• 締切済み

主要道路に面している分譲マンションにお住まいの方

お世話になります。 私は、片道2車線に面する賃貸マンションに住んでいます。 トラックやオートバイの音が物凄く、悩んでいます。 周りを見ると分譲マンションも道路に面して建っているのですが 車の騒音についてはどのような環境なのでしょうか? 二重サッシ等、分譲ならではの造りがなされているのですか?

みんなの回答

• beat15th
回答No.5

仲介営業しています。 都内国道沿い+上に首都高のある分譲マンション 6F・築20年程度に住んでます。 首都高の費用負担で、防音性のある 複層ガラスのアルミサッシ(二重サッシではない) に最近交換のためか、しめていればほとんど気になりません。 賃貸物件と分譲物件というグレードにも、やはり違いがある気がします。

onkyohagi
質問者

お礼

条件から聞くと、かなりうるさそうですけど 複層ガラスでも効果があるんですね。 我が家も一応分譲タイプなのですが、やはり造りが違うのでしょう。 うちも大家負担にしてくれればなあと思います。 サッシやガラス交換は高いです。

• usokoku
回答No.4

2桁国道に隣接したマンション型別荘(マンション型住宅として販売)を持っています。 窓全開で大型車(バイク・車)の音くらいしか聞こえません。 1-2階が商店(商店と商店の住まいが対で販売)で、歩道の上にあーけーどがつくられています。このため騒音が上に来ないような構造です。

• ray_ray
回答No.3

国道の上に高速道路も走っている幹線道路に面した分譲マンションに住んでいます。 二重サッシであることと、9階であることで、騒音はまったく気になりません。 ただ、窓を開けるとかなりウルサイので、常に窓は閉めっぱなしになってしまっていますね。 ちなみに築30年以上の古いマンションですが、内装リフォームをした際に二重サッシになっているので、他のお宅は違うかもしれないです。

onkyohagi
質問者

お礼

かなり煩いはずの環境ですね。 やはり二重サッシは効果があるのでしょうが、後つけとなると 高すぎて手が出ないです。 9階という事もあるのでしょうね。 うちは築20年ですが、大家さんも気を使ってくれればなあと 思いますがやはりコストがかかるのでしょうね。

noname#75089
noname#75089
回答No.2

私の知人の司法書士は「以前線路の横に賃貸で住んでいたんだけど、騒音の周期が一定だと慣れちゃって気にならなくなるもんだね」と言っていました。 車の場合の騒音は耐えられないようですね。 賃貸マンションは安く建築されてますから、騒音は酷く感じるでしょう。 私の持ってる分譲マンションは、2重サッシです。騒音は気になりません。もし、道路に面するマンションを購入する際には、2重サッシにすることをお勧めします。 また、断熱性能もよく、省エネにいいですよ

onkyohagi
質問者

お礼

一応、分譲タイプの賃貸マンションなのですが まあ、普通に購入されている様な物件とは違うのでしょう。 二重サッシはとても高いのでなかなか手が出ません。 車も昼間は少し慣れてきましたが、寝るときは気になります。

回答No.1

我が家は、東海道線の線路沿いのマンションです。 我が家は、2重サッシではありませんが、特に列車の走行音など気にはなりません。東海道線ですので、深夜にも貨物列車などが走りますが、特に気にすること無く毎日眠ってますw ちなみに建物は平成17年完成のまだ新しい建物です。

onkyohagi
質問者

お礼

それは、驚きです。 線路沿いはかなり煩いと思っていたのですが。 人により感じ方は違うと思いますが、回答者さんには 気にならない音なのでしょうか。