親の反対で悩む彼氏との関係

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係で親の反対があり、悩んでいます。
  • 彼とは17歳の年齢差があり、離婚歴もあります。
  • 彼の両親に偶然会ってしまったことがあり、言いづらい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の反対で悩んでます。

今、付き合っている彼との事を親に反対されています。 彼とは17歳の年齢差があって(彼が年上です)彼は離婚歴があり、前妻さんとの間には2人の娘さんがいます。(すべて前妻さんが引き取っています。養育費も一切裁判で支払わなくてもいいそうです。) 勿論、親が反対するのは無理がないと思うのです。 彼は現在1人暮らしである時体調を壊していて私が彼の家にご飯を作りにいったのですが、 その時ばったり彼の両親が近くに用事があったついでにと来られて会ってしまいました。 今現在、私の両親が反対している状態で偶然ばったり会ったとはいえ、彼の両親に顔を合わせてしまった事がいえない状況で、 おまけに彼の両親から「ヨロシクお願いします」と言われて「これお召し上がりください」とお菓子や自宅で取れた野菜などをもって来られ、 ノーとは言えなかったので戴いたのですが、 親にはその事がなかなか言いづらい状況です。 本来なら私も彼を両親に会わせたいのですが、なかなかうまくいきません。こんな経験された方、アホくさい内容だと思うのですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naonao29
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.3

こんにちは。 愛する彼を愛する両親が認めてくれないのは悲しいことですね。 彼はそのことを何とおっしゃっていますか? 私はここは彼の出番だと思います! 娘がどんなに彼のすばらしさを並べても、親にとっては「恋に恋している」「騙されてる」と不安になるだけだと思います。 あなたが両親を説得して居心地のいい環境にしてから彼を両親に合わせなくてもいいと思いますよ。 17歳も年上の大人の彼なんですから、その大人の部分、離婚したいきさつ、その離婚による傷によって得たもの、また過去の教訓をもとにどんなにあなたのことを大切にしようと思っている覚悟か・・など×イチで年上ならではのプラス面がたくさんあるのです。 彼からご両親を説得していただいたらあなたも楽になりますし、二人に絆にもなりますよ。 本当にあなたを愛しているなら、きっと彼もそうしてくれるはず・・頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちもバツ一、17歳歳の差、前妻さんが娘二人を引き取っている、状態です。 まったく同じで私のことかと思いビックリしました。 以前ここでも相談させてもらったのですが、みなさんには色々アドバイスをいただきました。 相談した当初、親は彼をののしり、罵倒して、それはそれは恐ろしい状態でした。 今はだいぶ落ち着いて、反対するのは母だけとなりました。母とは彼の話題さえ出さなければ普通の関係です。 父は理解してくれ、好きにしろ、駄目なら帰ってきてもいいし、行くなら応援すると言ってくれました。 彼とは前ほどは会えなくなりましたが、会える時間を大事にしています。 なので、これからは時間をかけ説得します。 いますぐどうにかしようと思っても、どうにもなりません。 怒りの感情はすっと保てるわけではありません。 なので、ゆっくり前へ進めばいいと思います。 ご両親も、今は聞いてもらえなくても、聞いてもらえるタイミングが来れば、受け止め方も変わってくるのではないでしょうか?

