• 締切済み

主要道路に面している分譲マンションにお住まいの方

お世話になります。 私は、片道2車線に面する賃貸マンションに住んでいます。 トラックやオートバイの音が物凄く、悩んでいます。 周りを見ると分譲マンションも道路に面して建っているのですが 車の騒音についてはどのような環境なのでしょうか? 二重サッシ等、分譲ならではの造りがなされているのですか?

みんなの回答

  • beat15th
  • ベストアンサー率54% (120/222)
回答No.5

仲介営業しています。 都内国道沿い+上に首都高のある分譲マンション 6F・築20年程度に住んでます。 首都高の費用負担で、防音性のある 複層ガラスのアルミサッシ(二重サッシではない) に最近交換のためか、しめていればほとんど気になりません。 賃貸物件と分譲物件というグレードにも、やはり違いがある気がします。

onkyohagi
質問者

お礼

条件から聞くと、かなりうるさそうですけど 複層ガラスでも効果があるんですね。 我が家も一応分譲タイプなのですが、やはり造りが違うのでしょう。 うちも大家負担にしてくれればなあと思います。 サッシやガラス交換は高いです。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.4

2桁国道に隣接したマンション型別荘(マンション型住宅として販売)を持っています。 窓全開で大型車(バイク・車)の音くらいしか聞こえません。 1-2階が商店(商店と商店の住まいが対で販売)で、歩道の上にあーけーどがつくられています。このため騒音が上に来ないような構造です。

  • ray_ray
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.3

国道の上に高速道路も走っている幹線道路に面した分譲マンションに住んでいます。 二重サッシであることと、9階であることで、騒音はまったく気になりません。 ただ、窓を開けるとかなりウルサイので、常に窓は閉めっぱなしになってしまっていますね。 ちなみに築30年以上の古いマンションですが、内装リフォームをした際に二重サッシになっているので、他のお宅は違うかもしれないです。

onkyohagi
質問者

お礼

かなり煩いはずの環境ですね。 やはり二重サッシは効果があるのでしょうが、後つけとなると 高すぎて手が出ないです。 9階という事もあるのでしょうね。 うちは築20年ですが、大家さんも気を使ってくれればなあと 思いますがやはりコストがかかるのでしょうね。

noname#75089
noname#75089
回答No.2

私の知人の司法書士は「以前線路の横に賃貸で住んでいたんだけど、騒音の周期が一定だと慣れちゃって気にならなくなるもんだね」と言っていました。 車の場合の騒音は耐えられないようですね。 賃貸マンションは安く建築されてますから、騒音は酷く感じるでしょう。 私の持ってる分譲マンションは、2重サッシです。騒音は気になりません。もし、道路に面するマンションを購入する際には、2重サッシにすることをお勧めします。 また、断熱性能もよく、省エネにいいですよ

onkyohagi
質問者

お礼

一応、分譲タイプの賃貸マンションなのですが まあ、普通に購入されている様な物件とは違うのでしょう。 二重サッシはとても高いのでなかなか手が出ません。 車も昼間は少し慣れてきましたが、寝るときは気になります。

回答No.1

我が家は、東海道線の線路沿いのマンションです。 我が家は、2重サッシではありませんが、特に列車の走行音など気にはなりません。東海道線ですので、深夜にも貨物列車などが走りますが、特に気にすること無く毎日眠ってますw ちなみに建物は平成17年完成のまだ新しい建物です。

onkyohagi
質問者

お礼

それは、驚きです。 線路沿いはかなり煩いと思っていたのですが。 人により感じ方は違うと思いますが、回答者さんには 気にならない音なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 分譲マンションって静かですか?

