• 締切済み

内容証明について

内容証明について 見ていただきありがとうございます。 去年の秋、婚約破棄され以後精神科に通院している者です。2年前までは同棲していた相手で口約束ですが婚約をしていました。去年の秋から同棲を再開する予定を立て家も借りていました。それが突然相手側から婚約破棄され、相手は1月に新しい相手と婚約をしたと連絡を受けました。それから症状が重くなり精神科に通院がかかせなくなりました。 今回、その同棲中の生活費と婚約破棄にたいする慰謝料請求をしたいと考えております。 それで内容証明を送ろうと考えているのですが、私の場合でも請求はできるものでしょうか? また相手方から反撃のような真似をされるとも聞いたのですが、それに備えて初めから弁護士を通して内容証明を送るべきでしょうか? どうか回答の方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tokking
回答No.3

2年前までの同棲期間中に、婚約=結婚を前提としたお付き合いを 約束してたのでしょうか? なぜ? 一旦、同棲を解消したのかが不明ですが。。。 とにかく口約束でも婚約をしてそれが破棄された。 既に新しい新居を借りていた、ということが証拠になるのでは?と 思われます。 内容証明は、既出のようにご自身で作成して送付することは難しくありません。 ただ、慰藉料を請求しても法的な効力・強制力はありません。 順序を踏んで、きっちりと慰藉料を支払わせる覚悟で臨む覚悟がおありでしたら 相手が内容証明無視したり、反撃?のようなことをした場合には、 簡易家庭裁判所に、調停や訴訟を提起することもいとわないくらいの 気概が必要です。 貴女は心療内科に通っての加療が必要で(これも貴女にとっては有利になります) ご自身ではそういった手続きを自分ひとりでは出来ない状態だと察しますので やはり、代理人(弁護士)に相談して全てを任せてしまうことがよいでしょうね。 同じ内容証明を受け取る側にしたら、素人の貴女からでなく、司法事務所や弁護士事務所から 送付されてきたものの方が、断然相手にオオゴトだということを知らしめることが出来ます。 ‘代理人に委任してあるので、○○(貴女)への直接の接触は厳重にお断りします’の 一文でも入れば、貴女へ私的な反撃?はないでしょう。 出来るとしたら、貴女の代理人に連絡して法的処置は困るので示談に応じて欲しい、ような お願いをしてくればラッキーです。 相手が無視・黙まりを決め込むようでしたら、代理人と相談して調停を起こすことです。 貴女の体調を考えると、なかなか出かけられないとかちゃんと話せない状況もあり得るでしょうが そのために‘代理人’を立てることです。 貴女は話し合いの場につかなくても、代理人にお任せすればよいから。 ご自身の権利が守られず、病気を重くしてまでの精神的苦痛が大きかった、許せない! 気持ちが固まった時点で、思い切ってみてもいいかもしれませんね。 まずは、法テラスでの無料電話相談で然るべき道筋を教えてくれると思われます。 http://www.houterasu.or.jp/ 蛇足ながら、婚約破棄についてあくまでも参考までに・・・ http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/konnyaku.htm http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/20081016_1.html

回答No.2

47歳既婚男性です。内容証明のやり取り、民事訴訟の経験があります。 個人で作ることもできますが、法律相談事務所に相談して、弁護士を代理人に立てて、内容証明を送りつけるのがベストだと思います。 この手の案件のプロですから、きっちりと相手を型にはめることができます。 内容証明程度でしたら、費用は、3万円程度です。 弁護士が代理人となったら、効果てきめんですよ。 ちなみに、内容証明の記載事項は、おおむね、以下のようになります。 (1)担当弁護士が質問者様の代理人として、委任されたこと (2)これまでの事実関係の記載(質問者様サイドに立った事実関係です) (3)これまでに質問者様が出費した費用及び精神的苦痛に対する記載 (4)実費と精神的苦痛に対する慰謝料の請求金額 (5)慰謝料の振込み期限と口座 (6)上記が満たされない場合、法的手段(=民事訴訟)も辞さないとの記載 (6)は一種の脅し、見たいなものですが、合法的な常套文句です。 精神科に通院なされているということでしたら、その実費、及びそれに伴う交通費や休業に伴う手当て等々のリストを添付するといいでしょう(おそらく弁護士を代理人に立てれば、そういうリストを作るようにアドバイスしてくれるでしょう)。 相手から反撃とは、相手方が弁護士を立てて、反撃してくると思って間違いありません。 先手必勝ですから、もよりの法律相談事務所に相談して、弁護士を代理人に立てることをお奨めします。 自治体によっては、格安で相談してくれるところもあるようですから、そちらの線もあたってみるといいですね。

• ta_kuchan
回答No.1

同じような経験をした物です。 相手は無職で私の家で生活費等全て私が出してました。 親にも挨拶は済ませていました。 マンションも購入した後に相手の浮気で別れました。 本題です。 正直ね、難しいと思うよ。 高い勉強したと思うのが1番かな。 私よりかはマシでしょ^^; でもこれでは質問の回答にはならないので回答しておきます。 内容証明について これは書式自体はありませんが、記入方法が決まっております。(横に何文字で何行等) 一度郵便局に行って確認した方が良いですよ。 用紙は何でもOKです。 質問者様個人でも簡単に書けますし、出す事も可能です。 相手からの反撃があるかどうかはわかりません。 相手の性格等によるからです。 裁判を起こしてでも!というのであれば、弁護士を通してやるのが良いでしょう。 ただし、弁護士費用は裁判が終るまでは質問者様が負担しなければなりません。 勝訴すれば、相手?が払うはず・・・(要確認) まぁ 1月で別の相手と婚約となれば、二股?掛けられていたのかな。 婚約破棄の理由が明確に証明でき、婚約した事も明確に証明出来るか・・・がまずは論点になると思います。 2人だけでの口約束であれば、言った言ってないの水掛け論で終わり。 第三者で(双方の友人もしくは両親に結婚という事での紹介をしている)立証出来るのであればOKかな。 最後に辞めた方が良いと書いた理由。 そんな女性と結婚しなくて正解だったのでは?と思う。 そんな女性に裁判やら色々な時間を割く時間が勿体無い。 自分が選んだ女性だし・・・自分にも非がある訳で。。。(見る目が無かった) それと質問者様ご自身が >相手は1月に新しい相手と婚約をしたと連絡を受けました。 >それから症状が重くなり精神科に通院がかかせなくなりました。 精神的に?強くない という事です。 どんな結果になるかはわからないけど、どんな裁判でも精神的に疲れますよ。 費用もかかるし、時間もかかる。それで勝訴したとこで 慰謝料として100万が良いとこ。 女性に支払能力が無ければ裁判では払え という結論が出ても、支払能力が無ければ 支払う事は出来ませんから^^; その女性の新たな男性が支払う事になるかどうかは・・・疑問です。 裁判が終わった後に女性から 腹いせ?されるかもしれない。 面倒なだけ・・・。 徹底的に戦うつもりでしたら構いませんけどね。 結婚詐欺?かもしれないけど、何処かでそういう女性は痛い目に合いますよ。 私も一度は裁判等考えましたが、アホ臭くて辞めました。 結果的に高い授業料を払ったと思って、気持を切り替えましたよ。 どうするかは質問者様が良く考え、後悔のないような結論を出してください。