• 締切済み

親子間での脅迫について

親子間での脅迫について 私は39歳のシングルマザーです。縁あって、彼氏ができ、子供と実家を出て、実家近くに引っ越して3年になります。相手の人は、バツ1で奥さんはいないものの、年老いたお母さんが居て、お母さんの面倒を見る事を条件に家を継いだので、諸々の事情を考えると今は籍を入れる事は出来ません。以来、私の母の嫌がらせが断続的に続いています。動機は、相手の人を気に入らないことと、近くに引っ越したにもかかわらず、私と孫が実家に近寄らない事です。私は子供の頃、母と接する時間がなく、母の嫁ぎ先で(母は3回結婚しているので)義理の兄に虐待に合い、その事が原因で?(今考えると)母との関係がうまく築けないできました。努力はしてきたつもりですが、母は自分の要求が満たされないと、ヒステリーを起こし、暴言を吐き(死ね、ぶっ殺す、メス豚etc)、暴力をふるいます。67歳の母にはぶっ殺されない自信はありますが、巨体なので変にけがをさせないようにするだけでせいいっぱいです。車は蹴飛ばされて傷はつくは、先日は、ただ私が休みの日に買い物に誘わなかっただけでキレられ、その後の暴言の嵐に耐え切れず、着信拒否にしたら、私の勤め先に来て私を首にしろと怒鳴り込んでくる始末です。とにかく、まともに話しが出来ません。自立神経持ちで心療内科に通っていますが、本当に精神的に病んではいません。あの人の性格の問題だと思います。夫に相手にされず、淋しいのは分かりますが、私はあの人を幸せにすることは出来ません。今回は会社にまで乗り込んできたという事で、我慢の限界を超えたので引っ越そうと思います。が、今まで私や孫に使ったお金を返せとか、無理難題を言います。殺すと脅迫されています。母は親なら何をしてもいい、何を言っても許されると言いますが、私も子供を持つ親としてそれは違うと思います。でも、やはり、警察に相談したところで、家庭内の揉め事はとりあってもらえないですよね?子供にまでぶっ殺すって言ったり、実際、子供の学校にまで来たこともあります。切羽詰まっています。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • nemumasa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

携帯を変えて、引っ越しする。 (お母さんも近くだとヤキモキすると思うので。) 学校と会社に協力をお願いしておく。 (たくさんの人に協力してもらう。皆、力になりたいと思うはず。) 一応警察に伝えて、学校と会社に行かないようガツンと忠告してもらっては。 一時逆上されるかもだけど、居場所が分からなければそのうち落ち着くのでは。 大変な中での子育て、大変でしょう。 かわいい子供さんのために頑張ってください。 陰ながら応援しています。

ricomami
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 子供のためにも頑張ります。 そうですね、一応警察にも相談してみます。最近親族間の事件が多いですから、何かしら相談に乗ってくれるかもしれません。 私は今まで、ネットで知らない方とやり取りをした事がなかったのですが、こんなに励まされるものだとは思いませんでした。 本当にありがとうございました。

回答No.1

一時的に連絡の取れない状況を作る事が大事だと思います。 私の知り合いで夫からのDVに悩んでいた方が、 専門の方にアドバイスをもらった時にそう教えられたそうです。 そしてその方はアドバイス通りに、 (1)隣の市に引っ越し→子どもは越境通学(市をまたいで通学させ、母親が毎朝車で送ってました) (2)携帯の解約 (3)転職 等を行い、相手に居場所が分からないようにしました。 そして半年ほど経ってから、離婚を前提に話し合いをしたそうです。 半年の期間が、双方にとって良かったようで、 落ち着いて話す事ができ、無事に解決していました。 ricomamiさんとはケースが違いますが、 親族間での揉め事は物理的に離れることがとても重要だと専門の方が言っていたようです。 転職が難しいかと思いますので、 職場の方に事情を話し、母親が来た時の対処をお願いするしか無いでしょうね。 辛いでしょうが、頑張ってください。

ricomami
質問者

お礼

本当に回答を頂けるなんて思っていませんでした。涙が出ました。ありがとうございます。 確かに、今まで拒否しながらも、黙って罵られたり、言われるがままにお金を渡してきた私にも責任があるように思います。 そうですね、きっぱりとした態度をとり、冷静になれる時間をとってから話し合いたいと思います。 夫婦なら離婚は出来ても、親と子の縁はなかなか切れないものですから。 職場の上司にも相談してみます。 勇気をいただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の親が脅迫してきます

