- 締切済み
グルメの知人がひょっこり入ったとあるお店で『あんなカレーのにな』という
グルメの知人がひょっこり入ったとあるお店で『あんなカレーのにな』というカレーを食べたそうです。そのとき知人は、「あんな辛いのに(どうして注文するんだろう)な」と行間を補って、激辛カレーを期待したそうですが、出てきたのはピロシキの上にルーがかかっている甘口のカレーだったとのことです。さらに不思議だったのは、知人曰く、メニューには「あんなカレーのにな」が一番のおすすめとして載っているのですが、そこにただし書きとして、「他の料理よりも少し出てくるまで時間がかかります」とあったそうです。グルメを自認する知人が、どうしても腑に落ちないと言って悩んでいます。どなたか知恵をお借りできる方、いらっしゃいますか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- wild_kit
- ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3
「出てくるまで時間がかかる」→ 「作るのに手間をかけている」からおいしい→ だから「一番のおすすめ」 出来合いのピロシキではなく、注文を受けてからピロシキを作ると考えれば不思議ではないですね。
- tiltilmitil
- ベストアンサー率22% (1871/8250)
回答No.2
本当はメニューが「あんなカレーにな」だったのに、「アンナ・カレーニナ」を知らずに自分の語彙の中から判断し「カレーのにな」と誤読した可能性もあるかと。
- Diogenesis
- ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1
たぶん ピロシキ→ロシア料理→ロシア文学→アンナ・カレーニナ だと思いますが, 『あんなカレーにな』でなくて, 『あんなカレーのにな』にした理由はわかりません。 店主に訊くしかないでしょう。