    分譲マンションって静かですか? 現在、賃貸の小規模マンションに住んでいます。(3階建て・10戸) 鉄筋コンクリート造ではありますが、造りがあまり良くなさそうで(壁は石膏ボード?)、マンション内や隣の一軒家、外の物音・声がけっこう聞こえてきます。 「賃貸はそもそも物件にお金をかけないように造られている。分譲マンションなら造りがしっかりしていて静か」と、以前不動産屋に勤めていた知人に教えてもらったことがあるのですが、実際に分譲マンションは静かなのでしょうか? (とはいえ造りによるとは思うのですが…) 現在気になっているのはこのような音です。 ・ヘリコプター・飛行機の音 ・カラスの鳴き声 ・隣の一軒家の声(夫婦の喧嘩・子どもの声) ・マンション内の音(足音・物音・イスを引きずる音・エアコン室外機の音) リモートワークのため、なるべく静かな環境で暮らしたいと思っていて、引っ越しを検討しています。 ヘリなどが通らない環境に引っ越すことも大事だとは思うのですが、実際に住んでみないとまわりの環境のことはわからないと思うので、なるべく住居がしっかりした造りのところに住みたいと考えています。 実際に分譲マンションに住んだことがある方・住んでいる方、音の面で快適だったのか・・・など、参考に教えていただけたら幸いです。

  • 幹線道路沿いの賃貸マンションについて

    引越しをしたい物件があります。 間取りと価格の条件がとてもいいのですが、 片側2車線ずつの道路沿いの賃貸マンションです。 広告にも「騒音有り」となってました。 問い合わせたところ、「ペアガラスではないけど、 二重サッシにはしてある」といわれました。 実際、確かめにいったところ、かなりな騒音でした・・・。 たぶん、朝から夜まで続くのでしょう。 10階建ての7階部分になりますが、同じような環境で 住まわれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ感想を お聞かせください。 線路沿いに住んでる伯母には「そのうち慣れるわよ」 といわれました。 果たしてそういうものでしょうか?

  • バイオリンを弾く場合、やっぱり分譲マンションか?

    今まで分譲マンションに住んでバイオリンを練習してきました。 構造がしっかりしているため騒音の苦情などは一度もありません。 騒音には人一倍うるさい友人に外で聞いてもらったところ、交通量の激しい道路が近いせいもあり、全く音は聞こえないと言っていました。 現在家族と同居ですが、そろそろ一人暮らしを・・・と考えると問題なのはバイオリン。 賃貸専用のマンションはやっぱり厳しいでしょうかね?いつも消音器をつけて練習しないといけないでしょうか。 分譲マンションだけど別にオーナーがいて賃貸にしている、という部屋を探そうかと思っています。 分譲と賃貸、どのくらいの違いがありますか?

  • 分譲マンション

    こんにちは。 以前もマンションの騒音について、皆さんからご意見を伺ったのですが、 子供の暴れる音や歩く音などの騒音被害が多かったように思いました。 (ピアノというのもあるそうですね…) 分譲マンションは、私の想像ではそのへんの賃貸マンション(鉄骨やALC構造) よりも、しっかり造られていると思っているのですが、ステレオやテレビの音、 話し声はどうでしょうか?やはり聞こえてくるものなのでしょうか? 床材L45、コンクリートスラブは200ミリくらいの構造のマンションでも、 うるさいものはうるさいですか??

  • 道路に面したマンションの音の響き方

    マンションの東面が片側1車線ずつの道路に面した マンションを購入しました。 部屋は東面のバルコニーが道路に面した 南東角部屋9階です。 サッシは、T-2級(30db減らす)防音サッシで、 道路の向かい側は、学校の校庭で空間としては 抜けています。 音以外は、間取りも気に入っていて、 サッシについても、販売会社の別物件にて 音の遮り度を確認してみたのですが、 大丈夫かなと購入に踏み切りました。 が・・・ 上層階の方が音は響くと聞き、 心配になってきたのです。 というのも、音を確認したのは、 2車線ずつ道路に面した4階だったので・・・ よく対面がマンションだと反響して響くといいますが、 前方が抜けていても、やはり上階は音が響くものなのでしょうか? 気にならない程度ならいいのですけど・・・ どうぞ教えて下さい。お願いします。

  • 分譲マンションの防音について

    新築分譲マンションに引越ししました。 思いの他の騒音に悩んでます。 (外廊下の声がベランダ側リビングまで聞こえる) 今までも分譲マンション(築30年)にすんでましたが、このようなことがなかったので戸惑っていました。 そこでハタと気づいたのですが、今のマンションは24時間換気がついている・・・これが元凶なんではないかと。 現在のところ、外廊下側の部屋のサッシを後付式の二重サッシ(ペアガラスにするかは迷い中。)にすることを考えていますが、クーラースリーブ(クーラーはつけてません。)、24時間換気用のスリーブ、玄関扉に対する何かよい防音対策はありませんか? 以上、よろしくお願いします。

