• ベストアンサー

美味しんぼ「日米米戦争」にて

大昔にTVでやったのを見て、最近ビデオがあったのでまた見ました。結構面白かったのですが、ちょっと疑問に思ったことがあります。 物語終盤で山岡さんが 「農薬会社と癒着して、農家に無理やりたくさんの農薬を買わせたのは農協でしょう!農家の人たちはそうやって作った作物は食べない。自分たちの分は別で作る!」 と詰め寄るシーンがあったのですが、これは本当なのでしょうか? 農協は農薬会社と癒着しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikadevil
回答No.4

こんばんは。#1です。 (2)無登録農薬の項目を読んでください。 http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/gunma/html/rensai.html この事件の影響は全国に及んだようです。例として山形県のケースを挙げておきます。 http://www.yamagata-np.co.jp/yamashin/news_archive/noyaku/noyaku10.html

azicyan
質問者

補足

うーん。 なぜこの農薬を使っていたんでしょうかね・・・ 読んだんですが、理由が書いてありませんでした・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

農薬会社と癒着していなくても、農協は農薬をたくさん売ればそれだけ儲かります。 ですから農家にはたくさん使わせます。農家も農薬をたくさん使えば田んぼの管理が 楽になるので使います。農家は農協に借金をしているところも多いので、農協の指導には 逆らえません。と、いうか農協の職員自体が農家出身だったりしますので、縁故の関係も あります。 自分の家で食べる分は別に作っています。自分で食べる分なのでそんなに大きな面積では ありませんので、ほとんど農薬を使わないでもなんとか管理できます。 米に限らず他の農作物も似たような事が行われています。

azicyan
質問者

補足

そうなんですね。 なるほど、実際にも、自分たちの分だけは農薬を使わないというのは結構常識なんですね。

回答No.2

農協の癒着に関してはわかりません。 ただ、知り合いの農家では自分たちが食べる用の農作物は別の畑で作っていました。 もちろん、農薬や体に悪そうと思われるものは一切つかっていないそうです。 機会があり、頂いた事がありますが、普通にスーパーで売っている物よりもおいしく感じました。 おそらく、多くの農家は身内だけが食べる出荷しない田畑を確保していると思います。 やはり、自分で食べる分はおいしい物を食べたいでしょうから。 あと、想像ですが、かつては虫が食べた後のある野菜は、見栄えが悪いため、高い値段で売れないということもありました。だから、身内が食べる分には高値で売れる必要もないので、農薬費などを使わないのではないでしょうか。 癒着とは少し離れますが、聞いた話だと、農業の盛んな地域では、広い農地を持つ人の発言力は強いらしいです。 同級生に、農家の息子が何人かいたのですが、親のコネで農協へ就職したり、市役所に勤めたりしています。 公務員になった知人は、「公務員試験さえ合格したら、後はなんとかしたる」と親に言われたそうです。

azicyan
質問者

補足

>広い農地を持つ人の発言力は強いらしいです まあ、金持ち、ということなんでしょうか・・・

• ikadevil
回答No.1

こんばんは。このエピソードをアニメでは見てないのですが、原作は読みました。 生産者が自家消費分のみ無農薬で作る話は良く聞きます。(参照 http://www.kitcho.com/syokucom/curriculum/nagasawa.htm) 昨年、農協職員2名が無認可の農薬を販売し逮捕される事件がありました。農家側からその農薬が欲しいと言われる事もあったようです。農協と業者の癒着もあるのではと思いますが、現場の生産者にも問題ある方も居るようです。

azicyan
質問者

補足

>農薬が欲しいと言われる事もあったようです なんでしょう?? ほしがる農薬・・・・ どんなんでしょうか・・・???