• ベストアンサー

4月の頭からずっとイライラしたり泣いたりする毎日で

4月の頭からずっとイライラしたり泣いたりする毎日で 毎日毎日同じ曲を一日中繰り返し聴いて 用事があるとき以外は何もせず横になって無気力な状態です。 外に出てもイライラするか半泣きかです。 ・バイトが決まらないこと ・大学生活での劣等感 ・人間関係がうまくいかないこと ・恋愛での自分の気持ちのややこしさ ・急激に体重が増加したこと ・何より自分が醜いこと これらが原因です。 自分が今思うこと話したいことを話せる相手がおらず 思いは蓄積していく一方で余計に辛いです。 何気ない一瞬で怒りの沸点に達し 何気ない言葉で簡単に傷付きます。 高校生活まではこんな私のことでも気にかけてくれる人たちがいて スクールカウンセラーの人と週1で話ができる環境があったので 気持ちを整理して、なんとか過ごしてこれました。 現在大学2年目ですが、クラスというものがなく担任もおらず 心を開ける友達もおらずスクールカウンセラーのレベルも低く 高校の友達にもなかなか会えずにいます。 そもそも人間関係にトラウマがあり、傷付くのが怖くて 自分から一線を引いて皆とは距離を置いています。 彼氏はいますが楽天家というか悩みを持たない人なので 相談をできる相手ではなく、会うのも月に2回ぐらいです。 その貴重な時間にも暴言ばかり吐いて八つ当たりしてしまいます。 それでも笑顔で受け止めてくれるから申し訳ないです。 唯一私の性格を理解してくれている異性の友達は仕事が忙しく あまり相手をしてもらえません。 あまりに一人でいすぎて余計に人と接することができず 誰とも喋りたくないし会いたくもないし関わる勇気もなく 話し方もわからなくなりました。 以前は人の中心に立ち、明るい自分だったのですが 今では会話に参加することもなく隅にいるだけです。 携帯もその意味を持たず、暇でも何もする気になれず ただ本当にぼけ~っとしているだけの毎日です。 無気力でもジムには今月から週に5,6回通っていますが 運動している最中にも怒りや悲しみがこみ上げてきてきます。 自分が醜いがゆえに美しい人を見ると嫉妬してしまいます。 どんな人でも美しい何かがあり、大勢の仲間に囲まれ笑う人 夢に向かって努力している人、才能に溢れる人 すれ違う全ての人が羨ましく妬ましいのです。 そう思う自分が余計に醜いです。 今までは華やかで可愛いものを身にまとっていたのですが 気持ちの変化とともにモノトーンなものを好むようになり 何十万も注ぎ込んで手に入れた洋服など全て売り飛ばしました。 体型も変わり以前着れた服が着れなくなりました。 空っぽのクローゼットを見ると 鏡の前に立つ自分を見ると 今までの自分はどこへ行ったのかと虚しくなります。 まとまりのない、下手な文章ですいません。 どうすればこの状態から抜け出せるでしょうか? こんなときはどうすればいいのでしょうか? 全ての問題を解決するには時間がかかりすぎます。 ずっとこんな無気力な自分でいたくありません。 それでも絶望・怒り・悲しみは絶え間なく襲ってきます。 皆さんは人生を楽しんでいますか? 人と関わることが怖くはないですか? 自分のことが好きですか? どうすれば誰かを人生を大切に思えますか? 明日が来るのが嫌になりませんか? 何か勇気をくれる言葉をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atana0
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.2

