• 締切済み

バイトを解雇になってしまいました。

バイトを解雇になってしまいました。 今、アパート(家賃48000)を借りているのですが、収入が無い状態になって困っています。(実家もありません。事情があって、アパートを借りることは絶対です。) ですが、貯金が5万程しかなく、次にお金が必要なときまで、二ヶ月しかありません(><;) こんな私って、バイトと就職活動どっちしたらいいですか!? ・バイトは収入面で厳しいですが、一時しのぎにはなります。だが、一旦バイトを始めると、一年はそこにいなくてはならない ・就職は、いつ決まるか分からない。だが、不景気な今、バイトに絞ったところで見つかるのか? などとの理由で悩んでいます。 今、混乱していて冷静に考えることができません。 どうか、皆さんのお力を貸してください!! どんな些細なアドバイスやヒントでも、助かります!!

みんなの回答

  • jollymf
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.5

住み込みの地方バイトとか、Wワーク(バイトの掛け持ち)とか、出来ませんか? 2、3ヶ月分の家賃と生活費が、貯金だけで余裕にまかなえるくらいまで、とにかく貯金額を増やせれば、その後ゆっくり身の振り方を考えても良いかと思いますが。 日本を離れて長いので、今のバイトや就職状況がいまいち分からないので、「そんなに簡単じゃない!」と思われたら、ごめんなさいね。

noname#113194
noname#113194
回答No.4

今すぐにでも、自分の住む役場へ行き、生活保護申請をしましょう。

回答No.3

こんにちは、浪速のおっちゃんです。 かなり混乱されてるようですね。 まずは慌てても何も変わりません、落ち着いて冷静に考えるのが一番の得策です。 ちょっと情報が少なく誤読あるかもしれません。 >こんな私って、バイトと就職活動どっちしたらいいですか!? バイトが解雇になってこんな事考えるのはちょっと違うと思います。 今までバイトで生計たててきたのですから、まずバイトでしょう。 急にバイトは一時しのぎだの就職で生計だのと考えるには資金が足りません。 >バイトを始めると、一年はそこにいなくてはならない どんなバイトですか?あなたの思い込みやポリシーなら何も言いませんが、その結果が今だと言うのを忘れずに。 それに短期など色々ありますし、まずは家賃ですよ。 仮にいきなり就職しても一カ月は給料ないですから、いきなり前借頼んでも信用もないですから無理でしょうしね。 >・就職は、いつ決まるか分からない。だが、不景気な今、バイトに絞ったところで見つかるのか? 一度生活保護を受けれるかどうか相談にいってみれば? 基本許可しないような態度と聞きますので必死にアピールすれば結構な額、何もしなくてももらえますよ。 それの制度を悪用しているバカがいるから、しっかし相手に伝えてくださいね。

aikorin1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、社員候補という形で雇っていただいていたのですが、失敗をしてしまい、解雇になったのです。 社員になる予定で、48000円(私にとっては高額;)を借りたので、焦ってしまいました。 そうですね。この一ヶ月が勝負ですね。 生活保護…ですか。生活保護についても、調べてみようかなと思います。 本当に、ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

当面バイトをして、日銭を稼ぐのが先決かと思います。 収入のアテがないといずれ干上がってしまいますし、アパートも出て行かざるを得ず、路頭に迷うことになります。 少し落ち着けば、就職に向けて同時平行で探せると思います。

aikorin1234
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。 まずは、当面バイトをしようという気になりました。 少し心に余裕が出てきました。ありがとうございます。

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.1

バイトを探してバイトしながら就活する。 これが基本です。 もちろん今の就活先は簡単には見つからないでしょうから、 といって、住処が決まっていないと就活も難しいです。 よって、アパートを借りていないと就活自体が難しいということ。

aikorin1234
質問者

お礼

そうですね…。やっぱそうですよね。 少し冷静になれました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイトの解雇について

