• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋愛に関しての親の反対…)

恋愛に関しての親の反対…

yoshio1105の回答

回答No.8

始めまして。私は3年くらい前に両家の両親の意見が合わず、対立して以来最近まで交際・結婚を反対され続けていました。3年間、両親との関係も悪くなる一方ですごくきつい事の方が多かったです。それが原因で彼以外にいい人いるのかも…と悩んだり、何回も別れ話しをした事もありますがどうしても彼と別れる事はできませんでした。周りにいくら反対されても、彼の事を嫌いにはならなかったし、自分が納得できていないのに別れる事はしたくなかったからです。彼も何度も説得しに家にきてくれたり、とにかく必死に立ち向かいました!その思いがやっと実ってもうすぐ結婚できる事になりました。 私も悩みすぎて占いにいった事もありますよ~。でも結局は信じませんでした。 Questorさんは占いで別れなさいと言われたからといって別れきれるくらいの気持ちですか? 占い師さんは2人の事何もしらないのに、その人の言う事を信じて別れていいんですか?? 親の反対を押し切る強い意思を持って頑張れば、絶対叶う時がくるはずです。諦めたらそこで終わりだと思います。

Questor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実体験をベースにしたお答えで大変参考になりました。 そうですよね、彼女の方もyoshio1105さんのように頑張ってくれています。 なのに、私だけが匙を投げるような真似はできません。 自分の気持ちはハッキリしているのですが、どうも周りに流されてしまう弱い人間なようです。 シッカリしないといけないなと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 国際恋愛・・・親の反対

    はじめまして。 私は今インドネシアの人と恋愛をしています。 まだ付き合って数ヶ月しか経っていないのですが、今日母に外国人と付き合っていることがばれてしまいました。 (母が勝手に私の手帳を見てしまい、そこに記載してあった日記を勝手に読んでしまったから。) 私は、もう少し月日が経って、自分の中でも心の準備ができてから両親に言おうと思っていました。 私がインドネシア人と付き合っていることを知って母は泣き崩れてしまったんです。 両親に打ち明ければ、反対される事は目に見えていたのですが、まさか泣き崩れるとは思っていなかったのでショックでした。 「日本人でなければ、結婚してはいけません。私(母)もお父さんも、外国人は生理的に受け付けられない。ましてや、そんな苦労するとわかっていながら、どうして付き合えるのか。」などと私に言っています。 まだ、父はこの事実を知りません。 母がかなり精神的に参っている(ある意味病的なほど)ので、父の性格上、この事を打ち明けると家庭崩壊にもつながりかねないくらい父は荒れてしまうと思います。 でも、私は彼と別れる気持ちはありませんし、なんとが頑張りたいと思っています。 今は反対されてもしょうがないと覚悟も決めているのですが、病的に落ち込んでいる母を見るのが苦しいです。 嘆くというよりは、怒る方の反応を予想していたので、嘆き悲しむ母を見ると悲しいです。 母は私の彼がどんな人か知りたくも何とも思わない。といっています。 今後、どのように母に接していけば良いかもわかりません。 自分が好きな人と結婚して幸せになれれば、良いのではないのですか?そのことについても良くわからなくなってきてしまいました。 どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親の反対

    親や家族から結婚を反対されても、強行突破で結婚された方は、どんな状況で どのようにして結婚までいけましたか。 私の場合、彼がフィリピン人なので家族が大反対しています。 でも、色々と考え、彼を見てきた中で結婚を考えています。(私28歳) 母には、最低だ、とか恥ずかしいとか沢山言われて、逢ってもくれません。 でも、彼は、私の母あてに、一生懸命自分の気持ちを手紙に書いてくれました。それを私は渡しましたが、効果はありませんでした。 結婚への準備を始めていきたいのですが、どのように母に話かけていいのか、また、どうせ言われるであろう事(結婚は自分たち2人だけの問題ではない、家族の問題だ。だから、絶対結婚はダメ。)に、どのように話をしていいか、正直悩みます。 しかし、彼とやっていきたいのは変わらず、家族に反対されて壊したくはありません。後悔したくありません。 国際結婚で反対されたかた、どのように話をし、反対されたまま結婚をするにしても実家を勝手にでた、とか些細なことでいいので教えてください。

  • 親の反対を押し切る・・・?