こんばんは。 泣く事はストレス発散!!泣ける内は泣いてて良いじゃない!い~っぱい泣いて下さい。 でもね、下を見たら次は上を見て下さいね。もし今日が曇りでも、明日も、明後日も…ず~っと曇りでもね、いつかは必ず『晴れ』ますから。太陽は暖かいですよ。 もしね、あたなが他人に太陽の様な暖かさを求めているなら、あなたが太陽になれば良いと思うんですよ!何故ならね、どんよりな辛さを誰よりもわかってあげられる存在になっちゃったからね。 い~っぱい辛い事あるよ。もう、涙も出なくなっちゃて。変なサイトに引っ掛かっちゃったし(汗)でもね、結局は『自分』だから。がばいばあちゃん?も言ってたじゃない?『落ちたら登るだけ』って!まだ登れないなら、今は、底じゃないんだよ!まだ降るのは辛いけど、登れないなら降ってみるのも良いじゃない! 一番下にたどり着いたら、辛くてもそれ以下は無いんだから!後は自分のペースで登るだけだからね! 登っている人から見たら私たちは『病んでる』んだよね(笑)でもさっ、それって本当に辛い人の気持ちを解る事のできる凄い人なんだと思うんだ。 私はちょっと違うから、あなたには出来るかもしれない可能性が羨ましいよ! だからね、今度泣く時はさ『自分だから出来る事』って何よ(怒)って考えてみてよ!! 答えが見つかったら後はがむしゃらに走るだけ。振り返った時には、きっとたくさんの人が笑ってるよ!!

mayuchan66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 涙もろくなっているせいか 優しいお言葉に心を打たれました。 何度も読み返しました。 なんと言っていいのかわかりませんが とにかくものすごく励まされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.5

テーマからずれてしまうかもしれないので申し訳ないのですが、お伝えしたくて再度書かせていただきます。 >あらゆる場所で、自分とは関わりのないところで >困っている人たちのことを思うと泣けてくるのですが >結局私は何もできないのです。 何もできないことはありません。例えばユニセフのページ。 http://www.unicef.or.jp/index.html たった数千円の寄付をすればたくさんの命が助かります。知らないだけなんです。 日本の子供たちのボランティアだってたくさんあります。 今は気持ちが落ち込んでいるので「何もできない」と思いやすいのですが、実際はそんなことありません。必ず誰かの役に立てます。 >今自分を愛してくれている彼氏のことから >大切にすることを始めてみようと思います。 >そしていつか見返りなどを求めずに >傷付くことを恐れずに >人を大切にできたらいいなと思います。 素敵な目標ですね。 一歩一歩進めてください。 まずは目の前の小さな楽しみを集めてください。 それから小さな目標を立ててください。 誰かに愛されたい気持ちが強いのかな? でも、みんなに愛されることは不可能です。 だから、自分をしっかり愛してくれる誰かを見つけるんです。 誰かのためにしてあげたことは、回りまわって必ず自分に返ってきます。 だから自分が誰よりも一番幸せになろうとする人は幸せにはなれません。 自分よりも誰かを幸せにしようとする人が幸せになれます。 >薬には頼りたくないと思っていますので >自力で頑張ってみます。 自力でやるのは大変だと思うので、よい相談者を見つけられるとよいのですが。 高校のカウンセラーさんにどこか良いところはないか聞いてみては? よい出会いがあるといいですね。

  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.4

自分を愛しすぎる(大切にしすぎる)と生きることがつらくなります。 かといって自暴自棄はいけません。適度に愛することが大切です。 手っ取り早い方法は誰かのために一生懸命になることです。 例えば、不幸な境遇の子供たちが世界中にたくさんいます。それを知ってみるとか。 そして考え方を変えていきましょう。 完璧には生きられない。誰でも失敗や欠点はある。それらを許すことが大切。 みんなに愛されようというのは不可能なこと。まずは今自分を愛してくれる人を大切にする。 過去の自分は過去の自分、みんなそのままではいられない。今の自分はこれから作っていけばいい。変化を恐れない。新しい自分に成長していける。 人を見下さない。謙虚で素直な気持ちを持つことも大切です。 薬物療法でとりあえず気持ちを落ち着けながら、カウンセリングや認知療法で心を整理していくことも良いと思います。

mayuchan66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自分を大切にしすぎているのでしょうか…。 毎日ニュースで知る虐待される子どもや、 口蹄疫で死んでいく何万もの命など あらゆる場所で、自分とは関わりのないところで 困っている人たちのことを思うと泣けてくるのですが 結局私は何もできないのです。 そうですね。 今自分を愛してくれている彼氏のことから 大切にすることを始めてみようと思います。 そしていつか見返りなどを求めずに 傷付くことを恐れずに 人を大切にできたらいいなと思います。 薬には頼りたくないと思っていますので 自力で頑張ってみます。 励みになるお言葉をありがとうございました。

