• 締切済み
  • 困ってます

騒音対策の二重窓設置について

 自宅マンションの目の前に高速道路が開通してしまい、 騒音に悩んでいます。騒音対策として二重窓にしよう と思うのですが、この場合補助金などは出ないのでしょうか?  また、二重窓にする場合、”現行の窓の手摺り(窓の内側に あり、落下防止のための柵)があると、二重窓は設置しにくい ので(設置スペースと強度の問題)、取り外して別の形のもの をつけたほうが良い”と言われていますが、安全柵は専有部分 という解釈で、こちらでとっても大丈夫なのでしょうか? よろしくご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数233
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

>補助金などは出ないのでしょうか とりあえず道路管理者にクレーム入れてみては? >安全柵は専有部分という解釈で 一般には、そうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答、ありがとうございます。 そうですよね。道路公団に連絡してみます。  安全柵の件も、専有とわかってほっとしました。 これで、二重窓の工事を進められそうです。  本当に、ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 騒音対策 二重窓と防音合わせガラスについて。

    幹線道路沿いのマンションに住んでいるのですが、騒音対策として二重窓を取り付けることでかなりの騒音を軽減できるのかと考えおります。 素人なりに調べたところ、二重サッシと防音ガラスについてわからない点がありますので、皆さん御教授願います。 ・二重窓について 樹脂内窓サッシはどこのメーカも大差が無いとのことなのでインプラスかプラマードのどちらかにしようと考えています。 そこで、トステムのショールームに行ったところ、インプラスの断面サンプル(20cm×20cm位)しかなく、鍵をかけてもスカスカなものでした。 実物は鍵をかけるとサッシとサッシを圧迫し、隙間をなくすことにより、遮音性が優れるものなのでしょうか? また、設置場所により異なることですが、数年使うと経年劣化を起こし少なからず歪みや隙間がで音が漏れてくるのだと思うのですが、通常何年くらいは問題ないのでしょうか? ・防音合わせガラスについて ガラスは予算の関係上、ソノグラスの6mmを検討してるのですが、本当にこれが良いのか判断に迷っています。 状況に応じて回答しにくいかと思いますが、他によいガラス等がありましたら教えていただけると助かります。

  • 二重窓の効果

    テレビや雑誌などでインプラスなどの二重窓の宣伝を見て うちも取り付けをしようか考えています。 うちは大通り沿いで夜寝る時の騒音が気になるので それの対策の為にと思っています。しかしどれほどの効果が あるかいまいち想像がつかないのですでに取り付けている方の 意見を参考にしたいです。 あと値段や断熱効果も教えてくれたら嬉しいです。 取り付け窓の寸法は170×80です。 よろしくお願いします。

  • 賃貸の敷居を利用した二重窓

    閲覧ありがとうございます。 現在、賃貸のマンションに住んでいるのですが結露がすごくて二重窓を検討しています。 ベランダ沿いの窓にはもともと障子の建具があったのですが、これは取り外しカーテンを取り付けてあります。 この建具を沿わしていた敷居に二重窓になる建具を新たに設置できないか考えています。 ガラスだと費用的に厳しいので、ポリカなどの材質が良いと思っています。 このように敷居を利用した二重窓をDIYで施工した方がいれば建具の作り方や効果、費用について教えていただけないでしょうか? または、参考になるサイトがあれば助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 二重窓を取り付けた場合の原状回復について

    近々URの賃貸マンションに入居予定です。 結露予防、冷暖房費の節約、防音などのために アルミサッシの掃き出し窓に後付の二重窓を取り付け たいと考えています。 この点をURの管理センターに問い合わせしたところ、 入居者の費用負担で届け出(模様替え)をしたうえで、 取り付けは可能とのことでした。 しかし、退去時に原状回復費用が「相当な」金額に なる、と言われました。 いくらぐらいかはわからないが、とにかく高額になると いうことでした。 URの原状回復義務については手すりの設置や、 段差解消など免除されるものも多数あり、 二重窓などは部屋のグレードアップになると 思うのですが、やはり原状回復の義務が生じる のでしょうか? また、その場合、費用は数万円とかになるのでしょうか? 現在の住まいで二重窓の性能を実感しており、 ぜひ取り付けたいのですが、あまりに高額な回復費用 がかかるのであればあきらめようと思います。 どなたかこの点について、経験をされた方などありましたら ご回答よろしくお願いします。

  • 線路の騒音に二重窓の効果は?

