マレー沖海戦の謎

このQ&Aのポイント
  • 昭和16年12月8日、日本の宣戦布告からわずか2日後の12月10日、マレー沖海戦が起こりました。
  • この戦闘では、日本海軍第22航空戦隊が英東洋艦隊の戦艦2隻を空襲して撃沈しました。
  • なぜ英戦艦には戦闘機の護衛がなかったのか、その理由は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マレー沖海戦に関する質問

マレー沖海戦に関する質問 昭和16(1941)年12月8日(日本時間)、日本は米英に宣戦布告しました。その2日後(12月10日)には、英東洋艦隊の戦艦2隻(※)が日本軍輸送船団の攻撃に向うためにマレー半島クァンタンの東方沖55海里の海域を北上していたところ、日本海軍第二十二航空戦隊が空襲をして2隻とも撃沈しました。 不可解なのは、英戦艦に戦闘機の護衛がなかったことです。なぜでしょうか。まさか空襲されるとは思っていなかったのでしょうか。それとも東洋艦隊には航空母艦がいなかったからでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=jFQNrAD-Qak&feature=related

  • 歴史
  • 回答数11
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.4

その事についてなら、ちょっと古い本ですが1994年に学研から出版された歴史群像太平洋戦史シリーズVoL.2「大捷マレー沖海戦」という本の中の「英東洋艦隊の出撃」という記事に載っています。 イギリス艦隊を率いて出撃したフィリップス提督は艦隊の上空援護を要請していました。 フィリップス提督は艦隊出撃前にイギリス極東軍総司令官ポッパム大将に艦隊の上空援護を要望しています。 その後、自らイギリス空軍司令部に出向いて艦隊の上空援護を要請しています。 ただ、この時は空軍の方からは明確な回答を得られず、検討し後刻回答すると言われました。 そして艦隊の出撃の時となります。 フィリップス提督は出撃直前にも連絡のために陸上に残る参謀に、空軍への援護要請の書簡を渡し、空軍司令部に送るように言い出撃していきました。 その後、空軍から援護はできないという連絡が入ります。 北部マレーの英空軍基地は日本軍の攻撃を受け部隊の掌握が不可能になりつつあるとの事でした。 フィリップス中将は夜陰にまぎれて早朝に奇襲攻撃するという作戦にすべてをかけました。 ただフィリップス中将は日本の航空機の性能を過小評価していた部分もあるようです。日本の雷撃機と急降下爆撃機の行動半径は小さく、水平爆撃機は行動半径は大きいものの命中精度の点で十分回避できると思っていた模様です。 イギリス海軍は上空援護の要請を出していましたが、イギリス空軍にそれに応える力がなかったという事でしょう。

hinode11
質問者

お礼

よく分かりました。海軍は空襲を予想して上空援護を要請していたけれども、空軍には要請に応えるだけの力がなかったのですね。フィリップス提督らにとっては不運でした。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.11

#1です。 本題の不可解なのは、英戦艦に戦闘機の護衛がなかったことです。について 当時の英空軍の戦闘機保有数が艦隊護衛任務を行うだけ機数がない。 コタバル基地にしてもペナン基地及びシンガポール基地の配置合計数では、100機には遠く及ばない機数です。 英空軍の主力戦闘機は、ハリケーンで航続距離は700km前後であり滞空時間は2時間未満です。 スピットファイアにしてもハリケーンと大差がない。ほぼ同じです。 サイゴン基地のゼロ戦は、機数は20機足らずですが、航続距離3,600km、滞空時間は6時間以上です。 各基地から洋上の英艦隊までの距離を考えますとコタバル基地に配備された戦闘機のみしか当てに成りませんね。 艦隊までの往復距離をみると、艦隊上空で30分滞空が限界。 コタバルの配備機数では、長時間の艦隊護衛任務はしょせん無理です。 英空軍としては基地空襲に備えるしか手が無い。 また、米軍のマニラ基地の被害情報も伝わっているでしょうし、英空軍は各基地防衛の為に戦闘機を温存するが当時の英空軍の方針で海軍の要請は、たぶん馬耳東風だったので、戦闘機の護衛がなかった。 と私はみています。 ご参考まで

hinode11
質問者

お礼

>英空軍は各基地防衛の為に戦闘機を温存するが当時の英空軍の方針で海軍の要請は、たぶん馬耳東風だったので・・ 日本の場合は、海軍の中に航空兵力を持っていたので、船を飛行機に守らせることが容易でしたが、イギリスの場合は、陸軍、海軍、空軍がそれぞれ別々の指揮命令系統だったのですね。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

