• 締切済み

《夜、子供の留守番は違法?》

《夜、子供の留守番は違法?》 夕方~23:00まで、子供に留守番をしてもらうのは違法? (年齢制限は? 何歳未満だとNG?) よろしくお願いします。 ちなみに、アメリカやフランスなどの例は必要無しです。

  • -ZEN-
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

合法です。 5歳ぐらいの子に留守番させて火事になって全焼して死んでも親の責任は無しでした。

  • josei
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.2

違法ではないでしょう でも法で禁止されていないかなんでもありではないのでは? スポーツでもルールブックになルールはあるでしょ 法律で禁止しなくてもそんな事する人はいないと信じたいです。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

質問の意味がわかりません。 文面通りの質問なら、違法のわけがありません。 あとは道徳的な問題です。 子供といったって、0歳から19歳まで範囲が広いです。 0歳の赤ちゃんに留守番をお願いしたら、大問題ですね。

-ZEN-
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 「違法ではない」という言うことだけでも 教えていただき、勉強になりました。 〉子供といったって、0歳から19歳まで範囲が広いです。 0歳の赤ちゃんに留守番をお願いしたら、大問題ですね。 たしかに、普通ならありえないし、考えもしませんでした。 具体的には、 小学生 低学年は? 中学年は? 高学年は? と、このくらいの範囲での回答が希望でした。

関連するQ&A

  • 子どもを夜留守番させることについて意見を聞かせてください。

     友人(母子家庭の母)が週3回夜7時から1時頃まで子ども(小学校3年生と5歳)を留守番させスナックで働いています。  実は先月まで週3日うちで子どもを預かって食事、入浴をさせ、うちで寝させるようにしていたのですが、うちにも幼い子どもが3人いてさすがに負担になってきたので、友人に夜の仕事をやめ昼働くように勧めたのですが、夜のほうが時給がいいからと聞き入れず、もう迷惑はかけないから、と子どもを自宅で留守番させています。  私は子どもが2人だけで留守番していると思うと、もし何かあったら・・(火事・怪我など)とか、子どもたちが心細い思いをしているのではないか・・ととても気になるのですが、友人は平気でお店が終わったあともお客さんと遊びに行ったりしています。  みなさん、どう思いますか?深夜に子どもだけで留守番していることを知りながらほっておいていいものでしょうか?3年生ぐらいの子に夜留守番させることは、普通によくあることで私が心配しすぎなのでしょうか?私は気になるので、やはり以前のようにうちで預かるべきかと思うのですが、仕事が終わった後も遊んでいる友人を見ると、心配するのがばからしくなってほっておけばいいか、とも思うのです。  ご意見をお聞かせください。

  • 子供一人で留守番させられるのは何歳からか

    私は、記憶は曖昧ですが4~5歳くらいの頃、夜間留守番させられていたそうです。 シングルの母が昼は喫茶店、夜はスナックに勤めていたためです。 昼は保育園でしたが夜8時くらいまで迎えにきてもらえず、 園が終了後は園内の敷地に立つ園長先生のご自宅でまたせてもらったそうです。 そして夜、独りの寂しさに耐えかね300mほど先の幼馴染の自宅まで 泣きじゃくりながら歩いていって、今うちに来ていると 幼馴染のお兄ちゃんから母へ連絡がよく行っていたそうです。 多分自身の母(祖母)とも、兄弟姉妹ともうまくやってなかったようなので 預ける先がなかったのかと思いますが この年齢の子供が夜間一人で留守番は常識的にありだと思いますか? それとも無しですか? 理由も添えていただくと嬉しいです。

  • 子供だけでのお留守番

    10歳と2歳の男の子がいますが、二人だけのお留守番について質問させてください。 休日は私(妻)が仕事の為、子供たちは父親と過ごします。その間旦那はまあ子供たちにお昼を食べさせたりするのですが、ここ2ヶ月程、私がいない間旦那は家を留守にしているようです。子供たち2人だけで、3時間ほど家を空けていることが1日に2~3度あるようで、実質的に子供たちは1日中2人きりでテレビを見てすごしているようです。、特に下の子は服を着替えさせてもらうこともなく、夕方私が帰ってくるまで、パジャマのまま。まだトイレが一人で出来ないため、大のほうをやってしまい、お兄ちゃんがおしめを取り替えたり、トイレに連れて行ってあげたりしてあげたようです。私としては上の子はとにかく、まだ2歳の次男は手が掛かりますので、短い時間の外出は良いとしても、何時間もしかも同じ日に何度も2人だけで、家に置かないように頼んでいますが、”それぐらい大丈夫”と取り合いません。私としてはとても心配です。子供だけの留守番皆さんどうされてますか?子供だけの留守番、何歳くらいからさせてますか?ご意見をお聞かせください。

  • もし子供だけで数日留守番させる場合、どうしますか?

    もし、幼い子供達(概ね15歳未満)だけで何日も留守番させなければならない場合、あなたが親ならどうしますか? 例えば次のような場合です。 イ:非常に親しい親戚の結婚式で、しかも遠方であるため、日帰りが不可能 ロ:親戚の配偶者側の仕事の関係上、結婚式を学校が休みでない日に挙げるため、子供たちを連れていくわけにはいかない ハ:留守中に面倒を見てもらえる方も、近所では見つかりそうにない 上記のケースに限らず、子供を連れていけない場所に数日間滞在する場合、あなたが親だったらどのような行動をとりますか?

  • お留守番させるのは??