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

彼がバツだと言う事、別れた奥さんお子さんがいる事それを承知で好きになったのなら、親御さんに分かってもらう様に説得するしかないと思いますが。 親は娘が可愛いから、貴方が幸せになって欲しいから 反対するのです。反対しながらでも、貴方が、それを乗り越えられるか試してるのかも知れません。 貴方がそこで親のいいなりになったら所詮その程度の気持ちだったんだ、「ほら見なさい」と言われてお終いです。 まずは、親にどれだけ彼を必要としてるか、バツと言う彼の立場を貴方がどれだけ理解してるか、二人で結婚したら、こういう生活をしていく将来の二人の青写真を話して自分の考えを理解してもらう事から始めたらどうですか?後は貴方達が幸せになれるかどうかです。親にすぐに納得して欲しいと期待はしない方がいいかも知れません。結婚はゴールでなくスタートです、いかに自分達の将来を真剣に考えてるかが重要かと思います。 反対されて一緒になっても貴方達が人に迷惑かけずに幸せにやってると言う事実を見せないと中々、親は納得してくれないと思いますが。 私の友達も再婚者って結構いますが、みんな幸せにやってますよ。必ずしも再婚が悪いとは限りませよ。 本人が幸せになりたいと思う自覚の問題だと思います。

回答No.1

そんな経験はないですが、どんな状況でも、娘さんのご両親は、娘婿になる男に厳しい視線を注ぐものです。 彼の両親としては、離婚歴があって、子どももいるのに、年若い女性が病気の息子の世話をしていれば、先のことが関係なくても感謝の言葉を述べるのが当然です。そしてそれは偶然なのですから、それほどの儀式的意味もないですし、あなたのご両親に報告しなければならないとも思えません。 自分の両親に合わせたいのなら、難しくとも正攻法でいくしかないです。日陰の関係じゃなくて、日向の関係になりたいのならね。せめてその努力をした上で、両親がそろって家にいる休日を見計らって、アポなしで訪問させるくらいでしょう? 娘が不幸になるのをみたくないだけなので、彼の本質、あなたたちの真剣な気持ちを見せ続けて、突破するしかないです。ご両親という関門を突破できないようでは、これからの人生の難問なんて乗り越えられないでしょう?そのためにも、あえて立ちふさがっている、あなた達の愛は本物なのか?そう問いかけられているのだと思いますよ。

関連するQ&A

  • パワーストーン(親の反対)

    彼との仲を親に反対されています。 彼とは歳の差があり、彼はバツ一で子供が前妻さんに 二人だからです。 私と彼は三年じっくりつきあい、将来のことを話し合い、一緒になることにしました。 彼の親は了承してくれましたが、うちの親が猛反対しています。 両親に彼を理解してもらえる、そんな石はありますか? 教えてください。

  • 親の反対

    私の悩みを相談させて頂たいと思い、投稿しました。 挙式を3ヶ月後に控え、同居希望の彼の母親と、その意見に逆らえない彼氏 別居希望の私の意見の食い違いから、婚約破棄になりました。 その後、彼とは別れ、絶望の淵に追いやられたように、苦しい毎日を送っていたところ、彼も同じように、苦しい毎日を送っていたようで、数ヵ月後には、やり直したいと言ってきました。 以前の揉め事の時、自分の親の肩を持った彼氏に、わだかまりの気持ちはあるものの、自分は私の味方になるべきだったと、考えを改めたと言う彼。 揉めた原因の同居も、しなくてもいいと言ってくれ、私の中で、まだ彼を好きな気持ちとが混ざり合い、やり直そうかなと言う気持がある反面、でも以前、親の味方をした彼への不信感を追いやる事が出来ません。 でも、私達の両親は、既に気持ちが冷めています。 彼の両親も、また私の両親も、以前のように付き合う事は出来ないと言います。 結婚自体に対しては、本人同士で話し合って決めれば良いとは言いますが、本心では、反対しているのが分かります。 親の反対のある結婚は大変だと、よく耳にします。 このまま、親の気持ちが収まるまで待つとしても、それがいつになるか分かりません。もしかしたら、ずっとこのままかもしれないと思います。でも、もしこの状態で結婚したとして、私達は上手く行くのか不安です。 子供が出来れば、親の気持ちや態度は変わってくると聞きますが、そういうものでしょうか? どうするか、今現在、散々迷っています。時間をかけてゆっくりと解決すればいいとも言われますが この迷っている時間が、私にとっては大きなストレスとなり、時には大泣きをして、彼に当たることもあります。早く解決したいと思いつつも、どうすればいいのか分かりません。 どうかお願いします、意見を聞かせて下さい。

