• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:腰骨が極端にずれてしまっています。)

腰骨の極端なずれとは?治療法や原因について

SSSblueの回答

  • SSSblue
  • ベストアンサー率62% (48/77)
回答No.2

骨盤が歪んでるのでは無いと思います。 腰をいためた場合、通常は片側性で痛い側と痛くない側があります。 痛めた側は疼痛のため筋の緊張や痛くない姿勢を取ろうと自然と骨盤を傾けます。 これを疼痛回避姿勢と言います。 これが骨盤が歪んでるの正体だと思います。 結論はヘルニアの痛みのため傾いている、が正しいと思いますよ。 そもそも骨盤が歪むって表現自体がどうかと思いますけど、ただ傾いてるだけなのに。 腰の痛みが取れれば自然ともとの状態に戻るのが普通です。

peko326
質問者

補足

あまりにも歪んでいるので家族に見せたら みんなから物凄くびっくりされ、すぐ病院へいく様に言われたので 早速、昨日受診してきました。 回答者様の言われる通り骨盤ではなく背骨が歪んでいるらしく 脊柱側湾症と診断されました。 実はこの病気(?)は小学生の頃から発症していたのですが、 今まではあまり目立たなかったので気にしていませんでした。 ヘルニアになってから痛み逃す為の体勢により悪化し、目立つ様になったのだと思います。 ただ傾いているだけと仰いますが 異常なほどに歪んでいるので自分でも気持ちが悪い程です。 来週、MRIを撮ってから今後の治療方針を決める様です。 今後も整体やカイロは行かずに脊椎外来で治療を行っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 腰骨の音が気になる

    普段は若干、腰痛に悩まされている29歳 男です。 就寝前に筋トレをしたりしてるのですが、 右腿を高く上げて下ろす瞬間に腰骨がポコッと鳴ります。 また腹筋をして背中を下ろすときにも同様に鳴ります。 鳴っているのは右側の腰骨だけなのですが、 気になってしょうがありません。 何か骨盤の歪みなどから音が発生しているのか?普段の腰痛の原因なのか?右足が悪いのか?運動はしない方がいいのか? お医者さんに相談するのがベストなんでしょうけど、現状、通院する時間も無いもので、参考までに何か分かる方、アドバイスをお願い致します。

  • 腰痛 ヘルニア 座骨神経痛 骨盤の歪み 性器痛

    はじめまして!腰痛などで困っています女です! 7年程前いつものようにお姉さん座りをしていたら 突然 ビキビキ!!という電流のような痛みが右足全体に走りました。 尋常ではない痛みでベッドにダイブしました。 すぐに病院に行きMRIの予約をし撮影してもらったところ 「こんなにひどいヘルニアでよく今まで動けていたね」と言われました。 手術をすぐにすすめられましたが、再発する人もいると聞きコワイのでやめました。 コルセットをはめて騙し騙し生活しました。 その後自然とよくなったので普通に生活していたら 今度はものすごいひどい腰痛になりました。 寝返りが打てないどころではなく、動けない程の痛みでした。 2ヶ月寝たきりでした。 でもトイレとかはどうしてもいかないとならないので、 ゆっくりゆっくり動かして立ってみるのですが 痛すぎて何時間も立てませんでした。 やっと立てたと思うと、死ぬんじゃないかと思うほどの痛みが腰あたりに走り、 ゴキンッ!!という音がしました。大声を出さないと耐えられない痛みでした。 その音が鳴ると普通に動けるようになります。ただ短時間だけでまたすぐ痛くなります。 立つたびにこの激痛ゴキンッ!!がありましたが2ヶ月程で突然治りました。 その後もずっと腰痛弱は続いていました。座骨神経痛もありました。 子宮や卵巣あたりも痛むことがありました。婦人系の病気はないことは検査済です。 でも普通に生活できるくらいの痛みでした。 そんな感じで痛みを我慢しながら生きてきましたが、ここ最近またひどいのです。 (腰痛がひどい。なんかまっすぐ立ててない気がする。) と思って鏡をみたら、上半身が左右のどちらかに傾いているのです。 骨盤から上が斜めになっているのです(オバケのように) こうなると痛くて歩けません。 アグラをかいて前屈すると グキンッ!!という音がしてカラダがまっすぐになります。 痛みもなくなります。でもまた座ってから立つと上半身がずれています。 右にずれたり左にずれたりしまする こんな感じでグキグキやって骨を無理矢理はめてたんですが、 変なとこまで痛くなってきました。性器の骨?右半性器が痛むのです。 でもこれも骨がバキっとはまると痛みはなくなります。 ずっと椎間板ヘルニアが原因だと思ってたのですが、 骨盤がずれちゃうのは別の病気でしょうか? 色々教えてください。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 1ヶ月ほど前になりますが、椎間板ヘルニアと診断されました。 MRI検査で下から5番目の椎間板の右側がつぶれて飛び出ており、 それが神経を圧迫していることがわかりました。 右足の腰からお尻にかけて痛みがあり、膝から足首にかけて痺れがあります。 また、洗顔時など上半身を曲げようとすると腰が痛くなります。 (医者に膝を曲げてながら、上半身を曲げるように言われていますが、痛みは  あります) また、トイレでふんばることもできない状態です。(汚い話ですみません) 車から降りる時も、ハンドルやシートの背もたれにつかまらないと痛みが 酷く、普通に降りることはできません。 信号待ちなどで、ブレーキを踏む時間が長くなると痛みや痺れが酷くなります。 上記のような症状で、手術をしないで根治する方法はあるのでしょうか?。 ヘルニアの手術の経験のある方や手術しないで痛みをなくした方の意見を お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • ヘルニア と 足の痛み

