• ベストアンサー

離婚届の取り消し

6/2に離婚届を提出し、受理されました。 私は15年に渡り、DVを受けてきました。(交際5年、結婚10年)言葉のDVを、密室でふるわれました。第三者のいるところでは、夫は決して暴力をふるいませんでした。夫を知っている人は一人残らず私のいうことを信じてくれません。私は夫から虐待を他人に少しでも悟られたり、勘ぐられたりしないよう脅されており他人に対して助けを求めることができない状態でした。私は全ての助けの手段を閉ざされたまま、暴言を受け続け軟禁状態にありました。 一年前から家出をし、離婚を考え続けていましたが、なかなか決心をつけることは出来ませんでした。そして離婚届を出す気持ちになっていないのに、離婚届を用意してしまい、保証人になってくれた方から「これだけ迷惑をかけたのだから、出してくれないと困るなぁ」といわれたことに対し逆らうことが出来ず、自分の意志に反して離婚届を提出してしまいました。 私は、いま、長年受け続けた虐待のせいで、精神的異常をきたしています。日常生活すらまともに送れない状態です。症状(無気力・無感動・無関心・神経的頻尿・思考困難・集中困難・行動困難・自己欲求皆無・対人恐怖・会話困難・神経過敏状態・異常なおびえ。衝動的な自殺願望。圧倒的な敗北感。全て自分が悪いんだという意識。寝たきり。パニック発作。) 虐待され続けた体験から、相手の言うことに逆らえず、自分の意志を持つことが出来なくなりました。心身喪失状態です。 酷い環境ではありますが、離婚届提出後、一人では生きて行けない状態の私がいます。離婚届を取り消し、その中で関係改善をはかりながら、生きていくしかないようです。 この状態で出した離婚届の取り消しは可能でしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして、私は経験してので、気持ちが良くわかります。 また、判っていだだける方もいますから、心配しないでください。 専門家では無い私は、アドバイスしか出来ませんが...。 私の場合、相手が〔周りの環境が〕知識と、立場がある為 嫁ぐと言う女の立場では、不利な状況で、計画的に〔相手の方は,みえや外聞、立場〕を気にする。ので、やはり、世間からは良い人と思われて居て、私の友達〔男の〕は、全部消されてしまいました。 普段家で、二人で飲んでいる時は、普通なのですが。 一端、外で飲んで帰った時に、手足が震え、臭いと、白々しい、様天気。その後に......。 これは、味わった者だけにしか判りません。 ただただ、静かに寝た振りをして、何も無い事を願うばかり・・・。 私は死別の恐怖〔子供の親であり、また主人の面倒、生活費の体験と恐怖〕を味わった私でも、また違う、心の恐怖でした。相手に対してのやる気が無くなるのですよねー。 人間じゃなく・飼われているペット?。私の人格はどこ?。って。私は、自分に勝とうとしています。 相手に頼っていた、自分に反省して。 自分の道と、自分の人生と、自分で収入を得る自分に向かって、自分と戦おうと思います。

ryu-7
質問者

お礼

mosimo-siさんも私と同じ状況であったのですね。。さぞつらかったろうと思います。よく耐えて、そこから抜け出せたと思います。私はまだ抜け出せなくて、、自分の限界を感じて、夫の元に戻れるなら戻る道を選ぶしかないようだ、、と考え始め、この質問をいたしました。 >人間じゃなく・飼われているペット?。私の人格はどこ?。って。 同じことを私も思いました。下僕・召使・下働き?と。 要求されるのは、絶対服従のみで、逆らうことは許されませんでした。 許可(要求)されているのは家事と相手の命令に従うことだけ。 その中で、私の自我は崩壊して行きました。 一生懸命、戦いました。相手からはなれるために。。>_<。 でも、ダメでした。。どうしても『独りぼっち』になることに耐えられないんです。 こんなにボロボロになっても、『独りぼっち』の方がつらいんです。 後は、部屋を借りて一人暮らしをするだけ、というところまで準備していたのに、『独りぼっちに耐えられない』ということに気付いていなかったので、ここで座礁してしまいました>_<。はっきりいって悔しいです。自分がこんなに弱いとは思ってもみなかった。。 弱い自分を認め、生きていくには、、戻るしかないと、、、それは私にとってよくないことなのだろう、とわかっていても、、、戻るしか、、、(泣)まだ夫のことが好きな自分がいます。それは思い込みなのかもしれません。だから戻ろうとしてしまうのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#4727
noname#4727
回答No.2

自分の意思で出したもの、ましてや自分自身で提出したもの。 無理ですよ。 いい大人の言うことではないですよね。 イクラ病気だからといって、人のせいで離婚届を出した、というのはちょっとどうかと思いますが。 そんなことより、これからどうやって自分の手で、足で生きて行くかを考えることの方が必要ではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ISO9002
  • ベストアンサー率31% (101/318)
回答No.1

不可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚届を出してくれない

    よろしくおねがいします。 夫婦関係が破綻しているとお互いに認識してから、1年ほど家庭内別居状態で暮らしていましたが、夫の提案により7月初旬に離婚届にサインをして実家に戻りました。 離婚届は夫が自分で提出するときかなかったので、夫に預けて来ました。 素人作成ですが「離婚協議書」もつくり、夫が提出するという内容の記述もしっかりと書いています。 離婚後の生活保障として少しの慰謝料も振り込まれたのですが、離婚届の提出だけはいまだにしてもらえません。 新しい生活を始めたいのに... 婚姻期間中は保険・年金等の扶養には入っておらず、税金控除の扶養?にだけはされていたようです。 自分で言い出しておいてなぜ提出しないのか検討もつきません。 連絡をしてもまったく応答がなく、とても困っています。 税金控除のために出し渋っているのか。 ただの嫌がらせか。 なんなのでしょう... どうしたらいいでしょう... 離婚届けを託すまでとても苦しい思いをしてきたので、これからは!!と思っていたのに、役所に確認に行くたびにまた心が沈みます。 なにかしらのお知恵をいただけるととてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚届