  • 親に反対されています…

    こんばんは。 私は20歳、学生です。 今付き合っている彼は34歳、サラリーマンです。 もうすぐ付き合って5ヶ月なのですが彼の年齢的にも もう結婚の話がでています。 まだまだ付き合って浅いですが私も彼と結婚したいと思っています。 でも、私の親(特に父)が反対しています。 反対している理由は… ・彼は長男で私も長女という事 ・彼が転勤族な事(両親は家の近所に住んでほしいとのことです) 大まかな理由がこの2つです。 彼と付き合ってから1ヶ月ちょっとで両親に付き合っている事が 知られたのですがそれからお母さんは普通に喋ってくれるし 彼の事聞いてくれたりするのですがお父さんが全く 喋ってくれない状態です… 彼は最近「親を丸め込んどいて^^」って言います… 彼にはお父さんとしゃべってないこと話していません… 私は何から整理していっていいか今頭の中がぐちゃぐちゃで わかりません… よろしければアドバイスください!! 必要ならば補足もします!! よろしくお願いします。

  • クリスチャンの親に彼との結婚を反対されています。

    本当に辛い状況です。。 私には4年半付き合っている彼氏がいます。 私にとっては本当に信頼できて、大切にしたいと思うかけがえのない人です。 私はこの人に出会ったことで、明るくなれたし、自分の事も好きになれるくらいに変わることができました。 また彼氏のご両親もとてもいい方達で、付き合っている当初から私にとてもよくして下さっていました。 ただ、私の家はクリスチャンホームで彼のお家は仏教でした。 彼に結婚する時は仏教徒として来てほしいと言われていました。 親にそのことを話したら、私の親は猛反対で彼の人格も認めてくれませんでした。 正直親のそのような姿を見てショックでした。 その後も何回も親と話す機会はありましたが、お互いに主張するのみでお互いの話を聞こうとしない状態が続いていました。 彼が大学を卒業して2年。 私はまだ学生ですが、お互いの将来の仕事の事を考えるとそろそろ結婚をするかしないかを決める時期が迫っています。 ただ、まだ私の両親の了承を得られていません。 私は彼の言い分も、親の言い分も理解できます。 彼は夫婦で同じ宗教というか、同じ方向性を持ってないと、将来子供の教育などいろんな問題が起きた時にもめる原因になるし、家の方針に合わせてほしいと言います。また、宗教自体の偏った考え方でいてほしくないということでした。 これに対して最初は反感を持ちましたが、現実的に真剣に私との結婚を考えてくれているんだなと感じ、彼を支える上でも社会にでて生きていくためにも必要なことだと感じています。 また、親は彼がなぜそんな宗教をやめろというのか、クリスチャンを辞めるなんて絶対に認めない、とにかくまず大学を卒業することが先決だろうと言います。 私は、これまで私を育ててきてくれた親を尊敬していますし、親の言うことを信頼してきました。 なので、親が私の事を愛してくれているからこそ反対しているのだと思います。 ただ、私にはそこまで親ほどキリスト教に対して深い信仰はありません。また、親には言えないでいましたが、クリスチャンなりのキリスト教に対する疑問も昔からありました。 なので、親にそのような理由で結婚を反対されても、納得ができないのです。 結婚する時期も私の卒業があと1年と迫った今、結婚を反対する理由にはならないと思います。 私が今までにもっと親に彼のいい所をもっとアピールすればよかったと思うのですが、もともと親に良く思われていなかったこともあり、これまであまり伝えることができませんでした。 彼は私の実家まで来て私の両親に直談判しましたが、親は完全に結婚を認めてくれない状況でしたので、彼にとても冷たく当たり、彼はとてもショックを受けていましたし、私もとてもショックでした。 現在、彼と話し合って、私の親の了承を得るためにも、親が落ち着いて私の話を聞いてくれるようになるためにも、彼と少し距離を置くということにしました。 お互いに本当に好きで、今までずっと一緒に歩んできて必要な存在だったので、本当に今は辛い状況です。胸になにかつかえているものがあるような感じです。 お互いの両親の事を考えると、駆け落ちなんてことはしたくありません。 ただ、結婚したいという強い気持ちは変わりません。 このような状況を打開する方法があれば教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 相手の親に恋愛を反対されてます。