    先日、アルバイト先の店長に「辞めて欲しい」と言われました。 明日からのシフトも来るなとのことでした。 できれば辞めたくなかったのでそのように主張しましたが、もう決まったことだからと話が通じなかったので 解雇通知書は出して欲しいと最後に言って帰りました。(即日解雇であれば、解雇予告手当が出るのではないかと思ったため。) 昨日になって、店舗から店長の上司にあたる方が話をして欲しいと電話がありました。 話しの内容をまとめれば 「店長に解雇の権限はない。 だから解雇通知書は出せない。 不快な思いをさせて申し訳ない。 できれば続けて欲しい。」 というものでした。 その場では判断できないのでと、返事は1週間待ってもらうことにしました。 (この話し合いは録音しています) こちらとしては、辞めるのは仕方ないが急に収入が減るのは困るので(シフトもまだ4万円分ほど残っていました。) (1)即日解雇なので、30日分解雇予告手当を出す (2)シフトに入ってた分は休業補償 (3)シフトに入っている分は勤務させて貰ってその分の賃金を出す の何れか1つをと考えていていました。 解雇自体がなかったと言われると思っても見なかった為、戸惑っています。 条件等もよく、辞めてと言われるまでは自分から辞めるつもりはなかったですが、 現実的に今のまま店長の元で働くのは厳しいと思いますし、 都合が良すぎるのではないかと思ってしまいます。 バイトを続けるか、続けないか。 続ける場合、何かこちらから条件をつけたほうがいいのか。 続けない場合、なにか交渉できることはないのか。 冷静になれず、読み辛いかと思いますがアドバイスいただけたらと思います。

  • 解雇手当と失業保険

    彼の事についての相談です。3月ぐらいから会社自体に仕事が無く、待機と言われ日当制なので勿論、給料は0……。 どうにかバイトで生活をしてきていましたがぁ…そのバイト先も忙しい時期を終え無くなりました。。 本業の会社の方に連絡した所、待機と言われ待機していたけど『うちが生き延びなきゃいけないから』と言われ、待機と言われていたのが早く言えば解雇(:_;) こんな事ってありえるんでしょうかぁ?? 突然の事でかなり困っています(:_;) 突然の解雇で収入も0の状態でアパートや光熱費の支払いなどできず…失業保険の申請も書類がまだなのでできません… 長くなりましたが、、、 この場合 ①解雇手当は頂く事はできるのか…。 ②会社都合で失業保険申請したらどのくらいで給付されるのか…。 ③不景気でキツイのは分かるけど、会社のやり方は法律的にありえるのか……。 知識が無いので分かる方が居たら教えて頂きたいです。宜しくお願いしますm(._.)m

  • 解雇された後について

    今現在22歳男性です。 今年4月から新卒で技術系の企業に入社しましたが、最近、不景気の為、解雇されることになり、次の就職先を探さなくてはならなくなりました。 しかし、この約8ヶ月の職務経験では実務経験と言うには乏しく、再就職も難しいと思い、これから先どうすればいいかわかりません。 これからどうすればよいか、皆さんアドバイスをお願い致します。

  • 入居審査について

    18歳のフリーターです。 フリーターでバイトしてますが、賃貸アパート、マンションを借りる歳に入居審査は通りますか? 収入はそんなにないですが、貯金が結構あるので月々の家賃はそれから払えるのですが…

  • マンションを借りたい場合

    こんにちは。 アパートの1棟を親から譲り受け、管理しています。 現在は、アパートの家賃だけが収入です。 東京に行く用事が毎週あるので、マンションを借りたいのですが、 職業が「アパート経営」で、収入は「家賃収入のみ」としてマンションを借りることは可能でしょうか? また、貯金がいくらかあるのですが、マンションを借りる場合、家賃の上限は借りる側が決めていいのでしょうか? 例えば、収入が月に50万で、貯金が3000万だとして、家賃が30万のマンションを貸してもらえるか?ということです。 宜しくお願いします。

  • 突然解雇

    こんばんわ、よろしくお願いします。 題名の通りなんですが、休みの日に電話があり「もうこなくていい」と言われました。(1年近くバイトで働いてました) 聞いてみると会社都合のようで、私に落ち度はありません。 詳しい話は聞いていないのですが数週間もすれば、今の事務所も引き払うとの事で時間も有りません。 正直納得いかない部分もあり、私物を取りに行ったときの状況によっては「不当解雇手当て」を請求しようかと思っています。 そのために会社に出向く前に、前もって(不当解雇された証拠として)「解雇理由」を書面でもらおうと思っています。 そのために先に書面で<解雇理由>を交付してくれと連絡しておこうと思うのですが 直接労働基準署からの連絡や私が口頭で「解雇手当て下さい」と言わずに メール等の文で会社にさりげなく(手当てを払えと)悟らせる事ができる方法はありますでしょうか? それともやはり口頭で直接言うべきでしょうか? 揉めたくない気持ちも有りますが、やはり突然過ぎて腹が立ちます・・・(´Д⊂ どんな些細な事でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 解雇

