• 締切済み

至急! 焼肉に合うスープの作り方

今晩、焼肉パーティーすることになりセッティングを任されており、何かスープを作りたいと思っているのですが簡単でおいしいスープの作り方を教えください。 また、焼肉といっしょにあったらうれしい付け合せがありましたら教えてください。

  • wmaru
  • お礼率47% (35/73)

みんなの回答

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.5

こんにちは。 私は個人的にはさっぱりとしたスープの方がいいと思います。中華スープの素か鶏がらスープの素でスープを作り(失敗がありません。)人参、椎茸の千切りやエノキダケ、わかめ等を入れ、溶き卵をフワッとさせれば出来上がり。簡単です。 焼肉パーティー楽しんでくださいね。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

ワカメやもやしスープはいかがでしょうか? 牛肉をごま油で炒めて作るのですが、メインが焼肉ですので コンソメで代用し(あっさりがよければだし汁でも)、すりニンニク・醤油(薄口があれば薄口) 塩・みりん・ごま油・煎りゴマで味付けします。 溶き卵を加えても、美味しいですよ。 火が通り過ぎると美味しくないので、スープだけ作っておき 食べる時に、もどしたワカメやもやしを加えてください。 (もやしの場合水分が出ますので、スープは少し濃い目に作ってください) 付け合せは、ナムルはいかがでしょうか? あと、チシャ菜や白髪ネギのピリカラなどあれば、焼肉を包んで食べると美味しいです。 http://www.kikutake.ac.jp/minna/s2000/s2000011/namuru.html

参考URL:
http://www.kikutake.ac.jp/minna/s2000/s2000011/namuru.html
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.3

焼肉がこってりしてるから、さっぱりしたタマゴスープか、私はクッパが好きなので、カルビクッパが合うと思います。作り方はちょっと分かりません。家はいつもレトルトです、ごめんなさい。。 付け合せというか、食後のデザートにさっぱりしたゼリーを用意すると良いかもしれません。杏仁豆腐も好きです。 今の時期、桃をむいたのとか、ぶどうとか、季節のフルーツでも良いかもしれません。 焼肉パーティー羨ましいです。

  • Tsuboko
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

こんなのがありましたがいかがですか? 私は焼肉が食べられないのでどんなものか分からないのですが・・・^^;

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20021218A/
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 焼肉といえば、やっぱり韓国の 「テールスープ」(コムタン)でしょう! レシピをどうぞ。テール肉はレシピよりもっと 少なくていいです。圧力鍋を使えば、 時間も短縮できます。 ↓

参考URL:
http://www.usiwakamaru.or.jp/~jun/cooking/komtang/komtang.html

関連するQ&A

  • 焼き肉屋さんのわかめスープ

    焼き肉屋さんのわかめスープって家庭で作れるのでしょうか? わかめをもらっても、みそ汁と刺身にしかできなくて・・・。

  • 何のスープ?パリで食べたスープについて

    先日パリに行った際に海鮮レストランに行きました。 オーダーする時にギャルソンに「何かスープでおススメを」と言うと 両端にライオンの様な動物の顔が浮き彫りがされた、さほど大きくない白いボウル状の器に入った魚のダシが効いた茶色のスープが来ました。 一口スープをすすると、とてもおいしかったです。 (あ~、忘れられない!) ギャルソンに正式な食べ方を聞いたら、付け合わせの輪切りにした小さなカリカリのパンにマヨネーズの様なクリームを付け、さらに細かくカットされたチーズを付けて、スープに漬けて、やや柔らかくなったところで食べるということでした。 試してみたら・・・・絶品! 似たようなものを日本のファミリーレストランの「オニオンスープ」で味わったことがありますが、まあ、一緒にしちゃいけませんね(笑) ではお聞きします。この食べ物は何というものでしょうか? しかし、このスープ一発でまたパリに来てやるぞ!という気持ちが強く湧き起こりました。

  • 今晩、焼肉だったら嬉しいですか?

    こんばんは 題名の通りですが・・・奥様から 「今晩、焼肉よ!」 って、言われると嬉しいですか? なんて返事します? ちなみに、だんな様は 「ワオッ!!」(喜) (^○^) です。 今晩、焼肉食べまぁ~~す! 焼肉って嬉しいですか?焼肉屋さんの方が好きですか?おうち焼肉好きですか?

  • 焼肉丼に合うもの、もう1品お願いします。

    いつもお世話になっています。 今夜のメニューは焼肉丼(タレに漬け込んだ牛カルビ焼肉と、玉ねぎ・ピーマンを炒めたものを白いご飯に乗せるだけです)&レタスサラダにしようと思っているのですが、もう1品つけるとしたら、何がいいでしょうか? ちなみに自宅で食べるのではなく、彼の家に持って行って一緒に食べるので、スープ等の汁物はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • わかめスープ

    よく焼き肉屋にある「わかめスープ」 あれを作ってみたいのですがどう作るのでしょうか? インスタントはお店で売っていますが。

  • スープカレーのつくり方を教えてください

    今晩の夕食は、スープカレーにしようとおもいます。 ところでスープカレーってどうやってくつったらいいのでしょう?普通のカレールーでできるのでしょうか?イロイロWEBを探しましたが、既製品のサイトに行ってしまいます。カレースープの作り方さえわかれば、あとは、野菜やチキンを炒めて味を整えればいいような気がしますが・・・以上

  • 焼き肉パーティーで出す食材

    今週末焼き肉パーティーを開きます。8人位のホームパーティーなのですが、焼き肉以外に何を焼いたらいいかなと迷ってます。お恥ずかしながら一人暮らしで焼き肉にあまり行かないので発想が疎いです。教えて下さい☆

  • 焼肉をあっさりさっぱり食べる方法

    ホームパーティーで焼肉を焼こうと思うのですが 暑いのでなるべくあっさり食べれる方法があれば教えてください♪ 肉の種類は・・・問いません。 ごはんと焼肉 というよりも、お酒のおつまみ程度にあっさり食べれたらいいなーと思います。 サンチュで焼肉巻き・・・みたいな感じで。 サラダ感覚の焼肉レシピなんかも教えてください。

  • テグタンスープの作り方

    よく焼肉屋さんのメニューにある「テグタンスープ」がたまらなく好きなんですが、ネットでレシピを検索してもなかなかヒットしません。 作り方を知っている方がいれば、是非教えてください。

  • スープのとり方

    鶏がらスープと豚骨スープの合わせたスープを作りたいのですが 別々にスープをとって合わせたほうがいいのでしょうか?一つの鍋に一緒に入れてとってもいいのでしょうか?スープのおいしいとり方(分量・時間・火加減)等アドバイスいただきたいです