    中2です。 僕には今大好きな彼女が居ます。 ですが、彼女の親が僕と付き合うのを反対しています。 彼女とは2年生になってから同じクラスになって知り合い、5月頃付き合い始め今に至ります。 デートもしました、ですがその事を彼女が親に内緒にしており、9月頃にその事がバレてしまいました、そしてその事で彼女が怒られてしまいしばらくデートはしてません。11月頃に学校帰りに二人で彼女の両親には内緒で会って話してしまいました、その事を帰ってから彼女にメールしたら、その事が彼女の両親にバレてしまい、また彼女が怒られてしまいました。 そしてさっきメールがきて、今回は何もしていないのに親と話し合いになったらしく、やはり僕と付き合うのは反対なそうです。 彼女の親が僕と付き合わせたくない理由として。 ・僕は学校でたくさん喧嘩をしてたくさん問題を起こしてしまいました ・Twitterで女の人をたくさんフォローしてるから ・↑の事からすぐ浮気しそうだから とメールには書いてありました しかし、僕は彼女の事が大好きなんです。 本気で大好きなんです。 彼女の両親になんと言われようと大好きなんです。 だけど、彼女がそーゆー風に言われているのを見ると辛くて辛くて、ぼくが悪いのになんで彼女が怒られなきゃいけないのか、わからなくて。 僕は今の彼女が初めての彼女で、初めての恋です。 それは彼女も同じです。 こーゆー状況、どうしていいのかわからないんです。 付き合わせたくないって言われたらしいです。 彼女がこんなに辛い思いするなら、別れた方がいいのでしょうか? 彼女の両親は多分彼女の事がとても大切だから、言ってるんだと思います だけど、僕は、彼女を、裏切ることなんて絶対しません。 ほんとのほんきで大好きなんです。 でも、どうすればいいかわかりません・・・ もし良かったら、アドバイス下さい。 お願いします。

  • 親に反対され・・・

    最近、付き合っていた彼女と別れました。僕も彼女が大好きで彼女も僕のことが大好きでした。お互い大好きなのに別れてしまいました。原因は相手の両親でした。僕は現在就職し、来年専門学校に通います。彼女は大学生で現在も通っています。同じ歳で気の合う彼女でした。それが最近相手の両親に僕の存在が分かってしまい両親が彼女に「別れなさい」と言われ彼女は僕に別れを告げました。彼女も実際、僕と別れたくないらしいですが、彼女は両親に対し僕の存在を隠し嘘をついていました。その理由は、彼女の両親が学歴を気にする両親らしくて僕の学歴では親に反対されることを分かっていたので彼女は隠していました。僕の存在が彼女の両親に知られたとき案の定僕はふ娘にさわしくないと判断されてしまいました。僕が両親に電話したところ僕の人格を全否定されてしまいました。そして、彼女は親にい逆らえないし、これ以上親を傷つけたくないといい付き合うことを拒否しました。彼女が僕のことを本気で想っていることはわかります。どうしたら彼女とまた付き合うことができるか悩んでいます。回答お待ちしております。

  • 遠距離、親の反対

    こんにちは。 二十歳女性です。 今遠距離をしている彼が滋賀県に住んでいます。 自分はいずれ彼のもとへ行きたいと思っているのですが、自分の親がそこにいくことは反対しています。 それは今だから反対しているのか、状況が変われば許してくれるのか分かりません。 自分は今現在宮崎にいてあと二日後に仕事で福岡に赴任します。 遠距離は続けていきたいと思っているのですが、親が反対している場合どうすればいいんでしょうか、、 何かアドバイスありましたら頂きたいです。