    23歳、会社員、女性です。 半年付き合っている彼氏のことで、悩んでいます。 私の方が好きになり、彼を押し倒したような勢いで付き合い始めました。酔った勢いでという感じでしたけれども、私は真剣に好きで、今も大好きです。 私は今、親元から離れて暮らしているんですが、休みの時に実家に帰り、彼氏が車で迎えに来てくれた時がありました。そのときに、初めて私の母親と対面したのですが、私の母親が彼氏との付き合いを猛反対し始めたのです。 彼氏は元々、恋愛に対して独自の考えを持っていた人で、私も慣れるのには多少とまどったこともあるのですが・・・。 どうして母親が反対するのかというと、彼の私への愛情が見られないと・・・私を見る目が今までの彼氏とは違う。お前はだまされているよと・・・。そういうんです。 確かに今までの彼氏を連れてきても、全く反対なんてしなかったんです。なのに、今の彼にだけ猛烈に反対している。 なんとか私だけで母の反対を変えようとしたのですが、平行線のままで。この前、私一人では耐え切れなくなってしまい、彼にこのことを話しました。 すると、自分のどこが気に入らないのか分からないと・・・俺はどうしたらいいんだと・・・。お前はこっちの土地で暮らし続ければいいと・・・。 でも私にとっては、たった一人の母親です。 その母親を切るなんてことは、考えられません。 でも彼もすごく大切で・・・。 今、どれが一番いい道なのか全く分からなくなってます。全然分かりません。本当に板ばさみの状態・・。 そこで皆さんの中で、親の反対をうけていらっしゃる方。また過去にそんな体験をした方。知人がそうだった方。 どんな経験でもかまいません。 私に話しを聞かせてください。お願いします。

  • 交際を親に反対されたら

    以前、娘に厳しい親について質問した者です。 その時皆さんの意見を戴いて、自分の進む道を考える事が出来、とても気持ちが楽になりまして… 弱い未熟な自分を承知で、また書き込みさせていただきます。 以前の質問は、 親が厳しくて、いつもは10時をすぎて帰ると怒られるが、先日のデートで 親に申告された帰宅時間を無視して10時半に帰って、ものすごく怒られた。。 自分は今まで反抗してきたけれど、今は我慢すべきなのかどうか…厳しい家についてどう思いますか、というものでした。 付き合っていることは認めてもらっていると書きましたが、 今日、反対されてしまいました。 母は、彼氏がいないときは「彼氏くらいいてもいいのよ」と言ってくれていたし、 報告してからも「お母さんもお父さんまでに○人付き合ってる人がいてね…」と語ってもくれたのに、 今日になって「付き合ってること反対してる?」と聞いたら 「反対でも賛成でもない。でも大勢で付き合っていって欲しい。一体一は反対…」と言われてしまいました。 しかし、だから今すぐ別れろと言われたわけではないし、見守ってくれるつもりでいてくれるみたいですが、いい顔をしていないのは確かでした。 ちなみに母しか知らないと思っていたのですが、祖母も知っており、 祖母は「大学生時代は勉強に専念しなさい」と反対です。そのことは母も知っています。 私は、親に反対されことくらいで、何も悪くない彼へも冷たくしてしまう始末。 こんなことで別れるなんて馬鹿馬鹿しいと思う反面、 どこかで離れなきゃいけないのか…と思っている自分がいるようで… 全部自分が悪いのに、周りの人をぐちゃぐちゃにしてしまう自分が嫌になってしまいます。 こういう場合、皆さんなら、どうなさいますか。(参考までに聞かせてください) 経験者の方や、この質問について意見のある方…何でも結構です。助言をください(><)。