  • マンションの前の公園の騒音で悩んでいます。賃貸のマンションに住んでいる

    マンションの前の公園の騒音で悩んでいます。賃貸のマンションに住んでいるのでペアガラスや二重サッシなどにはできません。素人でも簡単に音を遮断できる(緩和)方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?(防音カーテンは存じております)

  • 分譲マンションについて

    こんにちは。 分譲マンションについてご意見をお聞きしたいので、宜しくお願い致します。 私はバツ1で子供が1人おります。 再来年から子供が小学校に上がるのですが、それまでにマンションを購入しようかと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、分譲とはいえ集合住宅ですから騒音問題などがあると思います。 上下階・隣の音などはどの程度聞こえるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 街道沿いの分譲マンションに住んでいますが大型トラック等の振動に悩んでいます。

    都内の大きな街道に面した分譲マンションを購入して3月に引越しました。 もちろん街道沿いであることを承知で購入いたしました。 この分譲マンションは遮音等級が最も高いサッシや二重サッシなどを採用していて、音対策に関しては万全な対策が実施されており納得して購入いたしました。 しかし実際に住んでみると、大型トラックやトレーラーが通過する時に大きな振動を感じることがあります。 気のせいではなく今揺れたとわかる程の揺れあり、ビンや陶器が共鳴します。 稀にズンと突き上げたり割と大きく横揺れしたり震度1~2程度の地震の様相です。 音に対する不満はありませんが振動に対しては納得できません。 分譲会社に相談しましたが重要事項説明書に振動に関する承諾事項が明記してありますのでご容赦くださいと不誠実な回答がありました。覚えがなかったのでよく読んでみたら分からないように小さく書いてありました。 「当マンション敷地北側に国道●●号が存してあります。当該道路上から(中略)騒音・振動・粉塵・排気ガス・照明低周波騒音等の影響があります。」と僅かに気付かないように触れてあるだけでした。 不平不満というよりマンションがこんなに揺れるのは躯体が弱いのではないか?手抜き工事があったのではないか?と疑念を抱いてしまいます。竣工してしまっていますが何か対策は出来ないのかと困惑しています。 また重要事項説明書に書いてある振動の件は、日常生活時、絶え間なくこのような振動を感じることを指していたとは思えませんでした。誰か説明会の時にこの状態を想像でしょうか? 他の住民の方にも聞いてみたらほとんどの方が振動に悩まされている様子です。 全く対策ができないようであれば、一部返金、契約解除による全額返金を求めたいと考えています。 関係省庁に苦情を言ったり、最悪の場合は分譲会社を告訴することも検討しています。 素人なので下記ポイントで回答いただけると幸いです。 ・絶え間ない道路の振動は対策できるものでしょうか? ・振動は躯体の弱さが起因しているのでしょうか? ・苦情はどこに言うべきでしょうか? ・分譲会社との有効な交渉手段をご教授ください。 ・最悪の場合、告訴して契約解除できるののでしょうか? 長文で恐縮ですがよろしくお願い申し上げます。

  • 道路の走行音で生活音が和らぐ?

    賃貸マンションへの引っ越しを前に、騒音に悩まされないか心配してしまっています。 道路の走行音で隣人の生活音が和らぐことはありますか? ・道路について ベランダの目の前にあり、片道1車線。交通量はそれなりにあります。 寝室も道路側にあります。 窓を閉めても音は聞こえましたが、普通の車の走行音はさざ波程度に感じ、 大型バイクの吹かす音はちょっと大きく感じます。 ・マンションについて ファミリータイプ賃貸。RCですが、リビングと寝室が隣接するレイアウトです。 聞き耳をたてるほどに静かにしていると、 「キャー!」や「ほ~ぅらぁ!」等、親子ではしゃぐ声等が聞こえました。 ファミリータイプ&道路に面した賃貸物件を初めて借りるので、 自分がどれくらい騒音に耐えられるのか予想ができず、悩んでいます。 ファミリータイプだと、お子さんがいらっしゃる等の理由から、 単身タイプより生活音が出るのだろうと思います。 車の音が多少あった方が、生活音に過剰反応してしまわなくて済むのでは? と考えているのですが…。 同じような条件でお住まいの経験がある方、いかがですか?