太平洋戦争では航空機が大活躍したので航空機至上主義は現代でも主流になっていますが、実は第二次大戦を通じて作戦行動中(タラントや真珠湾のように港に停泊しているのではなく、大海原を航行している状態)の戦艦が航空機「のみ」によって沈められたのは、P・O・ウェールズとレパルス、他には武蔵と大和だけです。あれ、意外でしょ。武蔵と大和って、ちょっと別の話ですよね。ものすごい蟻の大群に象が倒されるようなものです。 戦艦の防御力って想像を絶するほどなんですよ。例えば急降下爆撃機は米軍でも500キロ爆弾で、日本軍だと250キロ爆弾なのですが、この爆弾じゃ基本的に戦艦に有効な打撃は与えられません。固いところに当たれば「コン」と跳ね返されて傷ひとつもつきません。だから魚雷に頼るしかないのですが、戦艦武蔵はシブヤン海海戦で20本もの魚雷を受けています。 イギリスの戦艦ウォースパイトはドイツ軍の1トン爆弾を豪快に当てられていますが、なんとそれでも沈まずになんとか帰りました。だから本当は、「戦艦は戦艦でしか止められない」のです、本当はね。ただ、特に太平洋戦線では航空機が非常に恐れられていたので日本海軍は戦艦に航空機の傘を持たせずに敵に突入させることはしなかったのです(ガダルカナルへの砲撃は全て夜間)。 その点戦艦の使い方をよく知っていたのはさすがは英国海軍で、ここが勝負と見るや果敢に戦艦を突っ込ませています。ノルウェーの戦いで、英海軍はフィヨルドに戦艦ウォースパイトを突っ込んでいます。これがどのくらい凄いのかというと、フィヨルドは狭いから図体の大きな戦艦は回頭できない。相手のドイツ軍は駆逐艦ですから、もし魚雷を撃たれると回避できない可能性があるんです。でも、そこは戦艦の砲撃力にモノをいわせてドイツ海軍をフィヨルドの奥に雪隠詰めにして、駆逐艦8隻を全滅させてしまいます。とにかく海戦におけるジョン・ブルの攻撃精神はさすが七つの海を支配したのは伊達じゃないと思わせます。 P・O・ウェールズはそんな栄光ある英海軍の最新鋭戦艦でした。実戦経験をした戦艦の中では最強ともいわれるビスマルクともやり合っています。実際問題、P・O・ウェールズとレパルスがシンガポールを出航すると、対する日本海軍の第二艦隊も北上、つまり英艦隊と「同じ」方向に動き始めています。 想定外だったのは日本海軍航空隊の練度でしょう。私は1941年当時の一式陸攻が雷撃に向う様子を撮影した写真を見たことがありますが、本当に海上すれすれに飛んでいました。双発機であれをやるだなんてクレイジーとしかいいようがありません。ダンプでドリフトするようなものです。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました

hinode11
質問者

補足

>第二次大戦を通じて作戦行動中(タラントや真珠湾のように港に停泊しているのではなく、大海原を航行している状態)の戦艦が航空機「のみ」によって沈められたのは、P・O・ウェールズとレパルス、他には武蔵と大和だけです。あれ、意外でしょ。武蔵と大和って、ちょっと別の話ですよね。ものすごい蟻の大群に象が倒されるようなものです。 日本の戦艦で作戦行動中に航空機「のみ」によって沈められたのは武蔵と大和だけとは意外です。すると、やっぱり、「大鑑巨砲主義」は健在だったのですね。となると、戦艦大和がレイテ湾に突入しなかったのは残念でなりません。栗田提督は何を考えていたのでしょうか。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.9

6番です。 >1940年11月にはイタリアのタラント港で、イギリス空軍機がイタリアの軍艦を空襲して、撃沈あるいは大破させることに成功しました。 確かにジャジメント作戦で、英国はイタリア戦艦に空母からの攻撃で大打撃をあたえていますが、 1 港につないであった、動かない目標だった 2 奇襲になった、つまり戦闘配置になっていない、つまり、隔壁閉鎖をしていない目標だった のです。 動いていないのですから魚雷はあてやすいです。また、隔壁閉鎖していなかったら、あっと言う間に多くの区画に浸水して、どんな軍艦でも大惨事になります。 なので、作戦行動中の、航海していて、戦闘配置についている戦艦が、陸上から発進する大型機に攻撃され、大損害をだす、というのは、考えの外だったと思います。双発機が雷撃してくる、という事例がありません。また、そもそもどこから来るのか、日本海軍の航空隊の基地、索源(さくげん)がどこだかわからないのと、当時日本の航空機の後続能力は、欧州人の常識を超えたもので、自分の行動海域が、日本機の後続圏内だとは思っていなかったのです。 当時世界中で、演習とはいえ、作戦行動している戦艦を実際に模擬攻撃する、なんて訓練をしていたのは、日本海軍だけです。頭部に照明をつけた練習魚雷を実際に投下し、戦艦のデッキにたっている審判が、あたりはずれをカウントします。 戦艦の側では「のろい陸上機」と思っていたのが、突っ込んでくるときはちっとものろくない、どころか昭和12年の第一聯合航空隊の実戦演習では76機が長門、伊勢、扶桑を目標にし、艦隊も戦闘配置であったのに、 「長門 36本命中 瞬時に轟沈」 「伊勢 10本以上命中 転覆・沈没」 「扶桑 4本命中 戦闘機能喪失、漂流」 という、結果がでています。航空機もすごいですが、戦艦が航空機にもろい、ということを知っていたのも、当時は日本海軍だけでした。 それでも、偵察機が潜水艦などを誘導する可能性がありますし、日本の小型空母の所在が不明でしたから、フィリップスは一応、戦闘機の援護を要請したわけです。 あと、これは傍論なのですが、プリンス・オブ・ウェールズには英国海軍内で悪評が立っていました。 ビスマルクと戰ったデンマーク沖海戦のとき、プリンス・オブ・ウェールズはいっしょにいたフッドを撃沈され、逃げた、臆病者、というものです。この時も艦長はリーチ大佐でしたが、敵前逃亡の容疑で彼に対する軍法会議が開かれそうになったほどです。 いずれにせよ、プリンス・オブ・ウェールズに対する英国内での悪評は根拠の薄いものでしたが、下級兵士に蔓延していました。そして、また日本側と接触すらせずに帰る、ということに対して、この悪評が英国側の判断に影響をあたえた可能性は、否定できません。

hinode11
質問者

お礼

>プリンス・オブ・ウェールズには英国海軍内で悪評が立っていました。ビスマルクと戰ったデンマーク沖海戦のとき、プリンス・オブ・ウェールズはいっしょにいたフッドを撃沈され、逃げた、臆病者、というものです。この時も艦長はリーチ大佐でしたが、敵前逃亡の容疑で彼に対する軍法会議が開かれそうになったほどです。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • tande
  • ベストアンサー率12% (22/179)
回答No.8

>まさか空襲されるとは思っていなかったのでしょうか。 いえ、空襲もあり得ると思っています。 当たり前の話ですがイギリスは支那事変の情報を収集していますし、戦争無くても敵兵器の情報入手は頑張ってやるものです。 陸攻は武漢三鎮発進して重慶を爆撃したという事は知っているわけです。 武漢から重慶までの距離を爆撃できるならマレー沖でもあのくらい飛んでもおかしくないという認識は元々持っているんです。 また、欧州の海空戦を見てもらえれば分かると思われますが、空襲は怖いものという認識を当然持っています。 水上艦艇の砲撃や雷撃は怖いけど、航空機の爆撃や雷撃は怖くない 航空機で沈んだ戦艦は無いから空襲は怖くない なんてトンチキな考えを持っちゃいません。 空襲が怖いことと出撃をやるか否かは別物ということです。 ついでに言えば、日本の航空兵力以外にも敵は近海に有力な日本艦隊有りと思われており、それを承知の上で出撃しています。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました

hinode11
質問者

補足

>欧州の海空戦を見てもらえれば分かると思われますが、空襲は怖いものという認識を当然持っています。 そうですよね。1940年11月にはイタリアのタラント港で、イギリス空軍機がイタリアの軍艦を空襲して、撃沈あるいは大破させることに成功しました。だから日本軍機による空襲を警戒していたはずですよね。 だから、なぜ、プリンスオブウェールズに護衛の戦闘機がいなかったのだろうと疑問に思ったわけです。

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.7

A No.4の通りで補足します。 北部マレーのコタバルに上陸した、日本軍の護衛船団を奇襲するため 12月8日夕方出航した英東洋艦隊は9日の朝、護衛の戦闘機が 出せないとの連絡があったが、かまわず10日の朝突入と決めた。 しかし午後になって日本偵察機を認め、奇襲不可能となった。 提督はシンガポールへ反転させようとしたが、中部のクアンタンに 日本軍が上陸したとの情報があり、これを攻撃す可く向かった。 空襲が予想されるにも拘わらず、なぜ帰投しなかったか。 英軍の雷撃機は単発機で行動半径200マイルだった。 仏印の日本軍基地から来るのは不可能と考えた。 日本の海空軍は双発機が雷装し、行動半径500マイルあった。 戦艦プリンスオブウエールズでも、魚雷を何発も受ければ 致命傷になるが、爆弾では致命的打撃は不能と考えていた。 事実そうであった。 それと対空兵装は万全と考えられた。 これは対空砲火を物ともしない、攻撃機の機銃掃射で雷撃防止の 機銃座が壊滅した。 この攻撃機の勇敢さを、助かった乗組員がほめています。 これは大和を撃沈するため、まず対空機銃座の壊滅を狙った 米空軍の戦法と同じです。 9日夜から10日にかけて、英艦隊を探していた攻撃機隊は 発見してほっとしました。 運もあります。

hinode11
質問者

お礼

日本海軍航空隊はプリンスオブウエールズの対空砲火の銃弾をかいくぐって機銃掃射を敢行し敵艦の機銃座を壊滅させました。その結果、敵艦への雷撃が容易になりました。 敵艦の対空砲火を物ともせず戦った私たちの祖先を誇りに思うと同時に、彼らの勇気に敬意を表します。 ありがとうございました。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.6

>まさか空襲されるとは思っていなかったのでしょうか 空襲されても沈まない、と思っていたフシは多分にあります。なぜなら、その時点で航空機のみの攻撃により外洋で作戦行動中(戦闘態勢中)に沈んだ戦艦、は存在しないからです。かつ、陸上から発進する双発機による遠距離攻撃、というものはフィリップスの想像力を超えたものでした。 逆に言えば、日本側は航空機でこの2隻を沈められなかったら、当時の第二艦隊、南遣艦隊で対抗できる軍艦がいないので、日本側にとっても状況は非常に深刻でした。 日本側は潜水艦、偵察機をくりだして2隻を補足追跡するはずでしたが、ことごとくロストし、結局攻撃隊が武装して偵察し、見つけたら無電で集合して攻撃、というところまで追い詰められます。結局、帆足少尉の索敵機が接敵し、攻撃は成功します。が、プリンス・オブ・ウェールズが沈没した直後、オーストラリアの戦闘機が現場に到着しています。 オーストラリア戦闘機到着のタイミングが早かったら、また11時間も現場にとどまった帆足少尉機がいなかったら、どうなったかわかりません。 連合艦隊司令部でも、両方撃沈できるとは思っておらず、飛行機を育てた山本五十六自身、2隻はやれない、にビール10ダース賭けて、部下におごる羽目になります。 ただ、そのとき山本は司令部のある戦艦長門の垂直装甲の厚さを部下に尋ねましたが、誰も即答できませんでした。 戦艦を航空機のみで撃沈できることを証明した日本海軍でしたが、山本の問いかけ、何か象徴的なものを感じさせられます。

hinode11
質問者

お礼

マレー沖海戦で勝つか負けるかは紙一重だったのですね。ありがとうございました。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3031)
回答No.5

