• 締切済み

騒音対策の二重窓設置について

自宅マンションの目の前に高速道路が開通してしまい、 騒音に悩んでいます。騒音対策として二重窓にしよう と思うのですが、この場合補助金などは出ないのでしょうか?  また、二重窓にする場合、”現行の窓の手摺り(窓の内側に あり、落下防止のための柵)があると、二重窓は設置しにくい ので(設置スペースと強度の問題)、取り外して別の形のもの をつけたほうが良い”と言われていますが、安全柵は専有部分 という解釈で、こちらでとっても大丈夫なのでしょうか? よろしくご教授ください。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.1

>補助金などは出ないのでしょうか とりあえず道路管理者にクレーム入れてみては? >安全柵は専有部分という解釈で 一般には、そうです。

monyan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよね。道路公団に連絡してみます。  安全柵の件も、専有とわかってほっとしました。 これで、二重窓の工事を進められそうです。  本当に、ご回答ありがとうございました!!