    以前、DVで相談した事あります。あれからシェルターに入り 出た後に弁護士を付けているのですが 旦那の親が 私が今まで行っていた店、病院など 孫が嫁に誘拐された!嫁来てないか!ふざけんなバカなど言い 聞き回っています。旦那のお父さんは元ヤクザで、2年前刑務所から出てきた人です。 最近も 実家へ怒鳴り散らしに 来て 警察がたに なっています。私の両親への脅迫も 主人と親でメールや電話何回もしてきます。 私、自身は 子供と一緒にまだ逃げてる状態です。 旦那の親を訴える事は出来ない。と弁護士は言うものの 何かいい方法 ありますでしょうか。 すみません、アドバイス宜しくお願いします。

  • 親子関係について

    長文です。 母との関係について悩んでいます。 私は現在大学生です。 母は私が中学生の時に離婚し、現在は弟と3人で母の実家で暮らしています(祖父母は亡くなり、現在は祖父の残した不動産収入と母のパートで生活しています。) 母は離婚する前から私に嫌がらせをしてきました。(私の大事なものを勝手に捨て私が怒ると逆切れして暴力を振うなど) 他にもちょっとした言い合いになると、「生まなきゃよかった」「金返せ」「出て行け」と言われる、私が話をするとだいたいは無視するか、バカにする、悩みを相談しても「アンタはクズだから」と一掃されてきました。最近はなくなりましたが私が高校生くらいまでは喧嘩になるといつも暴力を振るい、機嫌が悪いときは常に八つ当たりされて泣くまで解放してくれませんでした。 母の浮気が原因で別居、一人暮らしする母、父の実家、母の実家をたらい回しにされていた頃は、母に言いたいことが言えず、父に暴言を吐いてしまい、「お前母さんに似てるな」と言われて絶句しました。それからは感情を押し殺すようになり、大事な時に言いたいことが言えなくなったりどう人にふるまっていいかわからなくなりました。 離婚後、私と弟は母に引き取られましたが浮気相手と別れ転職した母のストレスはピークに達し、洗濯ものを少し汚くたたんだらアザができるまで殴られました。父とは会っていましたが母親に似た娘と暮らしたいなんて思ってないだろうと考え我慢しました。   現在、暴力はなくなりましたが少し言い合いになると暴言を吐き私が泣くまでやめません。言い返せばすぐに「出て行け」か「生まなきゃよかった」と言い出します。 弟にも八つ当たりをすることはありましたが、必要以上に暴力を振るったり嫌がらせをしたり「出て行け」などの暴言は吐きません。   母は母親を早くに亡くして大学は行かず就職しました。祖父は厳しい人ではありますが、母は中学生のころ周囲の手もつけられないくらいにグレていたようです。家事はやらされていたと言っていました。 普段はごく普通の母親です。これまで、受験で塾に行きたいと言えば金を出してくれたし、留学をさせてくれ、大学の授業料も奨学金を借りていますが、それ以外は全額母が払ってくれています。これらには母子家庭で大変なのにここまでしてくれてとても感謝していますし、家事をあまり手伝わなかったことも申し訳ないと思ってもいます。 しかし、幼いころに散々振るわれた暴力や、離婚のこと、今も言われる嫌味、なんとなく感じる弟との差別が胸に引っかかっており、今後もこの親子関係を続けるべきか就職後、親とは音信不通にになるべきか悩んでいます。 周囲の人と親の話を聞くとみんな友達親子のようなところが多くてなかなか本音を言えず、今回投稿させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

  • 脅迫罪に問われてしまう事をしてしまいました

    今交際していた相手と別れてしまい 妊娠しているため今後の事を どうしていくかという話を 進めていく為に 相手の母と連絡をとっています。 (本人が『連絡をとりたくないから親ととってくれ』と言った為。) 別れる事になる2ヶ月前も 色々問題があって 『産むなら別れる』と相手に言われ、 納得がいかなかったので その事を言われた翌日 相手の母と二人で話をしました。 以前何回か相手と私の父が 話をしたことがあって 娘を泣かせたりとかしたら 許さないという 約束をしたみたいで その事を聞いていたので 相手の母にその事を伝えて 『だから何をするかわかりません』 って言いました。 私の親は再婚して 家族で同居始めて1ヶ月で 私は一人暮らしを始めた為 父がどんな人なのか 把握できてなくて 母から父の過去の話を 聞いたりしてると 元ヤクザみたいな感じだったと 聞かされていて 私もそれを言わなければ よかったと後悔してるんですが 相手の母にそのままを伝えて 何をするかわかりませんと 言ってしまったところ 『脅された』ととられてしまい その事で今相手の母に 色々言われています。 実際問題何もしていないんですが 相手の母に『警察にその事言ったんだからね』『それ言われたとき悩まされたんだからね』『今後の事で裁判所通すならあなたが脅した事警察に言って訴えるから』と言われました。 子供の事で裁判所を 通すつもりなんですが 裁判所を通すなら あなたが脅した事を 警察に言って訴えると 言われている為、 何かいい逃げ道がないかと 色々調べています。 相手の母にも相手にも 脅すつもりで言ったわけじゃない という事は伝えました。 まずはっきり『元ヤクザだから』 というような発言を 相手の母に言ったかは よく覚えていません。 『私にとっては怖い人だから』 という事は言いました。 私の発言で父がそういう事を されるのがすごく嫌です。 もしあなたが私の立場だとして そういう事を言ってしまったら どうしますか? 私が悪い事はわかっています。 なので厳しい発言されても 当たり前だと思います。 どんな発言でも少しでも多くの人の 考えを知りたいです。 変な質問ですいません。 回答お願いします。