  • 親の反対

    付き合って2年半の彼(同年代)がいる20代後半の女です。先日、初めて両親に挨拶に来ました。結婚する方向で将来動きたいという内容でした。 来て貰ったときは、和やかにお酒も飲み交わし、なかなか良い感じで事は進みました。しかし、翌日以降、父から猛反対にあっています。挨拶に来てもらったときは、父もなかなか良い男だと認めていたのですが…。冷静に考えると、彼の気になる点がいくつかあり、それが私にとって幸せになるとはいえないというのが父の意見です。 また、彼から私には「条件」(いわゆる、仕事を辞めて欲しいというようなこと。直接的にこれではありませんが)があり、それも良くないという意見です。 彼にはそれとなくに話しはしましたが、ちゃんと話が出来ていません。 過去の回答を見ていると「彼と私の頑張り次第」だと思います。 猛猛反対で、もちろん親のことも気になるし、彼のことも気になります。こんな風な経験は多くの方が経験されていると思います。こんな風にしたら、一発逆転ホームランだった!いや、こんなヒットを繋いで最後は勝利!というようなアドバイスなどありましたら、お願いしたいと思います。

  • 親の反対で悩んでます。

    今、付き合っている彼との事を親に反対されています。 彼とは17歳の年齢差があって(彼が年上です)彼は離婚歴があり、前妻さんとの間には2人の娘さんがいます。(すべて前妻さんが引き取っています。養育費も一切裁判で支払わなくてもいいそうです。) 勿論、親が反対するのは無理がないと思うのです。 彼は現在1人暮らしである時体調を壊していて私が彼の家にご飯を作りにいったのですが、 その時ばったり彼の両親が近くに用事があったついでにと来られて会ってしまいました。 今現在、私の両親が反対している状態で偶然ばったり会ったとはいえ、彼の両親に顔を合わせてしまった事がいえない状況で、 おまけに彼の両親から「ヨロシクお願いします」と言われて「これお召し上がりください」とお菓子や自宅で取れた野菜などをもって来られ、 ノーとは言えなかったので戴いたのですが、 親にはその事がなかなか言いづらい状況です。 本来なら私も彼を両親に会わせたいのですが、なかなかうまくいきません。こんな経験された方、アホくさい内容だと思うのですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 彼の親に反対されて別れました