     私は、1年4ヶ月ほどアルバイトをしていたお店(接客業)が、リニューアルで1ヶ月お休みになるため、就職活動を理由に辞めたのですが、約5ヶ月後、店長代理を通じて部長も働く事を認めてまた働く事になりました。現在約7ヶ月になります。  しかし、最近バイト仲間から聞かされたのですが、専務と部長がどうやら私のことが嫌いらしく(とくに問題があった訳ではない)、また、ラスト1時間を1人で店を任せたいのですが、私は1人で出来ないため出来る人を入れたいようです。現在、ラスト1時間を3人の方が出来、十分まにあっているのですが、店長代理に継ぐボスのような人が、そのうちの1人と一緒に午前中仕事をしたいがために、2人しか出来ない状態です。  ボスと部長と専務で私を解雇しようとしていますが、まだ、私はその事を知らない事になっています。現在、バイトを募集してそれとなく私を解雇させようとしています。  バイト仲間には『あなたの代わりがみつかったら、解雇を言い渡されるから、それって悔しいから今のうちに辞めた方が良いよと』言われました。 でも、このまま知らないふりで辞めるのも悔しい気がしますし、なぜ、前回の私を知っていながら今回、部長が私を採用したのかが分りません。  私は続けたいともあまり思わないのですが、解雇に繋がる理由が見当たらないのに、辞めさせられるのもあたまにきます。今すぐ辞めるべきでしょうか? 保険などは入っていません。

  • 一人暮らしの短大生のバイトについて

    家賃と学費は親が持ってくれますが、その他の生活費は自分でまかなうことになりました。 今までのバイトの貯金が80万近くありますが、これを生活費に当てると1ヶ月3万程度になります。 過去の質問などを見ると、とても3万では生活できないと思うので、バイトをしないといけないと思っています。 短大が忙しいとか、そういうことはわかっています。どうしてもムリだと思った時は、奨学金を考えています。 実際に一人暮らし短大生or大学生でバイトしている人のバイト事情を知りたいです。 ・バイトの職種(飲食関係とか、レジとか) ・時給 ・週何回 ・大体何時~何時まで ・1ヶ月の収入 ・バイト代は貯金できていますか?それとも使い切っていますか? 答えられる範囲でいいので、お願いします。

  • バイトって最強にめんどくさい

    今までいろいろバイトしてきましたけど、今20歳で就職したらずーと働らかなきゃいけないのに、なんで今フライングしなきゃいけないのでしょうか。別に貯金もあるし、バイトしないで過ごそうかなと思ってますが、バイトする必要性を感じないなら無理してする必要ないですか?

  • 一ヶ月で解雇

    家人の話で本人相談でないことをご了承ください。 一ヶ月前に就職した兄が解雇されました。 2年制の整体の専門学校に入っていて、3月卒業のところを12月に来てくれと言われ、寮制度のためそこに入居したのが12月中旬。実家とかなり距離があるため引越し費用も相当なものでした。 それで一回お客様を怒らせたとかで店長さんから解雇を言い渡されたそうです。解雇を言い渡されて2日後、正式に解雇になりました。その2日の間に店長の出す試験にパスすれば解雇は免れたみたいですが、失敗したようです。 寮の退去も解雇の2日後と言われ、一ヶ月ではたいした貯金もなく、そこでアパートを探して職探しというわけにも行かず、また実家に戻ってきます。 力不足もあったかもしれませんが(学校出たばかりとはいえ、一ヶ月でプロ並になれというのが社会の厳しさというものでしょうか……)採用決定から寮入居までずいぶん急かされ、挙句一ヶ月もたたないうちに解雇って、よくある話なのでしょうか? (一ヶ月で能力を判定されてしまったのかもしれませんが、個人的感情を優先させるなら腹立たしくもあり情けなくもあり……--;) 今後しかるべきところに相談に行くとは思うのですが、その判断材料として皆様のお声を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。