• ベストアンサー

4月の頭からずっとイライラしたり泣いたりする毎日で

4月の頭からずっとイライラしたり泣いたりする毎日で 毎日毎日同じ曲を一日中繰り返し聴いて 用事があるとき以外は何もせず横になって無気力な状態です。 外に出てもイライラするか半泣きかです。 ・バイトが決まらないこと ・大学生活での劣等感 ・人間関係がうまくいかないこと ・恋愛での自分の気持ちのややこしさ ・急激に体重が増加したこと ・何より自分が醜いこと これらが原因です。 自分が今思うこと話したいことを話せる相手がおらず 思いは蓄積していく一方で余計に辛いです。 何気ない一瞬で怒りの沸点に達し 何気ない言葉で簡単に傷付きます。 高校生活まではこんな私のことでも気にかけてくれる人たちがいて スクールカウンセラーの人と週1で話ができる環境があったので 気持ちを整理して、なんとか過ごしてこれました。 現在大学2年目ですが、クラスというものがなく担任もおらず 心を開ける友達もおらずスクールカウンセラーのレベルも低く 高校の友達にもなかなか会えずにいます。 そもそも人間関係にトラウマがあり、傷付くのが怖くて 自分から一線を引いて皆とは距離を置いています。 彼氏はいますが楽天家というか悩みを持たない人なので 相談をできる相手ではなく、会うのも月に2回ぐらいです。 その貴重な時間にも暴言ばかり吐いて八つ当たりしてしまいます。 それでも笑顔で受け止めてくれるから申し訳ないです。 唯一私の性格を理解してくれている異性の友達は仕事が忙しく あまり相手をしてもらえません。 あまりに一人でいすぎて余計に人と接することができず 誰とも喋りたくないし会いたくもないし関わる勇気もなく 話し方もわからなくなりました。 以前は人の中心に立ち、明るい自分だったのですが 今では会話に参加することもなく隅にいるだけです。 携帯もその意味を持たず、暇でも何もする気になれず ただ本当にぼけ~っとしているだけの毎日です。 無気力でもジムには今月から週に5,6回通っていますが 運動している最中にも怒りや悲しみがこみ上げてきてきます。 自分が醜いがゆえに美しい人を見ると嫉妬してしまいます。 どんな人でも美しい何かがあり、大勢の仲間に囲まれ笑う人 夢に向かって努力している人、才能に溢れる人 すれ違う全ての人が羨ましく妬ましいのです。 そう思う自分が余計に醜いです。 今までは華やかで可愛いものを身にまとっていたのですが 気持ちの変化とともにモノトーンなものを好むようになり 何十万も注ぎ込んで手に入れた洋服など全て売り飛ばしました。 体型も変わり以前着れた服が着れなくなりました。 空っぽのクローゼットを見ると 鏡の前に立つ自分を見ると 今までの自分はどこへ行ったのかと虚しくなります。 まとまりのない、下手な文章ですいません。 どうすればこの状態から抜け出せるでしょうか? こんなときはどうすればいいのでしょうか? 全ての問題を解決するには時間がかかりすぎます。 ずっとこんな無気力な自分でいたくありません。 それでも絶望・怒り・悲しみは絶え間なく襲ってきます。 皆さんは人生を楽しんでいますか? 人と関わることが怖くはないですか? 自分のことが好きですか? どうすれば誰かを人生を大切に思えますか? 明日が来るのが嫌になりませんか? 何か勇気をくれる言葉をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atana0
回答No.2

こんばんは。 泣く事はストレス発散!!泣ける内は泣いてて良いじゃない!い~っぱい泣いて下さい。 でもね、下を見たら次は上を見て下さいね。もし今日が曇りでも、明日も、明後日も…ず~っと曇りでもね、いつかは必ず『晴れ』ますから。太陽は暖かいですよ。 もしね、あたなが他人に太陽の様な暖かさを求めているなら、あなたが太陽になれば良いと思うんですよ!何故ならね、どんよりな辛さを誰よりもわかってあげられる存在になっちゃったからね。 い~っぱい辛い事あるよ。もう、涙も出なくなっちゃて。変なサイトに引っ掛かっちゃったし(汗)でもね、結局は『自分』だから。がばいばあちゃん?も言ってたじゃない?『落ちたら登るだけ』って!まだ登れないなら、今は、底じゃないんだよ!まだ降るのは辛いけど、登れないなら降ってみるのも良いじゃない! 一番下にたどり着いたら、辛くてもそれ以下は無いんだから!後は自分のペースで登るだけだからね! 登っている人から見たら私たちは『病んでる』んだよね(笑)でもさっ、それって本当に辛い人の気持ちを解る事のできる凄い人なんだと思うんだ。 私はちょっと違うから、あなたには出来るかもしれない可能性が羨ましいよ! だからね、今度泣く時はさ『自分だから出来る事』って何よ(怒)って考えてみてよ!! 答えが見つかったら後はがむしゃらに走るだけ。振り返った時には、きっとたくさんの人が笑ってるよ!!

mayuchan66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 涙もろくなっているせいか 優しいお言葉に心を打たれました。 何度も読み返しました。 なんと言っていいのかわかりませんが とにかくものすごく励まされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• snakesoul
回答No.5

