• ベストアンサー

離婚届の取り消し

6/2に離婚届を提出し、受理されました。 私は15年に渡り、DVを受けてきました。(交際5年、結婚10年)言葉のDVを、密室でふるわれました。第三者のいるところでは、夫は決して暴力をふるいませんでした。夫を知っている人は一人残らず私のいうことを信じてくれません。私は夫から虐待を他人に少しでも悟られたり、勘ぐられたりしないよう脅されており他人に対して助けを求めることができない状態でした。私は全ての助けの手段を閉ざされたまま、暴言を受け続け軟禁状態にありました。 一年前から家出をし、離婚を考え続けていましたが、なかなか決心をつけることは出来ませんでした。そして離婚届を出す気持ちになっていないのに、離婚届を用意してしまい、保証人になってくれた方から「これだけ迷惑をかけたのだから、出してくれないと困るなぁ」といわれたことに対し逆らうことが出来ず、自分の意志に反して離婚届を提出してしまいました。 私は、いま、長年受け続けた虐待のせいで、精神的異常をきたしています。日常生活すらまともに送れない状態です。症状(無気力・無感動・無関心・神経的頻尿・思考困難・集中困難・行動困難・自己欲求皆無・対人恐怖・会話困難・神経過敏状態・異常なおびえ。衝動的な自殺願望。圧倒的な敗北感。全て自分が悪いんだという意識。寝たきり。パニック発作。) 虐待され続けた体験から、相手の言うことに逆らえず、自分の意志を持つことが出来なくなりました。心身喪失状態です。 酷い環境ではありますが、離婚届提出後、一人では生きて行けない状態の私がいます。離婚届を取り消し、その中で関係改善をはかりながら、生きていくしかないようです。 この状態で出した離婚届の取り消しは可能でしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165260

• ryu-7
  • お礼率76% (134/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして、私は経験してので、気持ちが良くわかります。 また、判っていだだける方もいますから、心配しないでください。 専門家では無い私は、アドバイスしか出来ませんが...。 私の場合、相手が〔周りの環境が〕知識と、立場がある為 嫁ぐと言う女の立場では、不利な状況で、計画的に〔相手の方は,みえや外聞、立場〕を気にする。ので、やはり、世間からは良い人と思われて居て、私の友達〔男の〕は、全部消されてしまいました。 普段家で、二人で飲んでいる時は、普通なのですが。 一端、外で飲んで帰った時に、手足が震え、臭いと、白々しい、様天気。その後に......。 これは、味わった者だけにしか判りません。 ただただ、静かに寝た振りをして、何も無い事を願うばかり・・・。 私は死別の恐怖〔子供の親であり、また主人の面倒、生活費の体験と恐怖〕を味わった私でも、また違う、心の恐怖でした。相手に対してのやる気が無くなるのですよねー。 人間じゃなく・飼われているペット?。私の人格はどこ?。って。私は、自分に勝とうとしています。 相手に頼っていた、自分に反省して。 自分の道と、自分の人生と、自分で収入を得る自分に向かって、自分と戦おうと思います。

ryu-7
質問者

お礼

mosimo-siさんも私と同じ状況であったのですね。。さぞつらかったろうと思います。よく耐えて、そこから抜け出せたと思います。私はまだ抜け出せなくて、、自分の限界を感じて、夫の元に戻れるなら戻る道を選ぶしかないようだ、、と考え始め、この質問をいたしました。 >人間じゃなく・飼われているペット?。私の人格はどこ?。って。 同じことを私も思いました。下僕・召使・下働き?と。 要求されるのは、絶対服従のみで、逆らうことは許されませんでした。 許可(要求)されているのは家事と相手の命令に従うことだけ。 その中で、私の自我は崩壊して行きました。 一生懸命、戦いました。相手からはなれるために。。>_<。 でも、ダメでした。。どうしても『独りぼっち』になることに耐えられないんです。 こんなにボロボロになっても、『独りぼっち』の方がつらいんです。 後は、部屋を借りて一人暮らしをするだけ、というところまで準備していたのに、『独りぼっちに耐えられない』ということに気付いていなかったので、ここで座礁してしまいました>_<。はっきりいって悔しいです。自分がこんなに弱いとは思ってもみなかった。。 弱い自分を認め、生きていくには、、戻るしかないと、、、それは私にとってよくないことなのだろう、とわかっていても、、、戻るしか、、、(泣)まだ夫のことが好きな自分がいます。それは思い込みなのかもしれません。だから戻ろうとしてしまうのだと思います。

その他の回答 (12)

• laing
回答No.13

#11です。 法的なことも含めて補足します。 離婚届を出した後に、意志はなくて・・・ということで、 離婚を無効にする訴えを起こすということは出来ます。 但し、質問者様のような場合ではご自分に取って、都合 のいい目的を得る為のものなので、判例から言っても 認められないと思えます。こういうケースで無効の訴え が認められたという判例は知りません。 現実問題として、別居もしていた訳ですし、ご主人が 納得しない限り、修復は不可能ということです。 この辺りは弁護士さんに聞いてみて下さい。 >症状(無気力・無感動・無関心・神経的頻尿・思考困難・集中困難・行動困難・自己欲求皆無・対人恐怖・会話困難・神経過敏状態・異常なおびえ。衝動的な自殺願望。圧倒的な敗北感。全て自分が悪いんだという意識。寝たきり。パニック発作。) それから、上記のようなことをご自身で書いておられます が、医師や心理士が並べ立てたものとは思えません。 心神喪失状態とまで仰っていますが、そういうことは 専門家が判断することです。心神喪失という場合は 完全に病気の範疇ですが、法的にやるのであれば、 心神喪失者には意思能力がないので、法的行動には規制 があります。法定代理人が必要になりますよ。 当方から見ても、他の専門家が見ても、掲示板で投稿 する程の余裕があるのに、無関心とかそのような判断 には全くならないのです。 心的外傷で確かに寝たきりの人はいます。 でも、一人で生活が出来なければ、取りあえず救急車 で入院して完全看護で栄養補給をして、病院で精神療法 を頑張って受けています。DVで重症な人はネットをやる 意欲など全くないのが普通です。 ネットで会話を普通に出来る質問者様は十分にDVの 被害者と言えど、症状的には軽症です。 精神科医が薬物療法の必要はなしと判断してるのであれ ば、環境要因の改善と精神療法を中心とした治療が必要 になります。 今の主治医が精神療法が出来ないのであれば、ご自分 から専門医を紹介して貰うなりして、自立を目指して 頑張って下さい。精神科医は見たて違いもしますから。 不安があるならなおさら他の医師を希望して構いません。 経験者の方の意見もよく参考にして、前向きになさって 下さい。

回答No.12

No.10の者です。 「一人に成るのが怖い」という気持ちは、私も同じです。 そして、「これは夢だ」と思い込もうとするあまり、私も記憶を消してしまうのです。そこには、ゆがんだ心が有って、「この人が居なければ生きていけない」なんて。 やっぱり人間として変ですよ。 でも一緒に居ると麻痺して、それも気が付かないんです。 幸い私は、子供がおり〔成人しているのですが。〕 何も言わずそっと見守ってくれます。 親子の愛情を感じて居る事が、私の1番の癒し。 女では無く、母親に戻り、母親の自信と誇りを 取り戻す事が出来ますよ。 頑張ってくださいね。

• laing
回答No.11

心理が専門です。 DVのクライエントはかなり見ています。 家族療法などをやってます。 主治医には相談なさっておられますか? 精神療法が必要であれば、専門医を紹介して貰うこと は不可能ではないです。この業界は狭いですから。 >まず生活保障です。それがないと病気の治療ができませんので。。 『独り暮らし』ができる状態ではないため、ダンナの元に戻ることを考え、質問いたしました。 質問者様にとって、夫というのは生活保護の対象ですか? そう思って生活して行くということなら、ご主人は切れる でしょうね。勿論、日本の社会が女性の結婚をそのように 仕向けたという現実もあるのですが。 本当に生活保障だけが必要で、自立を考えているなら、 精神科に入院して、それから生活保護を受ける、または 適切な施設に入るというのが一般のDVのクライエント です。 心的外傷というのは環境が変らないと、良くなりません。 夫を愛しているのに、迂闊なことをして後悔してるなら ともかく。 夫=生活保障ということでは、普通の男性でも納得は しません。 生きていくのに、入院は嫌だ、施設は嫌だといった 甘えはないですか?厳しいことを言うようですが、 一般のDVの被害者のようにしっかり頑張って下さい。 質問者様の為にも今は治療が一番だと言わせて貰います。 応援しますからね。 今の状態ではご主人と一緒になっても、ご主人と 共倒れになる可能性も十分あります。

回答No.10

私は、体験者として回答したものです。 昨日メディカルセンーに行って来ました。 DVか、トラウマか、はたまた精神病? と聞いた所、DVは相手に会った事で無いので 何とも言えませんが。 トラウマなら、具体的にどうゆうふうに死のうかと具体的に述べてくださいとの事でした。〔計画を〕 私も自分のただのわがままだと、恥ずかしいと思い ネットで診断してから、行ったのですが・・・。 睡眠具足による、軽いうつ病との診断でした。 なかなか、DVを医療機関でも診断してもらうのは、 難しいことです。 社会に対応できるようにと言われました。 かっえて自分の心の傷を深めたような気がしました。 でも、それを抱えて我慢していて良いのか・・・。 永い物には巻かれろ?。見て見ないふりをしろ?。 悪夢として終わらせろ?。 それで、その恐怖の時間が消えるのでしょうか? 女性の心の傷と恐怖は認められないのでしょうか? 現実問題です。 恐怖と愛情との裏返しは判りますが。ご本人の為に 自立されることをおすすめします。 愛情、と信頼と尊敬の無い家庭は、みじめなだけですよ。 ご自分で決断してください。

ryu-7
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございますm(_ _)m メディカルセンターに行かれたのですか?よくがんばりました!mosimo-siさん^^勇気をだして行動に移せたのを誇りに思ってもいいと思います^^! 結果が、mosimo-siさんにとって望ましくないものであったのは至極残念です。 恐怖の時間は消えません。私の場合は、あまりにもつらすぎて記憶から抹消されています。思い出そうとしても、断片的にしか思い出せません。ほとんどは闇の中です。たぶん、忘れることによって、なんとか自我を保っているのだと思います。 女性の心の傷と恐怖は、加害者に治してもらうことはできません。加害者はただ傷つけるだけしかできないのですから。。だから加害者なのです。 悪夢として終わらせることはありません。その経験を逆手にとり、有効に生かしていくという道があります。例えば私に今、アドバイスしてくださっているように。悪夢は悪夢でしかありません。でもどんなものであれ、利用・応用・活用することは可能です。 傷ついた心を治すのは容易ではありません。長い時間がかかります。私も一朝一夕にこの傷が治るとは思っていません。 まだひとり立ちできないのだと知ったから、夫の元に戻ることを考えたのです。離婚届を出す時に話し合いひとつしなかったのも関係しています。話し合いをしていたら、もっと自分に力がつくまで我慢し続けて、一気に自立できたと思います。時満ちずして飛び立ってしまったためこんな事態に陥ってしまったのです。飛び立つ時期を間違えたのです。ただそれだけです。。(涙)だから戻ろうとしているんです。。 夫のもとに戻れたとしても、自立しようとする気持ちに変わりはありません。 ただ、一方策として、戻りたいのです。まだ私に『独り暮らし』はムリだっただけなのです。。。 >愛情、と信頼と尊敬の無い家庭は、みじめなだけですよ。 それは、わかっています。でも、あえて戻らざるを得ないんです。。。>_<。

noname#4435
noname#4435
回答No.9

#8で回答した者ですが、医療相談を大きい総合病院では、ソーシャルワーカーが居るはずです。  病気治療方々、生活全般も医療相談窓口を、のぞかれたは、如何でしょうか?  住んでいる市町村への生活支援、アドバイスも出来るはずですが、一度ソウシャルワーカーの相談をしてみるのも手ですので、追加でアドバイスします。

ryu-7
質問者

お礼

ダンナのとこに戻るのがダメだったら、そうしてみようと考えています。 再度のアドバイスをありがとうございました。 (どうして今すぐそうできないかというと、そういう行政サービスがないところに今はいます。ダンナとの仲が戻らなかったら大きな街に行くつもりです。そこで相談をあらためてしてみようと思っています。)

noname#4435
noname#4435
回答No.8

協議離婚でしたら、不受理届けを出せば可能です が、今までの生活に戻る事で、治る病気も治らない。  それよりか、病気が悪化するんではないんですか?  病気を治したいのか、生活保障を求めるのかで回答は変わると思います。  質問内容では、生活保障に重点置いてますが、仮の不受理で婚姻継続に成っても、どうして離婚までしてキャンセルなんだと、逆ギレでヨリ一層暴力も加算されては、身もフタも無いんじゃないんだは無いでしょうか?  まずは、病気から解放されて生活全般を立て直す。  生活は、民生委員に相談してみては如何ですか?  早く治ると良いですね。  

ryu-7
質問者

お礼

悪化する可能性は高いです。逆ギレはあるでしょうね。。今度は身体的暴力をふるわれるとわかっています。そろそろ言葉の暴力だけでは飽き足らなくなってきた頃なので。。私が家をでる直前に、椅子を二つ、投げ飛ばして壊していましたから。。。次は私の番になるでしょう。。。 もしかしたらもう戻れないかもしれません。(普通の生活には。。) うつらうつらとですが、そう思い、離婚届を出してしまったのです。。追いつめられていたのだと思います。 まず生活保障です。それがないと病気の治療ができませんので。。 『独り暮らし』ができる状態ではないため、ダンナの元に戻ることを考え、質問いたしました。 >早く治ると良いですね。 ありがとうございます。その言葉がなにより嬉しいです。ありがとう(^▽^)/

noname#24736
noname#24736
回答No.7

せっかく、辛い思いから解放されてご自分の人生を取り戻すことが出来たのに、離婚を取り消す理由はなんでしょう? 収入がなくて生活が大変だからでしょうか。 生活については、お近くの民生委員や市の社会福祉協議会に相談されると、生活費や医療費などの扶助制度がありますから、利用できると思います。 お近くの民生委員は、市役所にお聞きになると教えてもらえます。 まずは、現在の状況を打開するために、心療内科を受診して、心の健康を取り戻すことが必要かと思います。 心療内科については、保健所などにも相談できます。 いずれにしても、又、元の状態に戻らないことが、あなた自身を取り戻す最良の方法だ思います。 下記のページをご覧ください。 http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.15.htm http://www.din.or.jp/~oyama/ 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/guide/jyosei/jyosei1.html
ryu-7
質問者

お礼

離婚を取り消したい理由は『独り暮らしに耐えられない』からです。 >元の状態に戻らないことが、あなた自身を取り戻す最良の方法 たぶん、そうなんだろう、と、わかっています。 でも、そうせざるを得ない自分がいます。 参考URLを拝見いたしました。参考になりました。 …自分が思っているよりも精神異常の程度は良くないみたいです。。 …相談先で、どうしていつも同じことを言われるのかがわかりました。 アドバイスをありがとうございましたm(_ _)m

noname#11476
noname#11476
回答No.6

まずすべきことは病院に行くことです。 病気になった以上は、病院でないと治せないのです。 いま周りに誰かいますか? その保証人の方はどうですか? もし金銭的な問題があれば、役所で援助してもらえます。 ただ、役所では病状をよくわからずに応対しますから、まず病院の先生に「金銭的な問題を役所で相談したいがどうしたらよいかと」聞いて下さい。 その医者が対応してくれないようだったら、病院を変えて下さい。 もし、いま既に病院に掛かっているのであれば、ご質問者の状況を医者に言いましたか? 言ったのに対応してくれないようであれば、病院を変えましょう。 とにかく、現在の状況は良くありませんし、復縁するのはもっとひどいことになります。 ご質問者の状況は質問を見る限りかなり悪く、入院して治療した方が良いくらいに見受けられます。 私のアドバイスを実行に移すのがものすごく大変なのはわかりますけど、それでも頑張ってみて下さい。 必ず未来は開けます。良かったと思えるときが来ますから。 まず、気を楽に持って、そして一歩前に進んでみて下さい。

ryu-7
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございますm(_ _)m 保険証がないので、病院にはいけないのですが、公的サービスを使い、精神科のお医者さんに見てもらうことが出来ました。 結果は『投薬の必要はないが、カウンセリングは必要な状態』で、『出来れば継続的な治療を要する』が『通院が不可能であるなら、自己治療でも充分に対応しうる状態』である、と診断されました。また『日常生活が送れる状態ではなく、まず家の中での日常生活、次に家の外を含む日常生活、そして社会生活』というように徐々に生活できるように訓練をしていくといいね、と言われました。私の自己診断と同じ結果でした。こんな状態ですが自己治療方法を模索しながら、自分にとって良いと思われる治療を自己で施しています。 周りには細いクモの糸しかありません。 保証人の方は、保証人をしてくださるだけで、他のいっさいには関わることをしません。 金銭的な面は、なんとかなります。 精神面に大きな問題があります。(依存症・見捨てられ不安)だから独りで暮らせなくて、夫の元に戻る道を模索しています。 お医者さんも保健婦さんも誠意を持って対応してくれています。私の意志を尊重してアドバイスをしていただいています。 今の状況も、復縁するのも良くないとは思います。でも、そうせざるをえません(涙) なので質問をするという経緯になりました。 『独りで暮らせない』自分を自覚したので、全ての計画が座礁してしまいました。 でも、なんとか活路を見出そうとしています。グループホームというのもあるので、それに参加できるかどうか考え中です。入院治療が必要な状態だと、私も思いますが、現在必要なのは「自立のための訓練」であり、病気の治療ではないので、入院はしない方向でいこうと思います。 的確なアドバイスと助言をありがとうございました。感謝いたしますm(_ _)m

• yawmin
回答No.5

法律によれば、「不受理申込書」という用紙に、必要事項を記入して、本籍地の役所にいけば離婚の届出があっても大丈夫なはずです。ちなみに有効期限は6ヶ月です。 あまり自信はないのでくわしくはその役所などの人に聞いてみてください。

ryu-7
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 離婚届をすでに提出し、受理されてしまったので、その方法は使えなくなってしまいました。。。 お忙しい中、調べていただきありがとうございました。 その温かいお心に感謝いたします。

• piyo1969
回答No.4

取り消しではなく同じ相手との復縁という形なら離婚届を出した翌日でも婚姻届は受理されます。 ただ、話を伺う限り、元の鞘に納まったところで果たして本当にそれで良いのですか、って思います。 よく考えた上で、No.2の方も仰っているように、自分で生きる術を模索する方が賢明では・・・と感じました。

ryu-7
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 復縁はすぐに可能なのですか?教えていただけてよかったです。ありがとうございます。 >元の鞘に納まったところで果たして本当にそれで良いのですか、 良くはないと思います。 ほんの少しの可能性に賭けたい自分と、 自立するための心の準備ができていなかったために、戻らざるをえない自分がいます。 >自分で生きる術を模索する方が賢明 本来なら、そうすべきなのだろうと思います。 後は部屋を借りるだけ、というところまで準備しました。 でも、『独りぼっち』に耐えられず、挫折しました。 この『独りぼっちに耐えられない』というのは、世間一般的なものではなく、病的なものなので、通常の方法では解消できなかったのです。。悔しいですが。。 たぶん普通(正常)の精神状態であったのなら、気分転換などをはかり、上手に解消できたでしょう。。気分転換などできる状態ではなく、ましてや日常生活すらまともに送れない自分がいます。だから、あえて戻る道を選択するしかないのだな、、と感じ、質問をするに至りました。 心温かい回答をありがとうございましたm(_ _)m