  • 親の反対

    私はバツイチ子持ちの30代です。今お付き合いしている方がいて彼もバツイチ子持ちの二つ年下です。 付き合って二ヶ月になり、私は本当に彼に大事にされていて思ってくれる彼を大事に思っています。 元旦那は女癖が悪く、収入も少なかったのですが、私と子供よりも自分の親を大事にしていた為、二年前に離婚しました。 今の彼は、言葉はないですが私の子供とも仲良く休日は過ごしてくれたり子供も懐いていて本当に優しい彼なので、一緒にいてホッとしています。 先日、私の親に付き合っている彼を紹介して会わせました。 しかし、一度失敗している私に対してもちろん慎重にならなければならないのですが、彼との付き合いを反対されました。 有名な会社の社員で、御両親が会社経営をしているのですが、お兄さんと御両親が会社をやっていて彼は他の会社で務めているので、もっと高収入の人でないとまた苦労するという理由で反対しています。 確かに、元旦那も金銭的に苦しかったので心配してくれている親の気持ちはわかりますが、彼の人柄を見てくれなかった事がとても嫌です。 子供の将来の事を考えなさいと言われ、確かに子供が一番ですが今までこんなに大事にされた事がなかったので本当に今幸せなのです。 しかし、そんな気持ちを親は理解してくれません。 こんな年になって、こんなご相談でお恥ずかしいですが今後どうしたらいいのか悩んでいます。 まだお付き合いして二ヶ月だから、彼の事を全て分かっていないとは思いますが、ゆっくりと進んでいきたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼の親の反対の末未婚で出産しました。

    私は8ヶ月の子どものシングルママです。去年1月、彼の両親に結婚の挨拶に行ったら猛反対されました。理由は私の実家が母子家庭で団地住まいだからです。そしてその後妊娠が判明しました。彼も私も喜んでいたのですが彼が両親に私の妊娠を伝えることが出来ないまま今に至ってしまいました。彼の両親は子供の事を全く知りません。私とは別れたことになっているそうです。彼に認知してほしいと伝えたところ、「子どもが20歳になってその時に必要だったら認知も考える。今は必要ないだろう。」と言われました。妊娠してからずっと一人で頑張ってきました。彼にも養育費を少しでも貰えたらって思うのですが、彼は1円もくれません。彼からは親にも機会をみて話すと言われているのですが何だかずるずる延ばされているだけのような気がします。調停で話し合おうと言ったら「する必要がない」と言われました。このまま引き下がるのは絶対に嫌なんです。彼だけ何の責任も取らずにのほほんと暮らしていくなんて悔しいです。最悪裁判まで行ったと仮定して、強制認知をしてもらう事が、本当に子どものためになるのか・・すごく悩んでいます。私の意地だけで認知や養育費に執着して良いものなのか・・皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 親の反対

    はじめまして! どうすればいいのか分からないので、アドバイス下さい! もうすぐ2年間付き合う彼女がいます。 お互いは27歳なので、結婚の話が出ました。 しかし、自分がまだ相手の親に会った事が無く、話を聞いたら以前の彼氏には反対してたそうです! とりあえず、彼女が親に結婚の話をしたら、反対されてしまいました。 親を取るか彼氏を取るかという状況になり、彼女が親を選んでしまいました。 彼女の事まだ好きだし、頑張って親が納得してくれるまで努力したいと思ってるが、彼女に話したら親は絶対納得しないと言われました。 一旦別れたが、一ヶ月後に元の状態には戻った…このまま一緒にいてもいいのか正直わかりません。 ちなみに、同じサークルに入ってるので、頻繁に会う事が避けられないです。 長文で申し訳ないですが、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう