• 締切済み

アーティストのデザインした布地を使ってハンドメイド。出店したいのですが

アーティストのデザインした布地を使ってハンドメイド。出店したいのですが、あまり手広くはできませんよね?昔からある生地だったらともかく、そうじゃないテキスタイルのものを使うと著作権などにひっかかるということはないでしょうか。オークションにハンドメイド、というぐらいなら大丈夫でしょうか。フリマぐらいで我慢するべきでしょうか。実際オークションを覘いてみると、何々風(とあるデザイナーを指します)とあってもそのデザイナーのデザインした生地を使ってるとは一言も書いてなかったりします。ご指導の程、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kumap2010
回答No.1

「加工用の布地」ならそれを使って物を作って販売しても問題ありませんが、 タオルとかみたいに完成品であれば手広くやるかどうかは関係無く著作権法違反です。 フリマならバレにくいというだけのことです。

monkees
質問者

補足

早速のコメントありがとうございます。タオルとしてではなく、たぶん洋裁として使われる生地であろうものを輸入しています。それは楽しみとして収集していたのですが、最近、自分の洋裁の腕を試したくなったのです。通が見たら誰もがこれは誰々のデザインだ、とわかってもそれが「洋裁用の生地」であれば問題ないのですね?すみません、再度お答えいただけると非常にうれしいです。