テーマからずれてしまうかもしれないので申し訳ないのですが、お伝えしたくて再度書かせていただきます。 >あらゆる場所で、自分とは関わりのないところで >困っている人たちのことを思うと泣けてくるのですが >結局私は何もできないのです。 何もできないことはありません。例えばユニセフのページ。 http://www.unicef.or.jp/index.html たった数千円の寄付をすればたくさんの命が助かります。知らないだけなんです。 日本の子供たちのボランティアだってたくさんあります。 今は気持ちが落ち込んでいるので「何もできない」と思いやすいのですが、実際はそんなことありません。必ず誰かの役に立てます。 >今自分を愛してくれている彼氏のことから >大切にすることを始めてみようと思います。 >そしていつか見返りなどを求めずに >傷付くことを恐れずに >人を大切にできたらいいなと思います。 素敵な目標ですね。 一歩一歩進めてください。 まずは目の前の小さな楽しみを集めてください。 それから小さな目標を立ててください。 誰かに愛されたい気持ちが強いのかな? でも、みんなに愛されることは不可能です。 だから、自分をしっかり愛してくれる誰かを見つけるんです。 誰かのためにしてあげたことは、回りまわって必ず自分に返ってきます。 だから自分が誰よりも一番幸せになろうとする人は幸せにはなれません。 自分よりも誰かを幸せにしようとする人が幸せになれます。 >薬には頼りたくないと思っていますので >自力で頑張ってみます。 自力でやるのは大変だと思うので、よい相談者を見つけられるとよいのですが。 高校のカウンセラーさんにどこか良いところはないか聞いてみては? よい出会いがあるといいですね。

• snakesoul
回答No.4

自分を愛しすぎる(大切にしすぎる)と生きることがつらくなります。 かといって自暴自棄はいけません。適度に愛することが大切です。 手っ取り早い方法は誰かのために一生懸命になることです。 例えば、不幸な境遇の子供たちが世界中にたくさんいます。それを知ってみるとか。 そして考え方を変えていきましょう。 完璧には生きられない。誰でも失敗や欠点はある。それらを許すことが大切。 みんなに愛されようというのは不可能なこと。まずは今自分を愛してくれる人を大切にする。 過去の自分は過去の自分、みんなそのままではいられない。今の自分はこれから作っていけばいい。変化を恐れない。新しい自分に成長していける。 人を見下さない。謙虚で素直な気持ちを持つことも大切です。 薬物療法でとりあえず気持ちを落ち着けながら、カウンセリングや認知療法で心を整理していくことも良いと思います。

mayuchan66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自分を大切にしすぎているのでしょうか…。 毎日ニュースで知る虐待される子どもや、 口蹄疫で死んでいく何万もの命など あらゆる場所で、自分とは関わりのないところで 困っている人たちのことを思うと泣けてくるのですが 結局私は何もできないのです。 そうですね。 今自分を愛してくれている彼氏のことから 大切にすることを始めてみようと思います。 そしていつか見返りなどを求めずに 傷付くことを恐れずに 人を大切にできたらいいなと思います。 薬には頼りたくないと思っていますので 自力で頑張ってみます。 励みになるお言葉をありがとうございました。

• korocyann
回答No.3

うつ病だと思います。去年自殺した兄もそんな感じでした悲観的な発想しかできなくなりました。人をうとむ、バカにする、自分が嫌い、みんな死ねばいい、世界が終われば良い・・等々。 うつ病で心療内科に通い抗鬱剤を飲み、別のカウンセリングにも通ってましたがダメでした。わたしは兄からいつも暴言や愚痴ばかり言われていたので兄のことはとても嫌いでした。でも死んだあとに、むかしの、やさしかった兄のことを思い出すと病気のせいで兄の人生は可哀想なものになってしまったのだと思え、ずっと今でも悲しいです!  質問者さんは、疎ましい関係やバイトを探しを一時止めて、3ヶ月でも、半年でも完全に休むだけの休みをとられてはどうですか?わたしには質問者さんが今の生活を続けられるのはとても無理があるように感じられます。 最期に勇気が出る言葉はわたしの言葉じゃないですが おもしろき こともなき世を おもしろく     高杉晋作 です。意味は、面白くない世の中でも、おもしろくないかどうか決めるのは自分であって、おもしろさを見つけておもしろく生きられる  と勝手に、解釈して私の一番好きな言葉になっていますw  それではお元気に。

mayuchan66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お兄さんの件、辛かったでしょうね。 私にも大切な兄がいますので想像しただけでも恐ろしいです。 私はうつ病なのでしょうか? 日々絶望と怒りと悲しみで心が満たされていますが 世界を疎んだり、死にたい、皆死ねばいいなどとは思っていません。 そうですね、できることなら1ヵ月でも休めたらいいですね。 でもそういうわけにも行かないのが現実ですよね…。 素敵なお言葉ありがとうございます。 人生を面白く感じるか感じないかは自分次第ですよね。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 心療内科で見てもらうのはどうでしょうか? 少しだけ前に進めると思いますので ご参考までに

mayuchan66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科とは薬を処方されるようなところでしょうか? 家族には知られたくなく、 気持ち以外に体には何の異常もありませんので そういった場所に通うのは少々抵抗があります。 ですが、そういう発想はなかったので色々調べてみることにします。 ありがとうございました。