  • korocyann
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.3

うつ病だと思います。去年自殺した兄もそんな感じでした悲観的な発想しかできなくなりました。人をうとむ、バカにする、自分が嫌い、みんな死ねばいい、世界が終われば良い・・等々。 うつ病で心療内科に通い抗鬱剤を飲み、別のカウンセリングにも通ってましたがダメでした。わたしは兄からいつも暴言や愚痴ばかり言われていたので兄のことはとても嫌いでした。でも死んだあとに、むかしの、やさしかった兄のことを思い出すと病気のせいで兄の人生は可哀想なものになってしまったのだと思え、ずっと今でも悲しいです!  質問者さんは、疎ましい関係やバイトを探しを一時止めて、3ヶ月でも、半年でも完全に休むだけの休みをとられてはどうですか?わたしには質問者さんが今の生活を続けられるのはとても無理があるように感じられます。 最期に勇気が出る言葉はわたしの言葉じゃないですが おもしろき こともなき世を おもしろく     高杉晋作 です。意味は、面白くない世の中でも、おもしろくないかどうか決めるのは自分であって、おもしろさを見つけておもしろく生きられる  と勝手に、解釈して私の一番好きな言葉になっていますw  それではお元気に。

mayuchan66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お兄さんの件、辛かったでしょうね。 私にも大切な兄がいますので想像しただけでも恐ろしいです。 私はうつ病なのでしょうか? 日々絶望と怒りと悲しみで心が満たされていますが 世界を疎んだり、死にたい、皆死ねばいいなどとは思っていません。 そうですね、できることなら1ヵ月でも休めたらいいですね。 でもそういうわけにも行かないのが現実ですよね…。 素敵なお言葉ありがとうございます。 人生を面白く感じるか感じないかは自分次第ですよね。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 心療内科で見てもらうのはどうでしょうか? 少しだけ前に進めると思いますので ご参考までに

mayuchan66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科とは薬を処方されるようなところでしょうか? 家族には知られたくなく、 気持ち以外に体には何の異常もありませんので そういった場所に通うのは少々抵抗があります。 ですが、そういう発想はなかったので色々調べてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イライラが頭から消えない。。どうしたらよいでしょうか

    イライラする気持ちがなかなか頭から離れず、困っています。 理由は仕事で起こった取引先の不条理な出来事。 退職した前任者の処理も併せて自分が行うことへの情けなさと怒りが混ざった気持ちが イライラという形で頭に残ってしまい、いつもそのことがふっと思い出されてしまい 物事が楽しいと感じられず、食欲も人と会うのも何故か嫌になっています。 気持ちの切り替えが上手くいくような「気持ちの持って行き方」はどうしたらよいでしょうか。 このままではいけないとはわかっていながらも、取引先に嫌なことを行ってしまいそうで怖いです。 よろしくお願いいたします。

  • 毎日イライラする

    最近 っていうか何ヵ月も前(半年ぐらい?) から 毎日 毎日イライラします高2女子です 前はイライラすることがあっても我慢出来たし 怒鳴ることとかもあまりありませんでした そしていつも優しかったそうです でも今はちょっとしたことですごいイライラするし すぐに怒鳴ってしまいます 我慢が出来ません 本当ちょっとしたことでもイライラします なにもないのにイライラすることもあって 本当嫌です 家族にも怒鳴りっぱなしだし 本当に死んでしまいたいぐらいです イライラしたら 怒鳴っても治まらないときがあり ノートや教科書をぐちゃぐちゃに丸めたこともあります あと最近なぜかわかりませんが イライラしたら 小さい声で 死ね死ね死ねと何回も言ったり 直接死ねとか消えろとか言ったり なんだかみんな殺したくなります(殺意だけで本当に殺す勇気はない) こんなことをここに書いていいかわかんないですけど 本当に困ってるんです 死にたいと思う理由は 迷惑をかけたくないからです 迷惑をかけないのなら 自分は生きたいと思っています どうしたらいいのでしょうか? 助けて下さい 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • イライラ