    身体の歪みからくる ヘルニア、、、薬でいたみは、治っても 歪みを直さなければ、再び 炎症がおきる繰り返しなので 長年していた 水泳(2年ほど水泳を、お休みしてる間に 筋肉が落ち ヘルニアになっってしまいました)を 再びはじめました。ヘルニアになって きずいたのが、 痛い側の腰をかばって からだが 歪み 右足が左より 長くなってたこと(右腰が上がっている)。水泳直後は、 身体が 伸びるようで きっと 歪みも一時 まっすぐに 近くなってる状態だと思います。ここのとこ 約1ヶ月毎日泳いで 腰の痛みもとれてきました(筋肉がつきはじめた)。が、 そのかわりに 長いほうの 右足が しびれはじめたのです。これは、 今まで 歪んでいた腰が 元に戻り(真っ直ぐになり) 歪んでる状態でなじんでいた 右足の 神経が 歪みのとれた 状態の骨盤に対応しきれなくて 足への しびれが きてるのかしら(付け根、もも外側、ふくらはぎ の3個所)? 病院へ行っても あまり 説明がなく 炎症止めの薬を頂くので だれか、、、知人で 先生などしてらっしゃる 方がいたら 聞いていただけますか? このまま 水泳しつづけてたら(ゆっくりクロールを30分くらい毎日してます) 歪みももどるし あしの しびれ とれますよね?

  • 横突起骨折

    部活で腰を強くうち腰の痛みが長い間引かなかったので病院に行ったところ 横突起骨折でした。 コルセットを巻いて部活もしないで安静にしているように言われたので そうしていたのですが 最近 右の骨盤に違和感を感じたり痛み始めました。たまに座っていると右足全体が痺れたみたいな感じになります。 膝も痛んでいます。 これも横突起骨折の影響なのでしょうか?

  • 骨盤のゆがみについて。

    骨盤のゆがみについて。 よく、骨盤が歪んでいると太るとか言いますが・・・。 座っているとき、気付くと右の足を上に組んでいます。 歩くときは、左足より右足の方が、出しやすい感じです。 右足と同じ歩幅で左足を出そうとすると、かなり無理に腰を捻らなければならない感じです。 仰向けに寝てみると、右足と左足の開き方も違います。 左の方が横に倒れます。 骨盤のゆがみを治す体操とかありますが、左と右、どちらの骨盤が歪んでいるのか、自分ではわかりません。 素人考えでは左なのかなとも思いますが。 問題のある側を重点的に治す体操やストレッチなど、どのようなものがあるか、教えていただけると助かります。 民間療法などは費用が高すぎて通えそうもないので、宜しくお願いいたします。

  • 股関節痛の治療法を教えて下さい。

    右の大腿骨の付け根が痛くて、病院でCTやMRIも取りましたが、椎間板ヘルニアとか、座骨神経痛という診断で、治療を受けていますが少しも改善されません。 起きていても寝ていても、右の股関節が、痛くてたまりません。うんと腰を曲げて、前かがみで歩けば、なんとか歩けますが、まともに立って歩けません。痛み方は、腰から足首をかけての放散痛です。 どなたか良い病院、または良い薬をご存知でしたら紹介してください。テレビで宣伝している、ヒアルロンサンとか、サメの肝油とか、試してみましたが効果はありませんでした。

  • 坐骨神経痛による脚の麻痺

    86歳の老人です。60歳の頃から百姓を始めてから椎間板ヘルニアになり腰痛に悩まされましたが痛みは軽くなり長距離の歩行も出来るまでに回復しました。2年前からヘルニアの痛みが再発し最近坐骨神経痛で右脚の痛みが酷くなり整形医院に通い痛みは治まりました。ところが右脚の膝の部分から足首までの脛骨側の神経が麻痺(ふくらはぎは異常なし)して歩くと右脚が厚紙で巻いているような感じで歩行に不便を感じるようになりました。整形外科医院で腰の牽引、極超短波、腰から足首までのマッサージをやっていますが一向によくなりません。何かほかによい治療法があれば教えてください。

  • 椎間板ヘルニア

    彼女が腰の痛みを訴えたので病院に行かせると椎間板ヘルニアの一歩手前だと診断されました。薬をもらいコルセットをして安静にしとくように言われたようでバイトも休んでいるのですが痛みが引く様子がありません。 とても痛がっているので僕も何かしてあげたいのですが遠距離恋愛なので何もしてやることができず… 何か痛みを抑える方法などありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアで坐骨神経痛とコルセットについて

    椎間板ヘルニアで坐骨神経痛なのですが腰にまくコルセットは寝てる時以外は付けてた方が良いのでしょうか??