  • 内孫、外孫

    私は長男に嫁ぎ、義父と義母と同居しています。 近々、近くに住む私の父と母が、私の子供の2人を旅行に連れていく計画があります。そのことを旦那に話すと、『あまり、いい気はしない。(私の)お父さん、お母さんに連れて行ってもらうのはどうかと思う』と言うのです。私は、『同じ孫なんだから構わないんじゃないの?』と言うと、『世間一般はそうじゃない。うちの親もおもしろくないはずだ』と言いました。確かに、言ってる事はわかります。ですが、義父義母は子供の世話などはしてくれますが、どこかに連れて行ったり、誕生日やクリスマスにプレゼントをくれたことは1度もありません。以前、旅行に誘った時も、断られました。自分たちが何もしないのに、嫁の実家でやろうとしていることに不満を持つなんて、どうなんでしょう? 旦那が言った"世間一般"は、正しいのでしょうか? 外孫だからと、何もしてはいけないのでしょうか? 嫁ぎ先は、『自分たちはいつでも正しい!自分たちが1番偉い!』と、思わせるような言動が多く、時々嫌気がさします(ーー;)

  • 親子の関わり方

    家庭崩壊してる家での親に過干渉と私物化され束縛される子供の立ち振舞い。 私はもう社会人です。社会人7年目でいい大人だと思います。 実家に住んでいます。実家は昔から夫婦仲が悪いです、その影響で家庭崩壊もしています。兄弟も少し変にキレやすくなっています。比較的私は外に癒しを求めるので、外で癒しを見つけて精神的に安心出来るようにしています。 外に癒しをというのは精神的に寄り掛かれる人を見つける事なので、“恋人”という意味になります。 自分の気持ちを受けとめてくれる人が欲しいので。自分の気持ちを素直に出せる相手も恋人位です。 親は未だに私を幼児か何かだと思っているのか? 私物化してきます。私への対応が他の兄弟と比べて違っていて異様です。 自立した大人として一人の人として距離を取らないというか。異様に近い距離に入って来ています。私はそれが嫌です。 私からは寄り付かないのですが、あちらから土足で踏み入って来るのでどうしようもありません。何の配慮も無く、私の私生活を過干渉して来ます。 束縛に対してはある程度こちらも反発してますが、従わないと凶暴な態度をしてくるとかがあります。母親は自分がリーダーだと、いつまでも思いたいみたいで、私はいつまでも親の後を着いて行く幼児ではありません! 親の意志にそぐわないと威圧的な態度を取ってきたり、無視されたり、暴言を吐かれたり‥‥‥いつもそういう風です。 私が最近やってる対策は親からツッコミ所が無い様、指摘して来そうな事は先回りしてやっておく事です。親が注意しようのない私だったら親は何も言えないハズと思い、先回り先回りしています。 やっぱりこんな対策位しかないのでしょうか??

  • ネットでの暴言や脅迫

    ある某大型掲示板で「殺すぞ!!」などの脅迫やその他数え切れないくらいの侮辱や脅迫を繰り返していた人が 「訴えるぞ」などと言われていました。 その人いわく今その掲示板の管理人に連絡しプロバイダからその人がどこからアクセスしているどういう人かなどを聞き出し裁判を起こす準備をしているそうです。 そんな事はありえるのでしょうか?また長期にわたりそのような暴言などを吐き続けると実刑判決は下るのですか?

  • 仲良し親子

    私は親にあまり大切に育てられず、 弟といつも差別され育ちました。 ヒステリックに怒られ、萎縮していました。 食事もあまり作ってもらえず、パチンコ屋から帰る母親の帰りをいつも待つ日々でした。 そんな私も結婚し、子供を持ち幸せな今があります。 しかし、時々思うのです。 なぜ私にはこんな親しかいないのか? 里帰りしてみたい、 子供を実家にお泊まりさせてみたい、 たまにはうちで一緒にご飯食べていってもらいたい、 そんな事が出来る普通のお父さん、お母さんが欲しかった。 と、時々ですが無性に淋しくなる時があります。 こんな気持ちになる方いますか? 今は冠婚葬祭の時にしか会いません。 会いたくありません。