    現在、夫35歳妻41歳娘12歳.7歳の四人暮らしです。 これまでに、浮気もあり賃貸で住んでいた時に壁やらを壊していわゆるDV行為をしていました。 妻や娘には手を挙げたことはありませんが、精神的ストレスを妻にはずっと与えてしまっていました。 つい先日、一緒に居るのが辛くストレスを感じるといわれ、別居か離婚と言われました。 給料的に別居も出来るわけではなくこのまま同じ家に住み続けるのに、離婚届を書いていてほしいといわれました。 もし、頑張れれていないようだと直ぐに離婚届を提出するつもりらしいです。 今まで妻に甘え過ぎていたので変わろうとしています。 離婚届は書くべきなのでしょうか? 両親にも妻の両親にも借金があり、この場で書いていいものかと迷っています。

  • 離婚届

    離婚届について質問致します。 夫婦が以前喧嘩した際に、離婚届に記入してそれをそのまま保管していました。 それから月日が経ち、又喧嘩して別居・・・妻はしばらく実家に帰っていました。 その時点では妻は離婚するつもりはありませんでした。 ところが、夫は以前記入していた離婚届を勝手に提出してしまい、結局離婚届けは受理されてしまいました。 離婚原因は夫側に別の女性ができた事です。 ここで質問なのですが、勝手に夫が出してしまった離婚届はやはり法的には有効なのでしょうか? そして、今、元妻が「勝手に提出した」と夫を訴える事は 法的に認められるのでしょうか?離婚届を無効にする事は できるのでしょうか? 因みに妻側は復縁したいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚届の提出時期を自分都合にされてしまう

    妻の離婚の意志が強く、おそらく離婚の運びとなると思います。 妻より白紙の離婚届を出されました。 「先に記入しろ。出て行くのに必要な資金ができたら提出する」 「離婚届を提出したら夫婦では無くなる。他人とは一緒に住めない」 とのこと。 妻は日雇い派遣で給与も少ないため、実際に離婚、引っ越しするまで、私の収入が妻の生活費になり、引っ越しの費用に回されると思います。 本人もそれを認識しています。 離婚届を提出してもすぐに出て行けとは言わないと伝えていますが、「他人とは一緒に住めない」と言うばかり。 強い離婚の意志があり、確定した離婚であるなら、 ・必要資金が用意できるまで待つ義理もない ・明日にでも離婚届を提出してもいい と思っています。 ですが、「先に記入しろ、自分の都合で提出する」という意思を変えようとはしません。 意見に折り合いがつかない場合、もう弁護士の介入がないとどうしようもないでしょうか? 妻は弁護士に電話すると言っていました。まだ相談するなど行動をしていないようです。

  • 離婚届の証人について

    友人の離婚届の証人になりました。 ただし、友人は女性なんですが 旦那は離婚届を提出するのを拒否しています。 離婚はしたくないの一点張りで 今、別居中です。 旦那はいわゆるDVで友人が苦しんでいる所をみてきました。 友人は早く離婚したいと勝手に離婚届を提出しようとしています。 勝手に離婚届を出し受理され 今後私に何かしなければいけない、罰等あるのでしょうか? いわば、偽造になりますよね? できれば詳しく教えていただければ幸いです。

  • 離婚届

    離婚届けを保証人から夫の名前までをすべて自分で書き、提出して、受理されることはできるでしょうか?

  • 離婚届は必ずしも有効ですか?

    教えてください! 仲直りの担保に、書いて夫に渡した離婚届(印鑑だけ押していません)を提出されそうです。 自分の持っている印鑑を押して提出するといっています。 これが役所に出された場合、離婚は成立してしまうんでしょうか?? ばかな質問で申し訳ありません。 教えてください。

  • 勝手に離婚届

    父親のことです。愛人のところに逃げてもう何年も会っていないのですが母は離婚はしたくないらしく、いわゆる別居状態でした。 先日地方の役所から封書が来て、開けてみると戸籍提出のお知らせという紙が入っていました。 どうやら数日前に勝手に離婚届けを出されたようで、本人不在のため母親のもとに戸籍提出の依頼がきたようです。 これってもう離婚届けは受理されたという事なんでしょうか? これを無効にする事は出来ないのでしょうか? 父親の勝手の為に母は病気になり今も半身麻痺の状態です。余計な神経を使わせたくないのに何だか許せないです。 お詳しい方いらっしゃればぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します!

  • 離婚届(協議離婚)の届出人について教えて下さい

    もうすぐ離婚届(協議離婚)を提出しようと思っています。 HPを見ると届出人について「夫と妻」と書かれています。 もちろん離婚をするのですから,2人で会うのは嫌なのですが。。。 夫 or 妻のどちらか提出すればよいのでしょうか? 知っている人は教えて頂けないでしょうか

  • 離婚届の有効性について

    妻と離婚の話になり、一度はお互いに同意し、離婚届を記入しました。 しかし提出段階になって、妻がもう一度やり直したいというため、結局離婚届は出しませんでした。 ただ私はまだ不安があったため、離婚届は日付のみ未記入の状態で保管しておきました。 それから半年近くたちますが、再度離婚を考えています。しかし、その話になると今度は妻は離婚はしないと言っています。 上記の状況で、当時の離婚届に日付を記入し、私が提出した場合、離婚は合法的に認められるのでしょうか? ご教示いただけると助かります。