期待に応えることで本当のお礼とさせて頂きます。 有難う御座いました。

その他の回答 (8)

• bari_saku
回答No.9

♀です。 私にもどうしても異性として意識できない友人がいますので、その女性の気持ちがわかる気がします。(ただしその友人は彼女持ち) その友人との仲は >複数飲みはもちろん、ふたりでも行きますし、 >1泊旅行(複数)にも行きましたし、 >職場でもフランクに話せる仲の関係でした。 ↑まさにこのような感じです。(彼女さんの手前、流石に二人では飲みにいきませんが) >「今まで通りいつもの感じでいようね。」 >とお互いがメールで確認し合いました。 という流れとなったのでしたら、その女性はあなたが自分の中でこの件を精算済みと思っているのかもしれません。 その点を確認し、もしリスクはあっても一歩踏み出したいなら、あなたが我慢しながら今の関係を続けていることを伝えてみてはどうでしょうか。 なお、お断りの理由は年齢差ではないように思います。 もしかしてその女性は若く、恋愛経験の少ない方ですか? だとしたら、本当に素で気づいていないかもしれません。(悪気ゼロ)

gatsgats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もしかしてその女性は若く、恋愛経験の少ない方ですか? いえ、男性経験も恋愛経験も少なくはないと聞いてます。 でも、いい恋愛はしていないと話していました。 再度質問していいですか。 Q、精算済みと思っているのであれば、2日休みとった真意はやはり『(2)』でしょうか? 彼女の気持ちは『(4)』とういことで受け止めるべきでしょうか?。 再覧してたら、ここのポイントのアドバイスも頂けたらとても嬉しいです。

回答No.8

自分は1対1の男女の友情は、片方が恋愛を我慢する事によって成り立つと思っています。 元々異性としての好意が無ければ、友情を成り立たせるのは難しいと思っています。 質問者さんと彼女の関係で言えば、質問者さんが我慢をして始めてお二人の関係が続いている わけで。彼女にしたら、告白を「一緒にいて楽しいけど、付き合う相手としては考えられない」 と言って断り、「今まで通りいつもの感じでいようね。」と決めた、その通りに接している のだと思います。 彼女が質問者さんを好きなのは明らかです。これから2人の関係が変わる可能性はもちろん あると思います。ですが、今後、何も変わらない可能性、または彼女に他に好きな男性が 現れる可能性も当然あります。ですが、再告白をして「じゃあ、明日から恋人に」ではなく、 あくまで今後の流れで自然に関係が変わるべきだと思います。質問者さんが彼女に 想いを伝えたいのは当然。ですが、彼女は既にその気持ちを知って、そして既に断りを 入れています。そして2人同意の下で、「これからも・・」と決めた筈です。 僕は、再告白はお奨めしません。ですが、流れの中で彼女と友達以上になる場面があれば、 その時は躊躇せず行くべきだと思います。その時に、彼女を抱きしめながら想いを 伝えれば良い話しで。 年の差がネックになっていると思うのなら、逆にそれを生かして、彼女の同年代の男性以上に もっと頼れる男になって、そして彼女の同年代の男性以上に面白くて、一緒にいて年齢差を 感じさせない男になれば良いだけの話しですよ。 質問に答えるなら現時点では(2)だと思います。 常に顔を合わせなくちゃいけない関係での失恋ほど辛いものはありませんよね。 でも、たまに、それが良い結果を生む場合もあるんだと思いますよ。 頑張ってください。

gatsgats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あえてのシビアな意見ありがとうございます。 クールなこの分析も共感しました。 たしかに、再告白をして、次の日から「じゃぁ」という 状況では既にないというのも肌で感じており、 受け止めずにいる自分がいるのかなと…。 具体的な回答ありがとうございました。

gatsgats
質問者

補足

意見を寄せて頂いた皆さん全てにベストアンサーです。 ひとつしか選べないのが残念です。 この分析は、なかでも一番惹かれました。 期待に応えることで本当のお礼とさせて頂きます。 有難う御座いました。

