• ベストアンサー

配偶者の年金について教えて下さい

例えば夫婦がいて旦那が30年会社に勤めて厚生年金を払い続けて、65歳の定年…年金支給額は年100万とします。奥さんはまだ60歳です。 この場合奥さんには年金は65歳になるまで支払われないのですか? また旦那様が支給額100万の場合、奥さんの年支給額はいくらで何歳からもらえるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seve
回答No.1

旦那さんの年金と奥さんの年金は全く別物です。 奥さんが60歳までどのような年金を納めてきたかで決まります。 厚生年金が何年で(収入によって受給額は変わります)国民年金にどれだけ入っていたのか??。 60歳、もしくは65歳になったら必ず(自動的に)貰えるものではありません。 60歳ということは59歳の前に「年金見込額」が送られてきた筈ですが・・。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。