  • 酔っぱらいに絡まれ脅迫されました

    回覧ありがとうございます 先日に起きた事です 自転車と人が倒れていたので声をかけました そしたら、何か気に触ったのか暴言を吐かれ 挙句の果てには追いかけられましたが、コンビニまで何とか逃げ延びました しかし、相手はしつこい男で店内まで入ってきて 「お前の顔を覚えたからな。絶対に探しだしてやる。生かしておかねえ。例え警察に言ってもだ」 と脅してきました その後もずっと店前で待ち伏せして、定期的に店内に戻ってくると 暴言を吐いてきたりと粘着が酷かったです 一度自転車に乗って帰ったと思わせ、脇道で待ち伏せもしてました とりあえず、警察が来てくれたので、警官が酔っぱらいの対応中に何とか帰宅しましたが 相手のしつこさやら脅しの内容からして立派な脅迫罪になりませんか? 行動や言動からして本当にしてきそうな気もしますが 所詮は酔っぱらいで済まされてしまうんでしょうかね

  • 農家の嫁って・・・。(長文です)

    農家の長男の嫁です。久々に実家に行って(日帰り)帰ってきました。そしたら舅から「いい加減子離れ親離れしろ」「実家に行くな」「今は携帯があるから会わんで連絡だけ取り合え」と言われました。農家に嫁いできたなら実家に帰るなんて言語道断、ここら近所の若い嫁さんに聞けと言われましたが・・・私の知ってる「農家のお嫁さん」は子供会のお母さんで数人いるんですが皆さんしょっちゅう行き来してます。 私自身一人娘で、私の親にとってはうちの子が唯一の孫。こちらは義姉が近くに住んでてしょっちゅう行き来していて子供も3人、うちが2人で孫5人。たまに一緒に出かけることもあります。そして娘も一緒に住んでて子供も全員、孫も全員身近にいるんです。農家といってもあまり今は忙しくなく本人もあさってから旅行に行くくらい。かなりつらいです。主人は「でていっていいよ」って・・・親取るなら子供捨てろって事!?

  • 嫁いだ娘と疎遠~どうしたら良いのでしょうか?

    前回、タイトル【嫁いだ娘と孫に会いたい】 ご質問させていただいた者です。。。 この夏、お中元時期 娘の嫁ぎ先へのお礼も兼ね 県内産地の果物を贈りました。。。 主人へ 娘から電話があり  「中途半端な事 やらないで。。。放っておいてほしい。。。返すで。。。」と。。。 意味不明で、、、主人も 頭にカチーンと来て 声を荒げながら 嫁ぎ先 先方に娘がお世話になり 私達の 気持ちだ と伝え  娘が どんどん姑にそっくりになり 人の気持ち(親)が 分からないようで 悲しいの一言です。 娘は 頭大丈夫か???と 心配になります。。。 娘の気持ちを 尊重し 本当に何も今後 嫁ぎ先姑に言われようが 娘が SOSを 親に言って来ない限り 放っておいたほうが 良いのでしょうか??? 今までのこの一年間 嫁ぎ先姑に振り回され 言いたいことをこちら実家側に言われ 何かにつけ イチャモンつけたがる人です。。。 娘達夫婦に 姑が 「こちらか(嫁ぎ先)あちらか(実家側私達)どちらかを 縁を切れ。。。」と 言い 半年以上経つと 本人が言った事も 忘れてるのか? 偽善者ぶる様な感じに 姑がこちらに 「あの子達 お母さん達と 縁をきるなんて。。。 そんな事出来るわけないですのに・・・ね」と。 こちらは 姑へは 不信感・理解不能です。。。 何もしなければ 本当に何も言って来なければ 良いのですが。。。 姑は 本当に難しく 婿や娘は彼母の言葉を鵜呑みし 婿も入籍後 まだ、一度も来た事もなく 孫も見せに来ません。。。 家族一個人とし 親子でありながら 嫁ぎ先姑との行き違いで 受け取り方が 悪く悪く取られると もう 誤解を解くにも 聞く耳なしのどうしょうもなく 関わらず放っておくのが 一番の娘の幸せなのか??? もう、娘とは 一生会えないかも?と 思える次第です。。。 一度、溝が出来ると 難しいものです。。。 娘と1対1なら こんな事にも ならなかったのでしょうが、 恋愛中から 彼母には、息子の恋愛に 仲良しこよしで入りたがり 若いのか?理解不能で。。。 娘は、彼母の性格を 把握しながら、上手く甘え 波長が合うのか?まあ、親として 上手くやって貰えば 良いのです。。。 本当に 間に受け 冷たい親と 言われた時には、本人や姑には 説明するつもりではいますが、、、遠くで見守り 待つのみで 良いでしょうか??? 宜しくお願いします。。。 両家良好に 解決出来れば・・・ 一番の望みなのですが、お知恵を下さい。 m(_ _)m