    4月から年少に通いだした3歳7ヶ月の娘の母です。親の皆さん、子供にお留守番を初めてさせたのは、いくつぐらいですか??30分から1時間くらいの買い物の間くらいなんですが、知り合いは赤ちゃんのころから寝てる間に子供を置いて買い物に行ったりしてました! 私はせいぜいごみ捨ての1,2分か、アパートの真下にあるコンビニに買い物に行く1,2分ほどしか子供を1人でおいて出かけたことはありません。ないてたらどうしよう、転んで頭をぶつけてたらどうしよう、地震が起こったらどうしよう、火事になったら・・・知らない人が尋ねてきて、勝手にドアを開けたら・・・などなど、考え出したらきりがないんです。 行くときには「テレビ見ててね。絶対にすわっててね。ピンポンなっても絶対に出ちゃだめだよ」と言ってでています。以前、私がピンポン鳴らしてみたのですが、ぜんぜん出てこなくてそのときはちゃんと約束を守れてました。・・・が、とっても人好きな子なので、「隣のおじさんだよ、ドア開けて」なんていわれたら絶対開けちゃうと思います(^-^;; 私はお留守番は、学校に入るころか、困ったら親の携帯に電話がかけられる年齢にならないと怖いと思ってます。いったい皆さんは何歳くらいではじめて30分以上のお留守番をさせましたか??意見を聞かせてください。

  • お留守番をさせると嘔吐する猫

    うちの猫(7ヶ月・雄)は、長くお留守番をさせると時々嘔吐しているようなのです。(普段の日はお父さんが、ちょこっと買い物にでる以外は必ず居る家です。) お留守番の日は、長くといっても朝から夕方くらいなのですが、今日も少しはいたものがありました。留守中に様子を見に来てくれた人の話だと、その人とも顔見知りなのに元気がなく、いじけているようだった、とのこと。 家族が帰ってくるとまた元気になって遊びますが、留守中はがっくりして全く遊んでないようなのです。 これからうちは取り込みが多くてお留守番も多くなると考えられるので心配になりました。 皆さんの家の猫に、同じ様子の猫はいますか? 気にするほどのことでもないのか、もっと長く留守にしたりすると大変なことになるのか、例をうかがいたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番

    6ヶ月のミニチュアダックスです。 毎回留守にするたびに、うんちまみれになっています。 誰かいるときにはゲージからだし、寝るときはゲージ。 留守番のときも、何するかわからないのでゲージに入れています。 今日も2時間留守にした間にすごいことになっていました。 ちなみに、朝ご飯は8時くらい。 うんちは一日に5,6回します。多いですか? 夜は6時くらい。家族が夕方から出てしまう場合にはあげずに10時以降にあげています。 どうにか、留守の間に便意を我慢してほしいのですが・・・。 生き物だから難しいのでしょうか。 皆さんの家のわんちゃんはいかがですか。

    • ベストアンサー
  • 子供が一人で半日程度留守番できる年齢

    今、息子は5歳です。可能であればパートに出ようと思っていますが 子供が独りで留守番することになります。 個人差があると思いますが子供が独りで留守番できる年齢って何歳ぐらいなのでしょうか? 私自身、小学生低学年から鍵っ子(古)でしたが姉がいたのであまり危機感がなったです。

  • 犬のお留守番について。

    私は今は専業主婦ですが、そろそろまた働こうかなと思っております。 うちには3歳になるミニチュアダックスフンドがいるのですが、私がずっと専業主婦だったため長い時間のお留守番をほとんどしたことがありません。たまにするお留守番でも、最高でも6時間~7時間くらいです。 働くならフルタイムで働きたいと考えているため、平日は毎日11時間~12時間位はお留守番してもらうことになってしまうと思います。 今はゲージはあり、その中でお昼寝をすることはありますが、ゲージもドアは開けっ放しで家の中を好きに行き来出来る環境になっています。 本当でしたらお留守番の時はゲージの中にいさせた方が良いのかもしれませんが、今の所考えておりません。 見ていると朝ご飯を食べてから夕方までほとんど寝ている我が家の犬ですが、やはり飼い主が家の中にいるのといないのでは、犬の気持ちは違いますよね。 私と同じように、1日一緒にいる生活をしていたけれど、仕事の都合などで毎日長時間お留守番をさせるようになった方のお話を聞きたいなと思い投稿させて頂きました。 犬にとってはやはり長時間のお留守番は苦痛ですよね。飼ったからには責任があるし、子供のように愛しく思っている犬のために、私がフルタイムで働く事を諦めるか、長時間のお留守番を頑張ってもらうか、とても悩んでいます。 宜しければご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • おとなしく留守番させるには・・・。

    おとなしく留守番させるには・・・。 アドバイスお願いします。 2か月でブリーダーさんから譲っていただきました。 もうすぐ3か月になるトイプードルの女の子です。  *家に来てから2~3日は夜泣きがありました。(クンクン程度)  *日中は誰かがいました。(子供が春休み、私は休職中)今は私が出掛けると誰もいません。   (子供は学校)  *リビングを仕切り、ゲージを置き遊ぶスペースを作っている。   眠たくなるとゲージに入り眠り、起きると外に出る、自由に遊べるようにしています。   遊んでやるときにはその中で遊んだり、今は朝晩で誰かが居るときは仕切りをはずし、   リビングを自由にさせる事もあります。  *おしっこをする場所はゲージの中と外の2か所あります。  *夜は静かに眠ります。    とにかく私の姿が見えなくなるとクンクン鳴きます。放っておくとワンワンと鳴き出します。  マンションなので長泣きは困るのでついつい怒ってしまいます。  怒ると鳴きやめます。  寝ていても、居ないと感じたり、私の歩く音に反応して鳴き出す始末です。  現在休職中で来月から仕事にでます。  1週間の半分は1日中居ないとおもいます。  おとなしく留守番させるには、  これからどのようなしつけをし、気をつけたらよいでしょうか?  仕事をされて、留守にされている方、アドバイスをお願いします。  また、しつけに関する本があれば教えてください。       

    • ベストアンサー