• 締切済み

親子間での脅迫について

親子間での脅迫について 私は39歳のシングルマザーです。縁あって、彼氏ができ、子供と実家を出て、実家近くに引っ越して3年になります。相手の人は、バツ1で奥さんはいないものの、年老いたお母さんが居て、お母さんの面倒を見る事を条件に家を継いだので、諸々の事情を考えると今は籍を入れる事は出来ません。以来、私の母の嫌がらせが断続的に続いています。動機は、相手の人を気に入らないことと、近くに引っ越したにもかかわらず、私と孫が実家に近寄らない事です。私は子供の頃、母と接する時間がなく、母の嫁ぎ先で(母は3回結婚しているので)義理の兄に虐待に合い、その事が原因で?(今考えると)母との関係がうまく築けないできました。努力はしてきたつもりですが、母は自分の要求が満たされないと、ヒステリーを起こし、暴言を吐き(死ね、ぶっ殺す、メス豚etc)、暴力をふるいます。67歳の母にはぶっ殺されない自信はありますが、巨体なので変にけがをさせないようにするだけでせいいっぱいです。車は蹴飛ばされて傷はつくは、先日は、ただ私が休みの日に買い物に誘わなかっただけでキレられ、その後の暴言の嵐に耐え切れず、着信拒否にしたら、私の勤め先に来て私を首にしろと怒鳴り込んでくる始末です。とにかく、まともに話しが出来ません。自立神経持ちで心療内科に通っていますが、本当に精神的に病んではいません。あの人の性格の問題だと思います。夫に相手にされず、淋しいのは分かりますが、私はあの人を幸せにすることは出来ません。今回は会社にまで乗り込んできたという事で、我慢の限界を超えたので引っ越そうと思います。が、今まで私や孫に使ったお金を返せとか、無理難題を言います。殺すと脅迫されています。母は親なら何をしてもいい、何を言っても許されると言いますが、私も子供を持つ親としてそれは違うと思います。でも、やはり、警察に相談したところで、家庭内の揉め事はとりあってもらえないですよね?子供にまでぶっ殺すって言ったり、実際、子供の学校にまで来たこともあります。切羽詰まっています。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• nemumasa
回答No.2

携帯を変えて、引っ越しする。 (お母さんも近くだとヤキモキすると思うので。) 学校と会社に協力をお願いしておく。 (たくさんの人に協力してもらう。皆、力になりたいと思うはず。) 一応警察に伝えて、学校と会社に行かないようガツンと忠告してもらっては。 一時逆上されるかもだけど、居場所が分からなければそのうち落ち着くのでは。 大変な中での子育て、大変でしょう。 かわいい子供さんのために頑張ってください。 陰ながら応援しています。

ricomami
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 子供のためにも頑張ります。 そうですね、一応警察にも相談してみます。最近親族間の事件が多いですから、何かしら相談に乗ってくれるかもしれません。 私は今まで、ネットで知らない方とやり取りをした事がなかったのですが、こんなに励まされるものだとは思いませんでした。 本当にありがとうございました。

回答No.1

一時的に連絡の取れない状況を作る事が大事だと思います。 私の知り合いで夫からのDVに悩んでいた方が、 専門の方にアドバイスをもらった時にそう教えられたそうです。 そしてその方はアドバイス通りに、 (1)隣の市に引っ越し→子どもは越境通学(市をまたいで通学させ、母親が毎朝車で送ってました) (2)携帯の解約 (3)転職 等を行い、相手に居場所が分からないようにしました。 そして半年ほど経ってから、離婚を前提に話し合いをしたそうです。 半年の期間が、双方にとって良かったようで、 落ち着いて話す事ができ、無事に解決していました。 ricomamiさんとはケースが違いますが、 親族間での揉め事は物理的に離れることがとても重要だと専門の方が言っていたようです。 転職が難しいかと思いますので、 職場の方に事情を話し、母親が来た時の対処をお願いするしか無いでしょうね。 辛いでしょうが、頑張ってください。

ricomami
質問者

お礼

本当に回答を頂けるなんて思っていませんでした。涙が出ました。ありがとうございます。 確かに、今まで拒否しながらも、黙って罵られたり、言われるがままにお金を渡してきた私にも責任があるように思います。 そうですね、きっぱりとした態度をとり、冷静になれる時間をとってから話し合いたいと思います。 夫婦なら離婚は出来ても、親と子の縁はなかなか切れないものですから。 職場の上司にも相談してみます。 勇気をいただきました。ありがとうございました。