• 締切済み

2年ほど前に離婚しました。理由は主人が会社を事実上解雇されたことです。

2年ほど前に離婚しました。理由は主人が会社を事実上解雇されたことです。表向きは一身上の退社です。1度目は不正行為で、会社に損害を与え弁償金として2ヶ分の給料、退職金、持株会の積立プラス現金100万円、総額400万円くらい支払いました。 2度目は仕事を抜け出しゲーセンに通って職場放棄。 私は精神的にまいってしまい、息子の親権と現金30万円、主人名義のマンション(ローンは主人、管理費・積立金は私が払ってます)に息子が二十歳まで住める。他一切要求しないと書面を交わし離婚しました。 直後にリーマンショックの大不況と40代の年齢もあり定職に就けず生活に困り、何度か主人に相談しようとしましたが、無視されています。 今から財産分与や慰謝料の請求は出来るのでしょうか。 ダラダラと書いてすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• masaaki509
回答No.3

>息子の親権と現金30万円、主人名義のマンション(ローンは主人、管理費・積立金は私が払ってます)に息子が二十歳まで住める。他一切要求しないと書面を交わし離婚しました。 書面は交わしてますが、養育費は質問者様の権利ではありません、子供の権利です、請求しましょう、調停に持ち込む事が良いかと思います。可能であるなら、子供自ら養育費の権利を主張出来れば一番良いです。 >今から財産分与や慰謝料の請求は出来るのでしょうか。 会社の解雇は夫婦の貞操義務を守らなかったっと言う事になりません、離婚理由にはなりませんから、元々慰謝料はありません、しかも時効2年の壁がありますから不可能です。 離婚し独立した以上、社会人としての質問者様に責任があります、困ったら元旦那に助けてもらう、助けて欲しいっという考えは捨て方が良いのでは無いでしょうか? 旦那が違法な事をやり、会社を辞める事になり、夫婦であるなら、こう言う時にこそ支えあい、頑張らなくては成らないと思います、一番助けて欲しい時に質問者様は逃げ出したんです、今更、質問者様の都合で助けて欲しいというのは虫がよすぎで無いでしょうか? 色々、離婚に至るまでの理由はあろうかと思いますが、結婚する時誓ったでしょ?苦しい時も・・・・助け合うと、長い結婚生活で言い事ばかりではありません。

• morito_55
回答No.2

財産分与請求は離婚後、時効が2年ですので、こちらについては請求できないと思います。 慰謝料については、時効が3年ですので、こちらは請求できることになりますが、書面を交わしていることから難しいように思います。 慰謝料については、請求期間内訴訟を起こせば、10年まで請求できる期間が延びたと思います。 書面の有効性など、素人では判断できないところもあるので、弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか。

• goold-man
回答No.1

2年前の離婚で今頃財産分与や慰謝料の請求はできないでしょう。 あとは働く意欲(定職でなくても)と、行政に相談(生活保護申請ができるかどうか)