インドミダブル(55機搭載)が途中で座礁事故起こして、シンガポールまでたどり着かなかったんですよ。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました

  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.3

決断ひーとーつ。つ^_^)つ マレー沖海戦 1。 最新鋭戦艦到着。 ちゃーらちゃら。 http://www.youtube.com/watch?v=ErL6Y2jodic マレー沖海戦 2。 http://www.youtube.com/watch?v=YJ_1tGsQViY&feature=related ちゃーららら。つ^_^)つ

hinode11
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

可能性が無いとは思わなかったでしょうが ・開戦当初で、日本軍航空機の航続距離などの情報が少なく襲撃の危険性は低いと考えた ・空母戦力はハワイからの帰還中の筈で艦載機の心配も少ない ・上陸部隊にとって初動の数日間が最も脆弱な状態なので、英側に多少の危険性は有っても上陸部隊とその輸送船団を叩くのが重要と判断した そして何よりも、航空機への対処は艦隊の対空兵器で充分対応可能と考えていた。 なんと言っても『大艦巨砲主義』全盛でしたから 真珠湾も重要でしたが、奇襲攻撃でない互いに全力で叩き合った際、航空戦力の援護の無ければ 如何に優秀な攻撃艦で有っても容易に撃破されかねないという教訓を得られたと言う意味で あのマレー沖会戦を考えるべきかと。 因みに、航空母艦も随伴する予定でしたが途中で事故か故障で合流が遅れた様ですね。 その合流を待ってからの攻撃だと、上陸直後のタイミングを逃すので、強行したのではないでしょうか

hinode11
質問者

お礼

>そして何よりも、航空機への対処は艦隊の対空兵器で充分対応可能と考えていた。なんと言っても『大艦巨砲主義』全盛でしたから 太平洋戦争の初期は、英国海軍でもやはり大艦巨砲主義の立場の軍人が多かったのですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

>不可解なのは、英戦艦に戦闘機の護衛がなかったことです。 当時の英軍の戦闘機の作戦行動半径を考えたら分かるでしょう。 ハリケーンにしてもスピットファイアにしても航続距離は、ゼロ戦の1/3以下で1,000kmには遠く及ばないので油を浪費する低速の艦隊護衛任務は不可能ですよ。 セイロンに軽空母ハーミスがありますが、戦闘機搭載機数が12機では、ネギしょったカモと一緒で、日本海軍第二十二航空戦隊の餌食ですよ。 ご参考まで

hinode11
質問者

お礼

>ハリケーンにしてもスピットファイアにしても航続距離は、ゼロ戦の1/3以下で1,000kmには遠く及ばないので・・ 零戦がそんなに優秀な戦闘機とは知りませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マリアナ沖海戦について。

    マリアナ沖海戦で日本軍の航空隊は壊滅しました。 マリアナの七面鳥撃ちとまで言われています。 負けた理由は航空隊が実戦経験が無いもしくは少ないとか、訓練不足で母艦の離発着がやっととか、隊長機まで実戦経験が無かった為と聞いています。 それ以外にもアメリカ軍のレーダーとVT信管搭載の対空砲の為とも言われています。 でも、ある本で見たのですが、VT信管搭載の対空砲はたいして威力を発揮していない。 それよりも、レーダーで日本軍機を発見、上空待機の敵遊撃隊に撃墜された為と書いてありました。 そこで、パイロットの技量不足が一番の敗因と考えていましたし、実際、敵遊撃機に襲われても、まっすぐ飛んで、避けるとかしないで、次々と撃ち落されていったとかも聞きました。(隊長機も含む) でも、1944年末?に、最後の最強航空隊を作りましたよね。 松山沖の航空戦で大勝利、日本軍の意地をアメリカ軍に見せつけましたよね。 そこで、疑問が。前置きが長くなりましたが、どうして、この部隊というか、パイロットをマリアナ沖海戦に参加させなかったのかです。 この後のレイテ沖海戦では、おとり部隊ですし(航空機はほとんど積んでいなかったらしいですが?)壊滅必至の作戦なので仕方ないとか思いますが、マリアナ沖海戦の時は、全力、日本軍の持てる力すべてを注ぎ込んだ海戦のはず。 偵察機が敵機動部隊発見、攻撃隊全機発進した時、日本海軍の司令部にいた人達は喜んだそうです。勝った!と。このことからも、負けることが前提では無く、勝てる布陣を、今の日本軍にできる事すべてをしていたはず。 なのになぜ?それほどの海戦なのに? もし彼らが隊長機なら、あそこまでアメリカ軍に言われなかったのでは?的確に回避行動・交戦などにより、敵母艦上空に…もしかしたら、勝利…は難しいかもしれませんが、それなりの損害を与えていたのでは?と思います。 どうして、温存したのでしょうか?参加しなかったのでしょうか? 彼らはマリアナ沖海戦には参加していないと思うので。航空隊は壊滅している。それに松山沖の時に50機以上で遊撃しているので、それなりにベテランパイロットが沢山いたはずと思います。