    長くなってしまいましたがお願いします。大学を出たての22歳の女です。彼も同じ22歳。同じ大学の寮生活、そして同じ高校に通ってました。ずっと友達だったんですが、大学の4年目から付き合い始めました。最初は「友達だから」と恋愛関係をお互いためらっていましたが、時間が経つにつれて仲良い恋愛関係を築くことができたと思います。そして9ヶ月付き合いました。 先日彼に別れを告げられました。理由は「親に「彼女を取るか家族を取るかだ!!」って言われて、もう彼等の気持ちは変わらないし、一生(私)のことを受け入れる気はないって実感したんだ」だそうです。もちろん親のせいだけで別れるのではないと言っていましたが、付き合ってからずっと反対されていたので、とても家族が大好きな彼には大きかったと思います。 嫌われている理由は、彼の両親が見た私の写真の数々から遊んでいると決めつけたらしいです。(全然そんな事ありません。私と初対面の時「はじめまして」と私が挨拶をしても返事も無く、遠くに立って違う方を見ているだけでした。彼曰く、彼の両親は私から両親の方まで出向いて挨拶をしなかったことに非常に教養の無い女だと思ったらしいです。もちろん次の日にまた会った時には、「昨日はちゃんとした挨拶もしないで申し訳ありませんでした。改めて、初めまして。よろしくお願いします」と言いましたが、第一印象が全てだそうで・・・彼の親の言うこともわかりますが・・・ 彼の「助けて」と言う信号に気づけなかった私も悪かったと思っています。待ち遠しかったデートの日に(二週間会っていませんでした)彼から急に「今日は会うのは止めよう」と言われました。それまで夏が始まってから彼が連絡無しの一ヶ月旅行に出かけても、家族旅行に出かけても、オリンピックを見に行っててもなに一つ文句を言わず、楽しく過ごしていたのに、3時間だけでも会ってくれないのがすごく不満でした。文句もいっぱい言い、私自身も「別れよう!!」と思っていました。そして言ってしまいました。彼が「嫌だ」と言うのを見て自分の不安をなくそうという自分勝手な行動でした。後で聞いたところ、その日は親が彼に家にいたほうがいいんじゃないかと言われ、もっと反対されるのを恐れ私との約束があるという事も言い出せなかったそうです。 それから色々話し合い、私も色々と彼に厳しい駄目だしをしてしまっていました。それでもその事件から一週間後、もう一回会い、所々まだ怒っている部分もありましたが、会うとやっぱり大好きで、楽しく過ごしていたと思います。それなのに次の日、彼は両親に呼び出され、私との別れ話をされたそうです。彼自身は両親の偏見には反対しているけど、やっぱり自分の両親だから言う事には一理あると思ったみたいです。「いままでの自分の行動を見て来て、俺が一緒にいるべきなのは君じゃないんだ」とも言われました。「私への気持ちがなくなっちゃったの?」って聞いても無言でした。テレビ電話で別れを告げられ、私は泣き・笑いながら別れました。 彼は一週間後にまた会おうと言っています。彼から連絡を入れるようにと私が言ったので連絡があるかはわかりませんが。でも、もし連絡が来たら会うべきなのでしょうか?私はできたらいつかまた一緒になれたらと思っています。こういう行動はただ彼の悪者になりたくないと言う気持ち(私の母はそう言います)なのでしょうか?それとも少しでも私に望みはあるのでしょうか?

  • 婚前交渉を認めない親・恋愛反対の親

    もしかしたら子宮がんかもしれなくて、それを母に打ち明けると「そんな感染するような事したの??結婚もしてないのに何でそんな病気になるの??」と言われました。 以前にも、頸がんの検査しないとな、と思ってクーポンで検査しに行く旨を伝えると「そんなのはそういう事をした人がするものだ。」と言われました。 子宮がんは結婚している人がなる病気と言う認識で、私には関係ないと思っているようです。 このような親は結構いますか? 父親に、性行為の経験があると知られたら大激怒だと思うのですがどの様に対応したら良いでしょうか? 親は私が男性と付き合った事が無いどころかろくに話した事もないと思っていると思います。 以前、間違いで私が男性と仕事帰りに食事に行っていると勘違いされ家中大騒ぎになりました。 わざわざ父からも、職場の女性が相手だったのですが確認の電話が来たり、なぜ邪魔するのだろうと思います。 その様な親が、もし男を連れてきたとしてそんな経験が無いと思えるのでしょうか? 出来ちゃった婚でもないのに、性行為経験があるというだけで順番が逆だなどと言われることってあるのでしょうか? もし癌だったとして、行為自体何年もしていないので相手がどうと言われてももう過去のことで、しかも遠距離です。 そんなことってありますか? 親の立場からしたらどうですか? 「うちの親は絶対に激怒するから結婚の時どうしよう」と言うと同居の祖母も友人も「そんな事ない、喜ぶに決まってる」と言いますが父を見ていても全く想像がつきません。 男性と関わって欲しくないけど結婚して欲しいと思いますか? 関わって欲しくないなら結婚の挨拶まで上手く隠すしかありませんよね? 外出するだけで不機嫌になりますし、旅行に行くと言うだけで相手は誰だと怒る、よくSNSで婚活してる人が「今日は何人とアポ」「今まで何百人の人とアポした」などと言っていますが、私が一生懸命婚活した所でふしだらな遊び人だと思われそうです。 自分30代、親は60代と70歳です。 周りの人の親はもっと寛容なのですが。 自由に恋愛してる人達の事は別世界の人だと思ってるみたいです。 恋愛なんて若い内しか楽しめないのに親が恋愛反対する事なんてありますか?

