• ベストアンサー

仏様って、存在すると思いますか。

仏様って、存在すると思いますか。 存在するとして、神より上の存在でしょうか。 ここでいう神とは、宇宙のすべてを創造した神のことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176538
noname#176538
回答No.2

>仏様って、存在すると思いますか。  「仏(ほとけ)」は仏教を広めるための   単なる宣伝用ポスター、宣伝用置物です。   ex)仏像、仏画  「仏(ぶつ)」が人の命についての悟りを啓き仏教を   広めようとした教祖ブッダのこととするなら、実在します。   ※仏教上の仏(ぶつ)意味は書物等を参照ください。   悟りを啓けば我々も仏になれるそうです。 >存在するとして、神より上の存在でしょうか。   個人的には八百万の神を信じているので   「すべてを創造した神」というのは残念ながら   詳しく知りませんが・・・  仏・・・命に対する問いかけそもの。      人間や生き物に対して何かをする存在では      なく、「自分や他人の命を粗末にする、      本当にそれでいいんですか?」      という人間に対する問いかけそのもののこと。      当然、何かを祈る対象でもない。  仏様・・・布教のために作られた仏画や仏像などの偶像   神・・・実際に見たことは無いし、一神なのか複数神なのか      わからないが、人知を超えたところで人間の営みに      影響を与えていると信じて恐れ敬う本当はなんだか      わからない対象。      (教祖キリストの像も宣伝布教のための広告物)     単なる広告宣伝物より「すべてを創造した神」というもの  を比べてどうだというのは難しいですが、すべてを作っちゃう  のだから単なる物よりすごいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

• rurubonpp
回答No.3

創造神のもう一つ上の「絶対神」と同じ存在が仏と思います。 「梵我一如」とはそういうことです。 この「梵我一如」は、バラモン教の言葉で、最高の悟りを得るためには、このような状態にならないとされていたのですが、言葉はあれども実際に実現できた人はいなかったわけです。 はじめて「梵我一如」を実現できたのは、釈尊のみでそこへ到る方法を説いたのが仏教ですね。

回答No.1

>存在するとして、神より上の存在でしょうか。 >ここでいう神とは、宇宙のすべてを創造した神のことです。 ビックバン(インフレーションを含む)を起した方なら・・・それ以上の存在はないと現代物理学や天文学者は考えているので、神が最も位が高いと思います