    最近毎日イライラしてるので涙流してるようなきがします 悔し涙毎日流します 流して流しても出てきます 情緒不安定だから大嫌い何しても下手だから大嫌い自分の顔大嫌い個性も全て大嫌い大嫌い大嫌い自傷はする気ないけど爪でガリガリした胸叩く癖は直らない 何で努力出来ないんだろう 何で最初から絵が上手い人いるんだろう 才能は良いよね特技無いから何しても下手 絵上手くなりたいのになれない 器用にもなれない 短気過ぎてイライラする何しても幼稚園並み 発達障害なのかもしれない 想像力もない無気力人生やっぱりクソゲー 絵も字も全部が下手 才能が無い 才能がないつまらない

  • 彼に対してイライラしてしまいます

    こんにちは。 今自分の気持ちをコントロールできなくて悩んでます。 彼のことがとても好きなのに、イライラしてしまうんです。 昨日も、彼が女友達と楽しそうに話しているのを見て カチンときてしまい、そのイライラを彼にぶつけてしまいました。 他にも、彼が「~してくれない」みたいに考えてしまって、 一人で勝手にイライラして、それを飲み込んでいます。 それに彼とはいろんな意味でシュミが全然違ってて、 相手を理解できなくて苦しいです。他の誰かが彼のシュミと合うと、 また嫉妬してしまいます。 とても好きな人だから、一緒にいる時楽しくしていたいのに こんなこと、とても悲しくて悔しいです・・・ 昨日、「こんなのが毎日つづくなら別れる」って言われました・・・ 気をつけよう、とは思うのですが、どうもイライラしてしまいます。 私の性格上、そんなに親しくない人にはやさしくできるけど 親しくなったり、心ゆるせる相手と思うと つい遠慮なくびしびし言ってしまうんです・・・ この性格、本当に直したいです。 こんな自分がイヤになります(T-T) みなさんは、彼、彼女にやさしくする、気をつかうなど、 どんな風にしていますか? また、イライラしてしまった時の解決法、 自分の欠点を直す体験談、私へのアドバイスなど、 ぜひよろしくお願いします。お待ちしています。

  • イライラしてしまう。

    人生相談をさせてください。 何に対してなのかは分からないのですが、なんだか年中焦っている感じで すぐ苛々してしまいます。友達に対してもすぐ苛々し、優しくできない為 相手が離れて行ってしまいます、、。仕事も事務職をしていますが、張り合いがなかなか感じれません。 今は面倒臭いと思って、引きこもりみたいに生活していますが、このままだといけないと思ってはいるのですが、、、 問題点は何だと思いますか?? どうしたら、毎日朗らかにすごせる様になるでしょうか?

  • 毎日思い出してイライラ

    過去にあったことを未だに毎日思い出してイライラします… 私は先日高校を卒業しました。在学中にある部活の副部長を努めていたのですが、部長が仕事を全くせず、目立つようなことは立候補し、いい格好ばかりしていたことが卒業した今でも毎日思い出し、腹が立ってしまいます。 今でも何かとその人と自分を比べてしまいます。 勉強は私のほうが上で大学もレベルのほうが高いところに進学します。 容姿は顔の系統が似ていて、同じくらいですが色が白くスタイルは細いので彼女のほうがいいと思います。しかし彼女はヤンシコが高く男っぽいとこもあります また彼女は悪口をすごい言うので自分も今でも何か言われたり思われたりしてるのではないかと思うと悲しくなります… 私は副部長だったことで得をしたこともありますが、なぜか今でも毎日腹が立ちます… 大学も違うしもう会うこともないかもしれないしほっとけばいいと思うのですが… 新しい大学生活が始めればまた私の気持ちも落ち着けばいいのですが… 前向きなアドバイスをください

  • すぐにイライラするのを直したいです・・・

    私はいま、大学に通っています。 大学2年生のときに親を亡くしてから心の支えがなくなり、気持ちが不安定になってしまいました さらに、ウツになり休学もしました。 今は新しい学年で学校へ行っているのですが、 仲良くしてくれる女の友達はいないし、 休学というコンプレックスもあってか、 今度はイライラするようになってしまい・・・ 怒りの悪循環で、自己嫌悪な日々ばっかりです。 最近は被害妄想まで出てきて、 店員の態度がちょっとでも冷たいと、威張ってると思い、 こっちを見てくる人がいると、馬鹿にしてると思い・・・ 誰と話していても、自分は半端もので、誰も味方でないような気がしてならないんです。 この気持ちを切り替え、イライラを安定させるためには、どうしたらよいのでしょうか?

