• ベストアンサー

障害厚生年金(先天性)障害者手帳1級で現在働いている場合、将来もらえる

障害厚生年金(先天性)障害者手帳1級で現在働いている場合、将来もらえる年金はどうなるのでしょうか? 働きながらもらえる年金はあるのでしょうか?現在は、休みがちで生活が苦しいそうです。知人に聞かれ代わりに質問させていただきました。よろしくお願いします。

• az102
  • お礼率80% (58/72)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

障害者手帳1級の状態が 将来も改善されないなら 障害年金が、将来も支給されますが、 現在働いていて国民年金・厚生年金など、きっちり引かれているなら 65歳になれば、今後は 老齢年金に切り替えるが、障害年金もらい続けるか、選べますよ\(^^;) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

az102
質問者

お礼

有難うございます。お礼が遅くなってしまいました。