• 締切済み

インターネットホームページ保存

インターネットホームページ保存 先日パソコンの調子が悪くリカバリーというのをかけました。(よくエラーが出ていましたので・・) 大体は症状は出なくなったのですが。 初歩的な質問で申し訳ありません。 HPなどを保存(名前をつけて保存)をよくするのですが、皆さんファイルの形式とかはどんな形でやってますか?私は家にインターネットを接続していないのでマクドのYahoo BBの無線ランでダウンロードして家でよく見ています。なのでパソコンの外付けUSBに取り込んでるのですが、保存する際によくフリーズしてダウンロードできません。それほど重いHPではない通常の写真がちょこっと入っているページなのですが。 無線ランの状態を見ると送信パケット?と受信という数字があるのですが(データの量を示す数値らしもの)が増えません。 快適にダウンロードできる方法またはファイルの形式、があればご教授をお願いします。 ちなみにリカバリーをかけてパソコンが重くなるのを防ぐためにマイクロソフトのアップデートはまだ一切してません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ann_dv
回答No.2

快適かどうかは微妙ですが・・ 単一のページを単一のファイルで保存する場合、*.mht形式で保存します。

• slimebeth
回答No.1

保存形式はWindowsXP SP3でIE8を使っていれば*.hmtになりますが… Webページの保存をおこなう頻度が高いなら、紙copi、WeBoxなどのツールをご利用になった方があとの管理が楽です。 ブラウザでFirefoxをご利用ならスクラップブック系のアドオンをご利用になるのもいいと思います。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/07/28/firefoxscrap/index.html サイトを丸ごとダウンロードするならGETHTMLWなど、用途によってツールを使い分けてみてください。 >ちなみにリカバリーをかけてパソコンが重くなるのを防ぐために >マイクロソフトのアップデートはまだ一切してません。 セキュリティ上、そのままのご利用はお勧めできませんし、アップデートが必ずしも動作を重くするとも言えません。特にもともとSP2マシンだったものはSP3を導入した方が動作も軽くなるはずです。 セキュリティ対策が他の部分で万全だとおっしゃるのでしたら余計なことですが。