    似たような質問で申し訳ありません。 賃貸用のマンションを購入しようかと考えております。駅からの距離や日当たり、大型商業施設の近くなどで条件が良いのですが、線路の騒音が気になっています。 その物件から100m位先に、山手線と新幹線が平行して走る線路があります。 南側ベランダ面からその線路まで建物は何もありません。 新幹線の音は全くしませんが、山手線は高架になっており、外ではものすごいゴーーという音が聞こえます。 室内では、昼間は少し聞こえる程度ですが、深夜はかなり響くのではないかと思われます。 業者さん(建築会社)は、二重窓にすれば全く聞こえなくなりますよと言われますが、本当に聞こえなくなるものでしょうか。 ご意見等、よろしくお願いします。

  • 窓用エアコン 設置可能かどうか。

    まず写真をご覧になっていただきたいのですが、室内側に鉄の柵があるため普通の窓用エアコンでは幅が足りないため設置できません、またコロナ社の製品一部商品で高さ780・幅360・奥行222mmとありますが、これの奥行き222mmは本体だけなので実際の製品設置時にどの程度膨らむかわかりません 二重窓なのでつけられないときいたこともあるのですが検索してもあまり有用な情報はでてきませんでした、説明書みてもなんとかなるだろうとおもうのですが、取り付け可能でしょうか? 冷房必須 暖房できればほしいです この環境下で取り付け可能な商品ございましたらご教示おねがいいたします また都営、賃貸?なので工事の類は不可です 8年近くたちますが寝室として使うにはそろそろ限界を感じている今日この頃です(泣

  • 国道沿いに住んでいるため車の騒音を防ぐ方法を知りたい

    国道沿いに住んでいるため、車の騒音が気になります。 一応二重窓+厚めのガラス+カーテンでそれほど気にならないレベルなのですが、完全ではないです。 何かホームセンターなどに売っている何かの道具を使うなどの工夫で、もう少し防音効果を出せる方法はないでしょうか?

  • エアコン室外機の設置について

    中古で購入したマンションに住んでいます。 エアコンの設置の件で困っています。(ウインドウエアコンは音がうるさいので普通のエアコンを設置したいです。) 共用通路に面している部屋の窓ガラスが出窓のようになっていて、窓の下のへこみの部分にエアコンの室外機が置けるようになっています。室内にはエアコン用のコンセントやパイプを外に出す穴も開いています。 しかしながら、「住まいのしおり」なるものがあり共用部分に室外機は置けないことになっていて置けず困っています。 そもそもこのへこみ部分は専有部分ではないのでしょうか。 天井部分は専有部分なのに床は共用部分ということはあるのでしょうか。 専有面積に含まれるが共用部分に面しているため、メンテナンスは共益費で行うというのが正しいのではないでしょうか。 おまけに、エアコン用のコンセント等が使えないことに納得できません。 また、管理組合等にはどのような交渉をすればよいでしょうか。

  • 日本のガキは騒音だけど北欧のお子さんはおとなしい?

    福祉や教育などに手厚い国と言われる北欧圏、特にフィンランドは世界一福祉が充実していると言われている。子育てしやすい国としても上位にランクインされる。 日本はといえば保育園の騒音問題、近所のトラブルといえばまずは子供の騒音と言われるほど他人の子供は煩わしい存在である。 日本では自宅の近辺で保育園が建設されるとなると多くの反対運動がおこる、子供の声や送迎にくる保護者のおしゃべりの音などは「騒音」とみなされる また公共の土地を利用する事への不公平感。保育園がたってしまうと元から煩い所ならともかく、高級住宅街ですと閑静な空間や景観が損なわれ土価が下がるという懸念もあるかららしい。 しかしフィンランドでは保育園の建設反対の話はほとんど上がらない、 その理由はなぜか? それは保育園から騒音がでてこないからなんだとか。 理由は寒冷の国なので、(これは北欧すべてにあてはまる)分厚い壁に二重サッシの窓が基本で騒音と感じるのは外での工事ぐらいで、 寒さとともに音もシャットダウンできる二重窓は保育園にもあり、ほぼ全ての家も二重窓の為 声や音は四重にさえぎられる。 外遊びも極寒の為、ほとんどない為、北欧では子供の声を騒音と感じる事はほとんどない。 近所同士でもお互いに2重窓の為に子供の騒音はさえぎられる。 ここが日本と子育てしやすい国の北欧との大きな違いだそうですが。

  • 電車(JR)の騒音について教えて

    JR高架線路に面したマンションを買おうか迷っています。 電車の騒音の問題を除くと、駅近&ゴージャスで気に入っています。 でもそれが一番の問題ですよね。。 モデルルームに行ったところ、40デシベルまでの音をシャットダウンできる 二重窓になっていると説明を受けました。 一方電車の音は80デシベルだそうです。 遮音体験ルームで、実際に窓を閉めてJRの通る音をチェックしたのですが 以外に小さく感じました。 高架線路の高さはマンションの3Fぐらいです。 普通、高架の回りに高い建物が無い場合、音はどのように伝わるのでしょうか? マンションは8F建てです。