• 締切済み

《夜、子供の留守番は違法?》

《夜、子供の留守番は違法?》 夕方~23:00まで、子供に留守番をしてもらうのは違法? (年齢制限は? 何歳未満だとNG?) よろしくお願いします。 ちなみに、アメリカやフランスなどの例は必要無しです。

• -ZEN-
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• kumap2010
回答No.3

合法です。 5歳ぐらいの子に留守番させて火事になって全焼して死んでも親の責任は無しでした。

• josei
回答No.2

違法ではないでしょう でも法で禁止されていないかなんでもありではないのでは? スポーツでもルールブックになルールはあるでしょ 法律で禁止しなくてもそんな事する人はいないと信じたいです。

• kotoby2003
回答No.1

質問の意味がわかりません。 文面通りの質問なら、違法のわけがありません。 あとは道徳的な問題です。 子供といったって、0歳から19歳まで範囲が広いです。 0歳の赤ちゃんに留守番をお願いしたら、大問題ですね。

-ZEN-
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 「違法ではない」という言うことだけでも 教えていただき、勉強になりました。 〉子供といったって、0歳から19歳まで範囲が広いです。 0歳の赤ちゃんに留守番をお願いしたら、大問題ですね。 たしかに、普通ならありえないし、考えもしませんでした。 具体的には、 小学生 低学年は? 中学年は? 高学年は? と、このくらいの範囲での回答が希望でした。