  • イライラばかりで過ごす毎日。辛いです。

    10ヶ月前に夫に不倫され、現在別居生活。 別居中は私は実家でお世話になり。  親子喧嘩もしょっちゅう。 同時に1歳と5歳の育児中で重なり毎日イライラしてる日々と精神的にも参らされて体重も10Kgも落ちた。 この4月より2歳児になった下の子を保育園に預ける。   上の5歳児は幼稚園のまま現状維持することに。  (卒園まであと1年なので転園はさせず。) その間を縫ってパートを始めた。 私は、そんな中、こんな事を思いながら 毎日イライラしてるのです。 1、不倫されたばかりは精神的にも辛い中で  育児をしたので、  その当時の子供の成長盛りの時期を  無駄にしてしまった事。 2、今も不倫を継続されているにも関わらず、  義母からは口出しされる。 「早く家庭に戻りなさい。パートを辞めなさい。」  など。  義母は自分の息子が不倫継続してることは  知らない。  私がいくら言っても聞き耳持たず。  疑う私に対し、夫は逆ギレ。   不倫継続してるにも関わらず夫は子供の為に戻ると  言う意味がわからない。 3、金銭的に余裕もない。  実家の両親にも迷惑かけている事。  実家も年金暮らししながらのパート。  生活が厳しい。    4、2年前に私は新築したばかり。  不倫されるなんて思いもせず。  新築した時、頭金で私の親が  援助してくれたことの申し訳なさ。    5、不倫されて私も自暴自棄になりスロットに走る。  自分貯金で貯めていたお金を遣ってしまった事。 6、今はコロナで神経張り詰めながら生活。 7、イライラしてる時は子供の相手もしてやれなくて   鬱陶しく感じる。 こんな事になってしまった事。 自分自身に置かれる環境、全てに嫌気。 過去の追い立ちに対しても、 【あの時、無駄なことした。 意味がなかった。 なんであんなことをしたのか。 あの頃がなければ。 親が援助してくれた学費も無駄にした。 親に散々迷惑かけた。】 など後悔。 この大事な時期もこんな気持ちで潰されてしまう。 後悔と、イライラしかない毎日を、 どう前を向いたらいいでしょうか。

  • とてもイライラする。

    友人とよく電話をするのですが 相手に非が無いのに少しイライラする事(相手はとても優しく、冗談を言っているだけ)を言われるととてもイライラして八つ当たりする気持ちをぶつける訳でもなく嫌な雰囲気にして電話を切ってしまいます。 とても友人に申し訳が無いとはおもうのですが、怒りの気持ちのコントロールが昔からよくいかなくて、辛いです。 あと、誰かが怒るとこっちまでイライラして怒り返してしてしまいます。 最近になってずっとぼーっとする時間が多くなって気持ちが暗くなったり、被害妄想をしてみたり、、 外に出ても人の目が気になり外にも出たくありません。 それと、ここ一週間程家に監視カメラが付けられているような気がして家の中を無心で荒らしてしまいます… 突然イライラしたりカメラがあったりと被害妄想するのは病気でしょうか? 病気だった場合精神病院に行けば良いのでしょうか…

  • 自分にイライラしてしまいます。

    自分にイライラしてしまいます。 本当に無気力で怠け者の自分が大嫌いです。こんなんでこの先自立して生きていけるのかも疑わしく、周りの必死に生きている人達に申し訳なく、特に応援してくれている家族や、支えてくれている友人、恋人に申し訳ないです。 生きていていいのかとかそんな答えの出ないことばかり考えてしまって。 友人からはもっと気楽に考えたらとか言われましたが、到底出来そうもありません。 言い訳ばかり。恥ずかしい人生を送ってきました。 毎日楽しく学生生活を送っているであろう、同級生たちが羨ましく、そして何の努力もしていない堕落した自分が情けなく感じます。不安で仕方ないです。もっと充実した毎日を送りたいとか思ってしまいます。 変わるというか、ベターになるためのアドバイスとかありましたら、よろしくお願いいたします。 お叱りでも何でもいいです。