  • ハワイ・マレー沖海戦(日本映画)

    日本映画『ハワイ・マレー沖海戦』(1942年、東宝制作)を観たいのですが、ビデオ(又はCD)を入手する方法をご存知の方、教えて下さい。どこで売ってるのでしょうか。 中古のビデオ(又はCD)でも構いません。

  • レイテ沖海戦 神風特攻隊

    質問 (1)レイテ沖海戦終了時になぜ日本は降伏しなかったのか (2)なぜ勝つ見込みも無いのに特攻隊と言う犠牲を出しつつも戦争をずるずる延ばしたのか (3)日本の第二次世界大戦参加の目的 1944年のレイテ沖海戦時、物資の圧倒的不足と栗田艦隊のサポートのため大西中将が特攻隊を計画しましたが、 この時大西中将はアメリカに花を持たせかつ、日本の敗戦後味の悪さがない七分三分の講和条約を結べると思ったから特攻隊を作ったのですよね? なのにどうして降伏することもなく終戦に至るまで特攻隊を廃止せず生み出してしまったのでしょうか? そのレイテ沖でさすがに特攻隊は成果を残すことが出来たと思います。 栗田艦隊の謎の反転がなければ(?)、良い結果に終っていたと思います。 しかし、だからと言って「じゃあ、やっぱり特攻隊は続行しようか。」という形になぜなりえるでしょうか。 上の人間はアメリカの脅威や日本がもうお手上げだというのも薄々気付いていたはずです。

  • 【あの時】一大海戦で湾口に突入していたら?

    1944年、生起したレイテ沖海戦。 日本軍が、艦隊を操って戦った最後の戦いでした。 陽動により米軍のハルゼー艦隊を釣り上げたまでは 成功していましたが 最後の最後に、レイテ沖を目前に 栗田中将率いる艦隊は、反転。 この反転がなくレイテに突入していたら その後の歴史はどう変わったと思いますか? ※レイテ沖海戦(Battle of Leyte Gulf)とは、 第二次世界大戦中の1944年10月23日から同25日にかけて フィリピン及びフィリピン周辺海域で発生した、 日本海軍とアメリカ海軍とオーストラリア海軍からなる 連合国軍との間で交わされた一連の海戦の総称。

  • 真珠湾攻撃後の講和

     真珠湾攻撃でアメリカ太平洋艦隊、主力部隊は 壊滅しました。マレー沖海戦では英東洋艦隊 主力艦撃沈と、好戦果を挙げた日本ですが、 開戦早々にアメリカから講和の申し出があったと いうのは本当ですか。  まあ戦争は続いたので講和はなってないのですが、 日本はミッドウェー攻略の後、講和しようと考えていたのでしょうか。  それが大誤算になって、講和のきっかけを失った日本は 5分5分で講和できるタイミングのみを考えて戦い続けたのでしょうか。 講和の絶好のタイミングとなるといつ頃ですか。

  • 南太平洋海戦後のガ島を巡る戦い(IF)

