• ベストアンサー

化粧品会社で試作実験等をする仕事に就きたいと思っています。

化粧品会社で試作実験等をする仕事に就きたいと思っています。 現在化学系大学3年です。 そこで質問なんですが、 (1)試作実験でも大学院卒業していないと厳しいでしょうか? (2)どこの部署に行けば試作実験に就けるでしょうか? (3)化粧品会社に大学卒までで就ける部署を細かく教えていただけるとありがたいです。 お忙しいとは思いますが、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学部卒でも十分就職可能です。 具体的には以下の能力が求められます。 「指示されたどんな反応でも自分で操作・管理できること」 「目的物までの反応経路を自分で推定し、組み立てられる知識と経験と調査能力があること」 ただし最初から研究員自らに開発を任せられることはほとんどありません。 結果が全てですので学生のころと違ってスピードが非常に重要視されます。 部署は各社とも「開発」「研究」「R&D部門」などいろいろです。