回答No.7

30代男、既婚者です。 う~ん、お相手の女性もずいぶん酷な事をする人ですね。 自分に好意を持っているのを知りながら、正式に付き合わずに お友達関係ですか・・あなたもたいへんですね。 同じ環境で(学校とか職場とか)告白と言うのは非常に リスキーなことです。 それを承知で告白したのでしょう?ならばもう一度 チャレンジする価値があるのではないでしょうか? おそらく彼女にとってあなたは、告白されるまでは 複数の仲間の中のうちの一人という立場だったのでしょう。 告白によって彼女の中で少しずつあなたの存在が再認識され 男性として意識されたのかもしれません。 でもあなたから告白じゃなくて、一緒に出かけたときの 彼女の反応を確認し、「二人で出かけたのは初めてだよね。 どういうことなのかな?俺に興味湧いてきた?」と さりげなく彼女の気持ちを確認してみては? そこでいい答えが返ってくればO.K。ダメなら もうそこで完全に友人として関係を割り切るしか ないです。でもいまのモヤモヤ感を継続するよりは お互いにとっていいのではないでしょうか? 私もずいぶん昔になりますが高校2年の時に同じ部活の 女の子に告白して振られたことがあります。 しかもそれが部活仲間全員(男女とも)に 知れ渡ってしまって・・・それでもその後も仲良く 友人として付き合いました。今も何年かに1回(仲間の 結婚式でとか)会って飲みながら、告白の時の思い出 話をしたりしますwそういった割り切った関係も ありえるのです。まあ私も内心辛かったですが・・ 「男女間での友情はあるのか?」よく出る疑問がありますが、 私はあると思います。一度で壊れなかったのなら、サラッと確認 するくらいでは今の関係も壊れないと思います。 どうか気張りすぎずに頑張って・・そしていい結果になることを お祈りいたします。

gatsgats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんす。リスキーですよね。 ふたりで出かけた時、サラっと確認できたらいいな、 と私自身思ってます。 再告白へのプレッシャーはもうありません。一度云ってますので。 要は、その行動が自分のエゴで彼女自身に負担ないかなと思ったりもしてる訳です。 参考にさせて頂きます。 丁寧な対応ありがとうございました。

gatsgats
質問者

補足

意見を寄せて頂いた皆さん全てに差し上げたいのですが、 ひとつしか選べないのが残念です。 私の気持ちに共感し心配りのある意見を 頂いたことが何より嬉しかったです。 期待に応えることで本当のお礼とさせて頂きます。 有難う御座いました。

• para3gathi
回答No.5

何とも回答しにくい状況ですね。歳の違いとは、10歳とまで行かなくてもそれに近い年齢差でしょうか。 まず告白された後の彼女さんの心境から考えてみます。 告白された事で質問者さんが彼女さんに気がある事は分った。年齢差を考えるとちょっと待っての気持ちだった。だが悪い人ではない。そろそろ自分も結婚に向けてのお付き合いも考えて良い歳である。歳の差があっても、この人でも悪くはない。ちょっと考え直してみようかと。 この様な気持ちは考えられますね。断定はできませんが。 普通は告白されて断れば雰囲気が悪くなるケースが多いのと違うでしょうか。勿論以前と同じ様に友達関係を続けられるケースもありますけど、断った側から接近して来る事は考えにくいのではと思います。 二人だけで遊びに行くのは、断ったけど前回告白された事が前提ではあるでしょう。一緒にいてもう少し考えてみようかとの気持ちが少しはあるのかも知れません。 ●旅行プラン 彼女さんからの提案だとしたら、1泊2日前提の可能性が高いでしょうね。子供ではないですから。 とは言え、それ以上の事をどの様に考えているのかは良く分りません。と言うか、それを質問者さんに投げ掛けている。No.1さんが巧い言い方をされましたけど、正にお預け。「あなたはどう考えるの」と言いたいのが彼女さんの真意の様な気もします。彼女さんも結論は持っていないのでは。 だからどう言う旅行プランにするのか、とても難しそうです。 どう言う所に泊まろうかと、彼女さんに聞いてみるのが最善です。でもその答えも彼女さんは持っていないかも。あなたが判断して頂戴なのかも知れません。でもそれを話し合うプロセスが必要なのではと思います。 別室にするのか同室にするのか。洋室にするのか和室にするのか。どう言うタイプが良いのか。それを含めて話し合うプロセスを求めて来ている様にも思います。 答えが出なかったら、自由度が高い和室の温泉旅館が良いのかも知れませんね。これさえ何とも言えません。結論は行った先で考えようとも言えます。 また結論が出ない場合には、泊まりの旅行は止めて、2日間とも近くで一緒の時間を過ごすのも答えなのかも知れません。その辺も含めて、話し合うプロセスが必要な気がします。 ●再告白 安全パイはあり得ないでしょう。まあ、再告白への期待はしていると言った方が正しいかも知れません。でもその答えを持っているのかどうかも分りません。マジに質問者さんがどの様に振る舞うのか、それも見ている。そんな感じがしないとも言えなくもないです。 行き先で二人で歩きながら、きれいな景色を見ながら、あるいは温泉旅館で寛ぎながら、再告白はすべきでしょうね。その後どうすべきかは、そこで考えるしかなさそうです。 何とも言えませんけど、成り行き期待の様な気がしないでもありません。でも話し合いながら彼女さんの気持ちを理解して上げる事が大切かと思います。