    南太平洋海戦 昭和17年10月26日 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%B5%B7%E6%88%A6 の終了時点で、太平洋で健在な大型空母は日本が瑞鶴、隼鷹の2隻、アメリカはゼロとなったようです。 そのしばらく後で、ガダルカナル島への重要輸送船団が着くか着かないかを巡って戦われた 第三次ソロモン海戦 11月12日~15日 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E6%AC%A1%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%B3%E6%B5%B7%E6%88%A6 で、日本は「機動部隊の援護なく」輸送船団をガ島に向かわせると共に、比叡・霧島を基幹とした水上艦隊のみでガ島の米軍飛行場潰しを策し、夜戦で戦艦2隻を失い、輸送は失敗に終わりました。日本側の大敗と言えるでしょう。 出典ははっきり記憶しませんが、南太平洋海戦の前か後かに角田少将が、連合艦隊に 「戦艦による飛行場砲撃は昼間になってからも継続して行うべきだ。昼間になれば目標が見えるのでより的確な陸上砲撃が可能。上空は隼鷹が戦闘機で守る」 という意見具申を行い、採用されなかったという話があります。 また、角田少将が 「大和・武蔵はともかく、長門や陸奥はなぜガ島海域に出動しないのか」 と連合艦隊の参謀に問い 「燃料が足りず、戦艦群を動かすに動かせない」 と返答されたという話も、同じ本に書いてあったように思います。(奥宮正武「ミッドウェー」の記述だったようにも思います) 南太平洋海戦でアメリカの機動部隊の勢力が後退した後であれば、思いっきり後知恵ではありますが、下記のような作戦が取れたように思います。 1. 連合艦隊の総力を挙げてガ島海域に進出。(燃料の問題はとりあえず無視します) 2. 大和・武蔵・長門・陸奥を基幹とする部隊は、敵の新型戦艦の出現に備えて徹甲弾を装備してガ島近海で待機。この時点でアメリカの新型戦艦は「数隻」が南太平洋にいたようですが、大和・武蔵・長門・陸奥の4隻(18インチ砲18門、16インチ砲16門)があれば余裕を持って迎撃できるはずです。 3. 瑞鶴と隼鷹の2隻の空母は、戦闘機のみを積んで防空に当たる。戦闘機は固有の零戦に加えて、修理中の空母の零戦、ラバウルにいる零戦のうち空母着艦可能な機を加えて定数を満たす。 4. この時点では4隻全て使える高速戦艦基幹の部隊でまず夜間飛行場砲撃を行い、敵飛行場をあらかた破壊する。これに成功した段階で高速戦艦はラバウルに下げて良い。 5. 夜明けまでに、より砲撃力の強い扶桑・山城・伊勢・日向(14インチ砲48門)基幹の部隊をガ島沖合いに進出させ、目視による照準で飛行場を徹底して破壊する。重巡の20センチ砲も陸上砲撃に加わる。 6. ガ島沖の日本艦隊の上空は瑞鶴と隼鷹に目一杯積んだ戦闘機でカバーし、飛行場から発進する生き残りの米軍航空機は叩き落す。戦艦や巡洋艦の水上偵察機で索敵を行い、アメリカ艦隊の所在を探る。アメリカ水上艦隊が進撃してくれば、大和・武蔵・長門・陸奥を基幹とする部隊で迎え撃つ。 7.ラバウルからガ島上空まで飛んでくる零戦のうち空母に着艦可能な機体は、ラバウルに戻さずにガ島沖の瑞鶴・隼鷹に着艦させ、燃料や弾薬を補給し、休養させるなり再度出撃させるなりする。日本艦隊上空の防御がより厚くなる。 8. ガ島上空の制空権を完全に米軍から奪ったことになるので、輸送船の安全はもとより、沖合いの扶桑・山城・伊勢・日向並びに重巡が米軍陣地を砲撃して甚大な効果を挙げられる。 となり「ガ島の米軍を一日で壊滅させる」ことも可能だったかもしれません。大東亜戦争後期に日本軍が守備する島が次々に米軍に占領されていった状況を考えても「日本に完全に制空権を奪われ、沖合いに居座った日本艦隊から絶え間なく艦砲射撃を受ける。自軍の救援は期待できない」となれば「ガ島の米軍が降伏する」こともあり得たでしょう。 現実にはそのような作戦は取られず、第三次ソロモン海戦での敗北後はガ島への輸送もままならなくなり「飢島」となってしまったわけですが、上記のような作戦は物理的に実行可能だったのでしょうか? 「トラックに貯蔵された重油は***に過ぎず、『連合艦隊の総力を挙げてのガ島進撃』は夢物語」 「南太平洋海戦の終了時点で、空母着艦可能な零戦は***機に過ぎず、瑞鶴と隼鷹を一杯にするのは無理」 「第三次ソロモン海戦に出撃した比叡・霧島以外の戦艦はあらかた内地におり、直ちに動けない状況」 「陸上砲撃に適した36センチ三式弾、36センチ榴弾の在庫は***に過ぎず、ガ島沖でタマ切れを起こしてしまう」 「米海軍が南太平洋に進出させていた戦艦は旧型戦艦も含め10隻以上で、大和・武蔵・長門・陸奥の4隻であしらえたかどうか怪しい」 といったこともありそうですが、識者のご教示をお待ちします。