  • 親が彼との交際を反対しています。

    私には2年越しになる遠距離恋愛中の彼氏(10歳年上)がいます。 彼はバツイチで今はご両親、お姉さんと子供とで生活しています。 私は未婚で両親と同居しています。 先日、彼が私の家に来る予定だったのですが仕事の都合で来れなくなってしまいました。私の家に来る=親に会うという図式は自然かと思います。 結局、来れなくなったことで、父親が激怒し交際に反対していると 強く言われました。 「親に挨拶に行くときは、仕事だろうがナンだろうが都合つけるものが 筋だろう」ということです。 今までも、私が彼のところに会いに行っても仕事の都合で会えないことはしばしばありました。今回も「またか・・・」という私の感覚で 来れなくなったことの私の親に対するアフターフォローが甘かったせいだと思います。 今回の事で、父親は彼ともし今後、実際に会ったら「殺してしまうかもしれない」などど言い出す始末です。 悲しいキモチと同時に、そんなことを平気で言う父に対して 怒りと嫌悪が起きています。 男性に恋愛を押し付けるのは良くないとわかっていても 親が反対する恋愛は、しないほうがいいのでしょうか・・・。

  • 両親からの国際結婚、国際恋愛猛反対

    両親からの国際結婚、国際恋愛猛反対 現在、イギリスの大学で博士課程で勉強している27歳です。イギリスでの生活は約2年半が過ぎこちらで出会ったスペイン人の男性と付き合って約2半年が経過しています。 日本に半年ほど帰国していた時期があり、彼と交際している事が母親に知られました。それから「外国人なんて絶対いや、結婚なんて絶対ゆるさない」といわれ、反対され続けています。 その後、私がいないときに私のメールを勝手に開いて読んだり、イギリスにいる日本人の友人にメールを送り「私と彼を別れさせるようにしてほしい」とメールをしたり、部屋をチェックしたりされていました。母は、彼と会った事はなく(写真は勝手にみたようです)勝手なスペイン人像ができ「ラテン系はいやだ」とか、人種差別的な発言が多くうんざりでけんかが多くありました。イギリスに戻るときも帰ったらすぐに別れなさいといわれ、泣きじゃくってましたが、もちろん別れていまおりませんし、彼はとても信頼のできる人で将来は結婚したいと考えています。 母の反対は、外国人であることの前に彼がスペインの田舎の出身であること、学歴がないこと、そして結婚してしまったらわたしが海外に住むのではないかということを心配しているようです(親戚から聞きました)。そして、つじつまがあわないのが、日本人かイギリス人だったらいいといっているようです。(私にはいいません) しかし、彼はこちらで10年働いており、貯金も少しばかりありまじめな人です。ラテン系ですが、日本人っぽいところもあり、性格も大人しいと思います。 海外での留学は両親からの後押しがあり決め、恥ずかしながら半分ほど資金を援助してもらいました。母は、そのような元で恋愛などありえないといいます。わたしは、この2年半、学校での成績は上で彼のせいで勉強をおろそかにしたことはありません。彼にも母の反対の事は少し話しているので、私が学校を終わったら一緒に日本にいってもいいといってくれています。 海外で生活しているとこちらの人と接することの方が多く、恋愛は自然な事だと思うのですが、やはり援助してもらっている以上私の行動は親に対してしての裏切りなのでしょうか?又、日本での大学時代に交際している人がいましたが(日本人)何もいわれていません。 私も一人っ子なので卒業したら日本に帰国して就職し、両親にお金を返して親孝行をしたいと思っています。卒業と同時に彼と一緒に日本に帰国も考えているのですが、皆様の意見をお聞きしたく質問しました。 私は間違ったことをしているのでしょうか?