• 締切済み

分譲マンション アルミ工場の騒音についての対策

分譲マンション アルミ工場の騒音についての対策 昨年4月に分譲マンションを購入しました。 道を挟んだ向かい側にアルミ工場があり、その騒音がひどく困っています。 行政に正確な数値測定等を、お願いしましたが現段階では、基準は越えている時と越えていない時(途中経過)があるとの事でした。 指導はしているが、やめろとか、業務改善命令とかは出せない為、 調停を勧められました。 粉塵などの問題もある為、環境問題に関しては調停の方向で進もうと思っていますが、 騒音対策の一つとして、2重窓の設置を考え、消費者センターにも相談した所、建築会社に署名を出し、2重窓の設置を求めたらどうか? と言うアドバイスを頂きました。 今年12月まではアフター期間内なので、それの間に動いた方が良いと言われましたが、 実際に建築会社に2重窓の設置をお願いする事は可能でしょうか? 又、その場合、どんな資料が必要で、どの様に交渉するべきでしょうか? 何も解らず、動いている為、識者の方のお知恵を拝借したく書き込みさせて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• st_tail
回答No.2

管理会社社員です。 要求するのは勝手ですが、その前に売買契約書を確認してください。 準工業地域であれば、特記事項として、準工業地域なので近隣の工場からの騒音があるが、これは容認すること、的な文言が有る可能性があります。このような条項があれば、「それを承知で買ったんでしょう?」と一蹴される可能性が高いですね。 それでも要求してみる価値はあるかもしれませんが、負け戦の可能性が高いと思います。 その場合は、各自でインナーサッシの設置等も考えられた方が良いでしょう。

piro0422
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん文言はあるのですが、どうやら違法性が高い騒音の様で、その様な場合 有効だとアドバイスを頂いたんですよね。(^^; もう一度、確認、再考してみます。 ありがとうございました!

• debukuro
回答No.1

工場が後から出来たのならともかく工場のある場所が住宅地に転用されたのだと思います 事故解決の道しかないと思いますよ 要求は集合住宅の販売業者にしなければならないでしょう アルミ工場に要求するのはお門違いだと思います 住民の過半数の署名を集めて騒音対策を要求すればいいでしょう こうこうこういう理由だから騒音対策を要求する こう言うような文ですね

piro0422
質問者

補足

deburo 様  早々のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、準工業地帯に出来たマンションで、工場はかなり古くからある様なのです。 やはり建築会社にかけあうべきですよね。 お手数でなければ教えて頂きたいのですが、 そう言った場合、陳情書等で署名、捺印してもらい配達証明等で建築会社に送った方が良いのでしょうか? どうぞ教授の程、よろしくごお願い致します。m(__)m