  • 圧勝の日本海海戦。帝国海軍の艦艇で日本製は。

    日本海海戦における帝国海軍の主要艦は全て外国製と聞きましたがホントですか。 wiki「日本海海戦」によれば、帝国海軍の陣容は、戦艦4隻、装甲巡洋艦8隻、巡洋艦15隻他全108隻だそうです。 これらの内、戦艦4隻、装甲巡洋艦8隻、巡洋艦15隻は全て外国製ですか。 もしそうであれば、当時の日本では、鋼鉄製の大型船舶を作る技術は無かったのですか。 それとも技術はあったが、戦争に間に合わなかったから、諸外国から莫大な借金をして、連合艦隊を編成したのですか。 よろしくお願いします。

  • 久しぶりに沈黙の艦隊を読んで疑問に思ったのですが、

    沈黙の艦隊で疑問に思ったこと 10年ぶりぐらいに沈黙の艦隊を読み返して疑問に思ったのですが、ニューヨーク沖の海戦でアメリカ大西洋艦隊の中に戦艦がいるのですが、潜水艦との戦いで戦艦が出てくる意味があるのですか? 対潜能力のない戦艦は足でまといになるばかりか、護衛に巡洋艦や駆逐艦を取られ邪魔な存在なだけだと思います。 敵が潜水艦だけとはっきり分かっている状況で戦艦が出てきた理由はあるのでしょうか? 国民向けのパフォーマンスにしてはリスクが高いと思うし、単に作者が書きたかっただけ?

  • 日本海海戦での露艦隊戦術のIF

    歴史にIFはありませんが、頭脳ゲームとしてお考え下さい。 日露戦争での日本海海戦は、史実ではロシアのバルチック艦隊は、太平洋 側に捕獲したイギリス船籍の貨物船と仮装巡洋艦を陽動に派遣し、主力は 全て日本海側に突入してウラジオストックを目指し、連合艦隊との全面 対決に突入しておりますが、もしも以下のような戦術を取っていたらどの ような事になっていたでしょうか? ・陽動部隊として、旧式戦艦(ナワリンあたり)と補給艦として石炭や  食糧を積んだ仮装巡洋艦を派遣し、一気に東京湾に突入、東京に艦砲  射撃を加える(ろくな弾着観測もできませんし、避退も難しいので  戦果重視というよりは、決死隊として日本側の戦力分散の居座り続け  る) ・連合艦隊に連絡が届き、艦隊が移動せざるを得なくなった頃合いを見  計らって(実際には日数計算での行動となると思われるが)、主力の  露艦隊が日本海側に突入。 戦艦数だけで見れば日本の倍の8隻を擁するバルチック艦隊が、わざ わざ旧式であっても戦艦を割くような戦術を取るとは考えにくいのです が、もしこのような策を取られたら日本の取るべき対策はどうなるの か?という純粋な疑問です。

  • バルチック艦隊について

    バルチック艦隊 旗艦:スワロフ 戦艦:オスラビア、アレクサンドリア ほかの船を教えてください。あとバルチック艦隊は日本海海戦で戦ったときは、全部で26隻生き残ったのは、輸送艦2隻だけだったの?