• ベストアンサー

幼児のてんかんについて教えてください。

幼児のてんかんについて教えてください。 幼児期のてんかんは、脳波検査をすればすぐにわかるものでしょうか? また、今まで普通に過ごしていた子が、特別何か(外傷など)なく急にてんかんになることはあるのですか? わからないことだらけです。回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

私の子供は一歳の頃、髪の毛を切ってもらっているとき、急にひきつけをおこしました。その後、何もなくても3回、ひきつけをおこしたのでCTや脳波をとりましたが異常所見はありませんでした。が、小児科医の勧めで抗痙攣薬を飲みはじめました。が、私の判断で抗痙攣薬は一ヶ月ほどで中止とし、その後はでず10年たちました。 私は医師で痙攣は見慣れているので熱性痙攣、憤怒痙攣やオナニーなどとは鑑別できますが、それこそなんの誘引なく痙攣をおこしました。が、てんかんではなかっと考えています。 質問者の場合、てんかんと診断されたのか、単にひきつけがおこったのか不明ですが、てんかんでなくても幼児はひきつけを発熱や憤怒とは関係なくおこします。それがてんかんかどうかは脳波、CT、痙攣の頻度・回数、痙攣の時間、家族歴などを総合して判断する事になります。

chuliplip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。