gatsgats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雰囲気はむしろ、告ってからの方が仲良くなったんですよ。どうしてなんだか泣。 メールと電話と、くっついて話す頻度が多くなったんです。どうしてなんだか? どうしてだと思いますか? >●旅行プラン 現時点、話し合う前です。その事前のスタンスをここで皆さんから助言指導を仰いだ訳なんです。 今後、もちろん彼女と話し合う時間はつくります。 >●再告白 やはり、告白を期待しているのでしょうか?! 一度、云ってるので、云うプレッシャーはないのですが、彼女の想いはどっちなんだろうというので揺れちゃってるんです。 具体的な助言ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

gatsgats
質問者

補足

意見を寄せて頂いた皆さん全てにベストアンサーです。 ひとつしか選べないのが残念です。 すごく丁寧で親切に助言して頂いたことがヒントを頂いた気がします。 期待に応えることで本当のお礼とさせて頂きます。 有難う御座いました。

回答No.4

私(男性)も同じ経験があります。 結局旅行後、男性としては見てない断られましたが・・・。 旅行中は、ずーっとどうしてほしいのか?と悩むばかりでした。 俺の気持ちを知ってて旅行するのって聞くべきです。 質問者さんは、はっきりさせないと、次の恋にもいけませんよ。

gatsgats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅行として行くべき、そしてそこで彼女に想いを聞くべきと とらえて良いということでよろしいでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

gatsgats
質問者

補足

意見を寄せて頂いた皆さん全てにベストアンサーです。 ひとつしか選べないのが残念です。 簡潔にさくっと応援して頂きありがとうです。 期待に応えることで本当のお礼とさせて頂きます。 有難う御座いました。

• kissx
回答No.3

(2)。期待しないに1票。 男の悲しい性です。

gatsgats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 悲しいです。

• kissx
回答No.2

(2)。期待しないに1票。 男の悲しい性です。

• pupurr
回答No.1

彼女の真意は値踏み中。 旅行中にお預けされて、やけ酒でものみましょう。 そこで彼女が和めばベットインしてかえってこれるでしょう。 深刻に考えると動物の顔になりますから、興奮を抑えてる姿で笑いでも取ってきましょう。 気の毒ですね。 おわずけの犬みたい。  気の「毒」です。  

gatsgats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、2日プランを期待していると受け止めていいということですかねぇ。 お預けすることが適切ということでしょうか?! 一番の回答ありがとうございました。

gatsgats
質問者

補足

意見を寄せて頂いた皆さん全てにベストアンサーです。 ひとつしか選べないのが残念です。 すぐ回答してくれて、ありがとう御座います。 期待に応えることで本当のお礼とさせて頂きます。 有難う御座いました。