• 締切済み

バイトを解雇になってしまいました。

バイトを解雇になってしまいました。 今、アパート(家賃48000)を借りているのですが、収入が無い状態になって困っています。(実家もありません。事情があって、アパートを借りることは絶対です。) ですが、貯金が5万程しかなく、次にお金が必要なときまで、二ヶ月しかありません(><;) こんな私って、バイトと就職活動どっちしたらいいですか!? ・バイトは収入面で厳しいですが、一時しのぎにはなります。だが、一旦バイトを始めると、一年はそこにいなくてはならない ・就職は、いつ決まるか分からない。だが、不景気な今、バイトに絞ったところで見つかるのか? などとの理由で悩んでいます。 今、混乱していて冷静に考えることができません。 どうか、皆さんのお力を貸してください!! どんな些細なアドバイスやヒントでも、助かります!!

みんなの回答

• jollymf
回答No.5

住み込みの地方バイトとか、Wワーク(バイトの掛け持ち)とか、出来ませんか? 2、3ヶ月分の家賃と生活費が、貯金だけで余裕にまかなえるくらいまで、とにかく貯金額を増やせれば、その後ゆっくり身の振り方を考えても良いかと思いますが。 日本を離れて長いので、今のバイトや就職状況がいまいち分からないので、「そんなに簡単じゃない!」と思われたら、ごめんなさいね。

noname#113194
noname#113194
回答No.4

今すぐにでも、自分の住む役場へ行き、生活保護申請をしましょう。

回答No.3

こんにちは、浪速のおっちゃんです。 かなり混乱されてるようですね。 まずは慌てても何も変わりません、落ち着いて冷静に考えるのが一番の得策です。 ちょっと情報が少なく誤読あるかもしれません。 >こんな私って、バイトと就職活動どっちしたらいいですか!? バイトが解雇になってこんな事考えるのはちょっと違うと思います。 今までバイトで生計たててきたのですから、まずバイトでしょう。 急にバイトは一時しのぎだの就職で生計だのと考えるには資金が足りません。 >バイトを始めると、一年はそこにいなくてはならない どんなバイトですか?あなたの思い込みやポリシーなら何も言いませんが、その結果が今だと言うのを忘れずに。 それに短期など色々ありますし、まずは家賃ですよ。 仮にいきなり就職しても一カ月は給料ないですから、いきなり前借頼んでも信用もないですから無理でしょうしね。 >・就職は、いつ決まるか分からない。だが、不景気な今、バイトに絞ったところで見つかるのか? 一度生活保護を受けれるかどうか相談にいってみれば? 基本許可しないような態度と聞きますので必死にアピールすれば結構な額、何もしなくてももらえますよ。 それの制度を悪用しているバカがいるから、しっかし相手に伝えてくださいね。

aikorin1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、社員候補という形で雇っていただいていたのですが、失敗をしてしまい、解雇になったのです。 社員になる予定で、48000円(私にとっては高額;)を借りたので、焦ってしまいました。 そうですね。この一ヶ月が勝負ですね。 生活保護…ですか。生活保護についても、調べてみようかなと思います。 本当に、ありがとうございました。

• localtombi
回答No.2

当面バイトをして、日銭を稼ぐのが先決かと思います。 収入のアテがないといずれ干上がってしまいますし、アパートも出て行かざるを得ず、路頭に迷うことになります。 少し落ち着けば、就職に向けて同時平行で探せると思います。

aikorin1234
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。 まずは、当面バイトをしようという気になりました。 少し心に余裕が出てきました。ありがとうございます。

• taekweng
回答No.1

バイトを探してバイトしながら就活する。 これが基本です。 もちろん今の就活先は簡単には見つからないでしょうから、 といって、住処が決まっていないと就活も難しいです。 よって、アパートを借りていないと就活自体が難しいということ。

aikorin1234
質問者

お礼

そうですね…。やっぱそうですよね。 少し冷静になれました。ありがとうございます。