役場に勤めていた人の厚生年金は?

このQ&Aのポイント
  • 役場で40年勤めた人の厚生年金について知りたいです。
  • 役場で勤めていた人(40年間)の厚生年金はおおよそ40万〜50万と言われていますが、役職によっても異なる可能性があります。
  • 役場で勤めることが長かった人の厚生年金について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

役場に勤めていた人(40年間)の厚生年金は。。。?

役場に勤めていた人(40年間)の厚生年金は。。。? 現在80歳の人で、役場に40年勤めて定年退職した人で厚生年金は 大体40万~50万になりますか? 役職によっても違うかもしれませんが。。。大体のところを知りたいです 老人ホームに勤めていますが、入所希望で独居(家族無し)のご夫婦がいらっしゃいます 旦那さんのほうは、他施設に入所中で、奥さんのほうが入所希望ですが、 旦那さんも月々20万くらいかかっているようで、 うちの施設は多くて15万くらいかかるのですが、金額について話したところ 「それなら大丈夫だわ、」との事だったのですが。。。 貯金などもあるでしょうが、旦那の年金があるから大丈夫だと言っていました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.2

いくら自分達に都合の良い年金制度の共済年金でも、役場に40年勤めていたとしても40万~50万/月の受給額は考えられません。 高額の企業年金問題になった日航の機長クラスの企業年金の受給額で約40万~45万/月程度で、一般社員は約20万~25万/月で、夫婦併せて40万~50万/月の受給額ならありえます。 (日航の企業年金額は3割減が調整額でも世間一般より高い批判がありますが・・・・) 役職で多少増加分はありますが、標準報酬月額の上限カットがあり年金受給額では大差は開きません。 旦那さんが月々20万+奥さんが15万で計35万/月で年間420万なので、『それなら大丈夫だわ、』の発言になっているのでは?と思えます。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大体の目安がわかりました ありがとうございます 奥様は国民年金で月4万円だそうです

その他の回答 (1)

• hme53356
回答No.1

役場勤務であれば厚生年金ではなくて共済年金になるはずですが・・・ 現在80歳であれば昭和4~5年生まれだと思いますが・・ そうであれば旧法による退職共済年金受給者になりますが、 たとえ役場に40年勤務して定年退職したとしても 月40~50万の年金額を貰うのは考えられません。 (老齢・退職年金で年600万なんてありえない・・・) 御夫婦で合わせて月40万というのはあるでしょうが・・・

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 共済年金ですね   大体の目安がわかりました ありがとうございました! ちなみに、奥様ま国民年金で月4万円だそうです 払っていけるのかしら。。。